うみのこだより

学校日誌

さわやかな浜風

今日は、雲ひとつない快晴です。

松原海岸に吹く風が心地よいです。

2時間目が終わると、全校児童が校庭に集合しました。

今日は、「業間マラソン」の日です。

爽やかな風がみんなのがんばりを後押ししてくれているようでした。

マラソンが終わって、10分後。

4年生の教室を覗いてみました。

「チャキム黙想」が完璧にできていました。

汗の始末をして、水分補給をして…。

みんなで声を掛け合って1分前着席もできていました。

素晴らしい切替ですね。

着実にレベルアップしている姿を見ることができて、とてもうれしいです。

0

給食後の歯磨き

今週から給食後の歯磨きを開始しています。

モニタの映像を見ながら、軽快な曲にあわせて歯磨きをしています。

ていねいに磨けましたね。

磨き終わったら、口をゆすいで後始末。

すっきりしたら昼休みですよ。

今日もいい天気ですね。

校庭がみんなを待ってますよ。

0

業間マラソン チャイム黙想2日目の様子

今日は、清々しい爽やかなお天気です。

気比の松原を駆け抜ける「業間マラソン」の様子を少し紹介します。

元気にがんばる姿をたくさん見ることができました。

 

さあ、切り替えて次の授業です。

『チャイム黙想』2日目の様子は…。

チャイム前に声を掛け合って着席する3年生。

いい雰囲気です。

こちらは、隣の教室の6年生。

この学級は、4月からチャイム前着席に取り組んできていたので、自然に全員着席。

さすがです。

チャイムが鳴って、黙想。

気持ちを落ち着けて学習に気持ちを切り替えます。

 

全校完璧に…とまではまだまだですが、レベルアップ目指してねばり強く取り組んでいきます。

0

松原小レベルアッププロジェクト

連休が明け、学校生活の再スタートです。

登校後、全校集会をしました。

4月のみんなのがんばりを振り返った後、教頭からみんなへ提案です。

「松原小学校全体を去年よりひとつレベルアップしよう」

方法は、全校で取り組む『チャイム黙想』です。

落ち着いて授業のスターを切って、集中力アップ、聴く力アップ、考える力アップを目指します。

集会の後の2時間目スタートから「チャイム黙想」を始めます。

全校の児童全員が授業に集中する環境づくりを目指していきます。

チャイム黙想の様子は、明日お伝えしようと思います。

0

5月に入りました ~昼休みの子どもたち~

5月に入りました。

あたたかな日差しの中、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの様子を少し紹介します。

3年生以上の男子には、サッカーが人気のようです。

ドッヂボール、おにごっこ、鉄棒、タイヤ遊びなど、校庭はとても賑やかです。

楽しい時間は、あっという間に終わりますね。

チャイムが鳴ると、みんなさっと玄関へ…。

校庭は、だれもいなくなり、ふたたび静かになりました。

さあ、5時間目が始まります。

気持ちを切り替えて、学習に向かいましょう!

 

0

授業参観・学級懇談会

今日は、子どもたちが楽しみにしている「授業参観」。

5時間目を前にみんなそわそわ…。

保護者の方がたくさん来てくださいました。

初めての授業参観。1年生のみんなの成長を見ていただきました。

 

2年生から6年生も進級して頑張っている姿をたくさんの保護者の方々に見ていただくことができました。

ご来校くださった、保護者のみな様、ありがとうございました。

 

0

避難訓練を実施しました

今日は、避難訓練を行いました。

新しい教室から、子どもたちを安全に避難させることができるかどうか確認です。

緊急放送を聞いて、静かに廊下に並びます。

押さない、走らないを守って静かに避難場所である体育館へ移動します。

合流する場所では、低学年優先で…。

静かに素早く行動していました。

静かに整列して、口を閉じて次の指示を待ちます。

避難できた人数を報告。

今日在校していたのは、児童353人、教職員36名。

全員の避難確認まで6分20秒。

目標時間内にできました。

命を守る行動。

先生の指示を聞いてしっかりとできました。

次の目標は、レベルアップして、自分で考えて行動できるようになることです。

0

今日の授業風景

学校生活が始まって2週間。

今日の授業の様子を少し紹介します。

1年生はどちらのクラスも「算数」の学習をしていました。

 

こちらは音楽室での様子。

4年生が学習していました。

 

5年生は、算数で体積の求め方の学習です。

6年生は、英語の学習でALTの先生とオーストラリアについて学習してました。

今日の4時間目の授業風景でした。

来週は、授業参観を予定しています。

保護者のみな様、ぜひご来校いただき、お子さまの学習の様子をご覧ください。

 

0

ラジオ体操の練習

6月に実施予定の「うみのこスポーツフェスティバル」。

準備運動としてラジオ体操を行います。

今日の業間の時間にその練習を行いました。

各教室でモニタを見ながら練習しました。

まずはじっくり見て、どんな体操か確認する1年生。

では、さっそく体を動かしてみよう。

他の学年もモニタを見て、動きのポイントを確認しながら体を動かします。

しっかり体を動かして、ケガのない元気な体づくりをしていきましょう。

 

0

1年生交通安全教室

1年生が交通安全教室に参加しました。

道路の歩き方や横断歩道の渡り方を確認して、学校の周りの道路で実際にできるかどうか挑戦しました。

敦賀警察署、市役所、交通指導員の皆さんが来てくださいました。

しっかり挨拶をして始まります。

「止まって」、「右左をよく見て」、「手を高く上げて」横断歩道を渡ります。

まずは、1組のみんなが挑戦しました。

1組に続いて2組のみんなも挑戦です。

教室の最後に、「なわとびの約束」をみんなで確認しました。

「な」ならぼういちれつで

「わ」わたるときはよくみて

「とび」とびださない

最後のお話もしっかり聞けた1年生。

今日教えてもらったことをしっかり守って、交通安全に気をつけてほしいです。

ご指導してくださったみな様、ありがとうございました。

0

4年生写生

図工の学習で取り組む写生の準備のため、4年生が学校のすぐ近くにある「神明神社」へ出かけました。

写生で描きたい構図を求めて、神社を探検しました。

みんな思い思いに気になった場所の写真を撮りました。

狛犬や鳥居、灯籠などが人気のようです。

神社の奥まで進むと、いろいろな発見がありました。

灯籠に刻んである古い年代に注目して、歴史を感じる子もいました。

学校の近くにあっても、なかなか訪れる機会のなかった児童が多く、神社でいろいろな発見がありました。

今日撮った写真は、教室で見返して、絵に表したいものを決める予定です。

描き始めるの次回からになります。

完成が楽しみですね。

0

令和5年度全国学力・学習状況調査

6年生を対象として「令和5年度全国学力・学習状況調査」を実施しました。

児童は、「国語」、「算数」、「学習状況に関する質問」に取り組みました。

近年の問題は、一問一答形式ではなく、資料を読み取って考える問題が多くなっています。

国語でも、グラフなどの資料を読み取って自分の考えを表現する問題もあります。

みんな真剣に問題に集中して取り組んでいました。

この結果から、児童の強みや弱みを分析し、今までの学習状況を振り返り、今後の授業改善に活かしていきます。

昨年度の結果分析は、このHPに掲載してありますが、今回の結果と今後の授業改善策などお知らせさせていただきます。

0

1年生給食開始

今日から1年生の給食が始まりました。

今日の献立は、

ゆかりごはん、白身魚の唐揚げネギソースかけ、五目スープ、牛乳

配膳も静かにできて、いよいよ「いただきます」

みんな静かに落ち着いて食べてました。

カメラを向けると、

「おいしい」

「全部食べたよ」

という声も聞こえてきました。

おかわりをする児童もいました。

先生から、牛乳パックの片付け方も教えてもらいました。

初めての給食。

たくさんの笑顔に出会うことができました。

 

0

授業風景

新学期がスタートして学習モードに入っています。

1時間目の様子を少し紹介します。

【履き物をそろえよう】

子どもたちへの意識付けを図って2年目です。

どの学年の下足もきれいになっていますね。

 

【1時間目の様子】

算数や国語の授業が始まっていました。

やる気いっぱいで新しい学年での学習に向かう姿がたくさん見られました。

がんばる「うみのこ」の姿を今後も紹介していきます。

0

朝の様子・集団下校の様子

始業式から2日経ち、今日からいよいよ新しい学級での生活が本格的にスタートします。

温かい春の一日の朝の様子を少し紹介します。

1年生は、初めての集団登校を終えて、教室で朝の活動の流れを確認していました。

上級生は、すっかり慣れた感じで、落ち着いたスタートです。

今日の授業は午前中だけ。

学級の約束をしたり、係活動を決めたりして過ごしました。

その後は、地区集会をして集団下校です。

1年生のみんなもしっかり歩いて、安全に下校できましたね。

2年生から6年生は、明日から給食が始まります。

明日も楽しい一日になりますように。

0

新任式・始業式・入学式

いよいよ令和5年度の学校生活が始まりました。

 

ドキドキ ワクワクしながら登校した「うみのこ」たちは、新しいクラスのメンバーと新しい教室に入りました。

新しいクラスの仲間で並び、体育館に入場。

新任式、始業式そして新しい担任の先生の発表を行いました。

新しい先生方との対面。

早く名前を覚えてくださいね。

新任式も始業式も、うみのこのみんなは、キラキラした表情でしっかり話を聞けました。

やる気一杯でうれしいですね。

新しい担任の先生との初対面。先生もうみのこのみんなもドキドキの瞬間ですね。

 

みんなが下校した後、今度は、新1年生のみんながお家の方と一緒に登校しました。

入学式が始まります。

新しく「うみのこ」の仲間入りをしたのは、47名のみなさんです。

体育館で式を終えた後は、教室で担任の先生のお話を聞きました。

保護者のみな様にも担任からお話をさせていただきました。

新入生を迎えて、うみのこ371名の素晴らしいスタートを切ることができました。

来週は、11日(火)からのスタートです。

素敵な毎日にしていきましょう。

0

令和4年度修了式そして先生方とお別れの式

令和4年度の学校生活も今日で最後です。

2学期終業式、令和4年度修了式、そして、転任する先生とのお別れの式を行いました。

体育館に全校児童が集まりました。

6年生がいなくなってちょとさみしいですね。

初めに、「終業式」「修了式」を行いました。

校長からは、

「この1年間頑張ったこと」

「進級できたことは当たり前でなく、たくさんの周りの人のおかげであり、感謝の気持ちを持つこと」

「新たなスタートを切ることができるように、春休みを有意義に過ごしてほしい」

などの話をしました。

式の後、生徒指導担当より、春休みの生活について具体的に話をしました。

みんなのしっかりと話を聞く姿勢からも、成長を感じました。

 

最後に、転任する8人の先生とのお別れの式を行いました。

転任する一人ひとりの先生からお別れの言葉がみんなに送られました。

児童代表から花束を渡して、いよいよお別れです。

みんなで花道を作って、先生方を見送りました。

 

この後、各教室で最後の学活を行い、令和4年度が終了しました。

明日から春休みです。

4月8日(土)が令和5年度のスタートです。

みんなの元気な顔に会うことができるのを楽しみにしています。

 

保護者のみな様、地域のみな様、ご支援・ご協力まことにありがとうございました。

 

0

感謝の気持ちで ~大そうじ~

春の日差しで学校の周りの桜も一斉に開花しました。

登校してきた児童から

「桜が咲いたね。」

「きれい。」

という声が聞こえました。

こういう気づきが子どもたちから聞こえると、心がほっこりします。

 

令和4年度は、明日1日を残すところとなりました。

今日は、全校で大そうじ。

今まで使った教室など、感謝の気持ちを込めてそうじに取り組みました。

その様子を少し紹介します。

自分の机の中やデスクケースもきれいに。

普段のそうじでは、行き届かないところを磨き上げました。

明日は、修了式です。

気持ちよく令和4年度を締めくくり、4月に繋げることができそうですね。

 

0

卒業証書授与式 準備は整いました

いよいよ6年生とのお別れの日「卒業式」です。

学校では、みんなで準備を進めてきました。

【5年生が参加して予行練習を実施】

当日は、全校児童で見送ることができませんが、5年生が6年生の姿をしっかりと目に焼き付けていました。

 

【おめでとうの掲示作成】

校舎のあちらこちらは、6年生への祝福と励ましの掲示で一杯になりました。

 

【卒業式を気持ちよく 5年生ががんばった会場づくり】

準備は整いました。

きっと素晴らしい卒業式になるでしょう。

0