うみのこだより

学校日誌

特別見守り活動

9月15日(水)の登校時、看護大学の学生さん6名、宇野(UNO)電気商会の方3名がボランティア活動で登校時の見守り活動をして下さいました。

敦賀警察署からも7名来て下さり、見守り活動の開始です。
パトカーも巡回して下さいました。



学校前の交差点、歩道橋を中心に見守り活動をして下さいました。


いつも見守り活動をして下さっている「うみのこみまもり隊」の方々、
そして、今日来て下さった皆さんなど多くの方々に見守っていただき、
みんな安全に登校できています。
ありがとうございます。
0

修学旅行事前学習

すっかり秋めいて、吹く風が心地よい1日でした。
北校舎の3階の窓から、きれいな海が見えます。


いよいよ来週に迫った「修学旅行」。
今日は、行程や注意点など写真を見ながら確認しました。

先生が下見に行って撮影してきた写真を見ると、「いよいよだな」という
実感がわいてきます。

みんな集中して話を聞いていました。

思わず背筋の伸びる子も…。
ぜひ、予定通り実施して、たくさんの楽しい思い出をつくってきてもらいたいと思います。
がんばれ6年生!
0

学校生活のひとコマ

新しい生活様式での学校生活が続いています。
そんな中での学校の様子を少し紹介します。

「異学年交流」を避けるため、昼休みの校庭は、半分に仕切って
ふたつの学年が半分ずつ使って遊んでいます。

校庭で2学年、体育館で1学年、学校図書館で1学年、そして教室で2学年。
この割り当てで、毎日交代して昼休みを過ごしています。


1年生が生活科の学習で、「水遊び」をしました。

思い思いの入れ物に水を入れて、飛ばしっこをしたり、地面に絵を描いたり。

楽しく活動していました。

来週の木曜日は、6年生が「修学旅行」に出発します。
その後も、5年生の校外学習、3年生の自転車交通安全教室など
行事が続きます。
どの行事も楽しく活動できますよう、感染対策をして
健康にすごしていきましょうね。
0

9月16日(木)給食試食会中止のお知らせ

松原小学校1年生保護者のみな様

現在の新型コロナウィルスの感染状況を鑑み、9月16日(木)に予定しておりました給食試食会は、残念ではありますが昨年同様、「感染予防の視点から中止」とさせていただきます。ご理解をお願いいたします。
0

感染対策に配慮して

夏休み明け、学校生活がスタートして1週間が過ぎました。
新型コロナウィルス感染拡大の報告が続く中での学校生活です。
学校では、17日まで異学年交流(そうじ・クラブ・委員会など)を実施せず、感染対策に配慮した生活を行っています。
給食は、昨年度からいわゆる「黙食」で行っています。
その様子を少し紹介します。

前向きでお話ししないで食べています。

全校同じように、「黙食」で、給食の時間は、学校中が静かになります。



高学年の様子です。
教材の映像を見ながら過ごす学級もあります。

食事しながらの会話を楽しむことができないのは、残念です。


縦割りでの掃除をしていないので、放課後に教員が掃除を行っています。
給食後に自分たちの学年が使う廊下や階段そうじをしてくれている児童もいます。
まだしばらくがまんの期間が続きますが、みんなで力をあわせてがんばりましょう。
0

夏休み明け 1学期後半スタート

長かった夏休みが終わり、いよいよ今日から1学期後半のスタートです。
新型コロナウィルス感染症が大変心配な状況が続いています。
学校でも、感染対策に十分配慮して活動を行っていきます。

登校した児童は、教室に入る前に検温を実施しました。
その後、教室で久しぶりに友だちと再会です。
体育館で行う予定だった「全校集会」は各教室で放送を聞いて行う形にしました。

換気もしっかり。


よい姿勢で校長先生のお話を聞きました。

1年生も気合い十分。「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきます。
校長先生からは、
「東京2020オリンピックやパラリンピックでたくさんの勇気や元気をもらいました。」
「感染対策として異学年交流、縦割りそうじや業間運動などしばらくできない中での学校生活にりますが、自分や仲間を守る行動を忘れず活動していきましょう。」
というお話がありました。

その後、各教室では、宿題を集めたり、夏休みの体験を発表したり、新しい席を決めたりなど、活動が始まりました。





学校再開とともに、夏の日差しが戻り、とても暑い1日でしたが、
みんなの元気な姿を見ることができてとても嬉しく思います。
来週からは、給食が始まり、本格的に学校生活の再スタートです!
0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

児童・保護者のみな様

敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなどお気軽に相談してください。
●延長期間
 令和3年8月27日(金)~9月2日(木)
 午前9時から午後9時まで
●電話相談
 フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104 
0

8/19 理科室開放は中止します

8月19日(木)予定の「理科室開放」中止についてのお知らせ

福井県では、変異株(デルタ株等)が確認され、新型コロナウィルス感染症の感染が拡大していることから、8月6日に「福井県緊急事態宣言」が発令されました。これを受けて、市教育委員会より、8月24日まで学校での活動を原則控えるように指示がありました。

つきましては、8月19日(木)に予定している「自由研究のための理科室開放」は、感染予防の視点から「中止」とさせていただきます。(現時点で利用希望者はおりません。)
大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
0

8/5(木)理科室開放は中止します

前回お知らせさせていただいた「理科室の開放」ですが、
「県感染拡大特別警報」の発令を受けて、「8/5(木)の開放は中止」します。
(現時点で、明日の利用希望はありません。)
なお、8/19(木)に予定している第2回目の理科室開放につきましては、
現時点では開催予定です。利用を考えている場合は、事前に学校まで連絡をお願いいたします。
何卒、ご理解ご協力をお願いします。
0

夏休みの自由研究に!


夏休みの自由研究に実験や観察などを計画しているみなさんへ

夏休み中、下の2日間の午前中に、理科室を使えるようにします。

 8月5日(木)9:00~11:30
 8月19日(木)9:00~11:30

学校の理科室にある実験道具などを使って自由研究に取り組んでみませんか?
※ただし、実験道具などを持ち帰ることはできませんので、学校で使用する場合に限らせていただきます。
希望する場合は、職員玄関のインターホンを鳴らしてください。
くわしくは、こちらで確認してください→夏休みの理科室解放.pdf
0

夏休み前全校集会

いよいよ夏休みです。
7/20は、夏休み前の最終日です。夏休みに向けて全校集会を行いました。
はじめに、競書大会で素晴らしい賞を受賞した皆さんを表彰しました。

代表でステージに上がったのは、「市長賞」を受賞した1年生です。

特選・入選など入賞したみなさん、おめでとうございます!

校長先生からは、3つのお話がありました。
①「心と体を大切に夏休みを過ごしましょう。」
②「いつもできないことに挑戦する夏休みにしましょう。」
③「オリンピック・パラリンピックで繰り広げられる世界のトップアスリートによる真剣勝負を見てほしい。そして応援をしてくださいね。」


最後に生徒指導の先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。
「救急車・消防車・パトカー・そして不審者の車…これらの車に絶対に乗らない生活を送るようにしましょう。」


教室に戻って、担任の先生から、夏休みの宿題や生活のきまりなどについてお話を聞きました。

毎日の歯磨きもしっかり取り組みましょう。
最後は、登校班で集合して、班長を中心に今までの登校の様子を振りかえりました。

さあ、これで本当に夏休みに突入です。
夏本番の日差しを受けながらも、みんな元気に下校しました。

夏休みは、8月26日までの約1ヶ月間。
夏休み明けにみんなの元気な姿に会える日を楽しみにしています。
0

オンライン授業の様子

5,6年生は、オンラインでの授業を行いました。
その様子を少し紹介します。
6年生は、金津小学校の6年生と交流しました。

それぞれの学校紹介で交流しました。
松原小学校の6年生は、
「海がすぐ近くで窓から見える」
「自校給食でとてもおいしい」
などの自慢を伝えました。

金津小学校の6年生は、体育館が2つあることや委員会活動の様子など校舎の紹介をしてくれました。
次回は、それぞれの町の様子を紹介し合う予定です。

5年生は、東京の先生に「プレゼンテーションの方法」について教えていただく学習をオンラインで行いました。



キーワードを見つけたり、言葉をつないでイメージを膨らませたり…。
東京の先生とやりとりしながら授業が進みました。



カメラに向かって手を振って、東京の先生に挨拶しました。


グループで話し合って、プレゼンの方法を考えました。

カメラの前に立って発表もしました。

言葉を見つけて、相手に伝えるのは、なかなか難しいようでしたが、
みんな一生懸命考えました。
5年生は、今回学んだことを活かして、「ふるさとの魅力」をCMにまとめる予定です。
どんなCMができるかとても楽しみですね。
0

各学年掲示

今日から、1学期中間個人懇談が始まりました。
保護者のみな様と懇談させていただいたことを、これからのお子様の成長につなげていきたいと思います。

さて、今日は、先日のオープンスクールでご覧いただくことができなかった各学年の掲示を少し紹介いたします、
【おおぞら学級】


【さざなみ学級】


【そよかぜ学級】


【1年生「おひさまにこにこ」】


【1の1】


【1の2】


【2年生「ひみつのたまご」】


【2の1】


【2の2】


【2の3】


【3の1】

【3の1廊下】


【3の2】

【3の2廊下】


【4年生「学校から見える景色」】


【4の1】


【4の2】


【5年生「わたしたちの松原写生」】


【5の1】


【5の2】


【5の3】


【6年生「松原小独楽吟」】


【6の1】


【6の2】


低学年は、元気いっぱい自分の気持ちを表した絵が中心。
高学年は、写生画の作品を中心に掲示しています。
写真では、雰囲気だけしかお伝えすることができず、申し訳ありません。
夏休み前に、いくつか作品など持ち帰ることがあるかと思います。
ぜひ、お子様の頑張りを認めてあげて下さいね。
0

授業研究会をしました

今年度2回目の校内授業研究会を行いました。

2年生算数の「図をつかって考えよう」という学習で、
テープ図を使って文章題を考える授業です。

問題文をモニタに提示して「わからない数」をみんなで確認しました。

付箋を一人ひとりがノートに貼って、テープ図にして
どんな式になるかを考えました。

放課後、教員で研究会を行いました。
テープ図をかいて式を考えるために、付箋やICT機器の
活用が効果的であったかなど話し合いました。

グループに分かれて話し合い、気づいたことをタブレットに書き込み、
全員で共有しました。



算数を苦手にしている子、文章題の読み取りでつまずく子、
テープ図にかくことを苦手に感じている子・・・。
どの子も分かるように、どの子も楽しく学習に向かうようにを目指して、
「ユニバーサルデザインの授業づくり」を今年度の研究目標にしています。
これからも研究を進めていきます。
0

今日の授業風景(その3)

今日の授業の様子を少し紹介します。

【4の2 算数】三角定規を使って、垂直や平行な直線を
かく方法を考えました。



【なかよし 朝の会】正しい姿勢を学習しました。
朝の会で正しい姿勢を確認しています。
なかよしでは、先日紹介した「ダンボールランド」が完成に向けて進んでいます。


【1年2組 図工】お家から持ってきた空き箱をたくさん集めて、みんなで積み上げたり、迷路を作ったりして楽しみました。


まもなく7月。
夏休みまでの1ヶ月を暑さに負けず、元気に学校生活を送ることができるよう、支援していきます。
0

今日の授業風景(その2)

今回も、授業の様子を少し紹介いたします。
6年生は、23日に「租税教室」を行いました。
敦賀市法人会から、講師の方に来ていただき、税金がなぜ必要なのか教えていただきました。

体育館で2クラス合同で行いました。

税金の大切さについて、クイズで考えたり、アニメの物語を見たりして
考えました。

最後には、現金(?)1億円を見せていただき、代表児童が
その重さを実感しました。



【1年1組 国語】「おおきなかぶ」の音読の練習をしました。


【1年2組 道徳】「きんのおの ぎんのおの」を読んで正直な心について
ペアで話し合いをしました。

【5年3組 総合】学校図書館で読み聞かせを聞き、好きな本を選んで、
「本の総選挙」に投票しました。


【6年1組 総合】予定しているほかの学校とのテレビ会議の練習をしていました。


【6年2組 国語】漢字コンテストに向けて練習に取り組んでいます。

次回は、まだ紹介できていない学級の様子やオープンスクールでご覧いただけなかった各学年の掲示を紹介します。
0

今日の授業風景

今日は、「うみのこオープンスクール」が予定されていた日でしたが、
残念ながら中止となってしまいました。
ほんの少しですが、今日の授業の様子を紹介いたします。

【2年1組 国語】カタカナを使って文作りをしました。


【2年2組 国語】「こんなもの見つけたよ」


【2年3組 生活】タブレットを持って中庭で生き物さがしです。


【3年1組 国語】こそあど言葉の学習をしました。


【3年2組 保健体育】「体の清潔と健康」の学習をしました。


【4年1組 算数】垂直な線のかき方を考えました。


【5年1組 理科】iPadを使って調べたまとめの発表会をしました。


【5年2組 算数】小数のわり算の学習をしました。

子どもたちは、がんばって学習に取り組んでいます。
ぜひ、ご家庭で学校の様子などお子様から聞いていただけたらと思います。。
今日紹介できなかった学級は、次回紹介させていただきます。
0

学校生活のひとコマ

本格的な夏がそこまで来ています。
気温の高い日が続いていますが、うみのこは、元気に学校生活を送っています。
最近の学校の様子をふたつ紹介します。

毎週2回、業間運動でマラソンをしています。

敦賀湾を右手に見ながら走ります。



帰りは、「気比の松原」の中を駆け抜けるコースになっています。
この周回コースを走り、何周走ったかによってポイントを積み重ねています。

自分の目標を決めて、がんばっています。


こちらは、図書館で支援員さんによる読み聞かせを聞いている6年生の様子です。
読書が大好きなうみのこもたくさんいます。



みんなお話に聞き入っていました。
この後、好きな本を2冊ずつ借りました。
みんなにたくさん本を読んでもらえるように、学校図書館では、支援員や図書ボランティアの皆さんがいろいろな取組をして下さっています。
今後、その様子も紹介していきたいと思います。
0

4年生認知症サポーター養成講座で学習しました

4年生は、総合的な学習の時間に福祉についての学習を進めています。
今日は、
敦賀市地域包括支援センター「長寿」から、3名の講師をお招きし、
「認知症サポーター養成講座」を開講していただきました。

1組は2時間目、2組は3時間目に学習しました。

はじめに、大好きなおばあちゃんが認知症になってしまう物語を映像で見ました。
認知症になるとどんな症状が出るのかが分かりました。


もし自分が認知症になってしまったら、
「どんな気持ちかな。」
「何をしてほしいかな。」
今まで考えもしなかった問題でしたが、一生懸命考えました。
みんなからは、優しい気持ちの言葉がたくさん発表されました。



講師の先生方の寸劇で、どのような接し方がいいのかも考えることができました。

「認知症」について学習し、優しく接してあげることを学んだみんなは、
「認知症サポーター」として、オレンジ色のリストバンドをいただきました。
これからも福祉の学習を進める中で、困っている人に対する優しい関わり方を
さらに学んでいってほしいと思います。
0

全校集会

6月の全校集会を行いました。
はじめに、今日から4週間本校で教育実習を行う実習生の紹介を行いました。

保健の先生を目指して、実習を行います。
みんなの拍手で迎えました。
続いて、先日行われた東京オリンピックの聖火リレーでランナーを務めた
支援員さんにお話を聞きました。

当日実際に使ったトーチを持ち、服装もそのままで登場しました。
聖火ランナーになったきっかけや走ってみての感想など、
校長先生がインタビューしました。

みんなからも、走っているときのことなどの質問が出ました。
最後には、みんなの間を通って元気よく走って退場しました。
みんなも大きな拍手で見送り、ちょっとだけオリンピック気分を
味わうことができました。
0

1年生 公園で遊んだよ

1年生が学校のすぐ隣にある松原公園で遊びました。

遊ぶときの約束を確認した後、さっそく楽しい時間のスタートです。

一番人気は、船の形をしたアスレチックです。
船長になったり、海賊になったり、子どもたちの世界が広がります。

一本橋では、遊んでいるうちに順番を決めたり、じゃんけんで勝負したりと、ルールができていきました。

楽しく遊んだ経験を、図工の時間に絵に表現しています。

楽しかったことを思い出しながら一生懸命かきました。
動きのある生き生きとした作品がたくさんできあがりました。
0

1・2年生をむかえる会

1年生と2年生を迎える会をTV画面を通して行いました。
迎える会を企画・運営する児童会執行部のみんなから、
「2年生は、去年「迎える会」をしてあげることができなかったので、今年の1年生と一緒に迎えよう」
という声があり、一緒に行うことにしました。

体育館などで交流する形ではなく、執行部で作成した動画を全校一斉に見て楽しむ形で行いました。


1年生のみんなは、ニコニコ。
食い入るように画面に釘付けです。

6年生の児童会長さんからのメッセージと学校紹介、クイズなどずべて執行部の
みんなの手作り動画です。

2年生も動画を楽しみました。

事前に執行部から1,2年生に手作りのプレゼントを渡しました。
その時の様子も、ムービーで全校に紹介しました。

クイズに挑戦。答え合わせに一喜一憂のみんなでした。

高学年も楽しく動画を鑑賞しました。
タイトルなどの文字の入力、BGMの編集、学校紹介やクイズの内容、そして撮影と編集・・・。全てが執行部による手作りの「1・2年生を迎える会」は、大成功でしたね。
0

授業研究会

本日、4年生の算数の授業で、校内研究会を行いました。
3桁÷1桁の筆算の方法をみんなで考える授業です。

まずは、各自で問題に取り組みました。
今まで学習してきた筆算の方法だと、途中でどうしてよいか迷ってしまうところがあることに気づきました。

どこで困ってしまったのか、みんなで共有しました。

ペアで話し合ったり、タブレットを使ってそれぞれのノートをモニターに映したりして、筆算の方法を話し合いました。

計算方法が分かったところで、タブレットを使って一人ひとりが練習問題に散り組みました。

最後には、自分で作った問題に挑戦しました。
すると、新たな課題が見つかりました。
見つけた新たな課題は、タブレットに残しておいて、明日解決することにしました。

放課後に教員で研究会を行いました。
今日の授業のよかったところ、改善すべき所を話し合い、研修を深めました。





効果的なタブレットの使い方についても話し合いました。
今年度は、ICTをいかに授業で活用していくかが、本校研究の柱のひとつです。
ICTを効果的に活用することで、ユニバーサルデザインの授業を目指していきます。
今日の研修は、早速明日からの授業づくりに活かします。
0

なかよし学級「ダンボールで作ろう」

なかよし学級では、ダンボールを使っていろいろなものを作っています。
今日は、先生がとても大きなダンボールを用意しました。

この大きなダンボールで何を作るのかな?


さっそくトンネンルができました。
みんな思い思いに中に入って楽しんでいます。


「もっと長くしたい。」
そんな声が上がって、みんなで協力してトンネルをつなげました。


こちらでは、ダンボールの箱を積み上げて家を作っています。
みんなで協力して、壁がどんどん高くなっていきました。

残念ながら今日は、ここまで。
片付けも素早くできました。
これから、どんなものを作るか考えて、みんなで遊べるダンボールランドを作る計画です。
0

業間マラソン始まりました

今日から、業間マラソンを開始しました。
第1回目の今日は、コースの説明、ラジオ体操、試走を行いました。

2限目が終わった後、校庭に集合しました。

スタートやゴールの場所、どれだけ走れば何ポイントもらえるかなど
確認しました。

準備運動のラジオ体操をみんなでしました。

体育委員会の5,6年生がみんなの前に立ってラジオ体操をしてくれました。
おかげで1年生もバッチリできましたね。

海岸沿いと松林の中を走ります。
この素晴らしい環境は、松原小学校ならではですね。

今日は、試走ということで、追い抜きなしで走りました。

1年生もマラソンに初挑戦。
元気いっぱい走っていました。

これから、天候がよければ週に2回業間マラソンを行います。
心と体を鍛えるマラソンにがんばって取り組みます。
0

避難訓練を行いました

本日、避難訓練を行いました。
「理科室から火災発生」という想定で、校庭までの避難経路の確認と
先生の指示に従って静かに素早く行動することを目標に行いました。

避難の放送を聞いて、廊下に素早くならびます。


避難経路を通って、校庭に集合です。
校庭に集合して全員の避難が確認できるまで、6分26秒でした。


校長先生から、みんなに避難の様子についてのお話がありました。
いざというときに、放送をしっかり聞くことや、避難の際には、
口を閉じて素早く行動することの大切さについて確認しました。



この後、教室で学級ごとにふり返りをしました。
今日の訓練を忘れずに、万が一に備えておきましょう。
0

教室や廊下の掲示を紹介します

28日(水)に予定していた「授業参観」が中止になり、保護者のみな様に学校での子どもたちのがんばる姿を見ていただくことができなくなり、大変残念です。
新年度が始まって約3週間。子どもたちは、新しい環境に少しずつ慣れて、学習活動に元気よく取り組んでいます。
教室や廊下の掲示板には、子どもたちの作品が並び始めています。
少し紹介いたします。
【1年生】「はじめてかいたじぶんのなまえ」




【2年生「みつけたよ」】


【3年生「3年生の目標」】

「自分だけの窓」


【4年生「春の俳句」】

「係活動の紹介」

授業中は、タブレットをかごに入れていつでも使えるようにしています。


【5年生 図工で描いたデッサン画】


【6年生 自己紹介カード】


【なかよし学級】


【学校図書館前】


次回は、6月23日(水)にオープンスクールを予定しています。
たくさんの保護者のみな様に、ご来校いただけるよう、
感染症の終息を強く願っています。
0

タブレットを活用した学習

市内では、新型コロナウィルス感染症が拡大しています。
本校では、縦割り清掃など異学年交流を停止しました。
また、密を避ける、マスク着用、手洗い・消毒などに配慮し、
新しい生活様式の中で学習活動を進めています。
今日は、5,6年生のタブレットを使った学習の様子を少しお伝えします。
【5年生】

タブレットを使って、春の様子を表す写真を検索しました。

お気に入りの写真に自分の考えた「春の詩」を書き込みました。
素敵な詩がどんどんできていました。

こちらの学級では、「三大松原」を調べていました。
これから、気比の松原と比べながら他の「松原」は、
どんなところか調べていくようです。

【6年生】

6年生は、動画の作成に挑戦していました。
「i Movie」というソフトを使って、オリジナルCMの作成です。

撮影した写真を取り込み、文字の編集をすれば、
映画の予告編のようなCMが完成します。

みんな、自分の作品の完成度に大満足です。
楽しみながら、操作の練習ができました。
これからも、子どもたちが意欲的に学習活動に取り組むための
手立てのひとつとして、効果的な活用方法を探っていきます。
0

1年生交通安全教室

1年生が交通安全教室で正しい道路の渡り方、歩き方を学習しました。

はじめに、校長先生から「命を守る大切な学習です。」
とお話がありました。
今日のために来て下さった敦賀警察署、生活安全課、交通指導員のみなさんに
元気よく「お願いします。」のあいさつをして、スタートです。


正しい道路の歩き方を教えていただきました。
『歩道を通る』『歩道のない道路は右側通行』など
みんなで確認しました。

実際に横断歩道を渡る練習もしました。

一人ずつ挑戦しました。
みんなしっかり安全確認をして、右手を挙げて横断歩道を渡ることができました。

みんなとっても上手にでき、予定より早く進んだので、
もう一度やってみる時間ができました。

最後に『なわとび』の約束をしました。
「ならぼう一列で」
「わたるときは、よく見て」
「とびださない」
お話の聞き方もバッチリでした。
今日の下校の時には、さっそく覚えた安全確認をして横断歩道を渡ることができましたね。
これからも、交通安全に気をつけて、自分の命をしっかり守る気持ちを大切にしてくださいね。
ご指導いただいたみな様、ありがとうございました。
0

タブレット活用開始しています

新年度が始まって、1週間が過ぎました。
学習活動も軌道に乗り、タブレットを使った授業も進めています。
その様子を少し紹介します。

【2年生 生活科 春見つけ】
見つけた春をタブレットのカメラ機能を使って写真に撮りました。




【4年生 国語 俳句づくり】
学校の周りを散策して撮った画像に、俳句を書き入れました。




【6年生 算数 対称な図形】
算数の教科書についているQRコードをタブレットで読み取ると、
都道府県のマークが地方ごとに表示されます。
そのマークが線対称かどうか、対称の軸はどこにあるかを
一人ひとりのペースで確認できます。




【4年生 総合・理科 あたたかくなると】
校舎の周りの植物や生き物から春の様子を見つけ、写真に記録しました。






まずは、タブレットの使い方に慣れることをめあてに、
学習活動に取り入れています。
一人ひとりのペース活動ができ、自分の手元で確認できるので、
みんな、意欲的に取り組んでいます。
0

はじめての給食

1年生が初めての学校給食の時間を迎えました。
みんなで手分けして配膳します。

当番さんは、白衣を着て準備します。


おかずやごはんを分けていきます。
初めてとは思えないくらい上手ですね。
当番以外のみんなは、静かに待っていますね。

きれいに配膳できました。
今日の献立は、
「わかめごはん」
「小松菜ともやしのごまあえ」
「とうふのごもくに」
「牛乳」
です。

当番ではないみんなも、静かに待てました。
配膳が終わって、みんなでそろって「いただきます!」
美味しい給食の時間の始まりです!
0

1年生国語の学習

入学式から、間もなく1週間。
新入生のみんなは、少しずつ学校生活に慣れてきました。
まだ、午前中だけの学校生活ですが、国語や算数の勉強も始まっています。


国語で「えんぴつのもちかた」や「書く姿勢」の学習です。
プリントの線に沿って、ていねいにえんぴつでなぞる練習をしました。



2つのクラスで足並みをそろえて学習を進めています。
みんな集中して取り組んでいました。
明日は、いよいよ初めての給食ですね!
0

1年生 2日目の学校生活

昨日の入学式を終えて、今日は、2日目。
1年生は、集団登校で学校に登校してきました。
教室に入って、朝の動きをみんなで確かめました。

登校後はすぐに手洗い。
新しいトイレは、自動で水が出たり止まったりしますが、
手洗い場の水道は、手で蛇口を開け閉めします。

教室では、ランドセルの片付け方やデスクケースの使い方を確かめました。





覚えていくことがたくさんあって大変ですが、
みんな先生の話をしっかり聞いて、きびきび動きました。
きっと、みんなつかれたことと思います。
週末はゆっくり休んでくださいね。
来週また、元気な笑顔を見ることを楽しみにしています。
0

iPadデビューしました

今年度から、児童一人に1台のタブレットが配置されています。
昨年度から、その受け入れの準備を進めてきました。
学校では、始業前に教員の研修も行いました。

教師用タブレットで会議を行う研修も行っています。

新しく赴任した教員や支援員も研修に参加して、使い方を学びました。


さて、学校開始2日目の今日、さっそく児童にタブレットを渡して
「最初の一歩」がスタートしました。

各教室の充電保管庫から出し入れするところからスタートしました。

一人ひとりの手元にタブレットが来ました!

テレビモニターで使い方の説明。
みんなも興味津々、集中して説明を聞いていました。

今日は、「最初の一歩」。
写真撮影で使ってみた学級もありました。
これから、学年に応じて少しずつ体験していきます。
みんなの学習活動に効果的な活用ができるよう、
我々教員も研修を進めていきます。
0

令和3年度新任式・始業式・そして入学式

あたたかい春の日差しの中、令和3年度松原小学校がスタートしました。
久しぶりの登校。
そして、久しぶりに制服での登校になりました。
2年生から6年生までのすべての学年でクラス替えも行われ、まさに心機一転のスタートです。

新しい学級で体育館に整列しました。
静かに落ち着いて、とってもいいスタートです。

はじめに新任式を行いました。
感染症対策で時間を短縮して行いました。
新しい先生方との対面です。

校長先生から、「みんなに三つの種をまきます。」というお話がありました。
ひとつめの種は、「あいさつの種」でした。
みんなのあいさつの種がたくさんの花を咲かせるといいですね。

つづいて、ドキドキの担任発表です。
この後、短い時間でしたが、新しい先生と学級活動を行いました。
教室でも、いいスタートが切れましたね。


2~6年生が下校した後、令和3年度入学式を行いました。
元気いっぱいの新1年生のみんながそろいました。
校長先生や父母師会会長のお話も、きちんと聞くことができました。
お返事も上手にできましたね。

入学式の後、教室に移動して、担任の先生のお話を聞きました。

いい姿勢でしっかりとお話を聞けました。
みんなのがんばっている姿をお家の方々に見ていただけなかったのは、
本当に残念です。

この後、1年生は、別のホールへ移動して、読み聞かせを聞きました。

松原小学校の1年生として素晴らしいスタートを切りましたね。
明日からの学校生活でも、みなさんのがんばっている姿や笑顔を
たくさん見ることができそうで楽しみです。
0

もうすぐ令和3年度入学式・始業式です

令和3年度の学校生活がまもなくスタートします。
学校では、その準備が進んでいます。



みなさんが、元気に登校してくるのを楽しみに待っています!

さて、県内では、3度目の「県感染拡大警報」が発令されました。
引き続き、ご家庭での検温を行うと共に、万一、発熱等の風邪症状がある場合には、
無理に登校せず、電話で学校まで連絡の上、自宅で休養もしくは医療機関に
相談(診察)する等の対応をお願いいたします。
また、同居のご家族等に症状が見られた場合にも、同様の扱いとしてください。
ご理解のほど、よろしくお願いします。
0

終業式・修了式・退任式・離任式

晴天の今日、春の暖かい日差しの元で学校の桜の木もどんどん花を咲かせています。

今日は、2学期終業式、そして修了式を行いました。
今年度初めて、体育館に1~5年生の児童が集まりました。

初めてとは思えないほど、みんな落ち着いて集合し、すばやく、そしてきれいに整列完了です。

校長先生から、みんなの成長に対して、お褒めの言葉をいただきました。
今年度のみんなのがんばりをふり返り、体と頭とそして、心が成長できたことを確認しました。そして、全員が新しい学年に進級することを認めてくださいました。

続いて、明日から始まる春休みの生活についての話を聞きました。
いい姿勢、いい表情でしっかりと聞くことができました。

その後、ご退職なさる2名の方とのお別れの「退任式」、転任される9名の方とのお別れの「離任式」を行いました。

退任されるお二人が校長先生から紹介されました。

代表児童からお二人に感謝のメッセージと花束が贈られました。
長い間、本当にありがとうございました。


離任式では、9名の方々とお別れをしました。

みなさんからお別れの言葉をいただきました。
「4月からも松原小学校のことを応援しています。」
「ひとつ上の学年に進級しても、がんばってくださいね。」
「みんなと一緒の学校生活は楽しかったです。」
「ありがとう。」
多くのあたたかいお言葉をいただきました。

代表児童から、メッセージと花束が贈られました。
みんなは、大きな拍手で感謝の気持ちを伝えました。

最後は、みんなで花道をつくり、11名の方々を送りました。
松原小学校を支えて下さったみなさん、本当に今までありがとうございました。
0

学年末大そうじ

いよいよ明日は終業式です。
今の学年で過ごすのは、今日と明日の2日間だけになりました。
今日は、今年度1年間を過ごした校舎や教室の大そうじを全校で行いました。
前半は、いつもの掃除場所をいつもより丁寧にそうじしました。

児童玄関そうじ


トイレ・手洗い場


階段・廊下


教室

どの場所でも、みんな一生懸命そうじにがんばっていました。
5年生は、新しいリーダーとして慣れてきました。てきぱきと班のみんなに指示を出す姿が見られました。
1年生もしっかりそうじが上手になりました。


後半は、自分の教室をそうじしました。
次にこの教室を使う人が気持ちよく過ごせるように・・・。
ロッカーの中、そうじ用具入れの中、ゴミ箱のまわりなど、いつものそうじでできないところをきれいにしました。


机の中もきれいにしました。
椅子に貼ってあった名前シールもとりました。

廊下などのフックにも名前シールが貼ってありました。
みんなで手分けして教室をきれいにしました。

いよいよ明日は、終業式そして修了式です。
1年の締めくくりを気持ちよく迎えて、新しいスタートの準備ができそうですね。
0

5年生なわとび大会

今日の2限目に5年生がなわとび大会本番をむかえました。

はじめに挑戦したのは、持久とびです。
10分間に連続何分間とべたかで競います。

ひっかかってしまっても、再挑戦です。
ひっかかってしまった人も、気持ちを切らさずがんばり続けました。

次は、前二重とびに挑戦です。
3分間に連続でとべた最高数が記録になります。



続いて種目とび。
あやとび(前・後)、交差とび(前・後)、二重あやとび(前、後)の6種目の中から自分でエントリーした2種目での新記録を目指します。

ペアの人が数えて記録を記入していきます。
時間いっぱい何度も挑戦して新記録を目指しました。
これまで「うみのこサブリーダー」として活躍してきた5年生。
学年の締めくくりとして、全力で取り組み、よい汗をかくことができました。
0

3年生 「昔の道具」出前授業

3年生は、社会科の学習で「昔の道具」調べを行いました。
今日は、敦賀市立博物館からお二人の学芸員さんに来ていただき、出前授業を行いました。

博物館にある古い道具をたくさん紹介して下さいました。

「この道具は、何かな?」
「どうやって使うのかな?」

昔の道具調べをしたときに、写真で見たことがある道具もありましたが、実物を見るのは初めてです。

実際に道具をさわらせてもらいました。



実物を触ることで、手ざわりや重さを実感することができました。

この道具を使ってた昔の人々の気持ちを想像できた児童も多かったようです。
貴重な体験ができました。
市立博物館のみな様、ありがとうございました。
0

父母師会役員表彰

6年生68名が卒業し、学校がさみしくなりました。
でも、季節は「春」です。新しい年度のスタートがそこまで来ています。
学校の桜の木に花が咲いているのを見つけました。

(3つの開花を発見しました。ふくらんだつぼみはたくさんです。)
在校生は、今日も元気です。
昼休みには、校庭でサッカーや鬼ごっこ、ドッジボールで楽しんでいます。



昨日、永年にわたって本校の父母師会活動にご尽力いただいた3名の方々に、敦賀市PTA連合会から表彰状が授与されました。
市全体の表彰式典で授与される予定でしたが、コロナ禍ですので、学校の父母師会役員会で表彰式を行いました。

父母師会会長から、表彰状が読み上げられました。

「永年ご苦労様でした。」
会長も受賞されましたので、校長から表彰状を渡しました。


3名の方々には、父母師会から「感謝状」もおくられました。



3名の方々の他に、今まで役員を務められ、この3月で父母師会を卒業される方にも感謝状が贈られました。
大変お世話になりました。今までのご尽力に感謝いたします。
今後も、子どもたちをあたたかく見守って下さい。
0

第74回卒業証書授与式

柔らかな春の日差しいっぱいの今日、令和2年度松原小学校 第74回卒業証書授与式を挙行しました。


校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されました。





みんな、卒業生らしく大変立派な態度でした。


「卒業生の言葉」
6年間の思い出、家族への感謝、そして旅立ちへの決意の気持ちを伝えました。
大変素晴らしい卒業式でした。
みんな、とても立派な姿を見せてくれました。
卒業式の後は、体育館で担任の先生や友だちとの別れを惜しみました。











卒業生のみなさん、新しい世界での活躍を楽しみにしています。
今まで、本当にありがとう。
0

卒業式に向けて 準備整いました

いよいよ15日(月)は、令和2年度第74回敦賀市立松原小学校 卒業証書授与式です。
卒業生のみんなが希望を胸に、気持ちよく松原小学校を巣立っていけるよう、準備をしてきました。
学校中の廊下や階段の掲示板には、お祝いの掲示が並び、卒業生を祝福しています。






















卒業式前日となる12日(金)の午後からは、5年生が校内の清掃に頑張ってくれました。また、6年生教室や入場する廊下もきれいに飾り付けをしてくれました。





後は、開式を待つばかりです。
きっと、素晴らしい門出の日となることでしょう。
0

作文・ポスターの表彰を行いました

「青少年からのメッセージ・青少年へのメッセージの作文・ポスターコンクール」に松原小学校から最優秀賞2名、優秀賞4名、そして、入選・佳作には多くの児童が入賞しました。
代表して、最優秀層と優秀賞に入賞した6名の児童が、校長室で賞状を受け取りました。


【最優秀賞には、6年生と4年生の児童が入賞しました。】



【優秀賞には、3年生から2名、そして2年生と1年生の児童が入賞しました。】




さすが代表児童です。みんなしっかりとした態度で、賞状を受け取ることができました。


最後に、校長先生から、
「これからも、自分の考えを周りに伝えていって下さいね。」
というお話がありました。
最優秀賞の2人の作文は、敦賀市の表彰式の式典会場で発表する予定でしたが、
式典は開催できなくなりました。
そこで、今日の校内放送による全校集会で、最優秀賞に入賞した6年生と4年生の2人が作文を朗読しました。
コロナ禍の中で考えたこと、地域の環境について考えたこと・・・
それぞれしっかりと自分の考えがまとめられたすばらしい発表でした。
入賞した皆さん、おめでとうございました。
0

新通学班長会議を行いました

今日の昼休みに、新通学班長会議を行いました。
6年生が卒業した後、新しく班長になる5年生を中心としたメンバーが集まりました。

さすが、次のリーダーたちです。
すばやく全員が集合して、静かに整列できました。
スムーズに会議が始められますね。

班長としての役割、心構えをみんな真剣に聞いています。
あいさつのお手本になることも、大事な使命です。


来週月曜日から、新班長での登校が始まります。
みんな安全に元気よく登校できそうですね。
0

6年生 感謝の気持ちで・・・

卒業を前に、6年生が校舎内の清掃を自主的にしてくれています。

今日は、3月4日は1組が図工室と家庭科室、そして、自分の教室の掃除してくれました。


コンロの周りに残っていた汚れもすみずみまできれいになりました。

普段はできないところまで磨き上げてくれたので、すっきりです。
先日は3組が体育館と自分の教室の清掃をしてくれました。
明日は、2組が2つの音楽室と自分の教室の掃除をしてくれるそうです。
きれいになった教室を見ると、6年生の感謝の気持ちが伝わってきますね。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
0

書き初めの表彰

今日は、3月の全校集会を行いました。
今月も、放送を教室で聞くという形で集会を行いました。
集会の中で、書き初め大会でたくさんの人が入賞したことが紹介されました。
昼休みの時間に入賞したみんなを代表して2名の児童に校長先生から賞状を渡しました。



代表児童に賞状が渡されました。



校長先生からは、
「これからも習字の練習に励んでがんばってください。」
という励ましの言葉が贈られました。
代表児童の2名は、「推薦」「準推薦」という素晴らしい賞に入賞しました。
入賞したみなさん、おめでとうございました。
0

3年生・6年生なわとび大会

今日は、午前中に3年生、午後から6年生がなわとび大会を行いました。
【3年生の様子】

しっかり各自で練習して体を温めました。
まずは、持久とびに挑戦です。

目標は、5分間。
ひっかかったらその場で終わりという緊張感の中、みんな真剣です。

5分間飛び続けた人が何人も出てきました。
そのまま10分間に挑戦です。
みんなからの声援の中、10分間ひっかからずにとびきった人もいました。
素晴らしいがんばりと体力ですね。

続いて種目とびに挑戦です。
自分の決めた技に時間いっぱい挑戦して、新記録を目指しました。

【6年生の様子】

6年生は、小学校最後の「なわとび大会」になりますね。
まずは、「ハイスピード短なわ」です。
1分間に何回とべるかで競います。

続いて「二重とび」。連続記録に挑戦です。

「持久とび」は、10分間です。
余裕を持ってクリアできる人がいました。さすがですね。


最後は、「種目とび」です。
自分の決めた2種目の最高記録を目指してとびました。

3年生も、6年生も自分の限界に挑戦して最後までよくがんばりました。
素晴らしい記録がたくさん出ましたね。
0

6年生 卒業式に向けて練習

卒業式までの日数が10日を切りました。
6年生は、卒業式の練習を始めています。
今日行った体育館での練習の様子を少し紹介します。

座席の位置を確認して、今日の練習内容について話を聞きました。

前回も練習した「礼」は、しっかりできているかな?


今日は、自分の席から卒業証書を受け取って、席に戻るまでの動きの練習をします。
曲がるときの足の動きを確認しました。

証書を受け取るときの作法を自分の場所でやってみました。
この作法をしっかり身につけるには、各自で練習を積んでいく必要がありますね。

実際に歩いてみました。
曲がるところや止まるところ、そして歩く姿勢などやってみるとなかなか難しいようです。

すばらしい卒業式になるよう教職員も準備を進めています。
卒業生のみなさんの晴れ姿を楽しみにしています。
0

4年生 なわとび大会

学年ごとになわとび大会が行われています。
今日は、4年生が本番を迎えました。

準備運動の後、まずは、ハイスピード短なわからスタートしました。

1分間に前とびが何回とべるかを記録します。
200回以上の記録が続出しました。

続いて種目とびに挑戦しました。
自分で決めたとび方に時間いっぱい挑戦して、新記録を目指します。

ペアの人が回数をカウントして記録します。
記録する児童も、回数を数えながら思わず力が入ります!

最後は、持久とびに挑戦です。
10分間とびつづけることが目標です。



昨日の練習よりよい結果が出た人が多かったようですね。
10分間とび続けることができた人は9人でした。
大会は終わりましたが、これからもなわとびの練習を
続けて、体力をつけていきましょう。
0

児童会引き継ぎ式

新しい児童会役員への引き継ぎ式を行いました。
この式の様子は、録画して後日、全校児童に校内放送で伝えます。

はじめに、今までの役員があいさつしました。

代表して児童会長から、次の役員へエールが送られました。


続いて新役員が一人ひとり決意の言葉や抱負を発表しました。
「あいさつ運動をして 元気な学校にしたい」
「地域に人やみまもり隊の皆さんに感謝の気持ちであいさつできる学校にします」
「自分が元気なあいさつの見本になります」
「みんなの意見を聞いて松原小学校をもっと楽しい学校にします」

新役員からは、やる気いっぱいの決意が発表されました。


最後に、校長先生から今までの役員へねぎらいの言葉がかけられました。
また、新役員には、これからの活躍を楽しみにしていること、
応援していくことが伝えられました。
新役員のみんなは、さっそく今週の木曜日からあいさつ運動に取り組みます。
これからの活躍が楽しみです。
0

学校評議員会

2月26日、学校評議員のみな様にお集まりいただき、「学校評議員会」を開催しました。
学校評議員のみな様に今年度の教育活動の概要や子どもたちの様子を伝え、ご意見をいただきました。

保護者のみな様にご協力いただいた「学校評価アンケート」の結果や、
子どもたちのアンケート結果をもとに、学校の取組の成果と課題について話し合われました。
・安心・安全で楽しく過ごすことのできる学校づくり
・学校と家庭や地域との連携
・ひとりひとりの思いを個別に支援していくことの大切さ
・学習の保障
・地域での交通マナー
など多くの視点でご意見をいただきました。

4月から子どもたちひとりひとりの手元に置かれるタブレット端末についても、
実際に使っていただき、どんな使い方ができるかなど意見交換をしました。

いただいた貴重なご意見を今後の学校経営にいかしていきます。
学校評議員のみな様、ありがとうございました。
0

6年生を送る会②

今日は、「6年生を送る会 第2日」。
3,4年生の発表です。
昨日、今日とRCNの方が取材に来て下さいました。

2日間の様子は、3月に放送されますので、ぜひご覧下さい。
※詳しい放送予定については、こちらをクリックしてご確認下さい。
 →RCN松原小「6年生を送る会」放送のお知らせ.pdf

6年生の入場を拍手で迎えた後は、3年生の発表です。
【3年生 数字でふりかえるうみのこの6年】

6年間のいろいろな積み重ねを数字に表してスクリーンで紹介しました。

「6年間で使った教科書を積み上げると・・・42cm!」
「6年間に学校で上った階段の数は・・・101696段!」
「6年間に給食で飲んだ牛乳は・・・・220リットル!」
「業間マラソンで走った距離を合わせると・・・176km!」
合間には、「じょいふる体操」を披露しました。




4年生の発表の前には、6年生の修学旅行の写真が紹介されました。


【4年生 ごんぎつね ペープサート劇】

4年生は、国語で学習した「ごんぎつね」の物語をペープサートで紹介しました。
スクリーンに発表の紹介が映し出されました。

せりふだけでなく、歌やリコーダーを交えながらの発表です。

劇の後には、全員で6年生へメッセージを伝えました。

感謝の気持ちを工夫したパネルと大きな声で伝えました。


会の最後には、校長先生から「3つのありがとう」が伝えられました。
6年生に「みんながいい表情を見せてくれてありがとう」
発表した1~4年生に「成長した姿を見せてくれてありがとう」
そして5年生に「あたたかい会を準備・運営してくれてありがとう」

最後までやさしい気持ちがあふれた今年の「6年生を送る会」でした。
さあ、いよいよ3月に入ります。
1年間のまとめ、そして、次の学年への準備にがんばりましょう。
0

6年生を送る会①

いよいよ6年生を送る会の本番です。
今日は、1,2年生の発表です。
体育館は、5年生の素晴らしい掲示であたたかい雰囲気がいっぱいの会場になりました。

5年生の司会進行で会が始まりました。
6年生の入場です。

お越しいただいた保護者のみな様、1年生、5年生の拍手の中入場しました。


トップバッターの1年生の発表が始まりました。
【1年生 「おぼえていますか」】

かわいい動物に扮した1年生が、なわとびや計算・漢字に挑戦していきます。
1年生でも見事な技とびができることに6年生もびっくりです。

最後は、みんなで元気よく「チェッコリダンス」!

続いての発表は2年生です。
【2年生「6年間の思い出ダンス」】

6年生が1年生だったときに運動会で踊ったダンスからスタート!

2年生だった頃、3年生、4年生、そして5年生・・・。
2年生が見事にダンスを再現しました。



最後は、6年生を囲んで5年生の時の「フラッグ&コンビネーション」を踊りました。
6年生は、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

続いて、5年生から6年生にプレゼントが渡されました。

プレゼントは、縦割り班のメンバーからの写真入り寄せ書きです。

6年生からは、「懐かしかった」「ダンスが上手だった」「楽しかった」などたくさんの感想が聞かれました。
今日の会は、ここまでです。6年生が大きな拍手の中、退場しました。

明日は、3,4年生の発表です。
明日も、きっと心あたたまる会になるでしょう。
0

6年生を送る会リハーサル

いよいよ間近に迫った「6年生を送る会」。
本日昼休みに、1,2年生の動きを確認するリハーサルを行いました。

5年生が会場の準備を整えて、1年生を待ちます。

司会進行を行う本部席も準備万端です。


1年生に待機場所へ移動してもらって、6年生の入場練習です。
曲に合わせて大きな拍手をして迎える練習をしました。

1年生の発表から退場までの動きも、5年生の指示のもと確認してもらいました。


1年生が退場した後は、2年生の番です。
2年生の発表の後、6年生を送る場所へ移動してもらいます。

2年生が大きな拍手で6年生を送る予定です。
5年生の指示で、2年生もきびきび動けました。
5年生のみんなは、実際に1,2年生に動いてもらいながら、
本番の指示のタイミングや自分たちの動きを確認できました。
いよいよ今週の木曜日・金曜日が本番です。練習の成果をいかして、心あたたまる会になることでしょう。楽しみにしています。
0

スマホ・ケータイ安全教室

先週、5,6年生児童を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
KDDIより、講師をお迎えして、子どもたちが安全にSNSと関わっていけるよう指導していただきました。

3限目に6年生、4限目に5年生が参加しました。

スライドを使って、SNSで起こるトラブルをいくつか紹介していただきました。

「何が問題なのか」
「どうするとトラブルにならないか」
などみんなで話し合いをして意見を発表しました。





SNSを使うときに何に気をつけたらよいかを考えることができました。
また、見て見ぬふりをすることもいじめる側と同じであることにも気がつきました。
SNSで人とコミュニケーションを持つ機会が増えてきます。
正しい使い方と思いやりの心でトラブルを防いで、安心・安全に使っていきましょう。
また、万が一、トラブルに巻き込まれたときには、誰かに相談することも忘れずにいてくださいね。
0

2年生なわとび大会

2月18日、2年生のなわとび大会がおこなわれました。
【準備体操は業間で!】
・廊下で各自でアップ 種目別の練習もしました。

【持久とび】
・5分が目標、赤帽子でスタートして、引っかかったら終わり。
 チャレンジは1回のみ。さあ、練習の成果は出せたかな?



・パーフェクト賞は10名でした。よくがんばりました。

【種目とび】
・うしろとび、あやとび、こうさとび、うしろあやとびの4種目から1種目を
 選んで挑戦しました。3分間の中で何回も挑戦しました。



「頑張って!」「最高記録!」という声が、たくさんありました。
今までの練習の成果を発揮し、みんな最後までよくがんばりました。
お互いに励まし合う姿も素晴らしかったです。
0

代表委員会【新児童会役員承認】

今日の代表委員会で、新しい児童会役員の承認を行いました。
児童会室に、現在の児童会役員と新児童会役員がそろいました。

4年生、5年生の新役員が前に立って決意を伝えました。
新役員は、それぞれの学年で選ばれたリーダーたちです。

現役員である各委員会の委員長と4年生以上の各学級の代表委員のみんなが、
新役員の言葉に耳をかたむけます。


「優しい気持ちがいっぱいの学校にしたいです。」
「あいさつをもっともっとたくさんの学校にします。」
「思いやりの気持ちを大切にするために、高学年と低学年が一緒に遊ぶ計画を立てたいです。」
新役員のみんなからは、さらによい学校にするためにがんばろうという気持ちがしっかりと伝わってきました。


現役員のみんなからの大きな拍手で新役員が承認されました。
現役員の6年生からは、
「新役員への引き継ぎ式は、3月になってからですが、今日から新執行委員という気持ちで、気を引き締めてがんばってください。」
という言葉が贈られました。

その後、新役員は、それぞれの役割り分担について話し合いました。
また、現役員の6年生には、担当教員から今までのがんばりにねぎらいの言葉がかけられました。

今年度は、コロナの影響で児童会活動が難しかった1年間でしたが、その中でがんばってくれた6年生。本当にご苦労様でした。
新児童会役員のみなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。
0

「6年生を送る会」発表に向けて学年の練習

「6年生を送る会」に向けて、各学年の練習にも熱が入ってきました。
今日は、2年生、3年生と4年生の練習の様子をほんの少し紹介いたします。
詳しくは、当日のお楽しみです。

【3年生】
体育館で練習をしています。
みんなで広がって・・・

曲に合わせて体操です。
どんな体操かは、本番をお楽しみに。

【4年生】
ステージ正面に集まってメッセージを伝える練習をしていました。

もちろん、伝え方にもアイディアがつまっています。
どんな伝え方をするのでしょうか?

【2年生】
カラフルな旗を持ってダンスをするようですね。

どの学年も、本番に向けて動きをそろえたり、言葉を覚えたり一生懸命練習に取り組んでいます。
みんなの思いのこもった「6年生を送る会」になりそうですね。
0

「6年生を送る会」準備が進んでいます

今月末に予定されている「6年生を送る会」。
各学年の準備が進んでいます。
6年生に感謝の気持ちとエールを届けようと、どの学年も練習にがんばっています。

今日は、5年生が6年生を招いて、入退場のリハーサルをしました。

5年生が6年生に動き方を知らせて、実際にやってみました。

退場も本番さながらに花道を作って見送る練習をしました。



リハーサルが終わると、キビキビ動いて6年生の椅子を片付ける5年生。
この会の企画・運営は5年生です。
5年生の皆さんは、話し合いや練習を通して、サブリーダーとして
ぐんと成長してきました。
5年生を中心として、手作りのあたたかい「6年生を送る会」を
みんなで作り上げましょう。
0

春のあんしんネット・新学期一斉行動のお知らせ

春のあんしんネット・新学期一斉行動
文部科学省より、新しくスマートフォンやタブレットに触れる子どもが
増える時期の2月から5月に見出しの一斉行動を行うよう連絡がありました。
これは、学校と保護者が連携して「安心・安全なSNSの利用」の啓発活動を
行うものです。

警察庁ならびに文部科学省より、子どもたちをネットトラブルから守るために
「守りたい 大切な自分 大切な誰か」~ネットの落とし穴に踏み込まないで~
という啓発チラシが届きましたので、ホームページ上に掲載します。
ネットトラブルの事例や、どのような被害にあった子どもたちがいるかなどのデータ、
相談窓口などが掲載されています。
以下のURLをクリックして、ご確認下さい。
 → https://www.mext.go.jp/content/20210122_2-mxt_kyousei02-100003330_2.pdf.pdf

また、学校では今週、講師を招いて5,6年生を対象として、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施する予定です。
そのときの様子については、ホームページでお知らせさせていただきます。
0

【1年生】なわとび大会

1年生のなわとび大会を行いました。
業間運動や体育の時間、そして昼休みなどに練習してきた成果を発揮するときです。
お家でも練習にがんばった児童もいるようです。

リーダーのかけ声で、まずはアップ


【持久とび】5分が目標、パーフェクト賞を目指します。
3分でクリア賞です。
赤帽子でスタートして、引っかかったら白帽子に変えます。もし引っかかっても、再チャレンジもできます。



みんな練習よりたくさんとべたかな?
パーフェクト賞は7名でした。よくがんばりました。

【種目とび】あやとび、かけ足とび、うしろとび、こうさとびの4種目から1種目を選んで、3分間に連続でとべた最高記録に挑戦しました。


「頑張って!」」という応援の声が、たくさんありました。
かけあしとびでは、400回以上の記録が出ました。

練習の成果を発揮しようと、みんなよくがんばりました。
また、お互いを励ます声がたくさんあったのもすばらしかったですね。
0

【6年生】道徳授業

生涯学習課から山本拓先生をお招きして、6年生各学級で道徳の授業をしていただきました。

テーマは『コロナ禍における望ましい行動・人との関わり方』です。
感染症になった人やその家族が、どのような思いを抱えて生活をしているか?
また、周りの人からどのように見られているのか?
子どもたちは、実際のニュースの映像を見たり、いろいろな場合を演じたりして、
これからどのように行動したらよいかを考えました。


子どもたちは身の回りで起きている問題についてしっかり考え、
これから大切にしたい・大切にすべき考え方や行動を学ぶことができました。
山本拓先生、ありがとうございました。
0

6年生 小中一貫教育推進事業

松陵中学校区の6年生が中学校に集まり、混合の6クラスに分かれて学習活動を行いました。
この活動は、「小中一貫教育推進事業」として敦賀市全体の取組として行われています。
松原小学校の児童は、松陵中学校区の敦賀西小学校、沓見小学校、中央小学校の児童と一緒に2時間の授業に取り組みました。

給食を食べた後、松陵中学校に向けて出発しました。


中学校の広い体育館に、他の学校の6年生も集まりました。
A~Fの6クラスに分かれて、中学校の教頭先生のお話を聞きました。

さっそく、各教室に分かれて授業が始まりました。
はじめの授業は、各小学校の先生が前に立ちます。
「つるが歴史マンション」というクイズにグループで挑戦しました。


各個人に配られた秘密のヒントをグループのみんなに伝え合い、マンションのどの部屋に誰が住んでいるかを探っていくクイズです。

はじめは、みんな緊張していたようですが、徐々に慣れてお互いに言葉を伝え合っていけるようになりました。

なんとか、どの班もマンションの住人の名前を見つけることができました。

次の時間は、中学校の先生の授業です。

国語の授業では、漢字と作文の学習に取り組みました。

理科の授業では、モーター作りに取り組みました。

数学(算数)は、「直線とは何だろう」という課題で学習を進めました。


英語の授業では、「Which  do  you  like ~ or ~?」の言い方と答え方、そして、単語の書き取り練習も取り組みました。

中学校への進学まであと2ヶ月です。
今日の活動で、中学校生活の雰囲気を味わうことができ、いいスタートが切れそうですですね。
0

新入生保護者説明会

4月の入学式まで2ヶ月と迫ってきました。
今日は、新入生の入学に備えて、「新入生保護者説明会」を行いました。
雪が降って大変寒い中、みな様には学校にお集まりいただきまして、ありがとうございました。

校長から学校の概要説明をさせていただいた後、現1年生担任から、「入学の準備」について話をさせていただきました。




保護者のみな様に配慮していただきたいこと、入学までの生活で気をつけてほしいことなどについて説明しました。


体操服袋や雨がっぱ、手さげ袋、内履きなど実物を見ていただきながら説明しました。


保健関係、登下校関係、集金関係、入学式の案内、そして最後に父母師会会長からお話をさせていただきました。
学校では、お子様の入学を楽しみに準備を進めております。
ご不明な点やご心配なことがありましたら、学校に相談して下さい。
0

感謝のプレゼントを渡しました

給食週間3日目です。
今日は、調理員さん、栄養士さん、用務員さんにみんなからの感謝のプレゼントを渡しました。
給食委員会の4名の児童が全校を代表してプレゼンターを務めました。

代表児童から、感謝の気持ちを伝えて、プレゼントを渡しました。

用務員さんへ
「毎日朝早くから学校をきれいにして下さってありがとうございます」


調理員さんへ
「おいしい給食を作って下さり、ありがとうございます!」




栄養士さんへ
「私たちの栄養バランスを考えて下さり、おかげで大きく成長できました。」

代表児童から手作りカレンダーとお手紙を渡しました。
受け取った皆さんも、にっこり笑顔になり、あたたかい雰囲気の時間となりました。
みなさんの感謝の気持ちが伝わりました。
明日からの給食も、感謝の気持ちでいただきましょう。
0

給食週間です

1月25日(月)から学校給食週間です。
給食づくりや後片付けに携わって下さっている調理員さん、栄養士さん、用務員さんたちに感謝の気持ちを持ち、栄養や成長について考える週間です。
給食室前には、給食の歴史や役割についての新聞を掲示しました。

また、各学年からお世話になっている方々へのメッセージも掲示しました。


1年生「食かるた」 手作りのカルタです。
2年生「ありがとうカレンダー」 それぞれの月にあったイラストとメッセージ入りのカレンダーです。
3年生「食一句」 給食への感謝の気持ちで一句詠みました。

 
4年生「感謝のお手紙」 給食に携わっている皆さんへの感謝のお手紙を書きました。
5年生「ありがとうメッセージ」 おいしそうに給食を食べる5年生の写真と、感謝のメッセージを掲示しました。
6年生「栄養バランスのよいこんだてを考えよう」 家庭科の学習で考えた献立を皆さんに紹介する掲示です。

給食週間初日のメニューは、人気メニューの「きなこ揚げパン」でした。
みんなおいしそうにほおばっていました。



今週の「地元ふくいの献立」や「ふくいの食材を使った献立」、そして人気メニューが続きます。みんなのおいしそうに食べる顔が楽しみです。
0

第5回クラブ活動

第5回のクラブ活動を行いました。
今回で子どもたちは、バイオリンクラブ以外の全5コースのクラブを体験し終えました。


理科系クラブの様子
不思議な「つかめる水」を作りながら、化学変化を楽しみました。


運動系クラブの様子
誰もが楽しむことのできるフライングディスクを使って体を動かしました。


図工系クラブの様子
新聞紙を使ってエコバッグを作りました。


バイオリンクラブの様子
このクラブは、1年を通じて練習を続けています。
「きらきらぼし」の演奏に取り組んでいます。


パソコンクラブの様子
パソコンを使ってオリジナルカレンダーを作成しました。


家庭家系クラブ
ミシンを使って自分だけのオリジナルマスク作りに取り組みました。

今年度の新しい取組として、ローテーションによるクラブ活動を行いました。
子どもたちは、様々な分野のクラブ活動に取り組みました。
これからも、視野を広げて、いろいろなことに興味を持ってくれるとうれしく思います。
0

就学予定校見学会

4月から松原小学校に入学予定の園児と保護者の皆さんに学校の様子を見ていただく「見学会」を行いました。

事前に園児の皆さんをAとBの2つのグループに分け、
密を防ぐため時間差を設けて来校していただきました。


1年生は、園児たちがやってくるのを楽しみに待っていました。


保護者の方には、廊下から1年生の授業の様子を参観していただきました。

園児の皆さんは、少し教室に入って、お兄さん、お姉さんの様子を見学しました。
1年生のみんなも張り切って授業に向かいました。



体育館では、体育の学習。マット運動の様子を参観していただきました。


2限目と3限目の間の業間運動の時間。
1年生が体育館で「ジョイフルたいそう」と「なわとび」をしました。
その様子も、見学していただきました。


授業参観の合間には、保健室や購買、給食室、トイレなど学校の施設を探検です。


今年度の1年生の学校生活の様子をスライドショーで紹介しました。

園児の皆さんは、4月から松原小学校の新1年生ですね。
学校の様子が、少しでも伝わって、4月を楽しみにしてくれるとうれしいです。
学校では、皆さんを迎え入れる準備をして、入学を楽しみに待っています。
0

校内書き初め

今日は、全校で「書き初め」を行いました。

練習の成果を発揮しようと、お手本をよく見て集中して取り組みました。
各学年の様子を少し紹介します。


1年生「たこあげをしました」
たくさん練習した成果が出せましたね。


2年生「新しい一年がはじまります」
文字の形について先生の注意をよく聞いて取り組みました。


3年生 「つり」
3年生からは、毛筆です。筆使いにもずいぶんと慣れてきましたね。


4年生 「歩み」
漢字の字形も整えて書くことができました。


5年生 「成長」
漢字2文字で画数もぐっと増えますが、集中してがんばりました。




6年生 「銀河」
とめ、はね、はらいなど気をつけて書かないといけないところがたくさんある課題ですが、さすが最高学年です。見事な作品が並びました。

みんなが集中して取り組んだ様子が完成した作品からもよく分かります。
今年1年、何事にも今日のように集中して取り組んで、自分の力を大いに発揮していってほしいと願っています。
0

2学期後半始まりました

今日から、2学期後半が始まりました。
雲の切れ間から太陽の光が差し込み、松原の海を明るく照らしています。


教室の黒板に書かれた担任からのメッセージが子どもたちを迎えました。






2021年、子どもたちが元気に登校し、学校に活気が戻ってきました。
いよいよ学校生活の再開です。
朝の会の後、冬休み明けの全校集会を、放送で行いました。
子どもたちは、教室で姿勢を正して、校長先生の話を聞きました。


校長先生からは、
「1年の計は元旦にあり。」
「身近な目標と長期的な目標を持ちましょう。」
「特に、6年生は、残り少なくなった小学校生活を充実したものにしましょう。」
という話がありました。

新しい年が始まり、気持ちも新たに勉強や運動に頑張りたいという
やる気がみんなの表情にあらわれています。
明日に予定されている全校での『書き初め』には、その気持ちを込めて取り組みましょう。
0

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2021年がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
積雪の中ですが、学校は1月6日(水)から2学期後半の開始です。

積もった雪は、この2,3日の暖かさと雨でずいぶんと溶けてきました。
車道は、アスファルトが見えていますが、子どもたちが歩く歩道は、
雪が積もった状態のところが残っています。

学校では、松陵中と敦賀高校の間の歩道と、市営球場横の歩道の除雪をしました。




地域の方々や保護者のみな様に除雪していただいたおかげで、子どもたちが歩きやすくなっている所が多くございます。ありがとうございました。
もし、お気づきの所がありましたら引き続き除雪のご協力をお願いいたします。

今週末には、再び寒波が来るとの予報も出ております。
今後も、除雪など大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
0

冬休み前集会

今日で2020年の授業が終わりです。
明日から1月5日(火)までの11日間は、冬休みになります。

今回も、感染症対策に配慮し、放送での集会を行いました。
みんなは、教室で集会に参加します。

姿勢を正して放送を待ちました。
学校中がシーンとした静寂に包まれます。


2020年最後の校歌を歌いました。
マスクをつけて、大声出さずに、放送に合わせて・・・。
(思い切り全校みんなで校歌を歌える日が待ち遠しいです。)


全校のみんなに向けて、校長先生からのお話がありました。



スピカーに視線を向けて聞いている子もたくさんいました。
「冬休みに、1年間を振り返りましょう。」
「そして、嫌な自分は大掃除をしてみましょう。」
「ひとつ捨てるとひとつきれいになります。」
「心の中もすっきりして、きっと周りの人に優しくなれます。」
「心の中の大掃除をして新しい年を迎えましょう。」
「1月6日に元気で会いましょう。」

この後、生活の決まりを確認して集会が終わりました。
教室では、担任の先生から冬休みの宿題や生活の約束、そして登校日(1月6日)の予定などについてのお話がありました。
下校時には、いつもの「さようなら」ではなく、
「よいお年を!」というあいさつをして帰って行く子がたくさんいました。

保護者のみな様、地域のみな様、そして学校を支えて下さっているたくさんの方々、大変お世話になり、ありがとうございました。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。
0

うみのこみまもり隊が表彰されました

うみのこみまもり隊のみな様は、日々登下校中の子どもたちの「安心・安全」を見守って下さっています。
その永年にわたる活動に対しまして、文部科学大臣から「奨励賞」が送られました。

現状を踏まえて、表彰式を行うことはできませんでしたが、学校に賞状がとどきましたので、みな様に紹介させていただきます。
日頃の献身的な支援に対しまして、心より感謝申し上げます。

感謝の気持ちを込めて、子どもたちがうみのこみまもり隊のみな様に、お手紙を書いたり、来年のカレンダーを作ったりしました。


4年生はみまもり隊のみな様宛に手紙を書きました。


5年生は、パソコンで2021年のオリジナルカレンダーを作りました。

本来なら、直接お渡しして、お礼を申し上げるべきところではありますが、現状を考慮して、手紙とカレンダーは、みまもり隊のみな様に郵送させていただきました。
今後も、子どもたちの安心・安全を支援して下さいますよう、よろしくお願いいたします。
0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールから、以下のように電話相談延長の案内がありましたので、お知らせします。

 敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。
いじめに関すること、友だちのこと,勉強のことなどお気軽に相談してください。
 ○延長時間
  令和3年1月6日(水)~1月8日(金)、1月12日(火)
  午前9時から午後9時まで
 ○フリーダイヤル(無料)0120-96-8104
0

【6年】調理実習


家庭科で調理実習をしました。今回は野菜の切り方と炒め方に気をつけながら、
『野菜炒め』を作りました。

火加減や味付けに気をつけながら作り、おいしくいただきました。
ちなみに、子どもたちが着ているエプロンも授業で作った作品です。
0

地震・津波に備えて

地震が発生し、大きな津波が迫ってきたら・・・
今日は、そんなときに備えて、避難訓練を実施しました。

「緊急地震速報」が流れると、みんな机の下に入って、机の脚をしっかりと押さえました。
次に、津波に備えて放送の指示で全員が校舎4階に避難しました。
松原小学校は、目の前が海ですから、この訓練も大切です。





どの学年も、静かにきびきびと避難できていました。


4階まで避難したら、廊下で全員無事避難できたか確認しました。
先生が人数を確認したり、報告したりしている間も、みんな静かにじっと次の指示を待つことができていました。

最後に校長先生から、訓練の様子についてお話がありました。
落ち着いて、静かに、真剣にできていたことが素晴らしかったですね。
万が一に備えて今日の訓練を忘れずにいて下さいね。
0

後期学校訪問

今日は、後期学校訪問でした。
午前中、教育委員会から教育長・学校教育課長・指導主事の皆様が来校され、全学級の授業を参観していただきました。子どもたちが熱心に学習に向かう姿や落ち着いた学習環境など、お褒めの言葉をいただきました。
また、午後からは、4年生の理科の授業で校内研究会を行いました。



学習内容は、「水のあたたまり方を予想しよう」です。
今までに学習した金属や空気のあたたまり方を思い出して水のあたたまり方を予想しました。


子どもたちひとりひとりの予想をタブレットでチェックしていきました。



次に、自分の考えをグループ内で伝え合いました。


学級全体でも考えを交流しました。
モニターに映し出された自分の予想図を前に出て説明しました。

お風呂のお湯やあたたかいスープ、お湯を沸かした経験などを例に出して、水のあたたまり方を説明しました。


友だちの説明を聞いて、はじめの予想と変わった人も出てきました。
みんな熱心に友だちの考えを聞き、真剣に最後まで考えている様子がすばらしかったです。
実験でどんなことがわかるか楽しみですね。

放課後は、全教員で事後研究会を行いました。



小グループで授業の効果的だった点や改善点を話し合いました。

グループでの話し合いの結果を発表して、みんなで共有しました。

今日の研究会で確認できたことを、明日からの授業でいかしていきます。
また、間もなく開始される、「児童1人1人がタブレット端末を持つ授業」に向けて、機器の利用についてもさらに研究を進めていきます。
0

2年生ネイチャービンゴで季節を見つけました

秋晴れの今日、2年生が松原公園へ散策に出かけました。
公園のイロハモミジが見事に色づいています。



担任の先生から、ネイチャービンゴのルールを聞きました。
松原公園でビンゴ表に書かれている「季節」を見つけます。
うまく見つけられるかな。




みんな思い思いに自然とふれあいました。

大きな松の木!
両手を広げても届かないね。

きれいな落ち葉を見つけたよ。


松原公園には、季節を感じる自然がいっぱいです。
これからますます寒くなって、公園の様子も変わっていくことでしょう。
冬の松原公園は、どんな様子になるのかな。
0

劇団うりんこによる公演会

本日、文化庁による「文化芸術による子供育成事業」として、「劇団うりんこ」の皆さんに来校していただき、児童劇の公演会を開催しました。
劇の題名は、「学校ウサギをつかまえろ」です。


感染症対策として、午前は低学年、午後は高学年というように2回に分けて、子どもたちの座席の間隔を開けて行いました。



学校で飼っていたウサギが逃げ出し、それを捕まえようとする子どもたちの物語です。
歌やおどり、おもしろい台詞のやりとりもあって、みんな舞台に引き込まれました。

なんとか捕まえようとしていくうちに、みんなの気持ちがひとつになっていきます。
友だちを思いやる気持ちや、助け合う気持ち、そして、あきらめない気持ちなど、見ているみんなの心に届いたと思います。

教室に戻って、全員がふり返りをしました。
劇団の皆さんにお礼のお手紙や、感想を書きました。
中には、お手紙と一緒にこんなすてきな絵をかいた子もいました。

最後に劇団うりんこのみなさんから、松原小学校のみんなにメッセージをいただきましたので紹介します。
0

校長室での表彰式

様々なコンクールに図画や習字、俳句などを出品してきました。
先日、放送での集会で全校のみんなに入賞者の紹介をしました。
本来なら、全校集会の場でみんなの前で表彰すべきところですが、
現在の状況から判断し、校長室での表彰式とさせていただきました。

たくさんの入賞者を代表して6名の児童に校長先生が賞状を渡しました。


「防火ポスターコンクール」敦賀美方危険物安全協会長賞


「奥の細道 つるが芭蕉紀行全国俳句大会」 優秀賞


「交通安全ポスターコンクール」入選
「全国書画展覧会」特選


「バス絵画コンクール」では、2名が優秀賞でした!




「青少年読書感想文コンクール」 入選

入賞者のみなさん、おめでとうございました。
これからもいろいろなことにどんどん挑戦する「うみのこ」の活躍を楽しみにしています。
0

【6年生】中学校の先生との授業

今日は、松陵中学校の3人の先生に松原小学校に来ていただきました。
敦賀市で取り組んでいる「小中連携事業」のひとつとして、6年生が中学校の先生の授業を体験しました。
その様子を少し紹介します。

1組は、「国語」。
中学校で学習する漢文に暗号解読のクイズ形式で親しみました。


2組は「理科」。
液体窒素を使った実験に、みんな釘付けでした。


3組は「社会」。
都道府県の特色をカルタをしながら見つけました。

どの授業も中学校の先生方が工夫して準備してくださったおかげで、みんな楽しく活動できました。中学校の学習に不安を感じている6年生もいるかと思いますが、今日の体験で心配が少し和らいだのではないでしょうか。
これからも、中学校と連携して、中学生への進学に対する不安を楽しみに変えていけるように取り組みを行っていく予定です。
0

うみのこオープンスクール

今年度初めてのオープンスクールを行いました。
感染症対策として、低学年と高学年の授業参観を午前・午後に分けて実施しました。



保護者のみな様にもご協力いただき、廊下からの参観とさせていただきました。







子どもたちのがんばる姿をたくさんの保護者のみな様に見ていただくことができました。
教室内の声が聞きにくかったり、お子様の姿が見にくかったりしたかと思いますが、ご協力ありがとうございました。
体育館では、父母師会主催の「親子講演会」を開催しました。
写真家の松本紀生氏に来校していただき、「オーロラの大地から」という演題で
多くの写真や動画を見せていただきました。

美しいオーロラ、クジラや熊など動物をはじめとする野生の動植物、雄大な景色の写真や動画に子どもたちも保護者のみな様も引き込まれました。
また撮影の際の体験談などをユーモアたっぷりにお話していただきました。
0

1,2年生 おもちゃランド開園

今日は、2年生が1ヶ月以上準備や計画してきた「おもちゃランド」を開園しました。
1年生を体育館に招待して、スタートです。


2年生がそれぞれのコーナーで、遊び方を説明しました。
説明の言い方なども練習を重ねてきました。
うまくできたかな?



遊びに使う道具は、2年生の手作りです。

どのコーナーも楽しさいっぱいです。
工夫もこらしてありました。

やさしく1年生に遊び方を説明できました。

どのコーナーでも1年生がたのしくおもちゃで遊んでいました。
2年生の「おもてなし」の心がたくさんつまった「おもちゃランド」は大成功でした。
お兄さん、お姉さんとしてひとまわり成長できましたね。
0

5年生勾玉作り続編

先週の宿泊学習で体験した「勾玉作り」。
当日は、完成前に時間切れになってしまい、残念な思いをしました。
完成を目指して、学校で製作の続きを行いました。







みんな熱心に自分だけのオリジナル勾玉作りに熱中しました。
石で形を整えた後、紙やすりで磨き上げました。


穴にひもを通して完成です。
宿泊学習での体験で学んだことと共に、この勾玉も一生の宝物にしてくださいね。
0

感染予防スローガン表彰式

松原地区区長会で募集した「新型コロナウィルス感染症に負けるな!!感染予防スローガン」に3年生以上のみんなが応募しました。
今日は、その入賞者の表彰が行われました。

入賞者は、3年生2人、4年生1人、5年生1人、そして、6年生2人の6人です。
入賞者には、賞状と副賞が授与されました。

最優秀賞は、6年生の作品。
「コロナが教えてくれた あたりまえの ありがたさ」です。


最優秀作品は垂れ幕にしていただきました。
オープンスクールまでは、学校玄関に掲示して、その後地域の皆様にも紹介していきます。
これからも感染予防の意識を高めていきます。
0

2年生授業研究会

2年生の体育の授業で校内研究会を行いました。
「マットを使った運動遊び」の単元で後ろ回りの学習に取り組みました。

今日の授業研究の課題のひとつが「ICT機器をいかに効果的に使うか」でした。

みんなで動画を見ながらどうしたらうまく回転できるかを話し合いました。
動画を繰り返し再生したり、拡大したり、画像に印を書き込んだりしながら
後ろ回りのこつを確かめました。
うまく回っている動画と回れない動画を並べて提示することで、みんなには、
わかりやすかったようです。

いよいよ練習開始。
フラフープや玉を使ったりして、遊びながらお尻の位置や体を丸めることなどを
体験していきます。

自分の後ろ回りをリプレイ再生で確認して、よいところやうまくできなかったところを
その場で確認しました。
前回の授業でできなかった後ろ回りができるようになった子がたくさん出てきました。
「できた。」という喜びをたくさん感じることができました。

放課後に教員で授業についての研究会を行いました。

「あの場面でこういう指示があるとよかった。」
「こどもの楽しいという気持ちにどこまで迫っていたか。」
「タブレットの使い方は、効果的だったか。」・・・
などグループに分かれて話し合いました。

グループで話し合った結果を全体で共有しました。
授業を行った教員にとってはもちろんですが、、学校全体の指導力向上につながる
話し合いができました。
タブレットなどのICT機器の効果的な使い方も提案されました。
これからの授業づくりにつなげていきます。
0

5年生宿泊学習【2日目】

5年生宿泊学習2日目も大変素晴らしい好天に恵まれてスタートしました。

朝の集いも青空の下で。
朝の冷たい空気とラジオ体操でしっかり目が覚めました。


2日目は、みんなで飯ごう炊さん。
役割を分担してカレー作りに取り組みました。


青年の家の方に指導していただき、火おこしからがんばりました。


みんなで協力して作ったカレーは、格別のおいしさ。
たくさんおかわりしました!

一晩過ごした青年の家とのお別れ。
退所式では、この経験をいかして立派な「うみのこリーダ-」を目指す
という決意を新たにしました。

学校に戻って校長先生に報告です。
校長先生からもみんなのがんばりを褒めていただきました。
全員が元気に最後までやり遂げた2日間でした。
目標の「一致団結」をクリアできましたね。
ひとまわり成長した5年生のこれからの活躍を期待しています。
0

5年生宿泊学習【1日目】

5年生が宿泊学習を行いました。
1日目は、美浜町の「きいぱす」でエネルギーに関する体験、若狭町の「縄文博物館」で見学と勾玉作りを行いました。

【出発式】全員元気に「行ってきます!」目標は一致団結!


【きいぱす】電気を作る実験に興味津々!


【きいぱす】晴天の下、バッテリーカーで気分爽快!


【きいぱす】商品目指してクイズ大会。正解発表に一喜一憂!
職員の皆様から、聴き方、体験への熱心な取り組みや
反応の良をたくさん褒めていただきました。

【青年の家】入所式。みんなの力を全力投球!


【縄文博物館】勾玉作りに一心不乱!


【縄文博物館】時間切れでここまで・・・。
続きは学校ですることになり残念無念!


【青年の家】キャンプファイヤー。全員で歌って踊って和気藹々!

【青年の家】ゲーム大会の風船運びで四苦八苦!

この後、お風呂に入って1日目の予定は終了しました。
何事にも一生懸命全力で取り組んだ5年生。
ぐっすり眠れたことと思います。
0

1年生あさがおリースできました

1年生は、ひとり一鉢のあさがおを大切に育ててきました。
種まきから始まって、毎日の水やり、夏休みには持ち帰って家でお世話をしてきました。
台風の時には、建物の中に避難させました。
そのあさがおのつるを使って「リース作り」をしました。

先日松原公園で見つけてきた松ぼっくりなどの木の実も飾りにつけました。





各教室の掲示板に飾りました。
27日の授業参観の時にぜひご覧下さい。
0

4年生車椅子体験

4年生は、「総合的な学習の時間」で福祉教育についての学びを進めています。
先日の「アイマスク体験」に続いて、「車椅子体験」を行いました。
その様子を少し紹介します。

乗る人、押す人、補助する人の役割を交代して体験しました。


ポイントを回って進みます。
乗っている人のことを思いやって、やさしく押していました。


ちょっとした段差ですが、車椅子にとっては大きな障害です。
補助の人と協力して乗り越えました。


下り坂では、向きを変えて後ろ向きでゆっくり進むことも学びました。

福祉について学習を進めている4年生。
12月2日には、講師の方をお招きして「手話教室」を行う予定です。
自分たちにできることを考えながら、優しい気持ちで学習を進めています。
0

6年生ダンス教室・4年生アイマスク体験

6年生ダンス教室
「子どものための文化庁芸術体験機会の創出事業」で6年生全員が3回のダンス教室に参加します。
今日は、その1回目。
敦賀市内のダンス教室から4名の講師の先生に来ていただき、体育の学習としてダンスの指導をしていただきました。

今年は、体育大会での表現運動を行いませんでしたので、子どもたちにとって、
今回の授業は、ダンスを通して自分を表現する絶好のチャンスです。

基本のステップから教えていただきました。
最初は固かったみんなの動きが、だんだんとほぐれてきました。



曲のリズムに乗って、かっこいいダンスができるようになってきました。
あと2回の練習でダンスの完成を目指します。
今日の練習が終わった後、みんなから「楽しかった」の声が多く聞かれました。
次回が楽しみですね。

4年生アイマスク体験
4年生は、総合的な学習の時間に福祉についての学習を進めています。
今日は、そのひとつとして、「アイマスク体験」を行いました。
その様子を少し紹介します。

アイマスクをつけて杖を持った友だちをペアの人が誘導します。
アイマスクをつけて、見えない世界を体験します。
いつもなら平気で歩く廊下も、こわごわ、そろりそろりとしか歩けません。

誘導する人は、相手の立場になって優しく言葉をかけることの大切さに気がつきました。

狭くなっているドアの入り口、ちょっとした段差も視力の弱い方にとっては大きな
壁になることが体験できました。
この福祉の学習を通して、思いやりの心、優しい心をさらに育てていってほしいと思います。
0

読書月間です。

今月は読書月間ということで、1人ひとりが読書やお話に親しめるようにいろいろな取組を進めています。

【読み聞かせ】

お話の会のみなさんが子どもたちにいろいろなお話を聞かせてくださいます。
カーテンを閉めて、電気を消し、ろうそくの明かりをつけて落ち着いた雰囲気の
中で聞くため、イメージを膨らませながらお話の世界を楽しむことができます。

【読書パスポート】

さまざまなジャンルの本に出会い、より本を好きになれるよう1ヶ月間の読書を
記録しています。すでにカードが埋まり新しい目標を立てて読み進めている様子
や、昼休みに図書室を積極的に利用する様子が見られます。1ヶ月の期間でどれ
だけ読書に親しめるかが楽しみです。
0

【4年生】越前陶芸に挑戦

4年生が越前陶芸に挑戦しています。
土は、越前荒土をいただき、先生も作り方を事前に習いました。
そして、作り方を映像で確認しながら、さっそく制作に入りました。
その様子を少し紹介します。
まずは、よくこねて・・・。




今回は、「小物入れ」を作ります。

四角や丸、動物の形など思い思いの形に整えました。


できあがった底に細くひものようにした粘土を周りにのせていきます。

模様を工夫する子もどんどん出てきました。


できあがった作品は、しばらく乾かします。

この後、子どもの国に協力をいただき焼いてもらいます。
どんな仕上がりになるか楽しみですね。
0

【5年生】調理実習

家庭科の学習で、調理実習を行いました。
ご飯を炊く、包丁で材料を切る、材料を使って味噌汁を作るなど、
初めてのことが多いので、手順をみんなで確かめながら、
協力しておいしく作ることができました。
11月12日,13日の宿泊学習に向けて、調理だけでなく様々な準備を
進めています。

黒板を見ながら、調理の手順をしっかり確認しています。

ご飯が炊ける様子を見ることができる特別な圧力鍋です。
そして、今回使うお米は、福井県のブランド米である「いちほまれ」です。
家庭では見ることができない様子を子どもたちは真剣に観察していました。

安全に気をつけながらネギと油揚げを切りました。

いよいよ盛り付け。ふっくら炊き上がったつやつやなご飯とおいしそうな香りに
子どもたちは喜んでいました。

鍋で炊いたのでおこげがあった班もありましたが、みんなでおいしくいただきました。
0

秋晴れの1日

今日は、気持ちのよい秋晴れ。
1年生は、みんなで松原公園へ秋みつけの探検に出かけました。

袋を持って、秋を探しました。
落ち葉やどんぐり、松ぼっくり・・・。
たくさんの秋を見つけました。


宝物のように、どんぐりを見つめる姿。
みんな、秋をたくさん見つけることができました。


清掃ローテーション
掃除の時間には、「清掃ローテーション」がありました。
担当の掃除場所が変わる日です。
新しい掃除場所へは、うみのこリーダーである6年生が下級生を連れて行きました。

新しい担当場所の先生から、掃除の方法や役割りについて説明を聞きます。

その後、うみのこリーダーが中心となってみんなで役割など決めていきました。

黙々とそうじに取り組む姿がいつも素晴らしいうみのこたち。
新しい掃除場所でも、がんばる姿を楽しみにしています。
0

うみのこスポーツフェスティバル開催

雲ひとつない青空の下、待ちに待った「うみのこスポーツフェスティバル」が開催されました。

校庭に集合する前に教室でラジオ体操をして体をほぐしました。


校庭に集合して、いよいよ開会式です。
各色団長・副団長が代表で本部前に整列しました。
児童会長による選手宣誓で、みんなの気持ちも高まりました。



今年のテーマは、「一致団結 赤黄青 勝利をめざしてつっぱしれ!」
このテーマのもと、みんなの素晴らしいがんばり、活躍をたくさん
見ることができました。
ほんの一部ですがその様子を紹介します。

6年生の120m徒競走で競技が始まりました。
力強い走りで会場の雰囲気が一気に盛り上がりました!


3年生による「うみのこTypoon」。
コーンをうまく回るためにペアの心を合わせて!


4年生は、全員リレー。
練習の成果が出て、見事なバトンパスで大接戦に!


5年生は、なわとびや竹馬、ボール運びなどの種目を取り入れたリレー。
竹馬でもなかなか見事な走り!


1,2年生によるチェッコリ玉入れ。
今日もみんなノリノリでかわいいダンス!


6年生の学年種目は、大玉転がし。
風に左右される大玉を協力して運ぶのはなかなか難しそう!

応援席では、リーダーを中心とした声援!


そして、最後の種目。
5,6年生の選抜選手による「うみのこリーダーリレー」のスタート!


最後まで精一杯力走する選手に会場の声援が集まりました。


競技がすべて終了し、閉会式。

各色をまとめた団長・副団長に表彰状が贈られました。
順位は、つきましたが、どの色もよく頑張りました。
また、係の仕事で運営を支えてくれた5,6年生のみんなにも
校長先生から「ありがとう」と感謝の言葉が贈られました。

みんなが一致団結して、仲間と協力し、自分で考えて行動できました。
そして6年生を中心としたうみのこリーダーの活躍。
今日のうみのこスポーツフェスティバルは、目標を達成して大成功でした!
0

2年生 国語「お手紙」

2年生が国語で学習した「お手紙」の音読劇発表会をしました。
コミュニティホールに集まってグループごとにみんなの前で発表しました。

登場人物は「がまくん」、「かえるくん」、「かたつむりくん」、「ナレーター」です。
それぞれの役割のイラストを頭につけて、役になりきって発表しました。

せりふに合わせて言い方や動きを工夫しました。
かえるくんの怒った言い方に合わせた動き、かたつむりくんの
のんびりした話し方と動き、がまくんのやさしい話し方・・・。
見ているみんなも思わず笑顔になります。


グループごとに発表が終わると、みんなから感想が次々発表されました。
お友達のよいところをたくさん見つけて発表できましたね。

みんなと協力してたくさん練習してきました。
今日は、上手に発表できましたね。
楽しい時間になりました!
0

うみのこスポーツフェスティバル 予行練習

いよいよ明後日水曜日に本番を迎えるうみのこスポーツフェスティバル。
今日は、その予行練習を行いました。

応援など全体でそろえるのは、今日が初めてです。
オープニングで行う各色のかけ声から練習を始めました。
団長の言葉に続いてみんなで声をそろえます。

青組は、元気いっぱい、大きな声をアピール!


赤組は、素早い動きをアピール!


黄組は、だんだんと声がまとまり、チームワークをアピール!


予行は、5、6年生が運営の役割を確認することも大きな目的です。
応援リーダーはもちろん、児童会の開閉会式担当・会場・器具・得点記録・表彰・
看板・放送・救護・消毒などそれぞれの担当の動きを確認しながら予行を
進めました。

入賞した子を誘導します。間違えないようにすばやい動きで。

競技中のアナウンスも本番さながらに。

競技で使った道具は、すぐに消毒です。シュッシュッ!

徒競走のピストルの手伝いは大忙し。

1,2年生による「チェッコリ玉入れ」は、ダンスを踊った後、交代で
玉入れをします。とてもかわいい1,2年生の様子を少しだけ紹介します。
当日も楽しみです!






最後は、閉会式の練習。
各色、団長と副団長が代表で前に出ます。

今日が初めての練習とは思えないほど、みんなの動きや声が
素晴らしかったと思います。
当日は、どの色が優勝するか・・・。
期待がどんどんふくらみますね!
0