うみのこだより

2021年10月の記事一覧

タブレットでのドリル学習

放課後、校内での研修会を行いました。
今、子どもたちの手元にあり、活用しているタブレット端末。
このタブレットを使って児童一人ひとりに適したドリル学習に取り組むことができないだろうか・・・。
講師の方に来ていただき、タブレットドリルの使い方や機能を紹介していただきました。



教員も実際にドリルに挑戦してみました。






タブレットドリルは、
「補助教材としてその子に応じたものを適切に与えること」が大切であると教えていただきました。
教師の役割も大切だと再確認しました。
今後も、タブレットを使って学習効果をあげていくための研修を進めていきます。
0

税に関する絵はがき表彰

昼休みに「税に関する絵はがきコンクール表彰式」がおこなわれました。
敦賀市法人会から代表の方が来校され、入賞した6年生児童2名に賞状を渡してくださいました。

敦賀市の最高の賞を受賞しました。

「最優秀賞 おめでとう。」


「優秀賞 おめでとう。」


2人とも立派な態度で賞状を受け取りました。
2人の作品が紹介されているタペストリーは、11月のオープンスクールの時に保護者のみな様に披露させていただく予定です。
0

児童引き渡し訓練

「うみのこスポーツフェスティバル」の開催された本日、午後に「児童引き渡し訓練」を行いました。

受付や検温、案内、駐車場での誘導など、父母師会役員のみな様にご協力をいただきました。

子どもたちは、荷物を持って体育館で待機します。

メールで地区ごとに引き渡しの時間をお伝えしました。
保護者のみな様が、時間に合わせて来て下さいました。

引き渡しの開始です。

お一人ずつお名前を確認して、児童を引き渡していきます。
皆様のご協力で、大変スムーズに進みました。

受付での検温や消毒にご協力ありがとうございました。

父母師会役員の皆さんに、地区ごとの誘導もご協力いただきました。
混雑が心配された訓練でしたが、役員の方々、そして保護者のみな様のご協力で大変スムーズに行うことができました。
今回の訓練で得た経験を万が一の備えとしておきたいと思います。
0

うみのこスポーツフェスティバル本番

天候が心配されましたが、雨がやんで秋晴れとなりました。
練習に取り組んできた「うみのこスポーツフェスティバル」の本番が開催されました。
今日の寒さに負けなず、元気にがんばったうみのこの姿をほんの一部ですが紹介します。

【今年のテーマ  みんなで考えました】

【スタート前 緊張の一瞬】

【どの色も応援リーダーの活躍が光りました】





【大きな旗をバトンにしてつなぎます】

【5,6年生の力で運営を支えました。】



【1,2年生のかわいいダンスと玉入れ】







【各学年とも、チームで考えた作戦がうまく発揮できましたね】



【フェスティバルの最後は、代表リレーです!】

【優勝した青組団長に優勝旗が授与されました】
参観者数の制限、参観場所の制限など保護者のみな様には、ご負担をおかけしましたが、多くのみな様からあたたかい声援をたくさんいただきました。
誠にありがとうございました。
また、父母師会役員の皆様には、早朝より準備、受付、後片付けなど大変お世話になりありがとうございました。
皆様のおかげで、今年度のうみのこスポーツフェスティバルは、子どもたちにとって大変有意義な時間となりました
0

4年生が手話の学習をしました

4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」の学習に取り組んでいます。
今日は、敦賀市社会福祉協議会から講師の方に来ていただき、「手話教室」を行いました。
その様子を紹介します。

「わかった OK」の合図を確認してスタート。

大きく、ゆっくりと相手に伝わりやすいように・・・。
気をつけることは、話すときと同じですね。



慣れてくると、みんなの動きも大きくはっきりとしてきました。

自己紹介やあいさつなどをできるように練習しました。

相手に「伝えたい」という気持ちが大切だということもわかりました。
今日の学習をきっかけにいろいろな手話を調べてみましょう。
0