うみのこだより

学校日誌

スーパーの見学に行きました(2)

今日は、3年生のもう一つのクラスがスーパーの見学に行きました。

今回も店長さんがみんなを出迎えてくださいました。

最初は、インタビューすることに躊躇していたようですが、思い切って話しかけると、

お客さんも、店員さんも優しく接してくださり、みんなの緊張もほぐれてきました。

「一番売れているのは、どれですか?」

「この店は、いつからあるのですか?」

「どうしてこの店に来たのですか?」

たくさんの疑問を持ってやってきたみんな。

インタビューや見学で解決できたようです。

3年生2クラスとも、よい学習活動になりましたね。

ご協力いただいたみな様、ありがとうございました。

0

3年生 スーパーの見学をしました(1)

社会科で「スーパーマーケットの工夫」を学習している3年生。

今日は、学校を出てスーパーマーケットへ見学に行きました。

途中の公園で水分補給も忘れずに。

スーパーに到着!

「スーパーマーケット バロー」の店長さんがみんなを迎えてくださいました。

クラスのみんなは、「店内調査」グループと「バックヤード調査」のグループに分かれました。

店内調査のグループは、さっそく、店内の様子を調べたり、店員さんやお客さんにいろいろな質問をしたりしました。

みんな積極的にインタビューに挑戦していました。

インタビューでわかったことは、しっかりメモもできていました。

店員さんもお客さんもみなさんやさしく対応してくださいましたね。

最後には、店長さんがパンを作っているところも紹介してくださいました。

 

コロナ禍の間、ずっとできなかった校外での学習。

3年生のみんなにとっては、初めての校外での学習でしたが、ルールやマナーを守ってしっかりと学習できましたね。

今日分かったことを学校に戻ってまとめをしていきます。

ご協力いただいた「バロー」のみな様、そしてお客さんのみな様、ありがとうございました。

0

海の豊かさを満喫

なかよし学級のみんなで国立若狭湾青少年自然の家へ校外学習に出かけました。

磯遊び、みんなでバイキングの昼食…。

楽しく活動する様子を少し紹介します。

楽しい夏の思い出ができました。

0

1学期後半が始まりました

夏休みが終わりました。

まだまだ暑い日が続く中、うみのこのみんなは、元気に登校してきました。

夏休み中、事故もなくみんな元気そうでとてもうれしく思います。

保護者のみな様、地域のみな様、ありがとうございました。

今朝は、たくさんの方々が登校を見守ってくださいました。

元気なあいさつがうれしいですね。

登校後すぐに体育館で集会を開きました。

今日の一番乗りは、1年1組のみんな。

静かに他の学年を待っていました。

他の学年のみんなも静かに素早く整列できました。

みんなが集まったところで、みんな元気で登校できたこと、

1学期後半もがんばって笑顔一杯の学校にしてほしいことなど伝えました。

各教室に戻って「夏休みの宿題」を集めました。

宿題は、バッチリ終わったかな?

明日からは、給食が始まり普段の学校生活に戻ります。

暑い日が続きそうですが、健康に気をつけて元気な活躍を楽しみにしています。

 

0

消防体験 ~5年生BFCクラブの活動~

本校BFC(BOYS&GIRLS FIRE CLUB)の児童が消防署で体験活動を行いました。

ロープ渡りに挑戦!

煙の中で避難する体験!

ロープ結び体験!

いよいよ放水体験!

消防士さんの優しいご指導の中、いろいろな体験ができました。

消防のお仕事の大変さを知り、防火に対する意識を高めることができましたね。

夏休みに貴重な体験ができました。

 

0

小中連携事業 ~同じ中学校区6年生との交流~

松陵中学校区4小学校の6年生が集まり、小中連携事業を行いました。

中学校の先生から、予定等の連絡を聞きました。

その後、教室に分かれて2時間の授業を受けました。

1時間目は、いろいろな学校の仲間との交流です。

グループごとに、自己紹介すごろく(サイコロトーク)をしました。

さいころトークをしながら、交流をして仲良くなれたようですね。

2時間目は、中学校の先生の授業を受けました。

各教室ごとに国語・数学・理科・社会の授業です。

一緒に過ごすことになる他の小学校の友達ができて、中学校進学への不安が少し減っていく事と思います。

少しずつ中学進学への意識も育てていきたいと思います。

 

0

姉妹都市「水戸」へ出発

敦賀市の姉妹都市である茨城県水戸市。

例年行われてきた「親善友好少年交歓研修」に本校児童が3名参加しています。

今日は、いよいよ水戸に向けて出発です。

敦賀駅で家族や先生たちに見送られて元気に旅立ちました。

みんなが乗る特急がホームに入ってきました。

みんな元気に出発しました。

水戸市での経験は、素晴らしい思い出になりそうですね。

お土産話を楽しみにしています。

暑い日が続きそうですが、健康に気をつけて行ってらっしゃい!

0

交通安全子供自転車福井県大会 ~準優勝!~

県内各市町から代表12校が集まって「自転車大会」の本番が行われました。

本校6年生代表児童は、6月から練習に取り組んできました。

その成果を発揮するときです。

学科テストの後、開会式が行われました。

いよいよ実技です。

午前中は、「安全走行実技テスト」。

午後からは、「技能走行実技テスト」が行われました。

みんなでかけ声をかけて、いよいよ松原小の順番です。

しっかり練習の成果を発揮できました。

閉会式での結果発表です。

松原小学校は、団体で第2位に輝きました!

個人の成績でも入賞できました。

今回の経験は、これからの交通安全意識の向上に繋がると思います。

がんばったことが成果にも繋がりましたし、素晴らしい大会になりました。

ご指導してくださったみな様、ありがとうございました。

 

0

敦賀海洋少年団入団式

敦賀海洋少年団で12名の新団員の入団式が行われました。

本校から、1,2年生の3名が入団しました。

入団式の様子を少し紹介します。

新団員は、ひとりずつ「2つのちかいと10の約束」を守ることを宣言します。

3人ともとても立派な姿でした。

敦賀市教育長、小学校長会長から激励の言葉を受けました。

最後に、指導してくださる方々の紹介がありました。

これからの頑張りを楽しみにしています。

0

夏休み

7月21日から夏休みに入りました。

保護者のみな様、地域の方々、関係機関のみな様、本校の1学期前半の教育活動を支えていただき、ありがとうございました。

うみのこのみんな、元気に過ごしてくださいね。

8月28日(月)にみんなの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

0