うみのこだより

2022年4月の記事一覧

長野県の小学校とつながる

5年生の理科の授業で長野県の小学校とオンライン通信で授業を行いました。

理科の授業「雲と天気」の学習です。

長野県吉田小学校5年生とそれぞれの今の空の様子を紹介し合いました。

松原小学校は、目の前に海が広がっています。

今日の天気は、あいにくのくもり。

吉田小学校は山に囲まれた学校です。

画面越しのじゃんけんで負けて、松原小が先に報告です。

お天気キャスターが空の様子をリポートして届けます。

長野県は、青空も見える「晴れ」。

地域のよって異なる天気を実感できましたね。

10分間ほどの通信でしたが、ICT機器を活用することで、

天気の違いが実感できたことと思います。

 

0

松原海岸で写生【5年生】

午後からは、5年生が松原海岸に、写生する風景を探しに出かけました。

青空と青い海…。

思わす見とれてしまう風景です。

とりあえず、まずは、のんびり過ごします。

さあ、写生するポイントは決まりましたか?

忘れないように写真に撮っておきました。

今年度も、松原の良さをどんどん実感できる取組を進めていきたいです。

学校の目の前にこんなに素晴らしい環境があることを実感して、ふるさとを愛する心を育てていきたいと思います。

0

松原海岸で写生

雨も上がって、春の日差しが戻ってきました。

今日は、午前中に6年生、午後から5年生が学校の前の海岸で写生に取り組みました。

【6年生の様子を紹介します】

広い海岸。

お気に入りの場所を見つけて写生がスタートしました。

さすが…と思わせる力作揃いです。

海を描く子が多かったようですが、中には、気比の松原を選んだ子もいました。

下書きはなかなかいい感じです。この後、水彩で色をつけます。

今日見たきれいな色を上手く表現してくださいね。完成が楽しみです。

0

今日の給食風景(1年生)

給食が始まって5日目。

1年生の給食時の様子を少し紹介します。

(1年生の当番児童が盛り付けたので、かなり少なめになってしまいました。)

今日の献立は、

「黒糖パン・牛乳・じゃがいものミートソース煮・ツナサラダ」

先生と当番さんが配膳する間は、おしゃべりしないで静かに待ちます。

白衣を着た当番さんは、自分の役割をきちんと果たしていました。

コロナ禍の中ですので、楽しく会話をしながら…とはできないのが残念です。

前向きに座って、静かに食べます。

こっそり「おいしい?」と聞くと、

「おいしい!」とこっそり教えてくれました。

どんどん食べて大きく成長してくださいね。

0

1年生交通安全教室

入学して間もなく2週間。

今日は、1年生の交通安全教室を行いました。

敦賀警察署・生活安全課・交通指導員のみな様に指導していただきました。

道路は、「右側通行」の約束をみんなで確認しました。

さっそく、学校の近くで横断歩道の渡り方の練習です。

左右の確認をして、しっかり手を挙げて上手に横断歩道を渡ることができました。

みんなしっかりとお話を聞いたり、順番を守ったりできましたね。

これからも交通安全に気をつけてくださいね。

0