うみのこだより

2021年6月の記事一覧

授業研究会をしました

今年度2回目の校内授業研究会を行いました。

2年生算数の「図をつかって考えよう」という学習で、
テープ図を使って文章題を考える授業です。

問題文をモニタに提示して「わからない数」をみんなで確認しました。

付箋を一人ひとりがノートに貼って、テープ図にして
どんな式になるかを考えました。

放課後、教員で研究会を行いました。
テープ図をかいて式を考えるために、付箋やICT機器の
活用が効果的であったかなど話し合いました。

グループに分かれて話し合い、気づいたことをタブレットに書き込み、
全員で共有しました。



算数を苦手にしている子、文章題の読み取りでつまずく子、
テープ図にかくことを苦手に感じている子・・・。
どの子も分かるように、どの子も楽しく学習に向かうようにを目指して、
「ユニバーサルデザインの授業づくり」を今年度の研究目標にしています。
これからも研究を進めていきます。
0

今日の授業風景(その3)

今日の授業の様子を少し紹介します。

【4の2 算数】三角定規を使って、垂直や平行な直線を
かく方法を考えました。



【なかよし 朝の会】正しい姿勢を学習しました。
朝の会で正しい姿勢を確認しています。
なかよしでは、先日紹介した「ダンボールランド」が完成に向けて進んでいます。


【1年2組 図工】お家から持ってきた空き箱をたくさん集めて、みんなで積み上げたり、迷路を作ったりして楽しみました。


まもなく7月。
夏休みまでの1ヶ月を暑さに負けず、元気に学校生活を送ることができるよう、支援していきます。
0

今日の授業風景(その2)

今回も、授業の様子を少し紹介いたします。
6年生は、23日に「租税教室」を行いました。
敦賀市法人会から、講師の方に来ていただき、税金がなぜ必要なのか教えていただきました。

体育館で2クラス合同で行いました。

税金の大切さについて、クイズで考えたり、アニメの物語を見たりして
考えました。

最後には、現金(?)1億円を見せていただき、代表児童が
その重さを実感しました。



【1年1組 国語】「おおきなかぶ」の音読の練習をしました。


【1年2組 道徳】「きんのおの ぎんのおの」を読んで正直な心について
ペアで話し合いをしました。

【5年3組 総合】学校図書館で読み聞かせを聞き、好きな本を選んで、
「本の総選挙」に投票しました。


【6年1組 総合】予定しているほかの学校とのテレビ会議の練習をしていました。


【6年2組 国語】漢字コンテストに向けて練習に取り組んでいます。

次回は、まだ紹介できていない学級の様子やオープンスクールでご覧いただけなかった各学年の掲示を紹介します。
0

今日の授業風景

今日は、「うみのこオープンスクール」が予定されていた日でしたが、
残念ながら中止となってしまいました。
ほんの少しですが、今日の授業の様子を紹介いたします。

【2年1組 国語】カタカナを使って文作りをしました。


【2年2組 国語】「こんなもの見つけたよ」


【2年3組 生活】タブレットを持って中庭で生き物さがしです。


【3年1組 国語】こそあど言葉の学習をしました。


【3年2組 保健体育】「体の清潔と健康」の学習をしました。


【4年1組 算数】垂直な線のかき方を考えました。


【5年1組 理科】iPadを使って調べたまとめの発表会をしました。


【5年2組 算数】小数のわり算の学習をしました。

子どもたちは、がんばって学習に取り組んでいます。
ぜひ、ご家庭で学校の様子などお子様から聞いていただけたらと思います。。
今日紹介できなかった学級は、次回紹介させていただきます。
0

学校生活のひとコマ

本格的な夏がそこまで来ています。
気温の高い日が続いていますが、うみのこは、元気に学校生活を送っています。
最近の学校の様子をふたつ紹介します。

毎週2回、業間運動でマラソンをしています。

敦賀湾を右手に見ながら走ります。



帰りは、「気比の松原」の中を駆け抜けるコースになっています。
この周回コースを走り、何周走ったかによってポイントを積み重ねています。

自分の目標を決めて、がんばっています。


こちらは、図書館で支援員さんによる読み聞かせを聞いている6年生の様子です。
読書が大好きなうみのこもたくさんいます。



みんなお話に聞き入っていました。
この後、好きな本を2冊ずつ借りました。
みんなにたくさん本を読んでもらえるように、学校図書館では、支援員や図書ボランティアの皆さんがいろいろな取組をして下さっています。
今後、その様子も紹介していきたいと思います。
0