うみのこだより

ひとり1台端末…大切に、有意義に使おう

避難訓練終了後、視聴覚担当者から全校に「タブレットの使い方」について話をしました。

タブレットの使い方に慣れ、どんどん活用しているのはいいのですが…。

最近の使い方で気になることを指導しました。

家にあるタブレットは、家のルールで使う。

学校のタブレットは、学校のルールで使います。

「学校のルールって何だろう。」

「学校のタブレットは、学習のために使います。」

ふざけて写真を撮ったり、好きな動画を見たり、ゲームをしたりして楽しむために使うものではありませんね。

「みんなが使っているタブレットは、誰のものかな?」

自分のもののように乱暴に扱っている姿が最近見られます。

タブレットは、敦賀市から借りていて、この先下の学年の人に使ってもらうものですから、大切に扱いましょう。

最後に、近くの人とタブレットの使い方で気をつけることを話し合いました。

冬休みには、全校でタブレットを持ち帰って課題などに取り組む予定です。

大変便利で必要な学習道具ですから、今日確認したことを守って大切に有意義に使ってくださいね。