うみのこだより

授業研究会をしました

今年度2回目の校内授業研究会を行いました。

2年生算数の「図をつかって考えよう」という学習で、
テープ図を使って文章題を考える授業です。

問題文をモニタに提示して「わからない数」をみんなで確認しました。

付箋を一人ひとりがノートに貼って、テープ図にして
どんな式になるかを考えました。

放課後、教員で研究会を行いました。
テープ図をかいて式を考えるために、付箋やICT機器の
活用が効果的であったかなど話し合いました。

グループに分かれて話し合い、気づいたことをタブレットに書き込み、
全員で共有しました。



算数を苦手にしている子、文章題の読み取りでつまずく子、
テープ図にかくことを苦手に感じている子・・・。
どの子も分かるように、どの子も楽しく学習に向かうようにを目指して、
「ユニバーサルデザインの授業づくり」を今年度の研究目標にしています。
これからも研究を進めていきます。