うみのこだより

2022年12月の記事一覧

2学期前半終了。明日から冬休みです。

大雪のニュースが報道されていますが、敦賀市は快晴の一日となりました。

今日は、2学期前半の最終日です。

全校での集会を行いました。

静かに入場して静かに待つ。

すっかり当たり前にできるようになりましたね。

初めに表彰を行いました。

たくさんの皆さんが入賞しましたので、代表児童が登壇して賞状を受け取りました。

【小浜線開業100周年記念 若狭を描く小中学生図画作品コンクール 金賞】

 

【防火ポスター 敦賀美方危険物安全協会長賞】

 

【「ごはん・お米とわたし」作文コンクール 中央会特別賞】

 

【福井県知事杯敦賀市予選会 優勝 松原ぼっくりーず】

 

入賞した児童も名前を呼びました。大きな声で返事ができましたね。

 

表彰に続いて、校長と生徒指導担当教諭からお話をしました。

みんな今日までよく頑張って、素晴らしい成長をたくさん見せてくれました。

明日からの冬休みも、健康に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

新年にみんなの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

 

保護者の皆さま、地域の皆様、2022年も本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

0

大そうじをしました

冬休みを目前に、今日は、大そうじを行いました。

前半は、各自の下足箱や教室のロッカーなどのそうじです。

下足箱から落ちた土まできれいにして、気持ちのよい玄関になりました。

各教室では、自分の机やロッカーなどをきれいにしています。

廊下や黒板周りなど、いつものそうじできれいにできないところまで丁寧に美しくしました。

1年の汚れをきれいに落とすことができました。

心もスッキリとしたことでしょう。

さあ、冬休みまであと2日。

2022年のまとめを丁寧にやりとげましょう。

 

0

3年生 初めての木版画

3年生は、彫刻刀を使って初めての版画に取り組んでいます。

その様子を少し紹介します。

板に描いた線にあわせて丁寧に彫り進めています。

みんな集中しています。

彫刻刀の刃の先に手を絶対に置かないように気をつけて…。

みんなの思い出のワンシーンを作品にしていきます。

話し声は全く聞こえません。みんなすごく集中していますね。

彫った時に出る木くずは、各自で作ったゴミ箱に集めていました。

「彫り」が終わったら、インクをつけて「刷り」となります。

完成は、来月になるかな。

初めての木版画。どんな作品ができあがるか楽しみにしています。

0

ひまわり教室

敦賀警察署の指導員の方に「ひまわり教室」を実施していただきました。

市内の各学校で「防犯意識を高めること」「SNSの安全な使い方を知ること」などについて授業をしていただいています。

今日は、4年生の2学級で授業をしていただきました。

「万引きなど悪いことは、絶対にしない」

「SNSは、使い方で怖いことも起こるかも」

「友達との体の距離、心の距離を大切にする」

「自分の体と心を大切にしてほしい」

「ひとりで悩まないで誰かに相談してほしい」

スライドを示して、実際にあった事件を紹介しながらお話をしてくださいました。

「友達の写真をSNSにアップするのはなぜよくないのかな?」

みんなの身近な問題ですね。

「体操服から学校が分かってしまう」

「名札で名前が分かってしまう」

他にも、写真に記録されている位置情報で、住所まで相手に伝わる事を知って驚く子もいました。

「待ち伏せされたり、怖い思いをした人もいます。」

「SNSにアップしたことは、世界中に知られてしまうんだよ。」

4年生のみんなは、自分の心と体を大切にすること、SNSの安全な使い方、周りの人を大切にすることを学びました。

もうすぐ冬休みになります。正しい心と元気な体をしっかり守って有意義に過ごしてほしいと思います。

0

学校評議員会を行いました

地域の代表の方に来校していただき、第2回学校評議員会を行いました。

大変寒い日となりましたが、8名の評議員の方が来校してくださり、学校の様子についてご意見をいただきました。

会を始める前に、児童が取り組んでいる「大縄大会に向けての練習」の様子を見ていただきました。

「仲よく楽しそうですね。」

「昔は、子どもの数が倍以上いたのに、今は少なくなりましたね。」

「寒い中でも元気だなぁ。」

などの感想が聞かれました。

その後、部屋に戻って、9月以降の学校の活動の様子や、学校評価アンケートの結果と考察、そして、スクールプランの達成状況について説明しました。

子どもたちが落ち着いて活動に向かっていることや、保護者の方々からもよい評価をいただいていることなどについて報告した後、様々なご意見をいただきました。

【新型コロナウィルス感染症の状況やその弊害についてのご意見】

・子どもたちが、マスク着用を当たり前に行い、給食も黙食をすることで全体的に落ち着いてくるのかも知れないが、コミュニケーション不足が心配。

・登校時のあいさつの声も、マスクをするようになってどんどんさみしくなっている。

・縦割り活動や地域の方々との交流が少なくなっているので、工夫して取組を進めてほしい。

【GIGAスクール構想についてのご意見】

・タブレットの操作などに慣れていくのはよいし、一人ひとりが課題に向かうことができるのもよいが、ここでも「友達と話し合う」という経験が減らないようにしていく必要がある。

【地域の様子について】

・最近は、様子が見えない(つかみにくい)ご家庭が多い。

・ヤングケアラーの実態について。

 

子どもたちの成長に対する多くのお褒めの言葉をいただきましたが、一方で子どもたちが多くの友達と元気に楽しく活動する姿を期待しているという励ましもいただきました。

コミュニケーション能力の育成は、本校の重要な課題のひとつです。今後も力を入れて教育活動を実施していきます。

 

 

0

ひとり1台端末…大切に、有意義に使おう

避難訓練終了後、視聴覚担当者から全校に「タブレットの使い方」について話をしました。

タブレットの使い方に慣れ、どんどん活用しているのはいいのですが…。

最近の使い方で気になることを指導しました。

家にあるタブレットは、家のルールで使う。

学校のタブレットは、学校のルールで使います。

「学校のルールって何だろう。」

「学校のタブレットは、学習のために使います。」

ふざけて写真を撮ったり、好きな動画を見たり、ゲームをしたりして楽しむために使うものではありませんね。

「みんなが使っているタブレットは、誰のものかな?」

自分のもののように乱暴に扱っている姿が最近見られます。

タブレットは、敦賀市から借りていて、この先下の学年の人に使ってもらうものですから、大切に扱いましょう。

最後に、近くの人とタブレットの使い方で気をつけることを話し合いました。

冬休みには、全校でタブレットを持ち帰って課題などに取り組む予定です。

大変便利で必要な学習道具ですから、今日確認したことを守って大切に有意義に使ってくださいね。

 

 

0

避難訓練

「地震発生」、「津波の恐れ」そして「原子力災害」。

この3つの災害を想定して避難訓練を行いました。

【授業中に地震が発生】

机の下にもぐって、落下物から頭を守ります。

倒れないよう机の脚をしっかり支えて!

【津波の恐れ】

揺れがおさまってから、津波の恐れありということで、3階と4階に垂直避難をします。

担当者が、避難ルートが安全に通れるかを確認して大声で報告します。

この間も子どもたちは、静かに待っています。

避難ルートの確認ができたことを全校に知らせ、1階と2階にいる児童は、3,4階へ避難を開始します。

3,4階にいた児童は、そのまま次の指示あるまで教室で待機です。

4階から見える松原の海。

今日はとても穏やかでした。津波が来ないか担当者は沖を見つめます。

避難完了ができた学年から、人数の報告をして、児童と教職員全員の安全確保を確認しました。

【原子力災害】

垂直避難が完了し、教育委員会へ報告します。

「地震により原子力災害が発生。松原地区に奈良県への避難指示。」

この指示を受けて、学校では、児童を体育館に集めます。

保護者への引き渡し、または、バスで奈良県へ移動という流れになります。

訓練は、ここで終了です。

体育館に集合するところまで、全校が静かに落ち着いて行動できました。

いざというときには、今日の訓練を思い出して行動できるはずですね。

学校の中だけでなく、いろいろな場所・時間での避難方法についても考えて準備しておきましょう。

 

0

給食の様子

新型コロナウィルス感染症対策のため、学校生活では、様々な配慮を行っています。

給食も「黙食」を続けています。

令和4年11月29日付け文部科学省通知では、「座席配置の工夫や適切な換気の確保等の措置を講じた上で、給食の時間において、児童生徒の間で会話を行うことも可能」とされています。

一方福井県教育委員会からは、

「福井県においては、現在第8波が拡大しており、児童生徒の感染者数も連日100名を超える状況です。また、県民行動指針では『おはなしはマスク』の徹底を継続していることも踏まえ、引き続き、給食の時間等は会話を控えるとともに、会話の必要がある場合は、マスク着用を徹底していただくようお願いします。」

との指示がありました。

本校でも、しばらく「黙食」を継続していきます。

今日の給食の様子を少し覗いてみました。

今日の献立は、カレーうどんとおひたしです。

みんな黙食でしたが、「美味しい」という顔がたくさん見られました。

今日は、校内放送で「人権週間」に関する放送を行いましたので、それを聞きながらの給食となりました。

「おしゃべりしながら楽しく」という給食は、まだできそうにありませんが、子どもたちは、マナーよく食べていました。

このあとの昼休みで思い切りおしゃべりしてくださいね。

0

情報処理・パソコン スクリーンタイム設定・解除方法 / 敦賀市学習端末の使用等に関する同意書

タブレット端末の利用時間を制限・制限解除する方法です。

お子様のタブレット端末の利用時間を制限されたい方は、

以下のリンクから、PDFファイルをご覧になりながら、設定してください。

長期休業期間を除き、登校している時間に制限をかけることはご遠慮下さい。

スクリーンタイム設定.pdf

同意書.pdf

0

内外海小学校の6年生と交流しました 

小浜市内外海小学校6年生のみなさんが松原小学校に来てくださり、楽しく交流しました。

学校のすぐ近くに海があること

環境を守る学習を進めていること

教員同士につながりがあること

2つの学校には、いくつかの繋がりがあります。

このような「縁」で互いの取組を紹介して交流することになりました。

まずは、松原小学校から敦賀市の紹介、学校の紹介、そして、SDGSの取組について発表しました。

氣比神宮、金ヶ崎、気比の松原、そして気比の松原を走る業間マラソンや松葉かきなど寸劇やクイズ形式を交えて紹介しました。

「うみの豊かさを守る」について調べたことも発表しました。

わたしたちのできることは何かについて考えたことを紹介しました。

 

続いて内外海小学校のみなさんの発表です。

小浜市の名物や学校の紹介などをプレゼンしてくれました。

学校でプラスチックゴミの削減や古着のリサイクルなどに取り組んで豊かな環境を守る活動をしているとのことです。

素晴らしい取組に松原小のみんなも感心していました。

海の見える廊下を通って、体育館へ移動です。

体育館では、クイズやゲームで楽しみました。

内外海小学校クイズの優秀者には、リサイクルで作ったグッズがプレゼントされました。

最後は、全員でジェンカを踊り、じゃんけん列車で楽しみました。

楽しい時間は、あっという間に終わり、お別れの時です。

やっと仲よくなれて、おしゃべりもできるようになったところですが・・・。

みんなで手を振ってバスを見送りました。

今日の交流も、6年生にとって素晴らしい思い出になりました。

内外海小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

0

おもちゃランド オープン!

2年生が準備・練習してきた「おもちゃランド」。

今日は、いよいよ1年生を迎えてオープンの日です。

工夫した手作りのおもちゃでゲームを楽しめるコーナーがいっぱいありました。

楽しく交流する様子を紹介します。

空気やゴム、磁石などの力を使って遊ぶ手づくりコーナーで1年生をもてなしました。

賞品も、もちろん手づくり。

遊ぶ前には、2年生がルールの説明をします。

1年生に伝わるように言い方なども練習してきました。

実際にやって見せたり、お手本でやって見せたり、一生懸命おもてなしをしました。

1年生の楽しそうな歓声があちらこちらから聞こえてきました。

2年生のみなさん、がんばっておもちゃや看板を作ったり、練習したりしてきた成果をしっかりと見せてくれましたね。楽しく交流できました。

0

大なわ大会に向けて色別練習

12月に入り、冬本番の寒さがやってきました。

そんな寒さの中ですが、うみのこは、2月に予定している「色別大なわ大会」に向けて業間運動で汗を流しています。

今日は、黄組が体育館で練習しました。

班ごとに集まり、体育委員からの説明を聞いて、早速練習開始です。

みんななかなか上手です。

1年生も素早く大なわに入っている子が多いですね。

先日の体育の時間に1年生はみんなで特訓をしていました。

その様子も少し紹介します。

先生から走り込むタイミングやジャンプのタイミングに合わせて大きな声がとんでいました。

 

今日の色別練習では、その特訓の成果が出ていたようですね。

今日は、高学年が苦手な子に入るタイミングでそっと背中を支えてあげたり、みんなから

「いいぞ」

「おしいー」

「今だ!」

などの励ましの声がたくさん聞かれたり、とてもよい雰囲気でした。

体育委員が本番と同じ時間を計り、各班の回数を数えて記録しました。

他の班の記録を聞いているときに、自然と拍手が起こりました。

担当教員から、みんなのがんばりや思いやりある行動を紹介して今日の練習は終わりました。

 

みんなで1つの目標に向かってがんばる姿はとても素敵です。

本番まで2ヶ月。思いやりの心を大切にこれからも練習をしていきましょう。

 

0