うみのこだより

2022年4月の記事一覧

長野県の小学校とつながる

5年生の理科の授業で長野県の小学校とオンライン通信で授業を行いました。

理科の授業「雲と天気」の学習です。

長野県吉田小学校5年生とそれぞれの今の空の様子を紹介し合いました。

松原小学校は、目の前に海が広がっています。

今日の天気は、あいにくのくもり。

吉田小学校は山に囲まれた学校です。

画面越しのじゃんけんで負けて、松原小が先に報告です。

お天気キャスターが空の様子をリポートして届けます。

長野県は、青空も見える「晴れ」。

地域のよって異なる天気を実感できましたね。

10分間ほどの通信でしたが、ICT機器を活用することで、

天気の違いが実感できたことと思います。

 

0