うみのこだより

2022年12月の記事一覧

内外海小学校の6年生と交流しました 

小浜市内外海小学校6年生のみなさんが松原小学校に来てくださり、楽しく交流しました。

学校のすぐ近くに海があること

環境を守る学習を進めていること

教員同士につながりがあること

2つの学校には、いくつかの繋がりがあります。

このような「縁」で互いの取組を紹介して交流することになりました。

まずは、松原小学校から敦賀市の紹介、学校の紹介、そして、SDGSの取組について発表しました。

氣比神宮、金ヶ崎、気比の松原、そして気比の松原を走る業間マラソンや松葉かきなど寸劇やクイズ形式を交えて紹介しました。

「うみの豊かさを守る」について調べたことも発表しました。

わたしたちのできることは何かについて考えたことを紹介しました。

 

続いて内外海小学校のみなさんの発表です。

小浜市の名物や学校の紹介などをプレゼンしてくれました。

学校でプラスチックゴミの削減や古着のリサイクルなどに取り組んで豊かな環境を守る活動をしているとのことです。

素晴らしい取組に松原小のみんなも感心していました。

海の見える廊下を通って、体育館へ移動です。

体育館では、クイズやゲームで楽しみました。

内外海小学校クイズの優秀者には、リサイクルで作ったグッズがプレゼントされました。

最後は、全員でジェンカを踊り、じゃんけん列車で楽しみました。

楽しい時間は、あっという間に終わり、お別れの時です。

やっと仲よくなれて、おしゃべりもできるようになったところですが・・・。

みんなで手を振ってバスを見送りました。

今日の交流も、6年生にとって素晴らしい思い出になりました。

内外海小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

0

おもちゃランド オープン!

2年生が準備・練習してきた「おもちゃランド」。

今日は、いよいよ1年生を迎えてオープンの日です。

工夫した手作りのおもちゃでゲームを楽しめるコーナーがいっぱいありました。

楽しく交流する様子を紹介します。

空気やゴム、磁石などの力を使って遊ぶ手づくりコーナーで1年生をもてなしました。

賞品も、もちろん手づくり。

遊ぶ前には、2年生がルールの説明をします。

1年生に伝わるように言い方なども練習してきました。

実際にやって見せたり、お手本でやって見せたり、一生懸命おもてなしをしました。

1年生の楽しそうな歓声があちらこちらから聞こえてきました。

2年生のみなさん、がんばっておもちゃや看板を作ったり、練習したりしてきた成果をしっかりと見せてくれましたね。楽しく交流できました。

0

大なわ大会に向けて色別練習

12月に入り、冬本番の寒さがやってきました。

そんな寒さの中ですが、うみのこは、2月に予定している「色別大なわ大会」に向けて業間運動で汗を流しています。

今日は、黄組が体育館で練習しました。

班ごとに集まり、体育委員からの説明を聞いて、早速練習開始です。

みんななかなか上手です。

1年生も素早く大なわに入っている子が多いですね。

先日の体育の時間に1年生はみんなで特訓をしていました。

その様子も少し紹介します。

先生から走り込むタイミングやジャンプのタイミングに合わせて大きな声がとんでいました。

 

今日の色別練習では、その特訓の成果が出ていたようですね。

今日は、高学年が苦手な子に入るタイミングでそっと背中を支えてあげたり、みんなから

「いいぞ」

「おしいー」

「今だ!」

などの励ましの声がたくさん聞かれたり、とてもよい雰囲気でした。

体育委員が本番と同じ時間を計り、各班の回数を数えて記録しました。

他の班の記録を聞いているときに、自然と拍手が起こりました。

担当教員から、みんなのがんばりや思いやりある行動を紹介して今日の練習は終わりました。

 

みんなで1つの目標に向かってがんばる姿はとても素敵です。

本番まで2ヶ月。思いやりの心を大切にこれからも練習をしていきましょう。

 

0