うみのこだより

学校日誌

うみスポに向けて全体練習

うみのこスポーツフェスティバルが来週に迫ってきました。

今日は、「大玉送り」や「応援」の全体練習を行いました。

はじめて大玉に触って、その感触を確かめました。

2回対戦して、1勝1敗。

本番はどちらが早くゴールできるでしょうか。

 

後半は、2カ所に分かれてそれぞれの色ごとに応援の練習をしました。

応援リーダーは、昼休みに練習を繰り返しています。

また、朝の会の時間には、各学年の教室に出向いて、応援方法を教えています。

その成果を十分に発揮して、素晴らしい「うみのこスポーツフェスティバル」にしましょうね!

0

うみのこスポーツフェスティバルに向けて

6月6日(木)に「うみのこスポーツフェスティバル」を開催します。

今日は、その大会に向けて決起集会を行いました。

全校児童で応援席の隊形を確認。

今年度も「赤組」、「白組」の2色対抗で競技します。

各色団長が「決意表明」をして、みんなの士気を高めました。

その後、今年度初めて行う「綱引き」と「大玉送り」の隊形を確認しました。

最後に、選抜リレーの練習をしました。

本番さながらの声援の中、選手の力走が光ります。

本番まで2週間。

これから準備や練習も本格的になってきます。

すばらしいフェスティバルになるようにみんなの力を結集しましょう!

0

交通安全教室 ~3年生自転車教室~

今日は、3年生を対象に「自転車教室」を行いました。

生活安全課、交通指導員さん、PTAのみな様にご協力いただきました。

校庭での基本練習、学校周りの道路での練習を行いました。

ヘルメットをしっかりかぶって・・・。

発進・停車の練習をくり返し・・・。

実地での訓練です。

子どもが被害に遭う交通事故が増えています。

今日学んだことをしっかり守って、安全に自転車に乗ってくださいね。

ご協力頂いたみな様

ありがとうございました。

0

5年生 田んぼの学校

五月晴れの清々しい青空の下、5年生が田んぼの学校で田植え体験を行いました。

係の方から、説明を聞いていよいよスタートです。

田植え枠で苗を植える場所の目安を付けていきます。

全員が横に並んで、いよいよ田植え開始です。

最初は、田んぼの土の感触に慣れず、一歩にも一苦労。

だんだん慣れて、いいペースになってきました。

農家の人の大変さを実感できたようです。

苦労しながらも、みんなどんどん田植えを進めました。

貴重な体験ができましたね。

みんなが植えた稲は、今後地区の方がお世話をしてくださり、秋に収穫予定です。

稲刈りも楽しみですね。

0

1年生を迎える会

入学式から1ヶ月が過ぎました。

今日は、「1年生、学校に慣れたかい(会)?」を児童会と6年生で開催しました。

6年生と1年生でペアを作ってから会が始まりました。

初めは、「学校クイズ」。

「学級の数は?」

「全校児童の数は?」

などのクイズをペアで相談して答えていきました。

最後は、「だるまさんがころんだ」で体を動かしました。

児童会のみんな、準備・計画・そして運営…。

ありがとうございました!

会が終わり、6年生が教室まで1年生を送りました。

ぐっと仲が深まりましたね。

 

0

授業参観

令和6年度がスタートして、間もなく1ヶ月。

今日は、子どもたちの様子を保護者のみな様に見ていただきました。

たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。

頑張る子どもたちの様子を少しだけ紹介します。

明日から3連休。

少しゆっくり休んで、元気に5月を迎えましょうね。

 

0

1年生交通安全教室

今日は、1年生の交通安全教室を行いました。

敦賀市役所・警察署・交通指導員のみな様に来ていただき、横断歩道の渡り方を中心にご指導いただきました。

雨は降っていませんでしたが、視界が悪くなりやすい雨ガッパを着て練習しました。

横断歩道の渡り方をしっかり聞いて、学校前で実際に一人ひとりやってみました。

自分で前後左右の安全を確認してから渡るという意識が大切ですね。

自分の安全をしっかり自分で守ることができるよう、今後も指導していきます。

ご指導してくださったみな様、ありがとうございました。

 

0

避難訓練

今日は、「家庭科室から出火」という設定で避難訓練を行いました。

放送で「火災発生」「校庭へ避難」の指示が出て、廊下に整列です。

階段では、高学年が低学年に先を譲ります。

全校が移動しましたが、無駄口無しで行動できていました。

校庭に整列して人数確認。

その間も静かに次の指示を待てました。

避難経路の確認。正しい行動。

目標をしっかり果たすことができましたね。

万が一があってはなりませんが、心の準備はしっかりしておきましょうね。

 

0

1年生初めての給食

入学式から1週間。

今日から1年生の給食が始まりました。

今日の献立は、ハンバーグとコンソメスープです。

栄養士の先生に栄養についてお話を聞きました。

食べながらお話を聞きました。

おいしくしっかり食べることができました。

おかわりをする子もいて、大満足でしたね。

 

 

0

救急法講習会

新学期がスタートしました。

子どもたちの安全守るため、職員の「救急法講習会」を行いました。

救命士の方を講師としてお迎えし、「心肺蘇生」「AEDの使用方法」「気管に異物が詰まったときの対応」「エピペンの使用方法」について学びました。

いざというときに適切な対応ができるよう、心の準備もしっかりとしていくことが大切です。

0

2日目の様子

今日は、春らしい暖かな日になりました。

校舎から見える海と校庭の桜がとてもきれいです。

令和6年度がスタートして、2日目。

今日の様子を少し紹介します。

1年生は、教室でお絵かきタイムでした。

他の学年では、自己紹介や学年集会など学級・学年の動きが始まっていました。

少し緊張気味の表情も見られましたが、どの学年もよいスタートを切れていますね。

0

令和6年度新任式・始業式、そして入学式

いよいよ令和6年度の学校生活がスタートしました。

桜が満開で…と考えていましたが、あいにくの雨模様の中でのスタートとなりました。

雨にも負けず、うみのこのみんなは、元気な顔を見せてくれました。

登校後、体育館に集合して「新任式・始業式」を行いました。

とっても元気な校歌でスタートです。

新し先生と調理員さんをお迎えしました。

自然と起きる拍手が素敵でしたね。

最後に担任の先生が紹介され、みんなのドキドキは最高潮でした。

新しいクラス、新しい先生で緊張している子もいましたが、明日からの学校生活を十分楽しいものにしていきたいですね。

2年生から6年生は、教室で新しい先生と顔合わせをしたり、教科書を配ってもらったりした後、すぐに下校。

新1年生を迎える入学式を行いました。

みんなとても立派な姿勢でお話を聞いたり、お礼をしたりできました。

敦賀ロータリークラブ方から、ランドセルカバーをいただきました。

ありがとうございました。

式が終わって、担任の先生と一緒に教室に行きました。

教室でも、先生の話をしっかり聞けた1年生。

明日あらの学校生活も楽しみに登校してきてくださいね。

0

令和6年度 よろしくお願いいたします

春の訪れを感じる日々となりました。

令和6年度がスタートしました。

始業式・新任式は4月9日(火)です。

また、入学式は4月9日(火)午前10時30分より開式です。

子どもたちの元気な顔に会えることを楽しみに待っています。

学校の桜も咲き始めました。

0

令和5年度 ありがとうございました

開校150周年記念の年、北陸新幹線敦賀開業の年、令和5年度が終了しました。

学校では、22日に修了式をおこないました。

また、定期異動で転任する教職員と子どもたちのお別れの式も行いました。

保護者のみな様、地域のみな様

  本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0

第77回卒業証書授与式

今日は、令和5年度卒業式本番の日です。

63名の角出を祝いました。

さすが卒業生。

みんなりんとした素晴らしい表情で卒業証書を手に松原小学校を巣立っていきました。

これからも応援しています。

中学へ進学してもみなさんの活躍を楽しみにしています。

0

卒業式前日準備

いよいよ明日は、卒業式です。

午後からは、5年生のみんなの力を借りて、会場の準備をしました。

校内の掃除や体育館の準備など、5年生が大活躍しました。

準備は万端です。

明日は、きっといい日になることでしょう。

0

父母師会より卒業記念品贈呈

卒業する6年生へ、本校PTA(父母師会)から記念品が届きました。

今日、6年生に披露しました。

6年生の代表に校長から渡しました。

中学校生活で大いに役立つものが入っています。

一人ひとりには、卒業式当日に渡します。

楽しみにしていてくださいね。

父母師会のみな様、ありがとうございました。

0

卒業式予行

来週12日(火)に第77回卒業証書授与式を挙行いたします。

今日は、その予行練習を行いました。

5年生が参列して見守る中、6年生が入場してスタートです。

式の流れに沿って、本番同様に行いました。

証書授与、歌、言葉など6年生は、緊張感を持って本番さながら。

練習成果をしっかり発揮しました。

退場までしっかりできました。

もう、本番を待つばかりの状態ですね。

予行が終わった後、素晴らしい態度で見守っていた5年生代表から、6年生にエールが送られました。

突然のエールに驚いた6年生でしたが、すぐに5年生へエールを送り返しました。

その後は、6年生が次のリーダーである5年生の元に行って、直接別れを告げました。

素晴らしい予行練習とエール交換。

6年生のみなさん、胸を張って卒業式に臨んでください。

素晴らしい式になることでしょう。

0