うみのこだより

2020年4月の記事一覧

お知らせ 「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」のご案内

「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」
県内の小中学生を対象とした、県内外の様々なコンクールや自宅で楽しめる実験動画等のコンテンツを紹介する「ふくい子どもチャレンジ倶楽部」のポータルサイトが開設されました。ぜひ、チャレンジしてみてください。
詳しくは、次のURLをご参照ください。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/kodomochallenge_kyoiku.html
0

不審な文書にご注意ください

松原小学校 保護者のみな様

敦賀市教育委員会から注意喚起の呼びかけがありましたのでお知らせします。

    先日、越前市の児童生徒宅に、県教育委員会や越前市教育委員会に関連があることをかたる団体(児童生徒をまもる協議会越前支部)から、自宅訪問で家の中に入ることが書かれた書面が届きました。この団体については、県、市教育委員会とは全く関係ありませんとのことです。
子どもたちやご家族の安全を守るため、以下の点について児童にも注意をお願いします。
(1)子どもだけで対応しない。
(2)訪問者があっても扉を開けない。
(3)玄関の施錠を徹底する。
(4)変わったことがあれば保護者にすぐ連絡できるようにしておく。

先ほどの団体名をかたる人や知らない人の訪問や電話があれば、学校までお知らせください。
0

始業式・新任式・入学式を行いました

今日は、暖かく本当に春らしい一日となりました。
久しぶりに子どもたちの元気な声が松原小学校に戻ってきました。
いつもと違う検温チェックがありましたが、みんなはきびきびと動いて新しい教室に入りました。
感染症拡大防止のため、TVを使っての新任式・始業式を実施しました。
みんなは教室で校長先生のお話を聞きました。
そして、いよいよお待ちかねの「担任の先生の発表」です。
久しぶりの学校とTVでの始業式に緊張したのか、みんなは予想外に落ち着いた様子で画面に見入っていました。
その後、あたらしい担任の先生と対面を行い、明日からの生活についての話を聞きました。

みんなが下校した後、10時30分から入学式を行いました。








明日から、またお休みになりますが、元気に過ごしてくださいね。
みんなと一緒に勉強したり、遊んだりできる日が楽しみです。
0

始業式・入学式に向けた感染対策


明日4月8日に行われる始業式・入学式に向けて、朝の検温チェックの確認や、校内の消毒作業を行い、感染予防に努めました。
お子様たちの一つの節目となる進級・入学を無事に迎えられるよう安全への配慮を徹底します。

   

★2年生~6年生の保護者の皆様へのお願い

登校前に、ご家庭でお子様の体温を測り、必ず連絡帳に記入してください。
・登校時に、学校で連絡帳を確認させていただきます。
37.5度以上の発熱がある場合は、登校をご遠慮ください。

コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。
0