うみのこだより

人権を学ぶ ~3年生道徳~

社会教育指導員の先生にお越しいただき、3年生が道徳の授業を行いました。

「人権って何だろう」

「いじめはどうしておこるのだろう」

子どもたちに問いかけながら考えていきます。

実際にあったいじめの事例をもとに考えを話し合いました。

脳の仕組みの説明も交え、いじめをなくすためにどうしたらよいかみんなに考えてもらいました。

腹が立ったときに、6秒間ぐっとこらえると怒りがおさまることもわかりましたね。

ついつい意地悪で友達に嫌なことを言ってしまったり、ふざけて友達を怒らせてしまったりすることでトラブルになることがあります。

相手を思いやって、大切にする気持ちを育てていきます。

山本拓先生、ありがとうございました。