うみのこだより

内外海小学校の6年生と交流しました 

小浜市内外海小学校6年生のみなさんが松原小学校に来てくださり、楽しく交流しました。

学校のすぐ近くに海があること

環境を守る学習を進めていること

教員同士につながりがあること

2つの学校には、いくつかの繋がりがあります。

このような「縁」で互いの取組を紹介して交流することになりました。

まずは、松原小学校から敦賀市の紹介、学校の紹介、そして、SDGSの取組について発表しました。

氣比神宮、金ヶ崎、気比の松原、そして気比の松原を走る業間マラソンや松葉かきなど寸劇やクイズ形式を交えて紹介しました。

「うみの豊かさを守る」について調べたことも発表しました。

わたしたちのできることは何かについて考えたことを紹介しました。

 

続いて内外海小学校のみなさんの発表です。

小浜市の名物や学校の紹介などをプレゼンしてくれました。

学校でプラスチックゴミの削減や古着のリサイクルなどに取り組んで豊かな環境を守る活動をしているとのことです。

素晴らしい取組に松原小のみんなも感心していました。

海の見える廊下を通って、体育館へ移動です。

体育館では、クイズやゲームで楽しみました。

内外海小学校クイズの優秀者には、リサイクルで作ったグッズがプレゼントされました。

最後は、全員でジェンカを踊り、じゃんけん列車で楽しみました。

楽しい時間は、あっという間に終わり、お別れの時です。

やっと仲よくなれて、おしゃべりもできるようになったところですが・・・。

みんなで手を振ってバスを見送りました。

今日の交流も、6年生にとって素晴らしい思い出になりました。

内外海小学校のみなさん、ありがとうございました。