うみのこだより

2020年8月の記事一覧

新しい生活様式の改訂について

令和2年8月6日付け文科省通知「『学校における新型コロナウイルス感染症
 に関する衛生管理マニュアル ~学校の新しい生活様式~』の改訂について」
 等を踏まえ、県の指針が改定されましたのでお知らせいたします。
指針は、保護者向けと児童向けがありますので、それぞれご確認下さい。

保護者向け通知をご覧いただくには、こちらをクリックして下さい
 保護者向け通知8月.pdf

児童向け通知をご覧いただくには、こちらをクリックして下さい。
 児童向け通知8月 .pdf  
0

文部科学大臣からのメッセージ

~文部科学大臣からのメッセージ~
8月25日、新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて文部科学大臣からのメッセージが発表されました。
児童の皆さんへ
http://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_1.pdf

保護者や地域の皆様へ
http://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_3.pdf
0

1年生水遊び(生活科)

今日も暑い一日でした。
1年生は、生活科で「水遊び」の学習を進めています。
その様子を少し紹介します。

濡れても大丈夫な服に着替えて・・・

おうちから持ってきたペットボトルやマヨネーズなどの容器に水を入れて・・・
紙コップと紙皿で作った「まと」をセット!



「まと」めがけて水を発射!
うまく当たると、「まと」が倒れます。

体育館のかげで冷たい水を使っての学習。
暑さを忘れて、涼しい時間を過ごすことができました。
0

夏の昼休み

今週は、気温の高い日が続いています。
今日も、34度で高温注意報が出ていました。
松原小学校は、普段なら海からの風が心地よく、窓を開けると涼しく感じるのですが、さすがに今週は・・・。
今週、うみのこの多くは、、涼しい教室で過ごしていました。

【百人一首で遊んでいたのは、2年生】

【こちらは、勉強していた2年生】

【図書室で過ごす子もいました。】

【5時間目にリコーダーのテストがあるので特訓していた3年生】

【4年生は、図工の工作の仕上げをしてました。】
来週も暑い日が続く予報が出ています。
これからも熱中症に気をつけて、みんなで楽しく過ごせる昼休みにしていきましょう。
0

学校再開です

特別な夏休みが終わり、今日から1学期後半のスタートです。
学校の中庭では、ヘチマが大きく育ち、ひまわりが花を咲かせています。

まだまだ暑さは「夏本番」ですが、子どもたちが元気に登校してきました。


暑い中の登校でしたが、班長を中心にあいさつもしっかりできました。


全校集会は、「各教室で放送を聞く」形で行いました。
校長先生からは、4つのお話がありました。
①みんなが元気に登校できてとてもうれしいです。
②引き続き、新しい生活様式で学校生活を送りましょう。
③トイレ工事が終わって、とてもきれいになりました。感謝の気持ちを持って大切に使いましょう。
④自分と仲間を大切にして、勉強に集中したり、友だちと仲良く過ごしたりしていろいろなことに挑戦していきましょう。

その後、教室で夏休みの生活の様子をみんなでお話ししたり、宿題を提出したりして過ごしました。早速授業もスタートしました。

【1年生の様子】
まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて元気に生活しましょう。
0