うみのこだより

2020年6月の記事一覧

委員会活動が始まりました。

学校生活が始まって3週間。
学校生活は少しずつ通常の状態に近づき、5・6年生で行う
委員会活動もスタートしました。
これからどのような活動をするか、委員長・副委員長を中心
にして話し合うことができました。









0

雨の日のうみのこ

今日は、昨日までの晴天とうってかわって、久しぶりの雨となりました。
雨の日のうみのこの様子を少し紹介します。


4年生の体育。体育館でサーキットトレーニングをしました。


6年生は、なわとびの練習で、難しい技にチャレンジしていました。


1年生は、数図ブロックを使って算数の勉強中です。
さて、給食が終わって、お待ちかねの昼休み。
校庭が使えないみんなは、どう過ごすのでしょうか?


体育館は、低学年の割り当て日。体育館でとにかく元気に走り回ってます。

どこにも出ることができない4年生。
ダンスの映像を見ながら教室で楽しくダンスをしていました。


こちらの教室では、仲良く大なわとび。
密集に気をつけてね。

5年生教室では、勉強や読書をする姿も見られました。
6年生は教室で、百人一首などして過ごしていました。
これから、雨の日が多くなりそうです。
楽しく安全な休み時間の過ごし方を工夫していきましょうね。
0

昼休みの様子

学校が再開して10日が過ぎました。
日に日に気温が高くなる中ですが、うみのこは元気に学校生活を送っています。
気温が上がれば、エアコンを使いますが、換気のため窓を開けています。


図書館でも密を防いで読書しています。


今週から昼休みの時間も設定しています。

体育館で遊ぶ子は、思ったより少なめです。
暑い中ですが、たくさんのうみのこが校庭に出て元気に遊んでいます。



今年度から校庭への出入り口を3ヶ所に分け、密集しないようにしています。
教室に入るタイミングも学年で時間差を設けています。
校内に入ったら、すぐに手洗い・消毒・水分補給。
これは、すっかりみんなの習慣になりました。
0

下校後の消毒

学校再開後、1週間が終わりました。
たくさんの頑張りを見ることができた1週間でしたが、久しぶりの学校生活、給食、暑さの中の登下校など、子どもたちは疲れているのではないでしょうか。
週末は、ゆっくり休んでください。月曜日には、また元気な顔を見たいと思います。

みんなが帰った後の静まりかえった教室では、先生方が掃除・消毒作業を毎日行っています。
 
机・椅子の消毒
 
トイレのそうじ・消毒

床も消毒しています.
  
みんなが安全で気持ちよく過ごせるように…。



手洗い場の消毒・清掃

少しずつですが掲示物も整ってきています。
5年生の掲示板には、「俳句」の作品が並んでいます。
0

1年生交通安全教室

今日の下校前、生活安全課の方々に来ていただき、「1年生交通安全教室」をしていただきました。
長い時間の教室が困難な状況ですので、内容を絞って指導していただきました。

横断歩道の渡り方、信号の約束、歩道の歩き方を教えていただきました。

最後には、みんなでちゃんとお礼も言えましたね。

実際の下校の様子を見ていただきました。
教えていただいた安全確認や手をしっかり上げて横断歩道を渡るなど、みんな上手にできていました。
1年生だけの下校が始まっています。これからも安全に気をつけて仲良く下校できるように繰り返し丁寧に指導していきたいと思います。
0

給食が始まりました

今日から給食が始まりました。
楽しみに待っていた人も多かったと思います。お待たせしました。
今日のメニューは、「クロワッサン・春巻き・ゼリー・牛乳」でした。

小学校生活初めての給食になった、1年生の様子を紹介します。
感染症対策に配慮しながら配膳しました。
手洗い・消毒が終わったら、前向きのまま静かに待ちます。



呼ばれた人から順におぼんと牛乳を取って・・・


先生が分けたおかずやデザートをもらいました。


みんな、自分の番が来るまで座って静かに待てました。


牛乳パックのストローのさし方も確認しました。

お待たせしました。「いただきます!」

本来なら、みんなで協力して準備をして、机を合わせて楽しく仲良く食べたい給食ですが、全学年ともしばらくはこの形での配膳、食事になります。
でも、みんなのおいしそうに給食を食べている笑顔をたくさん見ることができてうれしく思いました。
0

「体験・探求おすすめスポット」の紹介

福井県教育庁義務教育課がふるさと福井の魅力を体感することで豊かな心を育成することを目指し、「体験・探究活動おすすめスポット」を作成しました。
データを掲載しますので、ご活用下さい。
こちらをクリックしてご覧ください。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/gimu/taikenosusume/taikenosusume.html
0

学校再開しました

本日6月1日より、学校が再開しました。
先週は地区ごとの分散登校でしたが、今日からはいよいよ全校そろっての登校です。

検温チェックをした後、それぞれの教室で3時間の学習をしました。
1時間目の前に、放送で校長先生から学校生活でがんばってほしいことなどのお話がありました。

特に、思いやりの気持ちを大切にしてほしいというお話がありました。


教室は、「会えるのを楽しみにしていたよ。」「がんばろう。」「手を洗おう。」「スタートだ。」などそれぞれの担任からのメッセージでみんなを迎えました。


放送を聞いた後、さっそく学級活動や授業が始まりました。
教室では、なるべく席と席の間を開けて座ってもらいました。

下校後は、教員で教室の机や椅子、扉、ロッカー、トイレ、階段などの清掃と消毒作業を行いました。
明日も、みんなが元気に登校してくるのを待ってます。
0