うみのこだより

学校日誌

敦賀空襲から79年

7月12日は、敦賀空襲から79年目の日です。

学年に応じ、子どもたちに敦賀空襲について知らせ、自分たちが過ごす今の平和な環境について考える時間を持ちました。

午前10時に敦賀市ではサイレンが鳴らされました。

校内放送で黙祷を呼びかけました。

みんなが平和な社会づくりを担っていける人に成長していくよう、これからも精一杯支援していきます。

0

大そうじ

夏休みまで一週間になりました。

今日は、全校で大そうじです。

縦割り班で協力して、学校をピカピカにしました。

みんなが下校した後に、先生たちで教室のワックスがけを行いました。

心もピカピカに気持ちよく夏休みを迎える準備をしていきましょう。

0

敦賀湾に出航  ~雲龍丸乗船体験~

今日は、若狭高校の実習船「雲龍丸」で5年生が乗船体験を行いました。

ひとクラスずつ交代で、約1時間の敦賀湾航海です。

船長さんに挨拶をして、ライフジャケットを装着してから乗船しました。

敦賀湾の養殖いけすの様子も海の上から見学しました。

水島をバックに・・・。

海から松原小学校も見えました。

いつもは、校舎から海を見ていますが、今日は反対の視点ですね。

敦賀港に寄港している「ダイヤモンドプリンセス号」が間近に。

貴重な体験をして、改めて敦賀の海の素晴らしさを実感できましたね。

 

 

 

0

校内研究会  ~前期学校訪問~

今年度の本校の研究は、

子どもが学びを最大化させられるような「授業・環境・学級」づくり

です。

今日は、教育委員会から教育委員、指導主事をお迎えして、校内研究会を行いました。

授業では、「子どもたちの主体性」を育むための手立てを研究しています。

どの学級でも、子どもたちが「自己決定」する場面を取り入れて授業づくりをしました。

友達と一緒に考える、一人で考える、先生に教えてもらう・・・。

どのように考えるかを子どもたちが考えている学級もありました。

教科書で調べる、ネットで情報を集める、一人で考える・・・

6年生は、調べ方を選んで授業を進めていました。

今年度の研究は、3年計画の1年目です。

今日の授業を振り返り、ご助言を活かしてこれからも研究を進めていきます。

0

レベルアップ集会 ~思いやりの心を育てよう~

業間の時間に全校集会を行いました。

担当教員から、「レベルアップしよう」と呼びかけをしました。

「クリーンアップ プロジェクト」

きれいにするのは、みんなの心です。

思いやりの心を育てましょう。

具体的に取り組むのは、「トイレを美しく」です。

トイレの使い方、ペーパーの切れ端をなくす、手洗い場の水のこぼれをなくす・・・。

次に使う人が気持ちよく使えるトイレにしていきましょう。

みんなが思いやりの心を大切に、きれいな学校にしていきましょう。

0

民謡おどり ~つるがすきすき~

NPO法人「とても敦賀すきすき」から高校生の講師の方をお迎えして、5年生が民謡踊りに挑戦しました。

はじめて踊るという子が多かったですが、どんどん覚えて、形になってきました。

輪になって曲に合わせて踊ってみました。

ふるさと敦賀に伝わる踊りをみんなで楽しみました。

9月の敦賀祭りで踊る人も出てくるかも知れませんね。

 

0

ミニコンサートで大盛り上がり

昼休み、楽器が得意な2人の先生がミニコンサートを開きました。

会場は、たくさんの児童が集まって大盛り上がりでした。

演奏する楽器は、サックスとホルンです。

みんなの知っている曲を次々に披露してくれて、みんなも手拍子で参加しました。

最後の曲は、昨日の「うみスポ」で1,2年生がダンスした曲です。

踊り出す子もいて、盛り上がりは最高潮。

最後は、大きな拍手で楽しい時間を締めくくりました。

楽しい時間でしたね。

0

1年生 箱で遊ぼう

1年生は、算数・図工の学習でたくさんの箱を使って楽しい活動を行いました。

算数では、「いろいろなかたち」の学習になります。

みんな、いろいろな形の箱を使って何を作ったのかな?

「これはね~」

「こうやって使うとね~」

「こうしようよ~」

友達と仲よくおしゃべりしながらどんどん作り上げていきました。

いろいろな形の箱がたくさんあって、みんなの想像力もどんどん膨らみましたね。

0

うみスポ本番!

青空の下、うみのこスポーツフェスティバルを開催しました。

「うみのこ」のみんなのがんばりをご覧ください。

6年生の徒競走から競技開始です。

続いて2年生。

初めての50m徒競走。はりきった1年生。

5年生の綱取り

3年生の学年種目。

どの学年も趣向を凝らした学年種目で会場が盛り上がりました。

4年生の徒競走。

1,2年生は、ダンスと玉入れでもがんばりました!

4年生の学年種目。

本番も、高学年のみんなが運営を支えてくれました。

PTAの方々にもお力を貸していただき、スムーズに進行することができました。

今年から新しく始まった代表種目の綱引き、大玉、そしてリレーへと競技が進みました。

令和6年6月6日。記念日ですね!

今年の競技が全て終わり、白組の優勝です。

見事な勝利でしたね。

赤組も最後まで一致団結した応援がすばらしかったです。

閉会式の後、応援団長が、賞状や優勝旗をみんなに紹介して、感謝の気持ちを伝えました。

うみのこ全員が協力して、すばらしいうみスポになりました。

みんなよくがんばりました!

保護者のみな様、熱い声援を送ってくださり、ありがとうございました。

 

 

0

うみスポ予行練習

今日は、来週の本番に向けて、予行練習を行いました。

オープニングから応援、そして競技へと本番さながらの盛り上がりでした。

大会を支える高学年の動きの確認も、予行の大きな目的です。

低学年の種目を中心に、実際に競技も行いました。

全校児童が出場する代表種目も今年の注目競技です。

みんなの動きの確認がしっかりとできました。

きびきびとした動きで予行が進み、予定時刻より早く閉会式になりました。

6年生を中心に、子どもたちのパワーを感じることができるうみスポになりそうです。

本番は、6月6日(木)です。

保護者のみな様、地域のみな様、子どもたちの頑張りにご期待ください。

0