うみのこだより

2020年6月の記事一覧

委員会活動が始まりました。

学校生活が始まって3週間。
学校生活は少しずつ通常の状態に近づき、5・6年生で行う
委員会活動もスタートしました。
これからどのような活動をするか、委員長・副委員長を中心
にして話し合うことができました。









0

雨の日のうみのこ

今日は、昨日までの晴天とうってかわって、久しぶりの雨となりました。
雨の日のうみのこの様子を少し紹介します。


4年生の体育。体育館でサーキットトレーニングをしました。


6年生は、なわとびの練習で、難しい技にチャレンジしていました。


1年生は、数図ブロックを使って算数の勉強中です。
さて、給食が終わって、お待ちかねの昼休み。
校庭が使えないみんなは、どう過ごすのでしょうか?


体育館は、低学年の割り当て日。体育館でとにかく元気に走り回ってます。

どこにも出ることができない4年生。
ダンスの映像を見ながら教室で楽しくダンスをしていました。


こちらの教室では、仲良く大なわとび。
密集に気をつけてね。

5年生教室では、勉強や読書をする姿も見られました。
6年生は教室で、百人一首などして過ごしていました。
これから、雨の日が多くなりそうです。
楽しく安全な休み時間の過ごし方を工夫していきましょうね。
0

昼休みの様子

学校が再開して10日が過ぎました。
日に日に気温が高くなる中ですが、うみのこは元気に学校生活を送っています。
気温が上がれば、エアコンを使いますが、換気のため窓を開けています。


図書館でも密を防いで読書しています。


今週から昼休みの時間も設定しています。

体育館で遊ぶ子は、思ったより少なめです。
暑い中ですが、たくさんのうみのこが校庭に出て元気に遊んでいます。



今年度から校庭への出入り口を3ヶ所に分け、密集しないようにしています。
教室に入るタイミングも学年で時間差を設けています。
校内に入ったら、すぐに手洗い・消毒・水分補給。
これは、すっかりみんなの習慣になりました。
0

下校後の消毒

学校再開後、1週間が終わりました。
たくさんの頑張りを見ることができた1週間でしたが、久しぶりの学校生活、給食、暑さの中の登下校など、子どもたちは疲れているのではないでしょうか。
週末は、ゆっくり休んでください。月曜日には、また元気な顔を見たいと思います。

みんなが帰った後の静まりかえった教室では、先生方が掃除・消毒作業を毎日行っています。
 
机・椅子の消毒
 
トイレのそうじ・消毒

床も消毒しています.
  
みんなが安全で気持ちよく過ごせるように…。



手洗い場の消毒・清掃

少しずつですが掲示物も整ってきています。
5年生の掲示板には、「俳句」の作品が並んでいます。
0