うみのこだより

2022年12月の記事一覧

2学期前半終了。明日から冬休みです。

大雪のニュースが報道されていますが、敦賀市は快晴の一日となりました。

今日は、2学期前半の最終日です。

全校での集会を行いました。

静かに入場して静かに待つ。

すっかり当たり前にできるようになりましたね。

初めに表彰を行いました。

たくさんの皆さんが入賞しましたので、代表児童が登壇して賞状を受け取りました。

【小浜線開業100周年記念 若狭を描く小中学生図画作品コンクール 金賞】

 

【防火ポスター 敦賀美方危険物安全協会長賞】

 

【「ごはん・お米とわたし」作文コンクール 中央会特別賞】

 

【福井県知事杯敦賀市予選会 優勝 松原ぼっくりーず】

 

入賞した児童も名前を呼びました。大きな声で返事ができましたね。

 

表彰に続いて、校長と生徒指導担当教諭からお話をしました。

みんな今日までよく頑張って、素晴らしい成長をたくさん見せてくれました。

明日からの冬休みも、健康に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

新年にみんなの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

 

保護者の皆さま、地域の皆様、2022年も本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

0

大そうじをしました

冬休みを目前に、今日は、大そうじを行いました。

前半は、各自の下足箱や教室のロッカーなどのそうじです。

下足箱から落ちた土まできれいにして、気持ちのよい玄関になりました。

各教室では、自分の机やロッカーなどをきれいにしています。

廊下や黒板周りなど、いつものそうじできれいにできないところまで丁寧に美しくしました。

1年の汚れをきれいに落とすことができました。

心もスッキリとしたことでしょう。

さあ、冬休みまであと2日。

2022年のまとめを丁寧にやりとげましょう。

 

0

3年生 初めての木版画

3年生は、彫刻刀を使って初めての版画に取り組んでいます。

その様子を少し紹介します。

板に描いた線にあわせて丁寧に彫り進めています。

みんな集中しています。

彫刻刀の刃の先に手を絶対に置かないように気をつけて…。

みんなの思い出のワンシーンを作品にしていきます。

話し声は全く聞こえません。みんなすごく集中していますね。

彫った時に出る木くずは、各自で作ったゴミ箱に集めていました。

「彫り」が終わったら、インクをつけて「刷り」となります。

完成は、来月になるかな。

初めての木版画。どんな作品ができあがるか楽しみにしています。

0

ひまわり教室

敦賀警察署の指導員の方に「ひまわり教室」を実施していただきました。

市内の各学校で「防犯意識を高めること」「SNSの安全な使い方を知ること」などについて授業をしていただいています。

今日は、4年生の2学級で授業をしていただきました。

「万引きなど悪いことは、絶対にしない」

「SNSは、使い方で怖いことも起こるかも」

「友達との体の距離、心の距離を大切にする」

「自分の体と心を大切にしてほしい」

「ひとりで悩まないで誰かに相談してほしい」

スライドを示して、実際にあった事件を紹介しながらお話をしてくださいました。

「友達の写真をSNSにアップするのはなぜよくないのかな?」

みんなの身近な問題ですね。

「体操服から学校が分かってしまう」

「名札で名前が分かってしまう」

他にも、写真に記録されている位置情報で、住所まで相手に伝わる事を知って驚く子もいました。

「待ち伏せされたり、怖い思いをした人もいます。」

「SNSにアップしたことは、世界中に知られてしまうんだよ。」

4年生のみんなは、自分の心と体を大切にすること、SNSの安全な使い方、周りの人を大切にすることを学びました。

もうすぐ冬休みになります。正しい心と元気な体をしっかり守って有意義に過ごしてほしいと思います。

0