うみのこだより

2021年10月の記事一覧

タブレットでのドリル学習

放課後、校内での研修会を行いました。
今、子どもたちの手元にあり、活用しているタブレット端末。
このタブレットを使って児童一人ひとりに適したドリル学習に取り組むことができないだろうか・・・。
講師の方に来ていただき、タブレットドリルの使い方や機能を紹介していただきました。



教員も実際にドリルに挑戦してみました。






タブレットドリルは、
「補助教材としてその子に応じたものを適切に与えること」が大切であると教えていただきました。
教師の役割も大切だと再確認しました。
今後も、タブレットを使って学習効果をあげていくための研修を進めていきます。
0

税に関する絵はがき表彰

昼休みに「税に関する絵はがきコンクール表彰式」がおこなわれました。
敦賀市法人会から代表の方が来校され、入賞した6年生児童2名に賞状を渡してくださいました。

敦賀市の最高の賞を受賞しました。

「最優秀賞 おめでとう。」


「優秀賞 おめでとう。」


2人とも立派な態度で賞状を受け取りました。
2人の作品が紹介されているタペストリーは、11月のオープンスクールの時に保護者のみな様に披露させていただく予定です。
0

児童引き渡し訓練

「うみのこスポーツフェスティバル」の開催された本日、午後に「児童引き渡し訓練」を行いました。

受付や検温、案内、駐車場での誘導など、父母師会役員のみな様にご協力をいただきました。

子どもたちは、荷物を持って体育館で待機します。

メールで地区ごとに引き渡しの時間をお伝えしました。
保護者のみな様が、時間に合わせて来て下さいました。

引き渡しの開始です。

お一人ずつお名前を確認して、児童を引き渡していきます。
皆様のご協力で、大変スムーズに進みました。

受付での検温や消毒にご協力ありがとうございました。

父母師会役員の皆さんに、地区ごとの誘導もご協力いただきました。
混雑が心配された訓練でしたが、役員の方々、そして保護者のみな様のご協力で大変スムーズに行うことができました。
今回の訓練で得た経験を万が一の備えとしておきたいと思います。
0

うみのこスポーツフェスティバル本番

天候が心配されましたが、雨がやんで秋晴れとなりました。
練習に取り組んできた「うみのこスポーツフェスティバル」の本番が開催されました。
今日の寒さに負けなず、元気にがんばったうみのこの姿をほんの一部ですが紹介します。

【今年のテーマ  みんなで考えました】

【スタート前 緊張の一瞬】

【どの色も応援リーダーの活躍が光りました】





【大きな旗をバトンにしてつなぎます】

【5,6年生の力で運営を支えました。】



【1,2年生のかわいいダンスと玉入れ】







【各学年とも、チームで考えた作戦がうまく発揮できましたね】



【フェスティバルの最後は、代表リレーです!】

【優勝した青組団長に優勝旗が授与されました】
参観者数の制限、参観場所の制限など保護者のみな様には、ご負担をおかけしましたが、多くのみな様からあたたかい声援をたくさんいただきました。
誠にありがとうございました。
また、父母師会役員の皆様には、早朝より準備、受付、後片付けなど大変お世話になりありがとうございました。
皆様のおかげで、今年度のうみのこスポーツフェスティバルは、子どもたちにとって大変有意義な時間となりました
0

4年生が手話の学習をしました

4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」の学習に取り組んでいます。
今日は、敦賀市社会福祉協議会から講師の方に来ていただき、「手話教室」を行いました。
その様子を紹介します。

「わかった OK」の合図を確認してスタート。

大きく、ゆっくりと相手に伝わりやすいように・・・。
気をつけることは、話すときと同じですね。



慣れてくると、みんなの動きも大きくはっきりとしてきました。

自己紹介やあいさつなどをできるように練習しました。

相手に「伝えたい」という気持ちが大切だということもわかりました。
今日の学習をきっかけにいろいろな手話を調べてみましょう。
0

うみのこスポーツフェスティバル成功に向けて

いよいよ1週間後に迫った「うみのこスポーツフェスティバル」。
今日の6時間目は、5,6年生が準備委員会を行いました。
その様子を少し紹介します。

委員会ごとに集まり、校庭で役割や分担の確認を行いました。


放送の係 
実況で会を盛り上げます。
全体を動かすアナウンスも大切な役割です。


決勝の係
ゴールテープを持ったり、順位を確認して走り終わった人をならばせたりします。
きびきびとした動きで走り終えたみんなを動かします。


得点を集計する係
優勝がかかった得点の記録は、大切な役割ですね。


器具準備の係
大きな器具、多くの器具・・・。
種目によって準備物や運ぶ場所が異なるのでとても大変です。


しおりを配付する係
順位の書かれたしおりは、がんばった証。
まちがえずに入賞した人に届けてくださいね。


出発の係
本番では、スタートピストルの準備をしたり、フライングがあったときレースを止めたりします。今日は、校庭のラインを引いたり、用具の整備をしたりもしました。

うみのこスポーツフェスティバルのテーマに「主役はみんな」という言葉があります。競技する人だけでなく、会を支えるために活躍する5,6年生の姿も、「主役」にふさわしいですね。
当日の大成功を楽しみにしています。
0

2学期スターート

今日から2学期の学校生活が始まりました。
各教室で朝の会を終えた後、全校児童が久しぶりに体育館に集まりました。


はじめに、「福井県写生画コンクール」の入賞者を表彰しました。

代表児童がステージに上がり、賞状を受け取りました。

「銀賞おめとう!」

「銀賞おめでとう!」
他にも銅賞や秀作などにたくさんの人が入賞しました。


表彰の後、校長先生から2学期のスタートに向けてお話がありました。

「来週開催予定のうみのこスポーツフェスティバルでは、テーマにある『主役はみんな』の言葉通り、一人ひとりが主人公として活躍する姿を期待しています。」
「『自分で考え、行動する力を伸ばすこと』も大事に、感染対策にも気をつけて、うみのこスポーツフェスティバルを成功させましょう。」

最後に今月の生活について担当の先生からお話がありました。

背筋をピンとして、話し手に顔をしっかり向けて聞いているみんなの様子から、
「2学期もがんばるぞ」
という意気込みが伝わってきます。


式が終わって教室に向かうときも落ち着いて静かに行動できました。
今日から給食も始まって、学校生活の再開です。
感染予防にも気をつけながら、明るく元気に過ごしていきましょう。
0

1学期最終日です

今日10月8日(金)は、1学期最後の日です。
今日の学校の様子を少し紹介します。

今日もよい天気です。
校庭では、2年生がうみのこスポーツフェスティバルに向けて、徒競走の練習をしていました。

準備運動も、元気な開け声で取り組んでいます。

2年生は、はじめてコーナーに沿って走ります。
走るコースや、入場から退場までの動きを確認しました。

続いて6年生。

6年生は、大玉を使ったリレーをします。
1度やってみて、色ごとに作戦会議をして、2回目に挑戦です。

ポイントは、3回だけ使える「ワープコース」。
どんな作戦を立てるか、チームワークよくできるか・・勝敗に大きく影響しますね。

5時間目の後半は、終業式を行いました。
久しぶりに体育館に全校集まって行う予定でしたが、かぜ症状で欠席する児童が増えているので、教室で放送を聞く形としました。

「1学期、よくがんばりました。2学期もがんばって、さらに素晴らしい松原小学校にしましょう。」

しめくくりにふさわしい、よい姿勢で聞くことができましたね。
明日から4日間は、秋休みです。
10月13日(水)の2学期スタートに向けて、よい準備のできる休みにしましょう。
0

スポーツの秋

10月に入り、秋本番となりました。

今日は、とてもよい天気でした。(10月とは思えないほど暑かったです。)
スポーツの秋です。
うみのこのみんなは、暑さにも負けず元気に運動に取り組んでいます。

久しぶりに業間マラソンが再開しました。
松原の海岸、松林の中を駆け抜けます。




体育の時間には、どの学年も21日に開催する「うみのこスポーツフェスティバル」
の種目練習に取り組んでいます。

3年生の練習風景


4年生の練習風景


2年生の練習風景

それぞれ、どんな種目になるのでしょうね。
本番が楽しみです。
0

4年生 防災倉庫調査

4年生は、社会科の学習で、市や県などが災害から人々のくらしを守るためにどのようなはたらきをしているかを学習しています。
今日は、その学習の一環として中央公園(防災公園)を見学・調査しました。

中央公園に着くと、さっそく敦賀市役所危機管理対策課の方に説明していただきながら倉庫の中や公園の周りを調査開始です。


倉庫の中には、何が入っているのかな?
発見した物を写真にとって記録しました。

「賞味期限が2043年のご飯があるってすごいな。」
「たくさんあるなぁ。」
「市役所の人は、こんなにたくさん準備してくれてるんだね。」

市役所の方の説明を聞きながら倉庫の中をくまなく調査しました。

「食べ物だけでなく、避難の時に必要なものがたくさんあるね。」

倉庫の外にも、避難場所としての設備がたくさん見つかりました。

発見したものをタブレットで写真にとったり、分かったことや発見をメモしたり、
みんな熱心に活動しました。
今日の学習は、日記や新聞にまとめて人々がどのように災害からくらしを守っているか学習を深めていきます。
0