うみのこだより

2020年4月の記事一覧

学校開放の様子

学校開放の様子をお伝えします。

教室は3密を防ぐため、座席をはなし、換気も徹底しております。
人数の多い学年は、教室を分けて自分の課題に取り組んでいます。

今日は、福井県教育委員会作成の「わくわく授業」の動画を視聴しました。予習として学校再開の際に活用できるといいですね。
放課後には、職員で教室やトイレなど、児童が使用した場所の消毒作業を行っています。

福井県にも「緊急事態宣言」が出されました。知事から5月6日までの間、不要不急の外出を自粛するなどの対策を徹底するよう呼びかけられています。学校でも、安全対策を徹底していきます。
0

「わくわく授業」ご覧ください!

「ふくいわくわく授業」のYoutubeでの配信が本日より始まっています。
4月15日以降のYoutubeでの配信内容、4月20日からのRCNでの放送内容をお知らせいたします。
ご覧になりたい予定をクリックしてご確認ください。
わくわくYoutube.pdf

わくわくRCN.pdf

Youtubeをご覧いただく場合は、下記アドレスをクリックしてください。 
  https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html

0

花丸 ふくいわくわく授業(学習動画の配信・放送)が開始されます!

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休校が続いている中、児童・生徒の家庭学習を支援するため、県教委より県独自の学習動画を県教育委員会で新たに開設した「YouTubeチャンネル」および「県内のケーブルTV各局」より、配信・放送するという連絡が届きました。
  
1 動画名:ふくいわくわく授業

2 動画の内容: 小1~中3の国語、算数・数学、理科、外国語・英語に おける3月および4月の学習内容

3 配信・放送日
     ■県教委YouTube … 4月14日(火)~5月1日(金)
        ・月曜日~金曜日の9:00を目途に1日6本ずつ配信
        ・5月1日以降も視聴可能
      ■嶺南ケーブルTV… 4月20日(月)~5月5日(火)
       ・土曜日を除く14:00~15:30
       ・「つるがチャンネル」での放送のみ
       ・番組表は後日お知らせします。
         
4 県教委YouTube
             https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html

5 その他
    ・録画して再生/一時停止しながら自分のペースで視聴する、 学習してわかったこと  や感想をノートに記録する等、工夫して活用してください。

0