うみのこだより

2021年10月の記事一覧

うみのこスポーツフェスティバル成功に向けて

いよいよ1週間後に迫った「うみのこスポーツフェスティバル」。
今日の6時間目は、5,6年生が準備委員会を行いました。
その様子を少し紹介します。

委員会ごとに集まり、校庭で役割や分担の確認を行いました。


放送の係 
実況で会を盛り上げます。
全体を動かすアナウンスも大切な役割です。


決勝の係
ゴールテープを持ったり、順位を確認して走り終わった人をならばせたりします。
きびきびとした動きで走り終えたみんなを動かします。


得点を集計する係
優勝がかかった得点の記録は、大切な役割ですね。


器具準備の係
大きな器具、多くの器具・・・。
種目によって準備物や運ぶ場所が異なるのでとても大変です。


しおりを配付する係
順位の書かれたしおりは、がんばった証。
まちがえずに入賞した人に届けてくださいね。


出発の係
本番では、スタートピストルの準備をしたり、フライングがあったときレースを止めたりします。今日は、校庭のラインを引いたり、用具の整備をしたりもしました。

うみのこスポーツフェスティバルのテーマに「主役はみんな」という言葉があります。競技する人だけでなく、会を支えるために活躍する5,6年生の姿も、「主役」にふさわしいですね。
当日の大成功を楽しみにしています。
0

2学期スターート

今日から2学期の学校生活が始まりました。
各教室で朝の会を終えた後、全校児童が久しぶりに体育館に集まりました。


はじめに、「福井県写生画コンクール」の入賞者を表彰しました。

代表児童がステージに上がり、賞状を受け取りました。

「銀賞おめとう!」

「銀賞おめでとう!」
他にも銅賞や秀作などにたくさんの人が入賞しました。


表彰の後、校長先生から2学期のスタートに向けてお話がありました。

「来週開催予定のうみのこスポーツフェスティバルでは、テーマにある『主役はみんな』の言葉通り、一人ひとりが主人公として活躍する姿を期待しています。」
「『自分で考え、行動する力を伸ばすこと』も大事に、感染対策にも気をつけて、うみのこスポーツフェスティバルを成功させましょう。」

最後に今月の生活について担当の先生からお話がありました。

背筋をピンとして、話し手に顔をしっかり向けて聞いているみんなの様子から、
「2学期もがんばるぞ」
という意気込みが伝わってきます。


式が終わって教室に向かうときも落ち着いて静かに行動できました。
今日から給食も始まって、学校生活の再開です。
感染予防にも気をつけながら、明るく元気に過ごしていきましょう。
0

1学期最終日です

今日10月8日(金)は、1学期最後の日です。
今日の学校の様子を少し紹介します。

今日もよい天気です。
校庭では、2年生がうみのこスポーツフェスティバルに向けて、徒競走の練習をしていました。

準備運動も、元気な開け声で取り組んでいます。

2年生は、はじめてコーナーに沿って走ります。
走るコースや、入場から退場までの動きを確認しました。

続いて6年生。

6年生は、大玉を使ったリレーをします。
1度やってみて、色ごとに作戦会議をして、2回目に挑戦です。

ポイントは、3回だけ使える「ワープコース」。
どんな作戦を立てるか、チームワークよくできるか・・勝敗に大きく影響しますね。

5時間目の後半は、終業式を行いました。
久しぶりに体育館に全校集まって行う予定でしたが、かぜ症状で欠席する児童が増えているので、教室で放送を聞く形としました。

「1学期、よくがんばりました。2学期もがんばって、さらに素晴らしい松原小学校にしましょう。」

しめくくりにふさわしい、よい姿勢で聞くことができましたね。
明日から4日間は、秋休みです。
10月13日(水)の2学期スタートに向けて、よい準備のできる休みにしましょう。
0

スポーツの秋

10月に入り、秋本番となりました。

今日は、とてもよい天気でした。(10月とは思えないほど暑かったです。)
スポーツの秋です。
うみのこのみんなは、暑さにも負けず元気に運動に取り組んでいます。

久しぶりに業間マラソンが再開しました。
松原の海岸、松林の中を駆け抜けます。




体育の時間には、どの学年も21日に開催する「うみのこスポーツフェスティバル」
の種目練習に取り組んでいます。

3年生の練習風景


4年生の練習風景


2年生の練習風景

それぞれ、どんな種目になるのでしょうね。
本番が楽しみです。
0