うみのこだより

学校日誌

第77回卒業証書授与式

今日は、令和5年度卒業式本番の日です。

63名の角出を祝いました。

さすが卒業生。

みんなりんとした素晴らしい表情で卒業証書を手に松原小学校を巣立っていきました。

これからも応援しています。

中学へ進学してもみなさんの活躍を楽しみにしています。

0

卒業式前日準備

いよいよ明日は、卒業式です。

午後からは、5年生のみんなの力を借りて、会場の準備をしました。

校内の掃除や体育館の準備など、5年生が大活躍しました。

準備は万端です。

明日は、きっといい日になることでしょう。

0

父母師会より卒業記念品贈呈

卒業する6年生へ、本校PTA(父母師会)から記念品が届きました。

今日、6年生に披露しました。

6年生の代表に校長から渡しました。

中学校生活で大いに役立つものが入っています。

一人ひとりには、卒業式当日に渡します。

楽しみにしていてくださいね。

父母師会のみな様、ありがとうございました。

0

卒業式予行

来週12日(火)に第77回卒業証書授与式を挙行いたします。

今日は、その予行練習を行いました。

5年生が参列して見守る中、6年生が入場してスタートです。

式の流れに沿って、本番同様に行いました。

証書授与、歌、言葉など6年生は、緊張感を持って本番さながら。

練習成果をしっかり発揮しました。

退場までしっかりできました。

もう、本番を待つばかりの状態ですね。

予行が終わった後、素晴らしい態度で見守っていた5年生代表から、6年生にエールが送られました。

突然のエールに驚いた6年生でしたが、すぐに5年生へエールを送り返しました。

その後は、6年生が次のリーダーである5年生の元に行って、直接別れを告げました。

素晴らしい予行練習とエール交換。

6年生のみなさん、胸を張って卒業式に臨んでください。

素晴らしい式になることでしょう。

0

3年生 グループで発表会をしました

3年生が国語の学習で「私の自慢したいこと」をグループごとにまとめました。

今日は、その発表会を行いました。

発表前にみんなで課題を確認しました。

本番前に3分間の練習開始です。

ルーレットで発表順を決めて、いよいよ発表会のスタート。

松原小の「人」の素晴らしさ、海の幸、海の美しさ…。

各グループは、写真を見せながら要点を整理して発表できました。

自分の発表内容はしっかり暗記し、大きな声で相手に伝わるように発表できました。

 

0

地区集会 ~新班長・新副班長へ~

今日は、今年度の最終「地区集会」。

登校班で集まって、新しい班長、副班長を確認しました。

また、4月から新しく班に入ってくる新入生の確認も行いました。

集会後は、新班長を先頭に下校しました。

6年生は、後ろについて新しい班長をサポートしました。

月曜日からは、この並び方で登校します。

月曜日以降も安全に気を付けて登校しましょう。

班長さん、副班長さんよろしくお願いします。

0

6年生を送る会 ~1年生の発表~

先週発表することができなかった1年生の発表会を行いました。

保護者の方にもたくさん来ていただき、1年生の思いを6年生に伝えました。

6年生の入場です。

今日も、運営・幕間などで5年生が活躍しました。

1年生は、「大きなかぶ」の発表です。

元気な発表で6年生もたくさんの笑顔になりました。

最後は、1年生が作ったアーチをくぐって6年生が退場しました。

1年生の「ありがとう」の気持ちがたっぷり詰まった時間を過ごすことができました。

5年生の皆さんも、2回の「送る会」運営でリーダーとして大活躍してくれました。

参観してくださった保護者のみな様、ありがとうございました。

 

0

児童会役員引継ぎ

児童会役員の引継ぎ式を行いました。

今まで頑張ってくれたメンバーから、新メンバーへのバトンタッチです。

式の様子は、録画して後日各教室で全校児童に見てもらうことにしました。

今年度の役員からのあいさつ。

精一杯やり遂げた満足感と次のメンバーへ期待する気持ちを伝えました。

新役員は、一人ひとり決意の言葉を発表しました。

新しいメンバーもやる気一杯。

学校をよりよくするために頑張る気持ちを元気よく発表しました。

最後は、6年生を拍手で贈りました。

いままでご苦労様でした。

皆さんのがんばりで、よりよい学校づくりができましたね。

中学校でも活躍してくださいね。

 

0

6年生を送る会

今日は、いよいよ6年生を送る会当日です。

1年生は、インフルエンザが流行のため、今日の参加はできませんでしたが、2年生~6年生、そして多くの保護者のみな様に来ていただき、にぎやかに開催しました。

体育館の入口には、6年生の図工作品が展示されています。

開始前、5年生が最終準備を行いました。

6年生の入場をみんなで迎えました。

司会、運営、幕間など5年生の力の見せ所です。

 

2年生「スイミー」 歌とお芝居で元気よく!

3年生「うみのこクエスト」

みんなの名前に込められた思いは…。

主役の6年生は、たくさんの笑顔。

学年の発表の幕間には、5年生がいろいろな楽しい発表をしてみんなを楽しませてくれました。

4年生は、「タイムトリップ!6年生」

6年生が「○年生」の頃にはやったことをクイズ形式で紹介しました。

発表の最後は、5年生。

「6年生の思い出」を劇にして楽しく発表しました。

4年生の代表から6年生へプレゼントが渡されました。

6年生が1年生だった頃に作った「タイムカプセル」が見つかりました。

5年生から6年生の代表に手渡されました。

大きな拍手の中、6年生が退場していき、今日の送る会は、大成功で終わりました。

とてもあたたかい時間を過ごすことができました。

1年生は、来週6年生に向けて発表をする予定です。

保護者のみな様、たくさんのご来校ありがとうございました。

 

 

0

6年生を送る会リハーサル

明日は、6年生を送る会本番です。

今日は、そのリハーサルを学年ごとに行いました。

保護者の方々にも参観していただきましたので、本番さながらの頑張りを見ることができました。

衣装や小道具も本番さながらです。

たくさんの保護者の方々も、参観してくださいました。

練習風景も見ていただくことができました。

どの学年も6年生に思いを伝えるために練習を重ねてきた発表です。

5年生の運営も本番通りです。

準備は万端。

明日は、6年生に思いが届く、素晴らしい会になりそうです。

0

6年生人権について考えよう

生涯学習課から人権擁護委員の先生に来ていただき、6年生が人権について学習しました。

講師の先生の自己紹介から授業が始まりました。

「人権」ってなんだろう。

「人間は、どうして悪口を言ってしまうのだろう」

寸劇を交えながらみんなに考えもらいます。

悪口を言うと「ドーパミン」が出て、楽しくなってしまうことや、スマホやゲームなどで抑制する脳みその働きが、傷ついていることなど、最近の研究から分かったことを教えていただきました。

悪口は、自分も傷つけてしまうことや、あたたかい言葉が自分も幸せにすることなどについても学びました。

人に優しくすること、人権を大切にすることなどについて深く考えることのできる1時間となりました。

 

0

同和について学習しました

今日は、講師の先生に来ていただき、6年生が「同和問題」について学習しました。

歴史で学習した「身分」がどのように生まれたか、どんな差別があったかについてのお話からスタートしました。

歴史の中でつくられた「身分差別」が現在も続いていることも知りました。

差別は許されないこと、今もなお残っている差別問題を正しく知ることの大切さを学ぶことができました。

 

0

大縄大会 第2日目

今日は、大縄大会の2日目でした。

今日は、各色5~7班が競います。

前回の1~4班との合計回数で優勝が決まります。

苦手な低学年の後ろに高学年を配置するな順番を工夫する班もありました。

みんなの声援も大きくなります。

3分間の本番が終わり、各班の結果の発表です。

最終結果の発表と表彰は、給食時間にONLINEで配信することになっています。

給食時間に体育委員会から各色のリーダーに表彰状が授与されました。

リーダーが全員に向けてがんばった成果を伝えました。

どの班も協力して仲よくできたことが最大の成果でしたね。

運営した体育委員会のみんな、リーダー、そして全校のみんな、よく頑張りましたね。

 

0

大縄大会第1日目

今日は、大縄大会の第1日目。

練習してきた成果を発揮するときです。

どの班も気合い十分で体育館に集まってきました。

体育委員さんの運営で練習開始です。

1年生から6年生の約10名ずつの縦割り班で3分間に跳んだ回数を競います。

苦手な子のアシストをする上級生の姿があちらこちらで見られました。

練習が終わって、いよいよ本番の3分間勝負。

大きな声で回数を数えたり、跳ぶタイミングにみんなで声を出したり、どの班も記録を目指して頑張りました。

第1日目の今日は、各色1~4班の記録会でした。

明日は、各色5~7班の記録会を行い、2日間の合計回数で勝負が決まります。

明日の頑張りにも期待しています。

0

小中連携事業 ~英語の学習~

校区中学校の英語の先生とALTの先生が6年生教室に来てくださいました。

小中連携事業として「英語」の学習を行いました。

初めは、先生たちによるジェスチャークイズ。

ユーモアたっぷりのクイズにみんなの緊張もほぐれました。

1~32のマスのひとつをコールすると、いろいろなキャラクターが登場します。

「~をしている」を英語で表現して「~ing~」という言い方の練習です。

みんながよく知っているキャラクターが次々登場しました。

対戦形式で「~ing」の表現に挑戦していきました。

中学校の先生による楽しい授業で、進学への楽しみが膨らみましたね。

 

0

2年生書写 ~初めての水筆~

2年生が書写の時間にはじめて「水筆」を使った学習に取り組みました。

今までは、「硬筆」の学習を進めてきましたので、みんな初めての筆での学習を楽しみにしていました。

筆ペンの水筆を使って、乾いたら何度でも書ける紙を使って早速挑戦です。

「水」という字を何回も書いてみました。

筆の寝かせ方や力具合によって字の太さが変わることも確認しながら何度も書いてみました。

筆で書く楽しさをみんな感じて集中して取り組みました。

0

3年生校外学習 ~敦賀市立博物館見学~

3年生が、今年度最後の校外学習に行ってきました。

敦賀市立博物館で、昔の道具や博物館の様子について調べ学習に取り組みました。

館長さんや学芸員の方からお話をしていただきました。

みんなメモを取りながら学習を進めました。

3階では、昔の道具について教えていただきました。

見たことのない昔の道具の使い方を考えながらお話を聞きました。

今回の校外学習で学んだことは、学校で新聞づくりで報告していきます。

 

0

4年生高齢者体験をしました

総合的な学習の時間に4年生は、「福祉」を学んでいます。

今日は、高齢者体験・車椅子体験をしました。

社会福祉協議会の方を講師にお招きしました。

高齢者体験の様子を紹介します。

身につけると、高齢者が体を動かす際の感覚を体験できる道具を付けていきます。

協力している姿がたくさん見られました。

やさしさ一杯です。

視界が狭く、耳も聞こえにくい、膝が曲がりにくく、手足におもりも付けています。

この姿で、いつも使っている階段の上り下りを体験しました。

いつもと同じよう菜感覚だけど、体がいつものように動かない…。

この感覚が危険だということを体験しました。

体育館では、車椅子体験をしました。

ちょっとした段差や坂が車椅子にとって大きな障壁となることを体験できました。

活動を通して互いに協力する姿、思いやりのある優しい姿をたくさん見ることができました。

福祉について学ぶ中で、大切な思いやりの心も育っていますね。

0

雪遊び

敦賀にやってきた今季一番の寒波。

子どもたちは、寒さに負けずとっても元気です。

昼休みには、校庭に積もった雪で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

雪合戦、雪だるま、追いかけっこ…。

楽しそうな姿を少し紹介します。

 

 

0

給食感謝のつどい

今週は、給食週間です。

北陸新幹線開業にちなんだ献立や、給食に関する放送などを行っています。

今日は、給食委員の代表児童が、調理員さん、用務員さん、栄養職員さんに感謝の気持ちを伝えました。

感謝の言葉を添えて、全校児童が作成したプレゼントを渡しました。

「いつも美味しい給食をありがとうございます」

「卒業までの給食を味わって食べます」

「給食の時間が一番の楽しみです」

みんなが毎日食べている給食。

感謝の気持ちを持って、楽しい時間にしていきましょう。

0

令和6年度新入生保護者説明会

4月になると新入生を迎えます。

今日は、新入生の保護者のみな様に来ていただき、説明会を行いました。

はじめに、RCN様より「通学帽子引き換えクーポン」について説明をしていただきました。

通学時に使用する黄色の安全帽子をRCN様から全員に寄付していただきました。

その後は、学校からの説明です。

1年生担任から学校生活スタートについての心構え、準備していただきたい物などについて話をしました。

途中、1年生児童をゲストに迎えて、モデルになってもらいました。

体操服袋の使い方やひもの長さ、雨ガッパの着方など実際に見ていただきました。

筆箱の中に用意してほい筆記用具なども紹介しました。

養護教諭からは、健康面で留意してほしいことや給食などについて説明しました。

最後にPTA会長から「父母師会活動」について案内がありました。

会の後には、1年生教室参観、教材販売、制服リサイクルなども行いました。

学校では、新入生の入学を楽しみに、準備を進めていきます。

0

昼休み

給食が終わって昼休みの時間になりました。

今日の低学年の子どもたちの様子を少しだけ紹介します。

体育館では、鬼ごっこが定番です。

ステージ側では、先日紹介した「大谷選手のグローブ」でキャッチボールをする子たちもいました。

順番を守って楽しんでいました。

その頃1年生の教室を覗いてみると…。

体育館に行かなかった子たちは、「あやとり」や「お手玉」をして遊んでいました。

生活科の学習で体験したあやとりがはやっているようです。

お家で教えてもらったという技をいろいろと披露してくれました。

次回は、他の学年の様子も紹介します。

0

校内書き初め大会

今日は、新年の「書き初め」を全校で行いました。

はじめに校内放送で「書き初めのいわれや心構え」について紹介しました。

心を落ち着かせて放送を聞きました。

さっそく練習開始です。

1年生は、『おぞうにをたべました』を硬筆で書きます。

初めての書き初めですが、姿勢に気を付けて丁寧に書けました。

 

2年生は『新しい一年がはじまります』を書きました。

漢字の形に気を付けて書いていました。

 

3年生からは毛筆です。

課題は、『ゆめ』です。

初めての毛筆ですが、ひらがなのバランスに気を付けて書けました。

 

4年生は、『歩み』。

漢字とひらがなのバランスに注意して書きました。

 

5年生は、『新風』。漢字二文字に挑戦です。

 

6年生は、『世界』に挑戦です。

形の整えにくい難しい課題ですが、集中して書きました。

 

今年のスタートとなる「校内書き初め大会」。

全校児童が集中して穏やかな時間を過ごすことができました。

字に込めたやる気一杯の思いを発揮して、大活躍の一年にしましょう。

 

0

令和6年学校生活スタートしました

今日から、2学期後半が始まりました。

寒い朝でしたが、元気に登校してくる姿を見ることができて、令和6年のうれしいスタートを切ることができました。

登校後、全校集会を行いました。

全校児童が体育館に集まり、校長から新年の挨拶と、進級・進学に向けてがんばろうという話をしました。

また、冬休み中に大谷選手から届いたグローブをみんなに紹介しました。

さっそく代表児童にキャッチボールをしてもらいました。

明日以降、全校のみんなにも使ってもらえるようにしていきます。

この後、教師に戻って、宿題を出したり、新しい係を確認したりしました。

久しぶりに友達と顔を合わせることができて、たくさんの笑顔を見ることができました。

明日からは、給食が始まり、通常の学校生活に戻ります。

明日は、書き初め大会があります。

 

0

令和6年 本年もよろしくお願いいたします

能登地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、被災されましたみな様にお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興を願っています。

 

敦賀市でも大きな揺れを感じました。

また、津波警報が出ましたので、本校校区では、避難したご家庭も多かったことと思います。

子どもたちは、きっと怖い思いをしたのではないかと思います。

学校は、地震による建物などへの被害はありませんでした。

今回の災害に関しまして、ケアが必要なお子さんがいらっしゃいましたら、学校までお知らせください。

 

予定通り9日(火)から学校が再開されますので、みんなが元気に顔を合わせることができると楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0

よいお年をお迎えください

12月29日(金)から令和6年1月3日(水)までの間は、学校閉鎖となります。

 

保護者のみな様、地域のみな様、今年も本校の教育活動にご理解・ご協力くださいまして誠にありがとうございました。

令和6年も何卒、よろしくお願いいたします。

 

うみのこのみんな、1月9日に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

有意義な冬休みを過ごしてくださいね。

 

みな様、どうぞよい年をお迎えくださいませ。

0

大谷選手からのプレゼント

メジャーリーガーの大谷翔平選手から、全国の小学校にグローブのプレゼントが贈られました。

今日、本校にもプレゼントが届きました!

開けてみると・・・。

大谷選手からのメッセージと3つのグローブが入っていました。

グローブは、右利き用2つと左利き用1つです。

どのグローブにも大谷選手のサインがありました。

メーーセージには、「野球しようぜ。」

全校児童には、冬休み明けの集会でお披露目する予定です。

その後は、みんながこのグローブでキャッチボールできるようにしていきたいと考えています。

お楽しみに。

0

2学期前半最終日です  ~明日から冬休み~

大変寒い1日となりました。

今日は、2学期前半最終日です。そして、明日から冬休みです。

全校集会で2023年をしめくくりました。

集会では、はじめに「150周年記念クリアファイル贈呈式」を行いました。

父母師会副会長の田中さんからクリアファイルの紹介をしていただきました。

みんなで拍手をしてお礼をしました。

クリアファイルは、教室で全校児童に配付しました。

いろいろなコンクールや大会で優秀な成績を収めた代表児童を表彰しました。

次に、校長からみんなへ「ありがとう」の言葉を増やそうという話をしました。

ありがとうは、言われた人はもちろん言った人も幸せになる魔法の言葉です。

冬休みには、たくさんの人にたくさんの「ありがとう」を伝えて、幸せになってくださいね。

最後に、冬休みの生活について、「正しい行動」を判断してできるようになろうという話を聞きました。

また、交通事故に気を付けることもみんなで確認しました。

 

今日で、2023年の学校生活は終わりました。

本校の教育活動にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

寒さも本番となってきました。

みなさま、どうぞお元気で、よい年をお迎えくださいませ。

 

0

大そうじ

2023年の学校生活は、残すところわずかになりました。

今日は、全校で大そうじをしました。

大そうじの前半は、自分たちの教室をきれいにします。

机の中やロッカーの中から始めました。

手分けして自分たちの学級の下足箱もそうじしました。

机の脚にこびりついているほこりもきれいに・・・。

配膳台や敷居も磨き上げました。

ふだんのそうじでできないところの汚れをみんなで手分けしてきれいにしました。

1年の汚れを落として、気持ちよく今年の締めくくりをしていきましょう。

 

0

今年最後の運試し? ~最強運決定戦開催~

今年もいよいよ大詰めです。

児童会で企画運営してきた「最強運決定大会」の決勝が行われました。

予選を勝ち抜いてきた代表7名が集まりました。

児童会のみんなは、司会者・解説者・インタビュアー・審判など役割に分かれて決勝戦をLIVEで配信しました。

各学年の代表にインタビューをして、カードを一枚引いてもらいます。

大きな数字の人が「勝ち」という本当に「運」だけが勝敗の分かれ目です。

2人ずつ勝負して勝者が勝ち残りです。

どんどん対決が進み、決勝戦は、3人の勝負となりました。

対戦の結果、今年の最強運を持っていたのは、6年生の代表児童でした。

 

児童会では、次回も全校児童だれでも優勝のチャンスがある楽しい企画を考えているそうです。

次回も楽しみにしています。

0

1,2年生と6年生の交流

6年生は、先日敦賀高校で高校生と交流しました。

その際、高校生がいくつかのブースを作っていろいろな体験をさせてもらいました。

今回は、6年生が様々な活動を1,2年生に体験してもらいました。

6年生が12グループ、1・2年生は6グループに分かれて行いました。

体育館では、走り方教室と玉入れ大会。

クイズとダンス体験をしたグループもありました。

悪口防止教室とUDダンスをしたグループも・・・。

他にも、大縄、スポーツおにごっこ、算数教室、好きなものバスケットなど様々なグループがありました。

6年生にとっても1,2年生にとっても互いに交流しながら、楽しく意味のある時間を過ごすことができました。

0

なかよし学級クリスマス会

なかよし学級の低学年のみんなが、クリスマス会を開きました。

その会に教頭先生とともに招待されました。

手づくりの帽子をかぶって、お誘いに来てくれました。

クラッカーを鳴らしてパーティの始まりです。

手づくりのごちそうを食べてから、クイズ大会をしました。

みんな自分で考えたクイズを出したり、ヒントを言ったり、上手にお話しできましたね。

みんなの好きな食べ物や今ほしいものをクイズにしてありました。

おかげでみんなのことがよく分かりました。

お話を聞いたり、お話をしたり、お客様をもてなしたり…。

みんなの1年間の成長を感じることができて、とても楽しい時間でした。

0

学級担任の交流授業 ~なかよし学級と4年生~

なかよし学級の担任と4年生の学級担任が入れ替わり、それぞれの学級で授業を行いました。

4年生には、なかよし学級在籍児童がいません。

普段交流のない4年生になかよし学級のことを知ってもらうこと、なかよし学級の児童に、いつもと違う先生に授業をしてもらうこと、そして、教員に特別支援について体験してもらう機会としました。

4年生の児童に、なかよし学級のことについて紹介をしました。

また、なかよし学級の児童も楽しんでいる「ぼっちゃ」をみんなで楽しみました。

「ぼっちゃ」は東京パラリンピックで注目されたスポーツ競技です。

ルールが分かって、投げ方のコツをつかんでくると、みんなで作戦を話し合ったり、上手く投げることができて大歓声があがったり…。

今後、なかよし学級の児童と一緒に楽しむこともできそうですね。

一方、なかよし学級では、4年生の担任による授業です。

3人の学級担任がそれぞれの得意教科で1時間ずつ授業を行いました。

こちらは、音の伝わり方を体感できる「いろいろな糸電話」です。

このほかにも、社会や音楽の授業をしました。

初めての担任交換授業は、子どもたちにとっても、教員にとっても、

大変有意義な時間となりました。

0

人権について考えよう ~全校道徳~

人権について考える集会を行いました。

初めての試みですが、ひとつの題材をもとに全校で考えました。

「さっちゃんのまほうのて」というお話を教員で役割読みをしました。

いろいろな先生の音読。

子どもたちは、聞き入っていました。

お話が進むうち、子どもたちは、登場人物のさっちゃんの気持ちや、周りの人の思いについて考えを巡らせていました。

集会後の感想を聞くと、

「差別することはいけないことだと思いました」

「人権について考えることができました」

など、学年によって受け止める深さは違いますが、

「人と異なることで差別することで悲しい思いをする。差別はよくないことだ。」

ということについて、考える機会となりました。

0

「働く」ってどういうこと? ~6年生キャリア教育~

パーソルキャリア(株)からキャリアコンサルタントの方をお招きして、6年生が「働く」ことについて学びました。

日本全国の学校や会社で指導をしている先生の授業が始まりました。

みんなが毎日目にしている「信号機」や「コンセント」にも、言われてみると気づかないことがあることを知りました。

「働くこと」「仕事」「職業」もそれと同じで、みんなの周りにあって、毎日目にしていることに気づくことから学習のスタートです。

3人~4人のグループで意見交換をしたり、考えをまとめたりしながら学習が進みました。

みんなが働いている(仕事が決まっている)であろう10年後の世の中は、今と比べてどんな風に変わっているだろう?

互いに考えを出し合いながら学習が深まっていきます。

自分たちの将来を想像しながら、「働く」ことってどんなことか考えを深めました。

卒業まであとわずか。

6年生のみんなには、すばらしい未来を作り出す社会の担い手になってほしいと願っています。

0

人権を学ぶ ~3年生道徳~

社会教育指導員の先生にお越しいただき、3年生が道徳の授業を行いました。

「人権って何だろう」

「いじめはどうしておこるのだろう」

子どもたちに問いかけながら考えていきます。

実際にあったいじめの事例をもとに考えを話し合いました。

脳の仕組みの説明も交え、いじめをなくすためにどうしたらよいかみんなに考えてもらいました。

腹が立ったときに、6秒間ぐっとこらえると怒りがおさまることもわかりましたね。

ついつい意地悪で友達に嫌なことを言ってしまったり、ふざけて友達を怒らせてしまったりすることでトラブルになることがあります。

相手を思いやって、大切にする気持ちを育てていきます。

山本拓先生、ありがとうございました。

 

 

0

キッズブラッシング教室

歯科衛生士の方々にお越しいただき、4年生が「キッズブラッシング教室」を行いました。

むし歯の原因となる歯垢について学んだ後、磨き残しがなくなるような歯磨きの方法を教えていただきました。

磨き残しの多いところはどこかな?

じっさいに歯ブラシを使って、正しい磨き方を練習しました。

正しい歯ブラシの使い方も学びました。

むし歯にならない磨き方をこれからも続けていきましょう。

歯科衛生士の皆さん、ありがとうございました。

0

避難訓練 ~地震・津波に備えよう~

地震、そしてその後発生する津波を想定して避難訓練を行いました。

授業中、地震警報が鳴りました。

みんな机の下に入って頭を守ります。

揺れがおさまった後、教員が避難経路の安全を確認し、報告しました。

続いて津波の発生にそなえて、3階と4階に避難しました。

3,4階に教室がある学級は、そのまま待機です。

学校中がシーンとした中で真剣に訓練が行われました。

避難終了後、教員が点呼の結果を報告しました。

全員の無事が確認できたところで、予想される津波が相当高いことから、3階に避難した学年も4階へ移動することにしました。

ここからは、教員も予想していなかった訓練です。

校内放送は使えませんので、声での伝達です。

この間も子どもたちは、静かに次の指示を待っていたので、伝達がとてもスムーズでした。

この穏やかな海の向こうから津波が来るかも知れません。

担当者は、じっと海の向こうを確認しています。

3階に避難していた1年生、2年生、3年生、6年生が4階へ避難してきました。

その間も4年生と5年生は、静かに教室で待機です。

急遽、4階の廊下を待避場所にしました。

ここまで無駄口無く、みんな真剣に取り組めて見事でした。

教員も、急な指示にも素早く対応できました。

もう一度点呼を行い、全員の避難が完了できました。

原子力災害の発生を想定して、体育館へ避難する訓練を引き続き行いました。

「指示をしっかり聞いて、落ち着いて行動する」ことができました。

次は、「自分で判断して、安全を守る」ことができる力を身につけさせていきたいと思います。

 

 

 

0

大縄大会に向けて

体育館横の紅葉が赤く色づきました。

2023年も残すところ1ヶ月となりました。

来年2月に、毎年恒例の「大縄大会」を行います。

体育委員会児童が、大会や練習についてオリエンテーションを行いました。

今年度は、「赤」「白」の2つに分かれて各班の合計回数で競います。

今日は、赤組の練習です。

体育委員会のみんなが、お手本を示しながら数え方を説明し、班での協力を呼びかけました。

さっそく練習開始です。

一方の白組は、廊下で体操と個人とびの練習です。

時間を計って記録をとってみました。

たくさんとべた班は、みんなで声を出して数を数えていることが分かりました。

みんなの協力が記録に表れるようですね。

得意な子、苦手な子、高学年、低学年…

お互いに思いやりの心で、楽しく記録に挑戦していきましょう。

0

レベルアップ集会 

松原小レベルアッププロジェクト第4弾。

今回は、児童会執行部と美化委員会による

「うみのこ  ぴかっと大作戦」の紹介です。

全校児童に向けて

「そうじのレベルアップをしよう」

「口を閉じて黙々と取り組もう」

メッセージを送りました。

そうじの手順がわからずにいると、しゃべってしまったり、班長の指示や注意が増えてしまう。

「黙々とそうじに取り組むために、タブレットに示された手順を使おう」

具体的な使い方を美化委員による寸劇で紹介しました。

子どもたちによる「レベルアッププロジェクト集会」が終了。

この後、新しい清掃場所で手順を確認しました。

その後のそうじは、全校無駄口無しで「ぴかっと大作戦」の実行です。

そうじに熱心に取り組む姿がたくさん見られ、どの掃除場所も黙々と取り組んでいました。

うみのこがまた少しレベルアップしていきそうです。

0

ふるさと献立 ~敦賀真鯛と赤カンバ~

今日の給食は、「敦賀のおいしい献立」です。

敦賀真鯛の磯辺天ぷら

アカカンバと大根の甘酢和え

冬瓜汁

ご飯

牛乳

美味しそうに食べている子どもたちの様子を少し紹介します。

敦賀真鯛の紹介ビデオも見て、ふるさとの味に親しみました。

みんな敦賀のおいしい献立に大満足でした。

 

0

学校図書館に寄贈していただきました

敦賀ローターリークラブより学校図書館に新しい本を寄贈していただきました。

代表して、校長が受け取らせていただきました。

新しい本は、27冊。

図鑑20冊と「はたらく細胞」シリーズです。

子どもたちが喜んで手に取りそうな本ばかりです。

早くみんなが読めるよう準備をしてもらっています。

お楽しみに。

敦賀ローターリークラブ様、ありがとうございました。

 

0

オープンスクール  ~親子講演会~

オープンスクールの後半は、父母師会主催の「親子講演会」でした。

今年は、伝道詩人のえいた さんとボーカリストDAIさんに来ていただき、90分間の素敵な時間を過ごしました。

「自分のありのままでいいんだよ」

「命の大切さ」

「命のつながり」

「家族や友達との関わりが幸せなこと」

…。

経験にもとづいたメッセージを語り、動画、歌、そして書でみんなに伝えてくれました。

一緒に歌ったり、体を動かしたりしながら、あついメッセージを届けてくれました。

最後には、みんなを大きな紙の周りに集めてメッセージを書いてくださいました。

DAIさんの歌声に合わせて、みんなも歌い、書き上げるのを見つめました。

会の終わりに代表児童から感謝の言葉と花束を贈りました。

体育館を出るときには、みんなとハイタッチしてお別れをしました。

書き上げた書は、学校の宝物です。

えいたさん、DAIさん、スタッフの皆さん、そして、会を計画・準備してくださった父母師会の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

0

オープンスクール  ~授業参観~

今日は、オープンスクール。

たくさんの保護者の方に来ていただき、授業の様子を見ていただきました。

1年生は、「秋のおもちゃランド」。

お家の方々にお客さんになってもらい、楽しんでもらいました。

 

2年生は、カタカナの学習。

タブレットを使っての学習を見てもらいました。

 

3年生は、学習したことを発表して聞いていただきました。

 

4年生は、「認知症サポーター講座」

市役所の長寿健康課の方に来ていただきました。

 

5年生は、「いじめ防止教室」。

弁護士の先生をお迎えしました。

 

6年生は、敦賀高校商業科・情経科の3年生の生徒さんに来ていただき、交流しました。

なかよし学級では、手順に沿って作業し、困ったときは「お助けカード」を使う学習を楽しみながら行いました。

 

理科室では、父母師会による「制服リサイクル」も行われ、たくさんの保護者の方に来ていただきました。

たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。

 

 

0

高校生による読み聞かせ

今日の昼休み、敦賀高校の生徒さんが、「読み聞かせ」をするために来てくれました。

読んで欲しい本を選んで…

高校生のお姉さん、お兄さんのところに持って行って、「読んでください。」とお願いします。

やさしく、目線を子どもたちに合わせて読んでくれました。

大人気で、入口には、大行列ができるほどでした。

敦賀高校のみなさんには、以前から訪問してもらい、本を整理したり、破損した本を直してもらったりしています。

11月は、読書月間です。

読書に親しんでもらう機会が増えて、うれしく思います。

来校してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました。

またの機会を子どもたちも待っています。

0

2年生校外学習 ~氣比神宮から敦賀駅、電車に乗って…。~

2年生が校外学習に出かけました。

バスに乗って出発です。

最初の目的地は、氣比神宮です。

手を清めて、境内を散策しました。

氣比神宮を後にして、商店街のアーケードを通って、敦賀駅に向かいました。

途中にある「モニュメント」を数えながら行きました。

敦賀駅に到着。

駅員さんに元気にあいさつをして、構内の見学をさせていただきました。

ひとりひとり切符を買う体験もさせていただきました。

この後、電車に乗る体験もしました。

いろいろな物をみて、いろいろな体験をしましたが、ルールやマナーを守って、かしこい行動がたくさんできましたね。

0

令和5年度後期学校訪問

子どもたちの学びの様子や授業づくりについて教育委員会から指導・助言を受ける「学校訪問」がありました。

各学級の授業の様子を参観していただきました。

子どもたちが学習に向かっている姿を少し紹介します。

 

午後からは、3年生の算数で研究授業を行いました。

本校の研究の中心である「文章題」を取り上げ、関係図を書いて考える学習です。

タブレットに自分の考えを書いて、友達と交流して考えを深めました。

放課後には、研究会を行い、授業改善を目指して話し合いを行いました。

教員で話し合ったこと、指導していただいたことを明日からの授業づくりに活かしていきます。

 

 

 

 

 

0

おもちゃランド ~幼保小連携~

1年生が準備してきた「おもちゃランド」の本番です。

今日は、本校校区内の幼稚園・保育園の年長さんをお迎えして、おもちゃランドで楽しんでもらいました。

体育館で待つ園児のお迎えからスタートです。

そのころ教室では、おもちゃランドの開店準備も済ませてバッチリです。

1年生が集めた、松ぼっくりやどんぐり、木の枝、ペットボトルなどでつくったゲームコーナーがずらっと並びます。

いよいよかわいいお客さんがやっていました。

ルールを説明したり、いっしょに遊んであげたり、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんですね。

園児のみんなには、校舎内を探検してもらい、小学校の授業の様子も見てもらいました。

音楽の授業中の4年生と一緒に歌を歌ったりもしました。

1年生のみんなが園児たちを楽しませようと準備してきたおもちゃランド。

大成功で、たくさんの笑顔を見ることができましたね。

 

0

敦賀市音楽発表会

気比中学校区と松陵中学校区の小中学生が文化センターに集まり、「音楽発表会」を行いました。

他の学校の合奏や合唱を聞き、自分たちの番に向けて、気持ちが高まります。

本校6年生は、5番目に登場し、「COSMOS」を合唱しました。

美しい歌声がホールに響きました。

練習を重ねてきた伴奏もバッチリでした。

歌いきって大満足でしたね。

続いて、中学生の先輩たちの歌声の迫力に感動しました。

第2部では、ハープの紹介や演奏がありました。

本校の先生がサックス奏者として登場して、素敵な演奏を届けてくれました。

美しい歌声も聞くことができました。

たっぷりと美しい音楽に浸って、素敵な時間を過ごすことができました。

練習を重ねてきた合唱も、バッチリ完成して、「さすが6年生」でしたね。

 

0

習字で「青空」を書きました ~4年生書写指導~

書写指導員の先生に来ていただき、4年生が「書写」の学習を行いました。

課題は、「星空」。

2文字のバランスが上手くとれるかな?

注意するポイントを教えていただいて、早速書いてみました。

「星」の形の取り方や、筆を持つときに気を付けることなど丁寧に指導していただきました。

ひとりひとりに

「ここは、こう書くといいよ」

「上手くなったね」

など言葉を書けてくださいました。

みんなも集中して取り組み、どんどん上達していきました。

文字と向き合って、集中した時間を過ごすことができ、よい作品がたくさんできましたね。

 

 

0

6年生合唱練習

今月10日(金)に、敦賀市音楽学習発表会が行われます。

その場での合唱発表に向けて、6年生の練習に熱が入っています。

発声練習、心構えなど確認して、練習開始です。

合唱曲は、「COSMOS」です。

きれいなハーモニーが体育館に響きました。

発表会前日の11月9日(木)10:00~の集会で全校の前で合唱を披露します。

保護者のみな様、ご都合がつきましたら、ぜひ聞きに来てくださいね。

0

4年生校外学習 ~越前和紙の里へ~

4年生が校外学習で「和紙づくり」を体験しました。

コロナ禍でなかなかできなかった市外への校外学習。

4年生のみんなにとっては、初めての「お弁当」も楽しみのひとつです。

ひとりひとり紙のすき方を体験しました。

思い思いの飾り付けも楽しんでできました。

紙を乾かす間、資料館の見学も行いました。

メモもしっかりとりました。

 

よい天気でしたので、公園でお弁当と休憩タイム。

貴重な体験とともに、楽しい思い出もたくさんできましたね。

 

0

3年生校外学習 ~東浦みかん狩りへ~

3年生が「みかん狩り」へ出かけました。

先日は、地域の海で「地引き網体験」をした3年生。

今回は、「みかん狩り」の体験です。

楽しく活動する様子を紹介します。

敦賀の豊かな自然にたくさん触れ、美味しいみかんをたくさん食べて大満足の体験となりましたね。

0

ツバメの学習発表 ~4年生オンライン交流~

春から「ツバメ」について調べ学習を進めてきた4年生。

今日は、その成果を福井市の義務教育学校の4年生と発表し合いました。

グループごとにプレゼン資料を使って発表しました。

ツバメの種類・活動の様子・巣の様子・そして生態などグループごとに相手に伝えました。

松原小のみんなの発表が終わると、相手の学校からの発表です。

ツバメの巣の作り方、フンから見つけたツバメの食べている物などの発表にみんな身を乗り出して聞き入っていました。

互いの質問タイムでも意欲的に交流する姿が見られました。

遠く離れた学校同士ですが、同じテーマで調べたことを発表し合い、素晴らしい交流ができました。

0

授業研究会 ~3年生算数~

3年生の算数の学習で授業研究会を行いました。

タブレットを使ってひとりひとりで考えたり、みんなで考えを話し合ったりして、考えを深めました。

参観する教員は、タブレットでチャット機能を使って、その場で気がついたことなどを共有しました。

ICT機器をどのように効果的に活用できるか。

子どもたちの苦手としている「文章題」を解くためにどのような力を付けるとよいか。

今後も研修・研究を進めていきます。

0

マラソン記録会

秋晴れのもと、「マラソン記録会」を行いました。

2年生のスタートを皮切りに、全学年自分の目標達成を目指して松原海岸を走り抜きました。

トップバッターの2年生男子がスタートです。

校庭を1周走って、海岸コースを走ります。

保護者の方、地域の方がたくさん応援に来てくださいました。

保育園の園児たちも声援を送ってくれました。

きれいな海と青空、そして気比の松原…。

すばらしい環境の中、どの学年の児童も精一杯の走りを見せてくれました。

記録会の最後は、6年生。

走り終わった子どもたちは、力を出し切って清々しい表情でした。

みんなよくがんばりました!!

 

 

0

5年生宿泊学習

夏休み明けから準備・計画を進めてきた「宿泊学習」に行ってきました。

秋晴れの中、出発式。

みんなの力で運営して、いい思い出をたくさんつくりましょう。

最初の目的地、レインボーラインにて。

三方五湖の湖畔にある「青年の家」での生活が始まりました。

「オリエンテーリング」や「クラフトづくり」「グランドゴルフ」を交代で体験しました。

ベッドメーキングや清掃活動、入浴などルールと規律を守って生活しました。

 

2日目は、みんなでカレーを作って食べました。

おいしそうなカレーができました!

2日間、みんな元気に過ごすことができました。

たくさんの思い出ができたことと思います。

来週からの生活で、成長ぶりを見るのが楽しみですね。

 

 

 

0

1年生 秋のお宝さがし

1年生が学校前の松林に出かけました。

「秋のお宝」を見つけに行きました。

先日は、運動公園で探しましたが、今日は何が見つかるかな?

お目当ては、松ぼっくりやきれいな落ち葉です。

たくさんの松ぼっくりやぎんなん、落ち葉がみんなを迎えてくれました。

「ぎんなんは、食べるとおいしけど、においが…。」

「松ぼっくりってお天気になると、かさが開くんだよ。」

「小さくてかわいい松ぼっくりをみつけた!」

見つけたお宝は、先生に報告せずにはいられません。

あっという間に袋が秋のお宝でいっぱいになりました。

今までは、気づかなかったけど、いつも歩いている学校の周りにもきれいなお宝がいっぱいありましたね。

集めたお宝は、リースづくりなどに活用するそうです。

どんなリースができるか楽しみですね。

 

0

マラソン記録会に向けて

来週24日(火)に、マラソン記録会を予定しています。

今年度は、浜沿いを主体としたコースに変更しました。

今日は、全学年がその試走をしました。

校庭をスタートして、松林、そして海沿いのコースを元気に走り抜きました。

初めて走ったコースですので、今日の試走で本番でのペース配分もわかったのではないでしょうか。

春から業間マラソンで頑張ってきた成果を本番で発揮してほしいです。

 

0

秋の交通安全市民大会

プラザ萬象で「秋の交通安全市民大会」が開催されました。

交通安全功労者・団体への表彰、交通安全標語・ポスターコンクールの表彰、そして

交通安全に関する講演などが行われました。

松原小学校は、7月に6年生児童が出場した「自転車大会」への取組に対して「交通安全功労賞」をいただきました。

市長より賞状をいただきました。

会場には、自転車大会の様子や練習風景などが紹介されていました。

様々な団体・個人の表彰がありました。

講演では、寸劇など交えて、交通安全への呼びかけがされました。

これから日没が早くなり、交通事故が増える時間帯が長くなります。

これからも交通安全への意識を高めいきたいと思います。

0

1年生校外学習 ~運動公園~

今日は、1年生が運動公園に出かけました。

「秋探しをしてみんなで仲よく楽しく遊ぼう」が目標です。

運動公園では、ローラー滑り台や新しくなった遊具で思い切り遊びました。

楽しく過ごす様子を少し紹介します。

滑り台が終わって次の遊具へ。

係の方にきちんと挨拶して、並んで移動できました。

トランポリンは、一番人気でした。

約束を守って、みんな仲よく遊ぶことができましたね。

楽しい一日になりました。

0

3年生校外学習 ~氣比神宮、山車会館見学~

今日は、秋晴れ。

気持ちのよい1日でした。

3年生が、氣比神宮と山車会館に校外学習へ行ってきました。

氣比神宮での様子を少し紹介します。

ボランティアガイドさんに氣比神宮の案内をしていただきました。

みんな、しっかり聞いて、しっかり見て、熱心にメモを書いていました。

メモ用紙が足りなくなって、2枚、3枚になる児童も次々と…。

みんなで参拝もさせていただきました。

敦賀まつりなどで訪れたことはあっても、樹木にまつわるお話、大鳥居、松尾芭蕉の句碑など今まで知らないことをたくさん学ぶことができましたね。

 

0

2学期開始

今日から2学期が始まりました。

登校後、全校児童が集まって始業式を行いました。

今日は、6年生が一番に入場して、静かな会場の雰囲気もバッチリです。

続いて入場した3年生も素晴らしい態度でしたね。

全員が集まって始業式を行いました。

校歌を歌って、校長から1年の後半のがんばりを励ます言葉を贈りました。

始業式に引き続き、校庭に出て「開校150周年」の記念として人文字をつくりました。

RCNの方がドローンで空中から撮影してくださいました。

完成した人文字は、クリアファイルにして全校児童に配る予定です。

楽しみですね。

 

授業は、早速通常通りに始まりました。

業間運動のマラソンも行いました。

今月末には、「マラソン記録会」が予定されています。

2学期にも、さまざまな行事が予定されています。

みんなの活躍・成長を楽しみにしています。

0

1学期終業式 

今日は、1学期最後の日でした。

午後から終業式を行いました。

今回の入場のお手本は、5年生でした。

1番に整列して静かに他の学年を待ちました。

他の学年も次々入場してきましたが、みんな静かに整列して、引き締まった雰囲気の終業式の準備が整いました。

校歌を歌いました。

久しぶりに校歌をみんなで歌いました。

校長先生からのお話は、体の向きを変えて、しっかりと聞くことができました。

「しっかり聞くこと」、「しっかり見ること」そして、じっくり考えてもっともっと賢くなろう…というお話をしました。

みんなしっかり聞くことができましたね。

最後に教頭先生から、「危険から身を守る」ことについてお話がありました。

少しだけ秋休みがあって、すぐに2学期のスタートです。

これまでの成長を大切に、さらにのびていく「うみのこ」たちをしっかり支えていきたいと思います。

1学期無事に終えることができましたのは、保護者のみな様、地域のみな様のご理解・ご協力があってこそです。

ありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

0

3年生地引き網体験

学校の目の前に広がる敦賀湾。

3年生が海岸に出て、地引き網体験を行いました。

お世話になる地元の漁師さんにご挨拶。

網を引く隊形をつくって気合い十分。

さあ、いよいよ地引き網スタートです。

力を込めてみんなで綱を引きます。

網がどんどん浜に引き寄せられてきました。

網にかかっていた魚を集めました。

カワハギやイカ、そして鯛の姿も…。

みんなで順番に魚を見たり、つついたり、つかんでみたり…。

さっきまで海を泳いでいた魚と触れあう貴重な経験ですね。

大変お世話になった漁師さん。

貴重な体験の機会をいただき、ありがとうございました。

0

北陸新幹線敦賀へ! みんなで記念写真

北陸新幹線が敦賀にやってくるまで、半年です。

今日は、新幹線のイラストを全校で描いて、空撮していただきました。

事前に新幹線のイラストを校庭に描いていただいてあります。

全校のみんなは、校庭の線に沿ってならんでいきます。

手に持ったカードを頭の上に乗せて、空から写真を撮ってもらう予定です。

みんな、あっという間に準備ができてしまいました。

飛行機がやってくる時刻までしばらく待ちの時間です。

飛行機がやってきました!

しばらく動かないで、がまん、がまん…。

パネルの色は、青・オレンジ・白の3色。

飛行機が右旋回をして、撮影終了の合図がでました。

飛行機に向かって「おーい!」「バイバーイ」と手を振ります。

その後、全校での集合写真を撮りました。

どんな写真になったかな?

仕上がりが楽しみですね。

今週金曜日には、「開校150周年記念」の人文字を撮影予定です。

 

0

1年生が海の生き物と触れあいました

海浜自然センターの方々が、海の生き物を学校に連れてきてくださいました。

1年生が触れあい体験をしました。

水槽の中の魚やヤドカリ、ひとで、たこなどにみんな興味津々です。

初めは、おっかなびっくりでしたが、だんだんと慣れて、触れるようになりました。

ひとでやヤドカリを手に乗せて、その肌触りを実感しました。

本校は海の近くにありますが、なかなか海の生き物と直接触れあう機会がなかったので、貴重な時間になりましたね。

 

0

4年生校外学習 ~浄水場・子どもの国プラネタリウム見学~ 

4年生が社会科の学習で昭和浄水場、理科の学習でプラネタリウムへと校外学習に出かけました。

きれいな水がみんなの元までどのようにして届くのか、どんな人々が関わっているのかを学びました。

みんなしっかりと話を聞いて、熱心にたくさんのメモを取る様子が素晴らしかったです。

この後、子どもの国でプラネタリウムを見ました。

学校の中ではできない学びを進めることができました。

また、どちらの見学先でも、みんなの「履き物をそろえる」ことが当たり前にできていたこともとても見事でした。

0

敦賀気比高等学校付属中学校の生徒さんがお願いにやってきました

本校の卒業生で敦賀気比高等学校附属中学校3年生の生徒が、協力依頼を行うため、本校に来てくれました。

中学校での総合学習の活動の中で、「届けよう、服のチカラプロジェクト」に参加することになったそうです。

子どもの着なくなった服を回収し、国連の協力の下、世界の難民・避難民の子どもたちに送るプロジェクトだそうです。

出身小学校である本校の児童を通じて、広く子供服の回収に協力してほしいとのことでした。

本校としても、この協力依頼に応え、学校の児童玄関に回収用の段ボールを設置することとしました。

詳細の書かれた各ご家庭への協力のお願い文書は、後日お子さまを通じて配付し、H&Sでもご案内させていただきます。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

0

修学旅行に行ってきました

9月14日(木)~15日(金)の2日間、京都・奈良・大阪へ修学旅行に行ってきました。

6年生がいきいきと過ごした2日間の様子を少し紹介します。

おそろいのTシャツを着て、元気に出発。

バスの中でオンライン合同朝の会をしました。

京都では、班別で体験と見学をしました。

京都の大学生に各班を案内してもらいました。

扇や念珠、八つ橋、土鈴、トートバック、マグカップ、などの制作を体験しました。

【清水寺見学】

【市バスで移動】

【京都大学で昼食】

【鹿苑寺金閣】

【同志社大学での昼食】

【奈良公園】

【ホテルで夕食バイキング】

【2日目出発…ホテルの方へ挨拶】

【楽しみにしていたUSJに入場】

【いよいよ帰敦!】

みんな元気に帰ってきました。

しっかり体験して、しっかり学んで、しっかり楽しみました。

すてきな思い出いっぱいの2日間になりましたね。

 

 

 

0

5年生 田んぼの学校で稲刈り体験

春に田植えをさせていただいた田んぼが「稲刈り」の時期になりました。

今日は、5年生のみんなで稲刈りに行きました。

赤とんぼがたくさん飛んで秋の気配を少しだけ感じられました。

たわわに実ったいねを刈り取っていきました。

だんだんと手際がよくなってきました。

みるみる刈り取りが進んでいきます。

協力体制もばっちりです。

刈り取った稲は、束にしてはさがけしていきます。

松原小の田んぼは、すっかり刈り取られました。

残ったいねをはさがけして無事終了です。

貴重な体験をして、お米作りを身近に感じ、その大切さを実感できたと思います。

今まで、田んぼの管理をしてくださったみな様、本日ご指導いただいたみな様、

ありがとうございました。

 

0

校内授業研究会を行いました ~5年生「最大公約数」~

今日は、校内での授業研究会を行いました。

授業を提案してくれたのは、5年生です。

「最大公約数の考え方」を使って問題に取り組む算数の授業です。

校内の教員が集まって「文章題への取組」、「ICTの活用」、「児童の発言をどのように取り上げるか」など視点を持って参観しました。

子どもたちは、たくさんの先生に囲まれて、やや緊張気味ですが、一生懸命授業に取り組みました。

長方形を切ってなるべく多くの正方形を作る問題です。

タブレットを使って、図をかいて考えたり、自分の考えをみんなに伝えたりして授業を進めました。

同じ考え方をしている人同士で話し合って考えを深めたり、わからないところを聞きに行ったりしました。

だれがどんな考えをしているかなどみんなですぐ共有できるのも、ICTの利点の一つですね。

練習問題も、自分でどの問題に挑戦するか決めて進めました。

このときも、同じ問題に取り組んでいる仲間がすぐに見つかるようになっています。

放課後には、教員もタブレットを活用して事後研究会を行いました。

みんなの意見を集約・分類したり、チャット機能を活用して授業の流れの中に書き込みをして意見交換をしたり…。

直接話し合うことも大切です。

よりよい授業づくりのために、さまざまな角度からの意見がたくさん出されました。

今後も、「分かる・楽しい」と子どもたちが感じる授業づくりを目指して、研究を続けていきます。

 

 

0

スーパーの見学に行きました(2)

今日は、3年生のもう一つのクラスがスーパーの見学に行きました。

今回も店長さんがみんなを出迎えてくださいました。

最初は、インタビューすることに躊躇していたようですが、思い切って話しかけると、

お客さんも、店員さんも優しく接してくださり、みんなの緊張もほぐれてきました。

「一番売れているのは、どれですか?」

「この店は、いつからあるのですか?」

「どうしてこの店に来たのですか?」

たくさんの疑問を持ってやってきたみんな。

インタビューや見学で解決できたようです。

3年生2クラスとも、よい学習活動になりましたね。

ご協力いただいたみな様、ありがとうございました。

0

3年生 スーパーの見学をしました(1)

社会科で「スーパーマーケットの工夫」を学習している3年生。

今日は、学校を出てスーパーマーケットへ見学に行きました。

途中の公園で水分補給も忘れずに。

スーパーに到着!

「スーパーマーケット バロー」の店長さんがみんなを迎えてくださいました。

クラスのみんなは、「店内調査」グループと「バックヤード調査」のグループに分かれました。

店内調査のグループは、さっそく、店内の様子を調べたり、店員さんやお客さんにいろいろな質問をしたりしました。

みんな積極的にインタビューに挑戦していました。

インタビューでわかったことは、しっかりメモもできていました。

店員さんもお客さんもみなさんやさしく対応してくださいましたね。

最後には、店長さんがパンを作っているところも紹介してくださいました。

 

コロナ禍の間、ずっとできなかった校外での学習。

3年生のみんなにとっては、初めての校外での学習でしたが、ルールやマナーを守ってしっかりと学習できましたね。

今日分かったことを学校に戻ってまとめをしていきます。

ご協力いただいた「バロー」のみな様、そしてお客さんのみな様、ありがとうございました。

0

海の豊かさを満喫

なかよし学級のみんなで国立若狭湾青少年自然の家へ校外学習に出かけました。

磯遊び、みんなでバイキングの昼食…。

楽しく活動する様子を少し紹介します。

楽しい夏の思い出ができました。

0

1学期後半が始まりました

夏休みが終わりました。

まだまだ暑い日が続く中、うみのこのみんなは、元気に登校してきました。

夏休み中、事故もなくみんな元気そうでとてもうれしく思います。

保護者のみな様、地域のみな様、ありがとうございました。

今朝は、たくさんの方々が登校を見守ってくださいました。

元気なあいさつがうれしいですね。

登校後すぐに体育館で集会を開きました。

今日の一番乗りは、1年1組のみんな。

静かに他の学年を待っていました。

他の学年のみんなも静かに素早く整列できました。

みんなが集まったところで、みんな元気で登校できたこと、

1学期後半もがんばって笑顔一杯の学校にしてほしいことなど伝えました。

各教室に戻って「夏休みの宿題」を集めました。

宿題は、バッチリ終わったかな?

明日からは、給食が始まり普段の学校生活に戻ります。

暑い日が続きそうですが、健康に気をつけて元気な活躍を楽しみにしています。

 

0

消防体験 ~5年生BFCクラブの活動~

本校BFC(BOYS&GIRLS FIRE CLUB)の児童が消防署で体験活動を行いました。

ロープ渡りに挑戦!

煙の中で避難する体験!

ロープ結び体験!

いよいよ放水体験!

消防士さんの優しいご指導の中、いろいろな体験ができました。

消防のお仕事の大変さを知り、防火に対する意識を高めることができましたね。

夏休みに貴重な体験ができました。

 

0

小中連携事業 ~同じ中学校区6年生との交流~

松陵中学校区4小学校の6年生が集まり、小中連携事業を行いました。

中学校の先生から、予定等の連絡を聞きました。

その後、教室に分かれて2時間の授業を受けました。

1時間目は、いろいろな学校の仲間との交流です。

グループごとに、自己紹介すごろく(サイコロトーク)をしました。

さいころトークをしながら、交流をして仲良くなれたようですね。

2時間目は、中学校の先生の授業を受けました。

各教室ごとに国語・数学・理科・社会の授業です。

一緒に過ごすことになる他の小学校の友達ができて、中学校進学への不安が少し減っていく事と思います。

少しずつ中学進学への意識も育てていきたいと思います。

 

0

姉妹都市「水戸」へ出発

敦賀市の姉妹都市である茨城県水戸市。

例年行われてきた「親善友好少年交歓研修」に本校児童が3名参加しています。

今日は、いよいよ水戸に向けて出発です。

敦賀駅で家族や先生たちに見送られて元気に旅立ちました。

みんなが乗る特急がホームに入ってきました。

みんな元気に出発しました。

水戸市での経験は、素晴らしい思い出になりそうですね。

お土産話を楽しみにしています。

暑い日が続きそうですが、健康に気をつけて行ってらっしゃい!

0

交通安全子供自転車福井県大会 ~準優勝!~

県内各市町から代表12校が集まって「自転車大会」の本番が行われました。

本校6年生代表児童は、6月から練習に取り組んできました。

その成果を発揮するときです。

学科テストの後、開会式が行われました。

いよいよ実技です。

午前中は、「安全走行実技テスト」。

午後からは、「技能走行実技テスト」が行われました。

みんなでかけ声をかけて、いよいよ松原小の順番です。

しっかり練習の成果を発揮できました。

閉会式での結果発表です。

松原小学校は、団体で第2位に輝きました!

個人の成績でも入賞できました。

今回の経験は、これからの交通安全意識の向上に繋がると思います。

がんばったことが成果にも繋がりましたし、素晴らしい大会になりました。

ご指導してくださったみな様、ありがとうございました。

 

0

敦賀海洋少年団入団式

敦賀海洋少年団で12名の新団員の入団式が行われました。

本校から、1,2年生の3名が入団しました。

入団式の様子を少し紹介します。

新団員は、ひとりずつ「2つのちかいと10の約束」を守ることを宣言します。

3人ともとても立派な姿でした。

敦賀市教育長、小学校長会長から激励の言葉を受けました。

最後に、指導してくださる方々の紹介がありました。

これからの頑張りを楽しみにしています。

0

夏休み

7月21日から夏休みに入りました。

保護者のみな様、地域の方々、関係機関のみな様、本校の1学期前半の教育活動を支えていただき、ありがとうございました。

うみのこのみんな、元気に過ごしてくださいね。

8月28日(月)にみんなの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

0

明日から夏休み

いよいよ明日から夏休みです。

全校集会を行いました。

今日は、1年生が一番に入場・整列しました。

全校児童が揃ったところで、私からお話をしました。

「みんなを見守っている家族・友達・地域の方・公共施設の方・お店の方…周りの人を笑顔にできる行動をしましょう。」

「周りの人の笑顔を見ると、うれしくなりますね。」

笑顔のイラストを見せながら、そんなお話をしました。

これは、校長室に遊びに来た子が書いてくれた私の似顔絵です。

そっくりにかいてくれました。

他にもたくさんの笑顔のイラストを示しながら話をしました。

みんなしっかり顔を上げて聞いてくれましたね。

校長先生も笑顔になりましたよ。

その後、生活指導担当から「自分を守る」ことの大切さについて3つ話がありました。

「命・体を守る」、「心を守る」、「松原小の評判を守る」

交通事故やコロナ対策、ネット上での言葉づかい、お金の貸し借り、おごったりおごられたり、公園の使い方…など具体的に気をつけることをいくつか示して呼びかけました。

夏休み中に体育館の工事があり、今度登校してくるときには、体育館の照明が新しくLEDになっていますよ。

その後は、教室に戻って、担任の先生からのお話を聞きました。

 いよいよ下校です。

夏の日差しの中、みんな元気に帰っていきました。

元気で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

地域のみな様、そして見守り隊のみな様、今日までありがとうございました。

夏休み中も、子どもたちを見守ってくださいますよう、お願いいたします。

0

夏休み前のしめくくり ~大そうじ~

夏休みが近づいてきました。

今日は、午後から全校で大そうじを行いました。

教室の机などをすべて廊下に運び出して、教室を磨きます。

いつもできないところもきれいにしました。

がんばっているみんなの姿を少し紹介します。

各教室は、放課後に先生たちでワックスがけをしました。

ピカピカになった教室で、夏休みまでの日々を気持ちよく過ごしましょう。

 

0

6年生市役所見学 ~まちづくり講座~

新幹線が敦賀にやってくるまでもうすぐです。

6年生が取り組んでいるSDGsの目標の中の

「11 住み続けられるまちづくりを」

の学習の一環として、敦賀市役所見学を行いました。

市役所の担当の方から、施設について教えていただきました。

環境に配慮した工夫があちらこちらにある建物であることを知りました。

床の緑色やザラザラした感触は、「気比の松の木」と「砂浜」をイメージしているそうです。

屋上の太陽光発電

 

空調設備も「地中熱」を利用しているそうです。

 

市議会が行われる議場に入らせていただきました。

議場は、「船」をイメージしたデザインになっていました。

議場の床の絨毯には、「松葉」がデザインされています。

所々に「松ぼっくり」と「萩の葉」のデザインが隠されています。

見学の後、市の担当の方から「新幹線開業に向けてのまちづくり講座」を

していただきました。

みんなの考える「まちづくり」は、どんなものでしょうか。

今日の見学は、今後の学習に活かしていくことができそうですね。

0

黙祷 ~平和に感謝~

1945年7月12日にあった敦賀空襲で被害に遭った方々を追悼する日です。

午前10時のサイレンに合わせて、市民みんなで黙祷を行いました。

学校では、学年に応じて「平和」「敦賀空襲」について指導を行いました。

10時前にもう一度、校内放送で敦賀空襲と黙祷についてお知らせしました。

みんな静かに放送を聞きました。

午前10時に合わせて校内放送で黙祷を呼びかけました。

チャイム黙想を続けている成果もあってか、みんな黙祷もしっかりできました。

当たり前のことが当たり前にできる平和な環境で生活できることに感謝の気持ちをもちましょう。

0

学習の様子を見ていただきました ~学校評議員会・前期学校訪問~

夏休みまで2週間となりました。

新年度から3ヶ月が過ぎ、学習活動も進んできました。

学習の様子をたくさんの方に見ていただく機会がありました。

【7月7日 学校評議員の方々に授業を見ていただきました】

参観の後、ご意見をいただきました。

【7月10日 教育委員会前期学校訪問】

全ての学級を参観していただき、今後の授業づくりについて指導していただきました。

ご指導いただいたことを教職員で共有して、今後の授業づくり、学級づくりに活かしてきます。

たくさんお褒めの言葉もいただきました。

みんなの頑張りを見ていただいてよかったですね。

 

0

5年生雲龍丸乗船体験

今日は、5年生が「雲龍丸」に乗船体験を行いました。

午前、午後で1学級ずつそれぞれ約2時間の体験です。

いつもは、校舎から眺めている海に航海に出て、船上から校舎や気比の松原を見る子どもたちの様子を少し紹介します。

天候にも恵まれ、素晴らしい体験となりました。

0

4年生校外学習 ~清掃センター見学~

4年生が社会科の学習の一環として、清掃センターの見学を行いました。

はじめに、清掃センターの方から敦賀市のゴミの分別やセンターの処理方法など教えていただきました。

みんなメモを取りながら説明を聞きました。

後半は、実際にゴミ処理を行っている様子を見学しました。

自分たちの出したゴミがどのように処理されているのかを実際に見ることができ、

これからの学習や生活にいかすことができそうですね。

清掃センターのみなさん、ありがとうございました。

 

0

自転車大会に向けて 

夏休み中に行われる『自転車大会』。

交通法規や正しい自転車の運転などが審査される大会です。

本校6年生代表がその大会に出場します。

法規の勉強や、自転車運転の練習を放課後に行っています。

校庭に白線を引いて、練習しています。

発進や停車の合図など正確に行う練習。

停止線を踏んではいけません。

手前でしっかり止まります。

雨天時は、体育館でも練習しています。

交通法規の学習も進めています。

講師の皆様には、大変お世話になっています。

大会でよい成果を出すことができるよう、みんなのがんばりを応援していきます。

 

 

0

レベルアッププロジェクト第3弾 ~パーフェクト下足箱~

みんながひとがんばりして、松原小学校をレベルアップしよう。

今年度取り組んでいる『レベルアッププロジェクト』。

今日は、第3弾をみんなに呼びかけました。

全校集会を行いました。

『第1弾 チャイム黙想』

定着しましたね。「すばらしい!」

『第2弾 グッド交通マナー』

意識して登校する班が増えていますね。

いままでの取り組みをふり返って、レベルアップをみんなで確認しました。

第3弾は、『パーフェクト下足箱』です。

「学校の児童玄関はもちろん、家の玄関でも下足を揃えよう」

全校に呼びかけました。

みんな、しっかり聞くことができています。

今日の下校後の下足箱を見るのが楽しみです。

そして、下校後の様子は…。

どの学年、学級も素晴らしく美しい状態でした。

見ていて気持ちよいですね。

この状態が当たり前になるよう、教員も意識して見守っていきます。

学校も、家庭も美しい玄関にしましょう。

 

 

0

人権の花贈呈式

敦賀人権擁護委員協議会より『人権の花』をいただきました。

今日は、その贈呈式を代表児童が出席して行いました。

校長室で人権擁護委員様より目録を受け取りました。

4種類の花と7つのプランターを贈呈していただきました。

人権擁護委員の方から、

「人権の花を見るたび、思いやりの心・やさしい心で行動できているかふり返ってほしい。」

とのお話がありました。

児童代表から、「人権について考えていきたい。」と

お礼の言葉を伝えました。

いただいたお花は、プランターに植え替え、みんなの目にふれるよう、児童玄関に飾って 大切の育てていきます。

みんなの心にも「思いやり」の花がたくさん咲きますように。

 

0

4年生校外学習 ~ツバメを探して~

4年生が進めている「ツバメの学習」。

今日は、学校から出て、校区内の「井ノ口川」の河口にある橋まで行きました。

この橋のところにツバメがたくさんいるらしいのです。

目的地まで気比の松原の遊歩道を歩いて行きました。

海から吹く風に「気持ちいいー」の声が聞こえました。

目的の橋の所まで来ました。

ツバメは見つかるかな。

いました!

たくさんのツバメが飛んでます。

橋の裏にたくさんの巣があるようです。

家族と釣りに来たことのある児童が,そのときに巣を見つけたことをみんなに発表しました。

みんなでしっかり観察を終えました。

模様や尻尾の形から『イワツバメ』だということも分かりました。

4年生の子たちは、このごろよく空を見るようになりました。

今まで気にとめなかった鳥たちの様子に気がつくようになりました。

これから迎える夏本番。

ツバメの生活はどう変わっていくのでしょうか?

0

気比高校との交流 ~6年生SDGsの取組推進~

松原海岸のマイクロプラスティックについて調査活動を行っている気比高校。

SDGsの目標『14海の豊かさを守ろう』『4質の高い教育をみんなに』についても取り組みを進めている本校6年生。

今日は、気比高校に訪問し、どんな活動を行っているかを教えていただきました。

体育館やグランドを案内していただいたあと、校内の施設を見学しました。

 

松原小学校出身の先輩たちからのメッセージもいただきました。

代表の高校生の方から、学校紹介をしていただきました。

みんなは、メモを取りながら聞きました。

高校生は、どんな勉強しているのか、どんな生活をしているのかを知ることができました。

たくさんの部活動に力を入れていることもわかりました。

学校紹介をしてくれた二人は、チア部ということで、甲子園で実際におこなった応援を披露してくれました。

また、マイクロプラスティックについて調べている高校生からは、クイズ形式でプレゼンしていただき、「マイクロプラスティックって何か」「自分たちには何ができるのか」など考えることができました。

短い時間の体験交流でしたが、6年生のこれからの活動に活かしていくことができそうです。

気比高校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

0

北陸新幹線出前講座

敦賀市役所から講師に来ていただき、6年生が「新幹線出前講座」を受けました。

クイズや写真、動画を交えたプレゼン資料を紹介していただきながら、北陸新幹線について学びました。

SDGS17の目標の中の「11住み続けられる町づくりを」について活動を進めていく6年生は、来年春の「北陸新幹線敦賀開業」には、大きな関心を持っています。

分かったことをタブレットにメモしながらお話を聞きました。

さすが6年生。入力が早いですね。

新幹線の性能だけでなく、新しい駅の特徴などいろいろなことが分かりました。

どんどんメモが増えていきました。

新しい敦賀駅の中を歩くCGも紹介していただき、新しい敦賀駅の広さにビックリです。

新幹線がやってくる敦賀市。

みんなは、どんな町づくりを考えて、そのためにどんな取り組みを生み出していくのでしょうか。今後の活動も楽しみですね。

 

 

0

児童引き渡し訓練

大きな地震が発生し、児童だけでの下校が困難になった場合を想定し、「保護者による児童引き渡し訓練」を行いました。

児童は、帰る準備をすませて体育館に集合しました。

保護者に引き渡しのメールを送りました。

地区ごとに迎えに来ていただく時間を設定しました。

引き渡しが始まりました。

担任が一人ひとり確認して、児童を保護者に引き渡していきます。

時間通りに来ていただき、訓練にご協力していただきありがとうございました。

また、父母師会役員の方には、誘導などにご協力いただきました。

予定の時間までに全員の児童の下校が完了しました。

万が一のための訓練でしたが、スムーズに進行することができました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

0

うみのこスポーツフェスティバル②

雨があがりました。

校庭にできた水たまりは、教員で水を取り、新たに土を入れて整備しました。

準備OKです。

うみのこスポーツフェスティバルの後半を行いました。

【5年生の徒競走から再開です】

【1,2年生による玉入れとダンス】

曲に合わせてダンスしたり、玉入れをしたり…。

係の仕事をする高学年の動きもきびきびしていて、スムーズに進行していきます。

競技が全て終了して、閉会式。

赤組・白組それぞれの応援団長に優勝旗、準優勝盾が渡されました。

うみのこ全員が競技や応援に精一杯頑張った姿が素晴らしかったです。

最後に、応援リーダーが応援席に戻って、みんなに感謝の気持ちを伝えました。

雨の影響で2日間にわたって行われたうみのこスポーツフェスティバルは、無事終了しました。みんなの素敵な思い出になってくれたことと思います。

声援を送ってくださったたくさんの保護者のみな様、ありがとうございました。

また、暑い中、最後の後始末を助けってくださった保護者のみな様、ありがとうございました。

そして、会の運営を支えてくださった父母師会役員のみな様、まことにありがとうございました。

 

0

うみのこスポーツフェスティバル①

今日は、待ちに待った「うみのこスポーツフェスティバル」です。

その様子を少し紹介します。

【教室で気合い十分の6年生】

【3階、4階の窓から6年生制作のメッセージがみんなを見下ろします。】

【応援もスタート】

【競技の様子】

【5,6年生は係の仕事で運営を支えます】

【たくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました】

【競技にも力が入ります】

ここで無情の雨…。

しばらく待ちましたが、校庭のあちらこちらに水たまりができ、

競技ができなくなりました。

残念ですが、後半は、明日に順延となりました。

後半の様子は、次回お知らせします。

 

 

0

うみのこスポーツフェスティバル予行練習

雨天のため順延になった予行練習を行いました。

まずは、各教室でラジオ体操。

椅子の運び方や荷物の確認などして、校庭に出ました。

開会式や係活動の動きなど、本番を意識して行いました。

いくつかの競技は、実際に行いました。

応援にも熱が入ります。

予行練習は、無事終了しました。

放課後には、6年生が校庭の整備や係活動の最終確認です。

準備万端です。

あとは本番を待つばかり。

素晴らしい大会になることでしょう。

 

0