うみのこだより

おもちゃランド ~幼保小連携~

1年生が準備してきた「おもちゃランド」の本番です。

今日は、本校校区内の幼稚園・保育園の年長さんをお迎えして、おもちゃランドで楽しんでもらいました。

体育館で待つ園児のお迎えからスタートです。

そのころ教室では、おもちゃランドの開店準備も済ませてバッチリです。

1年生が集めた、松ぼっくりやどんぐり、木の枝、ペットボトルなどでつくったゲームコーナーがずらっと並びます。

いよいよかわいいお客さんがやっていました。

ルールを説明したり、いっしょに遊んであげたり、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんですね。

園児のみんなには、校舎内を探検してもらい、小学校の授業の様子も見てもらいました。

音楽の授業中の4年生と一緒に歌を歌ったりもしました。

1年生のみんなが園児たちを楽しませようと準備してきたおもちゃランド。

大成功で、たくさんの笑顔を見ることができましたね。