うみのこだより

2024年6月の記事一覧

校内研究会  ~前期学校訪問~

今年度の本校の研究は、

子どもが学びを最大化させられるような「授業・環境・学級」づくり

です。

今日は、教育委員会から教育委員、指導主事をお迎えして、校内研究会を行いました。

授業では、「子どもたちの主体性」を育むための手立てを研究しています。

どの学級でも、子どもたちが「自己決定」する場面を取り入れて授業づくりをしました。

友達と一緒に考える、一人で考える、先生に教えてもらう・・・。

どのように考えるかを子どもたちが考えている学級もありました。

教科書で調べる、ネットで情報を集める、一人で考える・・・

6年生は、調べ方を選んで授業を進めていました。

今年度の研究は、3年計画の1年目です。

今日の授業を振り返り、ご助言を活かしてこれからも研究を進めていきます。

0

レベルアップ集会 ~思いやりの心を育てよう~

業間の時間に全校集会を行いました。

担当教員から、「レベルアップしよう」と呼びかけをしました。

「クリーンアップ プロジェクト」

きれいにするのは、みんなの心です。

思いやりの心を育てましょう。

具体的に取り組むのは、「トイレを美しく」です。

トイレの使い方、ペーパーの切れ端をなくす、手洗い場の水のこぼれをなくす・・・。

次に使う人が気持ちよく使えるトイレにしていきましょう。

みんなが思いやりの心を大切に、きれいな学校にしていきましょう。

0

民謡おどり ~つるがすきすき~

NPO法人「とても敦賀すきすき」から高校生の講師の方をお迎えして、5年生が民謡踊りに挑戦しました。

はじめて踊るという子が多かったですが、どんどん覚えて、形になってきました。

輪になって曲に合わせて踊ってみました。

ふるさと敦賀に伝わる踊りをみんなで楽しみました。

9月の敦賀祭りで踊る人も出てくるかも知れませんね。

 

0

ミニコンサートで大盛り上がり

昼休み、楽器が得意な2人の先生がミニコンサートを開きました。

会場は、たくさんの児童が集まって大盛り上がりでした。

演奏する楽器は、サックスとホルンです。

みんなの知っている曲を次々に披露してくれて、みんなも手拍子で参加しました。

最後の曲は、昨日の「うみスポ」で1,2年生がダンスした曲です。

踊り出す子もいて、盛り上がりは最高潮。

最後は、大きな拍手で楽しい時間を締めくくりました。

楽しい時間でしたね。

0

1年生 箱で遊ぼう

1年生は、算数・図工の学習でたくさんの箱を使って楽しい活動を行いました。

算数では、「いろいろなかたち」の学習になります。

みんな、いろいろな形の箱を使って何を作ったのかな?

「これはね~」

「こうやって使うとね~」

「こうしようよ~」

友達と仲よくおしゃべりしながらどんどん作り上げていきました。

いろいろな形の箱がたくさんあって、みんなの想像力もどんどん膨らみましたね。

0