うみのこだより

学校日誌

うみのこスポーツフェスティバル開催

雲ひとつない青空の下、待ちに待った「うみのこスポーツフェスティバル」が開催されました。

校庭に集合する前に教室でラジオ体操をして体をほぐしました。


校庭に集合して、いよいよ開会式です。
各色団長・副団長が代表で本部前に整列しました。
児童会長による選手宣誓で、みんなの気持ちも高まりました。



今年のテーマは、「一致団結 赤黄青 勝利をめざしてつっぱしれ!」
このテーマのもと、みんなの素晴らしいがんばり、活躍をたくさん
見ることができました。
ほんの一部ですがその様子を紹介します。

6年生の120m徒競走で競技が始まりました。
力強い走りで会場の雰囲気が一気に盛り上がりました!


3年生による「うみのこTypoon」。
コーンをうまく回るためにペアの心を合わせて!


4年生は、全員リレー。
練習の成果が出て、見事なバトンパスで大接戦に!


5年生は、なわとびや竹馬、ボール運びなどの種目を取り入れたリレー。
竹馬でもなかなか見事な走り!


1,2年生によるチェッコリ玉入れ。
今日もみんなノリノリでかわいいダンス!


6年生の学年種目は、大玉転がし。
風に左右される大玉を協力して運ぶのはなかなか難しそう!

応援席では、リーダーを中心とした声援!


そして、最後の種目。
5,6年生の選抜選手による「うみのこリーダーリレー」のスタート!


最後まで精一杯力走する選手に会場の声援が集まりました。


競技がすべて終了し、閉会式。

各色をまとめた団長・副団長に表彰状が贈られました。
順位は、つきましたが、どの色もよく頑張りました。
また、係の仕事で運営を支えてくれた5,6年生のみんなにも
校長先生から「ありがとう」と感謝の言葉が贈られました。

みんなが一致団結して、仲間と協力し、自分で考えて行動できました。
そして6年生を中心としたうみのこリーダーの活躍。
今日のうみのこスポーツフェスティバルは、目標を達成して大成功でした!
0

2年生 国語「お手紙」

2年生が国語で学習した「お手紙」の音読劇発表会をしました。
コミュニティホールに集まってグループごとにみんなの前で発表しました。

登場人物は「がまくん」、「かえるくん」、「かたつむりくん」、「ナレーター」です。
それぞれの役割のイラストを頭につけて、役になりきって発表しました。

せりふに合わせて言い方や動きを工夫しました。
かえるくんの怒った言い方に合わせた動き、かたつむりくんの
のんびりした話し方と動き、がまくんのやさしい話し方・・・。
見ているみんなも思わず笑顔になります。


グループごとに発表が終わると、みんなから感想が次々発表されました。
お友達のよいところをたくさん見つけて発表できましたね。

みんなと協力してたくさん練習してきました。
今日は、上手に発表できましたね。
楽しい時間になりました!
0

うみのこスポーツフェスティバル 予行練習

いよいよ明後日水曜日に本番を迎えるうみのこスポーツフェスティバル。
今日は、その予行練習を行いました。

応援など全体でそろえるのは、今日が初めてです。
オープニングで行う各色のかけ声から練習を始めました。
団長の言葉に続いてみんなで声をそろえます。

青組は、元気いっぱい、大きな声をアピール!


赤組は、素早い動きをアピール!


黄組は、だんだんと声がまとまり、チームワークをアピール!


予行は、5、6年生が運営の役割を確認することも大きな目的です。
応援リーダーはもちろん、児童会の開閉会式担当・会場・器具・得点記録・表彰・
看板・放送・救護・消毒などそれぞれの担当の動きを確認しながら予行を
進めました。

入賞した子を誘導します。間違えないようにすばやい動きで。

競技中のアナウンスも本番さながらに。

競技で使った道具は、すぐに消毒です。シュッシュッ!

徒競走のピストルの手伝いは大忙し。

1,2年生による「チェッコリ玉入れ」は、ダンスを踊った後、交代で
玉入れをします。とてもかわいい1,2年生の様子を少しだけ紹介します。
当日も楽しみです!






最後は、閉会式の練習。
各色、団長と副団長が代表で前に出ます。

今日が初めての練習とは思えないほど、みんなの動きや声が
素晴らしかったと思います。
当日は、どの色が優勝するか・・・。
期待がどんどんふくらみますね!
0

業間マラソン開始

さわやかな秋晴れの今日、今年度初めての業間マラソンを行いました。
校庭に全校指導が集まって、コースの確認や注意点について話を聞きました。


準備運動として「ラジオ体操」をみんなで行いました。
考えてみると、全校で一緒に活動するのは、今年度初めてですね。


学年毎に分かれて、時間差を設けていよいよスタートです。

校庭を出発して、海に向かって軽快に走ります。

久しぶりのマラソン。みんな気持ちよさそうに風を切って走りました。

青い空と海そして気比の松原・・・。松原小学校の環境の素晴らしさを感じます。


初めてのマラソンに挑戦する1年生もとってもいい走りです。


あっという間に先頭グループの6年生が1周を走り終えて戻ってきました。
まだまだ走れそうですが、今日は1回目ということで1周で終了にしました。

スポーツに適した季節になりました。
「うみのこスポーツフェスティバル」も来週に迫っています。
これからも心と体が大きく育つよう、応援していきます。
0

うみのこスポーツフェスティバル応援練習

うみのこスポーツフェスティバルの開催まで1週間となりました。
今年度は、新型コロナウィルス感染症対策のため、今までの体育
大会とは形を変えて「うみのこスポーツフェスティバル」
として実施します。
今年の応援は、応援席での競技中の応援に限って行います。
その応援をリードする応援団長をはじめとするうみのこリーダーが活動開始です。
今日から、応援リーダーが各教室に出向いて、応援練習を開始しました。

1,2年生教室での様子を少し紹介します。


まずは、自己紹介。
大きな声でみんなにやる気を伝えました。

「優勝目指してがんばりましょう!」

「みんなで心をひとつに応援しましょう!」

オープニングで行われる「気合いの言葉」も練習しました。

どの色もリーダーを中心にまとまって、元気よくスタートしました。
当日は、みんなの互いを励ます声援にあふれたうみのこスポーツフェスティバルを
期待しています。
0

2学期始まりました

3日間の秋休みが終わりました。今朝の天候は、秋らしいさわやかな感じがしました。
今日から2学期が始まります。令和2年度の後半戦になります。
今回も、全校児童は、教室で校長先生のお話を聞きました。

校長先生は、水泳の池江選手を例に出して、白血病と闘って
大会に出場したがんばりを紹介しました。
希望を持って生活することの大切さをみんなに伝えました。

1年生もしっかりお話を聞けました。





続いて、来週に開催が予定している「うみのこスポーツフェスティバル」に
向けて校長先生の3つ希望を伝えました。
①絆を深め集団の力を高めてほしい
②自分で考えて行動する力を伸ばしてほしい
③うみのこリーダーの活躍を見ることを楽しみにしている

みんなが希望を持ち、今年初めての大きな行事を成功させましょう。
0

1学期終業式

10月9日(金)は1学期最終日です。
学期の締めくくりとして、終業式が行われました。
例年なら体育館に全校児童と教職員が集まって行う式ですが、コロナウィルス感染症対策のため、
児童は各教室で校内放送を聞きました。

姿勢を正して校長先生のお話を聞きました。


校長先生からは、1学期を振り返ってのお話がありました。
「コロナ対策として楽しみにしていた行事がなくなったり、形を変えて行われたり、
さらに校舎の工事があって不自由な思いをしたと思いますが、みんなが本当によくがんばりました。」
「コロナウィルス感染症には、病気としての怖さの他にも、不確かな情報に惑わされて不安な思いをしたり、
心ない言葉や態度で人を傷つけてしまうという怖さがあります。」
「みんなには、これからも思いやりの心を大切にして、『自分がされていやなことは他に人にしないこと』を
守っていってほしいと思います。」
「そして、来週から始まる2学期でみんなのがんばる姿をたくさん見たいと思います。」

3日間の秋休みを有意義に過ごして、
新たな気持ちで元気に2学期のスタートを切ってほしいと思います。
0

4年生 防災公園で校外学習

4年生は、社会科で「災害からくらしを守る」の学習を進めています。
今日は、その学習の一環として、敦賀市の災害への備えにはどんなものがあるかを調べるため、松島中央公園に行きました。

児童玄関前に整列完了。目的を確認して出発です。


松島中央公園まで歩いて行きました。
安全に気をつけて、きちんと並んで歩きます。

敦賀市の危機管理対策課から2名の方に来ていただき、松島中央公園の防災設備についてお話を聞きました。

看板を見ながら、しっかりメモを取りました。


今までに公園に何度か来たことがある人も気がつかなかった防災設備を次々発見しました。

市役所の方の説明をしっかり聞いてメモを取る4年生。
立派な態度でした。

時間内に終わらないくらいたくさんの質問が次々と出ました。
「知りたい」というみんなの気持ちが伝わってきました。

備蓄倉庫の中を特別に見せていただきました。

たくさんの食料、ブルーシート、水、道具…。
その量にみんなも驚きです。
おみやげに全員に保存食のお米をいただきました。

今日の校外学習で見たこと、聞いたことを次の学習に生かしていきます。
また、子ども自身の防災意識が高まるよう、学習を進めていきます。
0

人権の花贈呈式

敦賀市 嶺南人権啓発活動地域ネットワーク協議会より、「人権の花」を贈呈していただきました。
全校児童を代表して、ふれあい委員会の2名が校長室で行われた贈呈式に参加しました。


花の苗、プランターの目録が代表児童に贈呈されました。


人権擁護委員の方から、「友だちを思いやる優しい心を育てていってほしい。」というお話をしていただきました。

代表児童は、「みんなの心が癒やされるように、いただいた花を大切に育てます。」
というお礼の言葉を力強く伝えました。

思いやりの心がますます松原小学校のみんなに広がっていくことを願いながら、大切にお世話をしていきます。
自分を大切に、仲間を大切に…。
0

校内授業研究会

来年度からスタートするGIGAスクール。その準備として先生たちも勉強を始めています。
松原小学校は、子どもたちが学習に主体的に向かうためにどんな手立てが効果的かを研究しており、先生がタブレット端末を使った授業研究会を5年生で行い、多くの先生方が参観しました。教科は、社会科で「日本の食料自給率」について考える学習です。

今回は、先生がタブレットを活用して、子どもたちに資料を提示しながら授業を進めました。



先生は、手元に持ったタブレットを操作して、グラフや写真のどこに注目するかを示していきます。

子どもたちは、写真がズームしたり、グラフが伸びていったりするのを見て、興味を持って資料に注目していました。
積極的に発言する子がとても多く、授業が盛り上がりました。

「食糧自給率は低くてもよいか」という問題についてみんなで話し合った後、自分の考えをノートに書きました。
ノートを見ながら先生がタブレットにそれぞれの心のメーターの数字を入力すると・・。

その場でみんなの心のメーターがモニタに映し出されました。

これを見て、今日勉強して考えがどう変わったかをみんなで確認できました。
心のメーターは、この勉強を通して毎回行っているので、自分の学びの変容も確認できました。
5年生のみんなは、とてもがんばって先生と一緒に授業をつくり上げていました。これからの授業で活躍するタブレット端末をはじめとするICT機器。
どのように使うのが子どもたちにとって効果的かをこれからも研究していきます。
0

雨にも負けず、芝政でエンジョイ

今年の6年生は、強運の持ち主❗️この雨の中、カリビアンバイキングやカリビアンバレル(ティーカップ)が動いていました。

また、ゴーカートやアーチェリーも大人気。
各班で計画していた予定どおりにはいかないけれど、『今できること』で楽しい思い出づくりをしていました。
着替えをして昼食を食べ、最後のお土産を買って出発しました。
0

修学旅行2日目が始まります

体調を崩すこともなく、元気に2日目を迎えることができました。昨夜から雨が降り出していますが、今日も安全に気をつけて行動していきます。そのために、朝から美味しい食事をたくさんいただきました。


では、昨夜からたくさんおもてなしをしていただいた『まつや千千』様に感謝の気持ちを持ちながら、元気に出発です❗️
0

貸切の水族館ナイトショー

1日目の最後の研修場所は、越前松島水族館でした。松原小学校だけの貸切で、特別な時間を過ごすことができました。
メインは、やっぱりイルカショー❗️



エイに触れたり、カメやハタにエサをあげました。



さすが貸切、お土産もゆっくり選んで買うことがでました。一番人気はカワウソのぬいぐるみ、かなぁ。

これで1日目の行程は、無事に終了しました。
0

創作の森で芸術家になろう

金津創作の森美術館で、サンドブラストにチャレンジしました。全員で挨拶をしたあと、作り方の説明をお聞きしました。

そして、いよいよ作品づくりに挑戦です。
まず、下絵をコップにうつします。

次はカッターで丁寧に切り込みをつけていき、透明な部分にしたいところをはがしていきます。

あとは、創作の森のスタッフの方々が、砂を吹きかけて仕上げてくれるそうです。どんな風に仕上がるのか、手元に帰ってくるのが楽しみです。
0

一筆啓上のまち、丸岡へ

平成5年にスタートした全国初の手紙のコンクール『一筆啓上賞』。今年のテーマは『笑顔』、学校で下書きしたものを日本一短い手紙の館で投函してきました。

そのあと、丸岡城の見学へ。丸岡城は今に残る天守の中でも古い建築様式と言われています。急な階段を登った天守閣からの眺めは、最高でした。
0

恐竜の不思議、再発見

勝山の恐竜博物館で、班別研修を行ないました。

各班で協力して恐竜クイズラリーをしたり、化石に触れたりしたり、恐竜の世界を楽しみました。

お土産を買って、いよいよお昼ご飯です。
0

修学旅行に行ってきます

新しいカタチの修学旅行が始まります❗️
 天候が少し心配でしたが、出発の時には太陽が顔をのぞかせました。予定時間には全員が集合し、バスごとに出発式を行ないました。
 では、楽しみにしている修学旅行に行ってきます。
0

「ふくいのおいしい魚献立」食べたよ!

今日の給食の献立は、「真鯛の天ぷら」でした。
敦賀でとれた真鯛をおいしい天ぷらにしていただきました。


2年生の教室の様子を少し紹介します。

骨もなく、みんな思い切りかぶりついて食べていました。
「おいしい!」の声があちこちから聞こえました。
(給食の時間は、コロナ対策でおしゃべり禁止ですが、思わず声が漏れました。)

地元敦賀でこんなおいしい魚がとれることを自慢に思ってほしいですね。
今回の給食の様子は、朝日新聞でも紹介されます。
0

1年生 海浜自然センターの出前授業

海浜自然センターの出前授業がありました。
タッチプールでは、カサゴやシマダイなどの魚や、ヤドカリやたこなどの生き物に触れることができました。
どきどきしながらも、「かたい!」「ぷにぷにしている!」など、楽しそうにふれあっていました。

  

海の宝物展では、貝殻を耳に当てて音を聞いたり、サメの歯の実物に触ったりして海の宝物を知ることができました。

   
0

3年生交通安全教室

3年生が交通安全教室を行いました。
敦賀警察署・市役所生活安全課・交通指導員の方々が指導して下さいました。


代表の児童がはじめのことばをしっかりと伝え、みんなで元気よく「お願いします!」



自転車は、車の仲間。左側通行を確認しました。

乗る前の自転車点検の合い言葉は、「ブタハシャベル」です。

「右よし」「左よし」「前よし」「後ろよし」
出発前の安全確認を習って、さっそく校庭で体験スタートです。

道路に見立てた線を引いた校庭で練習しました。
この後、学校近くの道路に出て実際の乗り方を学習しました。

最後に「命を守る3つのブレーキ」のお話を聞きました。

代表児童から今日の学習で学んだことや感謝の言葉を伝え、最後は、みんなで元気よく「ありがとうございました。」
絶対に事故に遭わないよう、今日の学習で学んだことをしっかり守って安全に自転車に乗りましょう。
0

9/11 今日の一場面

登校中の松林から秋の虫の鳴き声が聞こえるようになりました。
登校中の子どもが松林を指さしながら、「前までセミの鳴き声やったけど、この頃は、違う虫の鳴き声になったよ。」と教えくれました。
秋の訪れの気配に気がついた児童の言葉にうれしくなりました。

とは言っても、まだまだ登下校中は暑い日が続きそうです。じんじんメールでもお知らせさせていただきましたが、「熱中症対策期間」を1学期終業式まで延長します。ご家庭でも引き続き熱中症対策へのご協力をお願いします。

今日は、週末金曜日。6年生は、2回目の学年集会を体育館で行いました。

今回は、先生方が下見をして記録してきた写真を見ながら、旅行時の注意点を確認しました。





自分たちが宿泊するホテルの部屋や訪問地の写真を見て、修学旅行への期待もさらに高まったのではないでしょうか。


校庭を見ると、来週予定されている「自転車教室」で使用する道路の下見から3年生が帰ってきました。
当日は、実際に自転車に乗って学校近くの道路で安全な乗り方の学習を行います。
1学期もいよいよ残り1ヶ月です。元気に過ごしてほしいと思います。
0

新型コロナウィルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

文部科学大臣からみなさんへのメッセージです

新型コロナウィルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをした時に
相談できる窓口を紹介します。
つらい思いをしたら、一人で苦します、ぜひ利用してみて話をしてみて下さい。

こちたをクリックしてください。
http://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_4.pdf



0

1年生 シャボン玉とんだよ

台風が過ぎ去って、今日はまた日差しが戻ってきました。
今日は、1年生が生活科で「シャボン玉」の学習をしました。
その様子を少し紹介します。

はじめに、先生のお話を聞いて、ストローの準備です。


はさみでストローの先を切って、開いて「たこさん」みたいにします。
なかなか難しいですが、みんな上手にできました。

外に出て、日かげでシャボン玉をとばしました。
「吸い込まないこと」
「お友達に向かって吹かないこと」
注意を守って楽しくシャボン玉遊びを楽しみました。



ちょっと風が強かったようですが、かわいいシャボン玉が風に乗ってたくさんとびました。
大きなシャボン玉もとばしてみました。
大きさや形のちがいを見つけて、みんなで楽しく活動できました。


0

今週末の様子

9月に入っても、暑い日が続いています。
熱中症対策には今後も気をつけていきます。一方、大型の台風が近づいてきたり、大きな地震が起きたりと、自然災害に対する意識も高めて行くことが大切だと改めて感じています。

週末の子どもたちの様子をお伝えします。
台風の接近に備えて、校舎まわりの点検を行いました。
1年生は、大切に育ててきたあさがおの避難を昨日のうちに終わらせました。




6年生は、約3週間後に迫った「修学旅行」に向けての学年集会を体育館で行いました。

これまでに学級での話し合いや活動は始まっていましたが、今日初めて学年全員が集まっての集会を行いました。
密を避けて体育館で行いました。

学年主任から「修学旅行の目標」についての話があり、この行事で6年生全員が目指す姿を確認しました。また、他の先生からも、持ち物など全体で共通理解しておきたいことなどの話がありました。
学級では、事前の調べ学習を進めています。行き先は、県内ですが、子どもたちにとって初めて訪れるところもたくさんあるようで、期待が膨らんでいます。
0

敦賀市図工美術作品展開催中

例年、プラザ万象で開催されてきた「敦賀市図工・美術作品展」ですが、今年度は、形を変えて敦賀市立図書館の2階で開催されています。
月ごとに学校を割り振って、各学年の絵画や図工作品を展示しています。
今月は、松原小学校の割り当てです。
学年ごとに一人ずつの作品が出品され、展示されています。




作品は、9月30日まで展示されています。
市立図書館へお出かけの際は、ぜひ足をお運び下さい。
0

委員会活動

新しい生活様式での学校生活の中、委員会活動の範囲を少しずつ広げています。
委員会ごとの常時活動は、夏休み明けからスタートしています。今のところ例年と同じようにできない活動もありますが、活動を見直し、学校のためにできることを話し合いながら取り組んでいます。
今日の6限目は、委員会活動の時間でした。各委員会の活動の様子を少し紹介します。

【生活委員会  生活のきまりなど呼びかけるポスターを掲示しました】


【ふれあい委員会  ペットボトルキャップがどれくらい集まったかを調べました】


【給食委員会  全校の配膳台をきれいに磨きました】


【図書委員会 どれだけ本を読んだかを調べて各学級にメッセージを書きました】


【執行部  うみのこスポーツフェスティバルに向けての話し合いの準備中でした】


【体育委員会 うみのこスポーツフェスティバルで使うペグを作成しました】


【美化委員会  全校のトイレ掃除で使うぞうきんの準備をしました】

【購買委員会  セール期間に向けて宣伝ポスターを作成しました】


【掲示委員会  校内の掲示物の作成中です】


【保健委員会  清潔チェックの結果をまとめました】


【放送委員会  お昼の放送の企画会議をしました】

みんなのアイデア・パワー・優しさ・思いやり・・・。松原小学校をよりよい学校にするエネルギーです。これからも、元気いっぱいの活動を期待しています。
0

新しい生活様式の改訂について

令和2年8月6日付け文科省通知「『学校における新型コロナウイルス感染症
 に関する衛生管理マニュアル ~学校の新しい生活様式~』の改訂について」
 等を踏まえ、県の指針が改定されましたのでお知らせいたします。
指針は、保護者向けと児童向けがありますので、それぞれご確認下さい。

保護者向け通知をご覧いただくには、こちらをクリックして下さい
 保護者向け通知8月.pdf

児童向け通知をご覧いただくには、こちらをクリックして下さい。
 児童向け通知8月 .pdf  
0

文部科学大臣からのメッセージ

~文部科学大臣からのメッセージ~
8月25日、新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて文部科学大臣からのメッセージが発表されました。
児童の皆さんへ
http://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_1.pdf

保護者や地域の皆様へ
http://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_3.pdf
0

1年生水遊び(生活科)

今日も暑い一日でした。
1年生は、生活科で「水遊び」の学習を進めています。
その様子を少し紹介します。

濡れても大丈夫な服に着替えて・・・

おうちから持ってきたペットボトルやマヨネーズなどの容器に水を入れて・・・
紙コップと紙皿で作った「まと」をセット!



「まと」めがけて水を発射!
うまく当たると、「まと」が倒れます。

体育館のかげで冷たい水を使っての学習。
暑さを忘れて、涼しい時間を過ごすことができました。
0

夏の昼休み

今週は、気温の高い日が続いています。
今日も、34度で高温注意報が出ていました。
松原小学校は、普段なら海からの風が心地よく、窓を開けると涼しく感じるのですが、さすがに今週は・・・。
今週、うみのこの多くは、、涼しい教室で過ごしていました。

【百人一首で遊んでいたのは、2年生】

【こちらは、勉強していた2年生】

【図書室で過ごす子もいました。】

【5時間目にリコーダーのテストがあるので特訓していた3年生】

【4年生は、図工の工作の仕上げをしてました。】
来週も暑い日が続く予報が出ています。
これからも熱中症に気をつけて、みんなで楽しく過ごせる昼休みにしていきましょう。
0

学校再開です

特別な夏休みが終わり、今日から1学期後半のスタートです。
学校の中庭では、ヘチマが大きく育ち、ひまわりが花を咲かせています。

まだまだ暑さは「夏本番」ですが、子どもたちが元気に登校してきました。


暑い中の登校でしたが、班長を中心にあいさつもしっかりできました。


全校集会は、「各教室で放送を聞く」形で行いました。
校長先生からは、4つのお話がありました。
①みんなが元気に登校できてとてもうれしいです。
②引き続き、新しい生活様式で学校生活を送りましょう。
③トイレ工事が終わって、とてもきれいになりました。感謝の気持ちを持って大切に使いましょう。
④自分と仲間を大切にして、勉強に集中したり、友だちと仲良く過ごしたりしていろいろなことに挑戦していきましょう。

その後、教室で夏休みの生活の様子をみんなでお話ししたり、宿題を提出したりして過ごしました。早速授業もスタートしました。

【1年生の様子】
まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて元気に生活しましょう。
0

東トイレ改修工事終了しました

4月から改修を行っていた東トイレの工事が終わりました。
工事のため、廊下が通れなかったり、トイレや手洗い場が少なくなったりして、児童の皆さんにも不都合をかけてきましたが、夏休み明けからは、きれいなトイレを使うことができます。
入り口の扉の色をフロアによってことなるデザインです。
【1階はピンク色です】

【2階はブルー】

【3階はクリ-ム色です】

【4階はエメラルドグリーンです。】

1階の男子トイレは、1年生にも使いやすい大きさになっています。

女子トイれもすべて洋式です。

手洗い場はすべて自動です。電気も自動ですので、コロナ対策にもなります。

美しくなったトイレを大切に美しく使っていきましょう。

夏休み中に、(株)岡本ペンキ様が学校中のトイレ・手洗い場の蛇口・電気スイッチ・扉などの抗菌・抗ウィルスコーティング処理をしていただきました。暑い中での1日作業になりましたが、ボランティアでして下さいました。ありがとうございました。
学校が安全で健康な環境になるよう多くの方々に支えられていることを強く感じました。
0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

お知らせ

敦賀市ハートフル・スクールから、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長するとのお知らせがありました。
【延長期間】
令和2年8月17日(月)~8月21日(金)
午前9時~午後9時
【電話相談】
フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104

いじめに関すること、友達のこと、学習のことなど、お気軽にご相談ください。
0

明日から夏休みです

今日は、夏休み前の最後の登校日でした。
給食後に、地区集会をして、今までの登校の様子を振り返りました。



その後、地区ごとに元気に下校しました。

今年の夏休みは、期間が8月16日までの16日間と短くなっていますが、健康で安全、そして有意義な毎日を過ごしてほしいと思います。
夏休み明け、みんなが元気な顔で登校してくるのを楽しみにしています。
0

NHK for School の活用について

8月1日より夏休みに入りますが、その期間中の子どもの学びを応援するコンテンツの紹介が福井県教育委員会よりありましたので紹介いたします。
国語・算数・理科・社会はもちろん、英語(外国語)やプログラミング、生活、総合的な学習の特別授業をテレビやインターネットでご覧いただけます。
以下のURLをクリックしてご確認ください。

・「案内チラシ」     NHKforSchool_0719ad.pdf
・「NHK for School」     
https://www.nhk.or.jp/school/
・「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」  http://www.nhk.or.jp/school/friday/
・「おうちで学ぼう!みんなと学ぼう!」 http://www.nhk.or.jp/school/ouchi/


0

中間個人懇談

1学期中間個人懇談を実施しています。
保護者のみな様には、お忙しい中、ご都合をつけていただきましてありがとうございます。
例年ですと、もう夏休みに入っている時期ですが、今年は、今週末まで授業日です。
中庭では、ひまわりの花も咲きました。最近は、雨の日が多く、気温は、例年のように上昇しておりませんが、蒸し暑い日が続いています。

昨日、学校近くの松原公園中の信号のない交差点で大きな交通事故がありました。
学校では、子どもたちに、交通事故に十分気をつけるように指導していますが、ご家庭でも県外車が多くなる時期ですので、注意を呼びかけてくださいますようお願いいたします。

校内の掲示も、夏模様です。

【2年生 夏の俳句】

【なかよし学級 花火】

【1年生 おひさまにこにこ】

個人懇談が有意義なものになりますよう、今後の学校生活・学習指導にいかしていきます。
0

久しぶりの晴天

今日は、久しぶりに朝から晴天でした。
その分、暑い一日になりましたが、うみのこのみんなは週明けを元気にスタートしました。

1年生が育てているあさがおがきれいな花を咲かせています。

体育の授業も久しぶりに校庭でできました。

6年生は、体力テストで行う「ボール投げ」の練習をしました。



2年生は、キックベースボールで汗を流しました。
例年ならそろそろ夏休み。今年は、31日まで授業があります。
熱中症には十分気をつけて過ごしていきたいともいます。
0

授業のひとコマ

今日の授業の様子をほんのひとコマですが、紹介します。
1年生 図工で箱を使って工作に熱中していました。

となりの学級では、算数の学習中。集中していますね!


2年生は、音楽の授業です。グループで発表練習をしていました。


3年生は、今年から始まった「社会」の学習。
敦賀市の様子を学習しています。


4年生は、ALTの先生と外国語活動。
好きな天気の尋ね方や答え方の練習をしました。

4年生の社会では、敦賀市のゴミ処理について学習しています。


5年生は算数の学習。内容が少しずつ難しくなってきましたががんばっています。


6年生は、家庭科で「衣服の着方」の学習です。

今日は、久しぶりに青空も見えました。昼休みには、校庭で元気に遊ぶ姿が見られそうで楽しみです。
0

第1回クラブ活動

今日は、第1回クラブ活動がありました。
今年度は、4年生~6年生のみんながローテーションで5つのクラブを体験するという形で実施していきます。バイオリンクラブだけは、希望者を募って、1年間を通じて活動します。
今日のクラブの様子を紹介します。
【理科系クラブ】


「つかめる水を作ろう」の実験・体験をしました。

【パソコンクラブ】


パソコンでオリジナルカレンダーを作りました。

【運動系クラブ】


みんなでドッジビーを楽しみました。

【家庭科系クラブ】


手作りマスクを作りました。

【図工系クラブ】


新聞紙でエコバック作りに挑戦しました。

【バイオリンクラブ】


講師の先生を迎えて、さっそくバイオリンの音を楽しみました。
0

避難訓練実施しました

本校では、今週を「避難訓練週間」として、学年毎に避難訓練を実施しています。
現状では、全校一斉の実施が困難と判断し、学年毎に「避難経路の確認」や「実際に教室からの避難」を行っています。
今日は、3年生の様子を紹介します。



まずは、心構え。しっかり話を聞く姿勢を確認して、「命」に関わる訓練だということを話しました。今日は、給食室での火災を想定して行いました。


避難経路の確認や避難の時に気をつける「お・は・し・も」の指導をしました。
みんなしっかりとお話を聞くことができました。


一言もおしゃべりせずに廊下に並んで、実際に体育館まで避難しました。

階段は、慌てず気をつけて!

体育館で、静かにできたことを確認しました。「自分の命は自分で守る」ことを大切に、万が一の時にも今日の訓練を忘れず行動することをみんなで約束しました。
0

委員会活動が始まりました。

学校生活が始まって3週間。
学校生活は少しずつ通常の状態に近づき、5・6年生で行う
委員会活動もスタートしました。
これからどのような活動をするか、委員長・副委員長を中心
にして話し合うことができました。









0

雨の日のうみのこ

今日は、昨日までの晴天とうってかわって、久しぶりの雨となりました。
雨の日のうみのこの様子を少し紹介します。


4年生の体育。体育館でサーキットトレーニングをしました。


6年生は、なわとびの練習で、難しい技にチャレンジしていました。


1年生は、数図ブロックを使って算数の勉強中です。
さて、給食が終わって、お待ちかねの昼休み。
校庭が使えないみんなは、どう過ごすのでしょうか?


体育館は、低学年の割り当て日。体育館でとにかく元気に走り回ってます。

どこにも出ることができない4年生。
ダンスの映像を見ながら教室で楽しくダンスをしていました。


こちらの教室では、仲良く大なわとび。
密集に気をつけてね。

5年生教室では、勉強や読書をする姿も見られました。
6年生は教室で、百人一首などして過ごしていました。
これから、雨の日が多くなりそうです。
楽しく安全な休み時間の過ごし方を工夫していきましょうね。
0

昼休みの様子

学校が再開して10日が過ぎました。
日に日に気温が高くなる中ですが、うみのこは元気に学校生活を送っています。
気温が上がれば、エアコンを使いますが、換気のため窓を開けています。


図書館でも密を防いで読書しています。


今週から昼休みの時間も設定しています。

体育館で遊ぶ子は、思ったより少なめです。
暑い中ですが、たくさんのうみのこが校庭に出て元気に遊んでいます。



今年度から校庭への出入り口を3ヶ所に分け、密集しないようにしています。
教室に入るタイミングも学年で時間差を設けています。
校内に入ったら、すぐに手洗い・消毒・水分補給。
これは、すっかりみんなの習慣になりました。
0

下校後の消毒

学校再開後、1週間が終わりました。
たくさんの頑張りを見ることができた1週間でしたが、久しぶりの学校生活、給食、暑さの中の登下校など、子どもたちは疲れているのではないでしょうか。
週末は、ゆっくり休んでください。月曜日には、また元気な顔を見たいと思います。

みんなが帰った後の静まりかえった教室では、先生方が掃除・消毒作業を毎日行っています。
 
机・椅子の消毒
 
トイレのそうじ・消毒

床も消毒しています.
  
みんなが安全で気持ちよく過ごせるように…。



手洗い場の消毒・清掃

少しずつですが掲示物も整ってきています。
5年生の掲示板には、「俳句」の作品が並んでいます。
0

1年生交通安全教室

今日の下校前、生活安全課の方々に来ていただき、「1年生交通安全教室」をしていただきました。
長い時間の教室が困難な状況ですので、内容を絞って指導していただきました。

横断歩道の渡り方、信号の約束、歩道の歩き方を教えていただきました。

最後には、みんなでちゃんとお礼も言えましたね。

実際の下校の様子を見ていただきました。
教えていただいた安全確認や手をしっかり上げて横断歩道を渡るなど、みんな上手にできていました。
1年生だけの下校が始まっています。これからも安全に気をつけて仲良く下校できるように繰り返し丁寧に指導していきたいと思います。
0

給食が始まりました

今日から給食が始まりました。
楽しみに待っていた人も多かったと思います。お待たせしました。
今日のメニューは、「クロワッサン・春巻き・ゼリー・牛乳」でした。

小学校生活初めての給食になった、1年生の様子を紹介します。
感染症対策に配慮しながら配膳しました。
手洗い・消毒が終わったら、前向きのまま静かに待ちます。



呼ばれた人から順におぼんと牛乳を取って・・・


先生が分けたおかずやデザートをもらいました。


みんな、自分の番が来るまで座って静かに待てました。


牛乳パックのストローのさし方も確認しました。

お待たせしました。「いただきます!」

本来なら、みんなで協力して準備をして、机を合わせて楽しく仲良く食べたい給食ですが、全学年ともしばらくはこの形での配膳、食事になります。
でも、みんなのおいしそうに給食を食べている笑顔をたくさん見ることができてうれしく思いました。
0

「体験・探求おすすめスポット」の紹介

福井県教育庁義務教育課がふるさと福井の魅力を体感することで豊かな心を育成することを目指し、「体験・探究活動おすすめスポット」を作成しました。
データを掲載しますので、ご活用下さい。
こちらをクリックしてご覧ください。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/taikenosusume/taikenosusume.html
0

学校再開しました

本日6月1日より、学校が再開しました。
先週は地区ごとの分散登校でしたが、今日からはいよいよ全校そろっての登校です。

検温チェックをした後、それぞれの教室で3時間の学習をしました。
1時間目の前に、放送で校長先生から学校生活でがんばってほしいことなどのお話がありました。

特に、思いやりの気持ちを大切にしてほしいというお話がありました。


教室は、「会えるのを楽しみにしていたよ。」「がんばろう。」「手を洗おう。」「スタートだ。」などそれぞれの担任からのメッセージでみんなを迎えました。


放送を聞いた後、さっそく学級活動や授業が始まりました。
教室では、なるべく席と席の間を開けて座ってもらいました。

下校後は、教員で教室の机や椅子、扉、ロッカー、トイレ、階段などの清掃と消毒作業を行いました。
明日も、みんなが元気に登校してくるのを待ってます。
0

! 福井県警察からのご連絡

児童生徒が安全に生活できるようにということで、福井県警察から様々なサイトの紹介がありました。

○福井県警Twitter   https://mobile.twitter.com/fukui_police                           
 ・学校再開に向けての情報が多数あります。

○福井県警察少年女性安全課Twitter https://mobile.twitter.com/fukui_syounen
 ・【自宅で防犯・交通安全教室】、【STOP!児童虐待】などがあります。

○福井県警ホームページ https://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei
 ・【小学校低学年向けのインターネット絵本「よいこのおやくそく」】
     【動画で交通安全!】などがあります。


       
0

「ふくいわくわく授業」時間割の追加

県の「ふくいわくわく動画」について、5/25~5/29の時間割が届きました。
こちらからご確認ください。
 ふくいわくわく授業(25~29).pdf

6月以降については未定ということです。
この件については、RCNのホームページでも掲載しております。
https://www.rcn.ne.jp/rcn/community_channel/gakushusien/post-783.html
0

「ふくいわくわく授業」の視聴について

臨時休業中の学習支援として県教育委員会が学習動画「ふくいわくわく授業」を作成し、現在、県教委YouTubeRCNで限定公開されています。今回、福井県のホームページより視聴可能となりましたのでお知らせいたします。

わくわく授業の視聴方法は、こちらをクリックしてご確認ください。
ふくいわくわく授業の視聴方法.pdf

福井県のホームページはこちらをクリックしてください。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html

※こちらから視聴する際には、5月18日に「じんじんメール」でお知らせした新しいパスワードが必要となりますのでご確認ください。

※「ふくいわくわく授業」を視聴することができない場合は、動画を収録した
DVDと再生機を貸し出します。貸し出しを希望される場合は、学校へご連絡ください。

0

「ふくいわくわく授業」動画視聴について(追加)

福井県教育委員会作成の授業動画「ふくいわくわく授業」の動画が追加されました。
下記エクセルファイル名をクリックしてください。
なお、県教育委員会の指示により、このファイルを開く際には、「じんじんメール」でお知らせしたパスワードが必要になります。ご了承ください。

ふくいわくわく授業(5月11日・12日).xlsx
ふくいわくわく授業URL(5月13日~15日) .xlsx 
 (前回不具合のあった5月11日分の図工の修正版もUPされています。)

なお、この動画は、RCNでの視聴も可能です。放送予定は、RCNのHPでご確認いただけます。
0

学校開放の様子

学校開放の様子をお伝えします。

教室は3密を防ぐため、座席をはなし、換気も徹底しております。
人数の多い学年は、教室を分けて自分の課題に取り組んでいます。

今日は、福井県教育委員会作成の「わくわく授業」の動画を視聴しました。予習として学校再開の際に活用できるといいですね。
放課後には、職員で教室やトイレなど、児童が使用した場所の消毒作業を行っています。

福井県にも「緊急事態宣言」が出されました。知事から5月6日までの間、不要不急の外出を自粛するなどの対策を徹底するよう呼びかけられています。学校でも、安全対策を徹底していきます。
0

「わくわく授業」ご覧ください!

「ふくいわくわく授業」のYoutubeでの配信が本日より始まっています。
4月15日以降のYoutubeでの配信内容、4月20日からのRCNでの放送内容をお知らせいたします。
ご覧になりたい予定をクリックしてご確認ください。
わくわくYoutube.pdf

わくわくRCN.pdf

Youtubeをご覧いただく場合は、下記アドレスをクリックしてください。 
  https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html

0

花丸 ふくいわくわく授業(学習動画の配信・放送)が開始されます!

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休校が続いている中、児童・生徒の家庭学習を支援するため、県教委より県独自の学習動画を県教育委員会で新たに開設した「YouTubeチャンネル」および「県内のケーブルTV各局」より、配信・放送するという連絡が届きました。
  
1 動画名:ふくいわくわく授業

2 動画の内容: 小1~中3の国語、算数・数学、理科、外国語・英語に おける3月および4月の学習内容

3 配信・放送日
     ■県教委YouTube … 4月14日(火)~5月1日(金)
        ・月曜日~金曜日の9:00を目途に1日6本ずつ配信
        ・5月1日以降も視聴可能
      ■嶺南ケーブルTV… 4月20日(月)~5月5日(火)
       ・土曜日を除く14:00~15:30
       ・「つるがチャンネル」での放送のみ
       ・番組表は後日お知らせします。
         
4 県教委YouTube
             https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html

5 その他
    ・録画して再生/一時停止しながら自分のペースで視聴する、 学習してわかったこと  や感想をノートに記録する等、工夫して活用してください。

0

お知らせ 「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」のご案内

「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」
県内の小中学生を対象とした、県内外の様々なコンクールや自宅で楽しめる実験動画等のコンテンツを紹介する「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」のポータルサイトが開設されました。ぜひ、チャレンジしてみてください。
詳しくは、次のURLをご参照ください。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/kodomochallenge_kyoiku.html
0

不審な文書にご注意ください

松原小学校 保護者のみな様

敦賀市教育委員会から注意喚起の呼びかけがありましたのでお知らせします。

    先日、越前市の児童生徒宅に、県教育委員会や越前市教育委員会に関連があることをかたる団体(児童生徒をまもる協議会越前支部)から、自宅訪問で家の中に入ることが書かれた書面が届きました。この団体については、県、市教育委員会とは全く関係ありませんとのことです。
子どもたちやご家族の安全を守るため、以下の点について児童にも注意をお願いします。
(1)子どもだけで対応しない。
(2)訪問者があっても扉を開けない。
(3)玄関の施錠を徹底する。
(4)変わったことがあれば保護者にすぐ連絡できるようにしておく。

先ほどの団体名をかたる人や知らない人の訪問や電話があれば、学校までお知らせください。
0

始業式・新任式・入学式を行いました

今日は、暖かく本当に春らしい一日となりました。
久しぶりに子どもたちの元気な声が松原小学校に戻ってきました。
いつもと違う検温チェックがありましたが、みんなはきびきびと動いて新しい教室に入りました。
感染症拡大防止のため、TVを使っての新任式・始業式を実施しました。
みんなは教室で校長先生のお話を聞きました。
そして、いよいよお待ちかねの「担任の先生の発表」です。
久しぶりの学校とTVでの始業式に緊張したのか、みんなは予想外に落ち着いた様子で画面に見入っていました。
その後、あたらしい担任の先生と対面を行い、明日からの生活についての話を聞きました。

みんなが下校した後、10時30分から入学式を行いました。








明日から、またお休みになりますが、元気に過ごしてくださいね。
みんなと一緒に勉強したり、遊んだりできる日が楽しみです。
0

始業式・入学式に向けた感染対策


明日4月8日に行われる始業式・入学式に向けて、朝の検温チェックの確認や、校内の消毒作業を行い、感染予防に努めました。
お子様たちの一つの節目となる進級・入学を無事に迎えられるよう安全への配慮を徹底します。

   

★2年生~6年生の保護者の皆様へのお願い

登校前に、ご家庭でお子様の体温を測り、必ず連絡帳に記入してください。
・登校時に、学校で連絡帳を確認させていただきます。
37.5度以上の発熱がある場合は、登校をご遠慮ください。

コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。
0