うみのこだより

学校日誌

うみのこスポーツフェスティバルに向けて

6月6日(木)に「うみのこスポーツフェスティバル」を開催します。

今日は、その大会に向けて決起集会を行いました。

全校児童で応援席の隊形を確認。

今年度も「赤組」、「白組」の2色対抗で競技します。

各色団長が「決意表明」をして、みんなの士気を高めました。

その後、今年度初めて行う「綱引き」と「大玉送り」の隊形を確認しました。

最後に、選抜リレーの練習をしました。

本番さながらの声援の中、選手の力走が光ります。

本番まで2週間。

これから準備や練習も本格的になってきます。

すばらしいフェスティバルになるようにみんなの力を結集しましょう!

0

交通安全教室 ~3年生自転車教室~

今日は、3年生を対象に「自転車教室」を行いました。

生活安全課、交通指導員さん、PTAのみな様にご協力いただきました。

校庭での基本練習、学校周りの道路での練習を行いました。

ヘルメットをしっかりかぶって・・・。

発進・停車の練習をくり返し・・・。

実地での訓練です。

子どもが被害に遭う交通事故が増えています。

今日学んだことをしっかり守って、安全に自転車に乗ってくださいね。

ご協力頂いたみな様

ありがとうございました。

0

5年生 田んぼの学校

五月晴れの清々しい青空の下、5年生が田んぼの学校で田植え体験を行いました。

係の方から、説明を聞いていよいよスタートです。

田植え枠で苗を植える場所の目安を付けていきます。

全員が横に並んで、いよいよ田植え開始です。

最初は、田んぼの土の感触に慣れず、一歩にも一苦労。

だんだん慣れて、いいペースになってきました。

農家の人の大変さを実感できたようです。

苦労しながらも、みんなどんどん田植えを進めました。

貴重な体験ができましたね。

みんなが植えた稲は、今後地区の方がお世話をしてくださり、秋に収穫予定です。

稲刈りも楽しみですね。

0

1年生を迎える会

入学式から1ヶ月が過ぎました。

今日は、「1年生、学校に慣れたかい(会)?」を児童会と6年生で開催しました。

6年生と1年生でペアを作ってから会が始まりました。

初めは、「学校クイズ」。

「学級の数は?」

「全校児童の数は?」

などのクイズをペアで相談して答えていきました。

最後は、「だるまさんがころんだ」で体を動かしました。

児童会のみんな、準備・計画・そして運営…。

ありがとうございました!

会が終わり、6年生が教室まで1年生を送りました。

ぐっと仲が深まりましたね。

 

0

授業参観

令和6年度がスタートして、間もなく1ヶ月。

今日は、子どもたちの様子を保護者のみな様に見ていただきました。

たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。

頑張る子どもたちの様子を少しだけ紹介します。

明日から3連休。

少しゆっくり休んで、元気に5月を迎えましょうね。

 

0

1年生交通安全教室

今日は、1年生の交通安全教室を行いました。

敦賀市役所・警察署・交通指導員のみな様に来ていただき、横断歩道の渡り方を中心にご指導いただきました。

雨は降っていませんでしたが、視界が悪くなりやすい雨ガッパを着て練習しました。

横断歩道の渡り方をしっかり聞いて、学校前で実際に一人ひとりやってみました。

自分で前後左右の安全を確認してから渡るという意識が大切ですね。

自分の安全をしっかり自分で守ることができるよう、今後も指導していきます。

ご指導してくださったみな様、ありがとうございました。

 

0

避難訓練

今日は、「家庭科室から出火」という設定で避難訓練を行いました。

放送で「火災発生」「校庭へ避難」の指示が出て、廊下に整列です。

階段では、高学年が低学年に先を譲ります。

全校が移動しましたが、無駄口無しで行動できていました。

校庭に整列して人数確認。

その間も静かに次の指示を待てました。

避難経路の確認。正しい行動。

目標をしっかり果たすことができましたね。

万が一があってはなりませんが、心の準備はしっかりしておきましょうね。

 

0

1年生初めての給食

入学式から1週間。

今日から1年生の給食が始まりました。

今日の献立は、ハンバーグとコンソメスープです。

栄養士の先生に栄養についてお話を聞きました。

食べながらお話を聞きました。

おいしくしっかり食べることができました。

おかわりをする子もいて、大満足でしたね。

 

 

0

救急法講習会

新学期がスタートしました。

子どもたちの安全守るため、職員の「救急法講習会」を行いました。

救命士の方を講師としてお迎えし、「心肺蘇生」「AEDの使用方法」「気管に異物が詰まったときの対応」「エピペンの使用方法」について学びました。

いざというときに適切な対応ができるよう、心の準備もしっかりとしていくことが大切です。

0

2日目の様子

今日は、春らしい暖かな日になりました。

校舎から見える海と校庭の桜がとてもきれいです。

令和6年度がスタートして、2日目。

今日の様子を少し紹介します。

1年生は、教室でお絵かきタイムでした。

他の学年では、自己紹介や学年集会など学級・学年の動きが始まっていました。

少し緊張気味の表情も見られましたが、どの学年もよいスタートを切れていますね。

0

令和6年度新任式・始業式、そして入学式

いよいよ令和6年度の学校生活がスタートしました。

桜が満開で…と考えていましたが、あいにくの雨模様の中でのスタートとなりました。

雨にも負けず、うみのこのみんなは、元気な顔を見せてくれました。

登校後、体育館に集合して「新任式・始業式」を行いました。

とっても元気な校歌でスタートです。

新し先生と調理員さんをお迎えしました。

自然と起きる拍手が素敵でしたね。

最後に担任の先生が紹介され、みんなのドキドキは最高潮でした。

新しいクラス、新しい先生で緊張している子もいましたが、明日からの学校生活を十分楽しいものにしていきたいですね。

2年生から6年生は、教室で新しい先生と顔合わせをしたり、教科書を配ってもらったりした後、すぐに下校。

新1年生を迎える入学式を行いました。

みんなとても立派な姿勢でお話を聞いたり、お礼をしたりできました。

敦賀ロータリークラブ方から、ランドセルカバーをいただきました。

ありがとうございました。

式が終わって、担任の先生と一緒に教室に行きました。

教室でも、先生の話をしっかり聞けた1年生。

明日あらの学校生活も楽しみに登校してきてくださいね。

0

令和6年度 よろしくお願いいたします

春の訪れを感じる日々となりました。

令和6年度がスタートしました。

始業式・新任式は4月9日(火)です。

また、入学式は4月9日(火)午前10時30分より開式です。

子どもたちの元気な顔に会えることを楽しみに待っています。

学校の桜も咲き始めました。

0

令和5年度 ありがとうございました

開校150周年記念の年、北陸新幹線敦賀開業の年、令和5年度が終了しました。

学校では、22日に修了式をおこないました。

また、定期異動で転任する教職員と子どもたちのお別れの式も行いました。

保護者のみな様、地域のみな様

  本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0

第77回卒業証書授与式

今日は、令和5年度卒業式本番の日です。

63名の角出を祝いました。

さすが卒業生。

みんなりんとした素晴らしい表情で卒業証書を手に松原小学校を巣立っていきました。

これからも応援しています。

中学へ進学してもみなさんの活躍を楽しみにしています。

0

卒業式前日準備

いよいよ明日は、卒業式です。

午後からは、5年生のみんなの力を借りて、会場の準備をしました。

校内の掃除や体育館の準備など、5年生が大活躍しました。

準備は万端です。

明日は、きっといい日になることでしょう。

0

父母師会より卒業記念品贈呈

卒業する6年生へ、本校PTA(父母師会)から記念品が届きました。

今日、6年生に披露しました。

6年生の代表に校長から渡しました。

中学校生活で大いに役立つものが入っています。

一人ひとりには、卒業式当日に渡します。

楽しみにしていてくださいね。

父母師会のみな様、ありがとうございました。

0

卒業式予行

来週12日(火)に第77回卒業証書授与式を挙行いたします。

今日は、その予行練習を行いました。

5年生が参列して見守る中、6年生が入場してスタートです。

式の流れに沿って、本番同様に行いました。

証書授与、歌、言葉など6年生は、緊張感を持って本番さながら。

練習成果をしっかり発揮しました。

退場までしっかりできました。

もう、本番を待つばかりの状態ですね。

予行が終わった後、素晴らしい態度で見守っていた5年生代表から、6年生にエールが送られました。

突然のエールに驚いた6年生でしたが、すぐに5年生へエールを送り返しました。

その後は、6年生が次のリーダーである5年生の元に行って、直接別れを告げました。

素晴らしい予行練習とエール交換。

6年生のみなさん、胸を張って卒業式に臨んでください。

素晴らしい式になることでしょう。

0

3年生 グループで発表会をしました

3年生が国語の学習で「私の自慢したいこと」をグループごとにまとめました。

今日は、その発表会を行いました。

発表前にみんなで課題を確認しました。

本番前に3分間の練習開始です。

ルーレットで発表順を決めて、いよいよ発表会のスタート。

松原小の「人」の素晴らしさ、海の幸、海の美しさ…。

各グループは、写真を見せながら要点を整理して発表できました。

自分の発表内容はしっかり暗記し、大きな声で相手に伝わるように発表できました。

 

0

地区集会 ~新班長・新副班長へ~

今日は、今年度の最終「地区集会」。

登校班で集まって、新しい班長、副班長を確認しました。

また、4月から新しく班に入ってくる新入生の確認も行いました。

集会後は、新班長を先頭に下校しました。

6年生は、後ろについて新しい班長をサポートしました。

月曜日からは、この並び方で登校します。

月曜日以降も安全に気を付けて登校しましょう。

班長さん、副班長さんよろしくお願いします。

0

6年生を送る会 ~1年生の発表~

先週発表することができなかった1年生の発表会を行いました。

保護者の方にもたくさん来ていただき、1年生の思いを6年生に伝えました。

6年生の入場です。

今日も、運営・幕間などで5年生が活躍しました。

1年生は、「大きなかぶ」の発表です。

元気な発表で6年生もたくさんの笑顔になりました。

最後は、1年生が作ったアーチをくぐって6年生が退場しました。

1年生の「ありがとう」の気持ちがたっぷり詰まった時間を過ごすことができました。

5年生の皆さんも、2回の「送る会」運営でリーダーとして大活躍してくれました。

参観してくださった保護者のみな様、ありがとうございました。

 

0

児童会役員引継ぎ

児童会役員の引継ぎ式を行いました。

今まで頑張ってくれたメンバーから、新メンバーへのバトンタッチです。

式の様子は、録画して後日各教室で全校児童に見てもらうことにしました。

今年度の役員からのあいさつ。

精一杯やり遂げた満足感と次のメンバーへ期待する気持ちを伝えました。

新役員は、一人ひとり決意の言葉を発表しました。

新しいメンバーもやる気一杯。

学校をよりよくするために頑張る気持ちを元気よく発表しました。

最後は、6年生を拍手で贈りました。

いままでご苦労様でした。

皆さんのがんばりで、よりよい学校づくりができましたね。

中学校でも活躍してくださいね。

 

0

6年生を送る会

今日は、いよいよ6年生を送る会当日です。

1年生は、インフルエンザが流行のため、今日の参加はできませんでしたが、2年生~6年生、そして多くの保護者のみな様に来ていただき、にぎやかに開催しました。

体育館の入口には、6年生の図工作品が展示されています。

開始前、5年生が最終準備を行いました。

6年生の入場をみんなで迎えました。

司会、運営、幕間など5年生の力の見せ所です。

 

2年生「スイミー」 歌とお芝居で元気よく!

3年生「うみのこクエスト」

みんなの名前に込められた思いは…。

主役の6年生は、たくさんの笑顔。

学年の発表の幕間には、5年生がいろいろな楽しい発表をしてみんなを楽しませてくれました。

4年生は、「タイムトリップ!6年生」

6年生が「○年生」の頃にはやったことをクイズ形式で紹介しました。

発表の最後は、5年生。

「6年生の思い出」を劇にして楽しく発表しました。

4年生の代表から6年生へプレゼントが渡されました。

6年生が1年生だった頃に作った「タイムカプセル」が見つかりました。

5年生から6年生の代表に手渡されました。

大きな拍手の中、6年生が退場していき、今日の送る会は、大成功で終わりました。

とてもあたたかい時間を過ごすことができました。

1年生は、来週6年生に向けて発表をする予定です。

保護者のみな様、たくさんのご来校ありがとうございました。

 

 

0

6年生を送る会リハーサル

明日は、6年生を送る会本番です。

今日は、そのリハーサルを学年ごとに行いました。

保護者の方々にも参観していただきましたので、本番さながらの頑張りを見ることができました。

衣装や小道具も本番さながらです。

たくさんの保護者の方々も、参観してくださいました。

練習風景も見ていただくことができました。

どの学年も6年生に思いを伝えるために練習を重ねてきた発表です。

5年生の運営も本番通りです。

準備は万端。

明日は、6年生に思いが届く、素晴らしい会になりそうです。

0

6年生人権について考えよう

生涯学習課から人権擁護委員の先生に来ていただき、6年生が人権について学習しました。

講師の先生の自己紹介から授業が始まりました。

「人権」ってなんだろう。

「人間は、どうして悪口を言ってしまうのだろう」

寸劇を交えながらみんなに考えもらいます。

悪口を言うと「ドーパミン」が出て、楽しくなってしまうことや、スマホやゲームなどで抑制する脳みその働きが、傷ついていることなど、最近の研究から分かったことを教えていただきました。

悪口は、自分も傷つけてしまうことや、あたたかい言葉が自分も幸せにすることなどについても学びました。

人に優しくすること、人権を大切にすることなどについて深く考えることのできる1時間となりました。

 

0

同和について学習しました

今日は、講師の先生に来ていただき、6年生が「同和問題」について学習しました。

歴史で学習した「身分」がどのように生まれたか、どんな差別があったかについてのお話からスタートしました。

歴史の中でつくられた「身分差別」が現在も続いていることも知りました。

差別は許されないこと、今もなお残っている差別問題を正しく知ることの大切さを学ぶことができました。

 

0

大縄大会 第2日目

今日は、大縄大会の2日目でした。

今日は、各色5~7班が競います。

前回の1~4班との合計回数で優勝が決まります。

苦手な低学年の後ろに高学年を配置するな順番を工夫する班もありました。

みんなの声援も大きくなります。

3分間の本番が終わり、各班の結果の発表です。

最終結果の発表と表彰は、給食時間にONLINEで配信することになっています。

給食時間に体育委員会から各色のリーダーに表彰状が授与されました。

リーダーが全員に向けてがんばった成果を伝えました。

どの班も協力して仲よくできたことが最大の成果でしたね。

運営した体育委員会のみんな、リーダー、そして全校のみんな、よく頑張りましたね。

 

0

大縄大会第1日目

今日は、大縄大会の第1日目。

練習してきた成果を発揮するときです。

どの班も気合い十分で体育館に集まってきました。

体育委員さんの運営で練習開始です。

1年生から6年生の約10名ずつの縦割り班で3分間に跳んだ回数を競います。

苦手な子のアシストをする上級生の姿があちらこちらで見られました。

練習が終わって、いよいよ本番の3分間勝負。

大きな声で回数を数えたり、跳ぶタイミングにみんなで声を出したり、どの班も記録を目指して頑張りました。

第1日目の今日は、各色1~4班の記録会でした。

明日は、各色5~7班の記録会を行い、2日間の合計回数で勝負が決まります。

明日の頑張りにも期待しています。

0

小中連携事業 ~英語の学習~

校区中学校の英語の先生とALTの先生が6年生教室に来てくださいました。

小中連携事業として「英語」の学習を行いました。

初めは、先生たちによるジェスチャークイズ。

ユーモアたっぷりのクイズにみんなの緊張もほぐれました。

1~32のマスのひとつをコールすると、いろいろなキャラクターが登場します。

「~をしている」を英語で表現して「~ing~」という言い方の練習です。

みんながよく知っているキャラクターが次々登場しました。

対戦形式で「~ing」の表現に挑戦していきました。

中学校の先生による楽しい授業で、進学への楽しみが膨らみましたね。

 

0

2年生書写 ~初めての水筆~

2年生が書写の時間にはじめて「水筆」を使った学習に取り組みました。

今までは、「硬筆」の学習を進めてきましたので、みんな初めての筆での学習を楽しみにしていました。

筆ペンの水筆を使って、乾いたら何度でも書ける紙を使って早速挑戦です。

「水」という字を何回も書いてみました。

筆の寝かせ方や力具合によって字の太さが変わることも確認しながら何度も書いてみました。

筆で書く楽しさをみんな感じて集中して取り組みました。

0

3年生校外学習 ~敦賀市立博物館見学~

3年生が、今年度最後の校外学習に行ってきました。

敦賀市立博物館で、昔の道具や博物館の様子について調べ学習に取り組みました。

館長さんや学芸員の方からお話をしていただきました。

みんなメモを取りながら学習を進めました。

3階では、昔の道具について教えていただきました。

見たことのない昔の道具の使い方を考えながらお話を聞きました。

今回の校外学習で学んだことは、学校で新聞づくりで報告していきます。

 

0

4年生高齢者体験をしました

総合的な学習の時間に4年生は、「福祉」を学んでいます。

今日は、高齢者体験・車椅子体験をしました。

社会福祉協議会の方を講師にお招きしました。

高齢者体験の様子を紹介します。

身につけると、高齢者が体を動かす際の感覚を体験できる道具を付けていきます。

協力している姿がたくさん見られました。

やさしさ一杯です。

視界が狭く、耳も聞こえにくい、膝が曲がりにくく、手足におもりも付けています。

この姿で、いつも使っている階段の上り下りを体験しました。

いつもと同じよう菜感覚だけど、体がいつものように動かない…。

この感覚が危険だということを体験しました。

体育館では、車椅子体験をしました。

ちょっとした段差や坂が車椅子にとって大きな障壁となることを体験できました。

活動を通して互いに協力する姿、思いやりのある優しい姿をたくさん見ることができました。

福祉について学ぶ中で、大切な思いやりの心も育っていますね。

0

雪遊び

敦賀にやってきた今季一番の寒波。

子どもたちは、寒さに負けずとっても元気です。

昼休みには、校庭に積もった雪で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

雪合戦、雪だるま、追いかけっこ…。

楽しそうな姿を少し紹介します。

 

 

0

給食感謝のつどい

今週は、給食週間です。

北陸新幹線開業にちなんだ献立や、給食に関する放送などを行っています。

今日は、給食委員の代表児童が、調理員さん、用務員さん、栄養職員さんに感謝の気持ちを伝えました。

感謝の言葉を添えて、全校児童が作成したプレゼントを渡しました。

「いつも美味しい給食をありがとうございます」

「卒業までの給食を味わって食べます」

「給食の時間が一番の楽しみです」

みんなが毎日食べている給食。

感謝の気持ちを持って、楽しい時間にしていきましょう。

0

令和6年度新入生保護者説明会

4月になると新入生を迎えます。

今日は、新入生の保護者のみな様に来ていただき、説明会を行いました。

はじめに、RCN様より「通学帽子引き換えクーポン」について説明をしていただきました。

通学時に使用する黄色の安全帽子をRCN様から全員に寄付していただきました。

その後は、学校からの説明です。

1年生担任から学校生活スタートについての心構え、準備していただきたい物などについて話をしました。

途中、1年生児童をゲストに迎えて、モデルになってもらいました。

体操服袋の使い方やひもの長さ、雨ガッパの着方など実際に見ていただきました。

筆箱の中に用意してほい筆記用具なども紹介しました。

養護教諭からは、健康面で留意してほしいことや給食などについて説明しました。

最後にPTA会長から「父母師会活動」について案内がありました。

会の後には、1年生教室参観、教材販売、制服リサイクルなども行いました。

学校では、新入生の入学を楽しみに、準備を進めていきます。

0

昼休み

給食が終わって昼休みの時間になりました。

今日の低学年の子どもたちの様子を少しだけ紹介します。

体育館では、鬼ごっこが定番です。

ステージ側では、先日紹介した「大谷選手のグローブ」でキャッチボールをする子たちもいました。

順番を守って楽しんでいました。

その頃1年生の教室を覗いてみると…。

体育館に行かなかった子たちは、「あやとり」や「お手玉」をして遊んでいました。

生活科の学習で体験したあやとりがはやっているようです。

お家で教えてもらったという技をいろいろと披露してくれました。

次回は、他の学年の様子も紹介します。

0

校内書き初め大会

今日は、新年の「書き初め」を全校で行いました。

はじめに校内放送で「書き初めのいわれや心構え」について紹介しました。

心を落ち着かせて放送を聞きました。

さっそく練習開始です。

1年生は、『おぞうにをたべました』を硬筆で書きます。

初めての書き初めですが、姿勢に気を付けて丁寧に書けました。

 

2年生は『新しい一年がはじまります』を書きました。

漢字の形に気を付けて書いていました。

 

3年生からは毛筆です。

課題は、『ゆめ』です。

初めての毛筆ですが、ひらがなのバランスに気を付けて書けました。

 

4年生は、『歩み』。

漢字とひらがなのバランスに注意して書きました。

 

5年生は、『新風』。漢字二文字に挑戦です。

 

6年生は、『世界』に挑戦です。

形の整えにくい難しい課題ですが、集中して書きました。

 

今年のスタートとなる「校内書き初め大会」。

全校児童が集中して穏やかな時間を過ごすことができました。

字に込めたやる気一杯の思いを発揮して、大活躍の一年にしましょう。

 

0

令和6年学校生活スタートしました

今日から、2学期後半が始まりました。

寒い朝でしたが、元気に登校してくる姿を見ることができて、令和6年のうれしいスタートを切ることができました。

登校後、全校集会を行いました。

全校児童が体育館に集まり、校長から新年の挨拶と、進級・進学に向けてがんばろうという話をしました。

また、冬休み中に大谷選手から届いたグローブをみんなに紹介しました。

さっそく代表児童にキャッチボールをしてもらいました。

明日以降、全校のみんなにも使ってもらえるようにしていきます。

この後、教師に戻って、宿題を出したり、新しい係を確認したりしました。

久しぶりに友達と顔を合わせることができて、たくさんの笑顔を見ることができました。

明日からは、給食が始まり、通常の学校生活に戻ります。

明日は、書き初め大会があります。

 

0

令和6年 本年もよろしくお願いいたします

能登地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、被災されましたみな様にお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興を願っています。

 

敦賀市でも大きな揺れを感じました。

また、津波警報が出ましたので、本校校区では、避難したご家庭も多かったことと思います。

子どもたちは、きっと怖い思いをしたのではないかと思います。

学校は、地震による建物などへの被害はありませんでした。

今回の災害に関しまして、ケアが必要なお子さんがいらっしゃいましたら、学校までお知らせください。

 

予定通り9日(火)から学校が再開されますので、みんなが元気に顔を合わせることができると楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0

よいお年をお迎えください

12月29日(金)から令和6年1月3日(水)までの間は、学校閉鎖となります。

 

保護者のみな様、地域のみな様、今年も本校の教育活動にご理解・ご協力くださいまして誠にありがとうございました。

令和6年も何卒、よろしくお願いいたします。

 

うみのこのみんな、1月9日に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

有意義な冬休みを過ごしてくださいね。

 

みな様、どうぞよい年をお迎えくださいませ。

0

大谷選手からのプレゼント

メジャーリーガーの大谷翔平選手から、全国の小学校にグローブのプレゼントが贈られました。

今日、本校にもプレゼントが届きました!

開けてみると・・・。

大谷選手からのメッセージと3つのグローブが入っていました。

グローブは、右利き用2つと左利き用1つです。

どのグローブにも大谷選手のサインがありました。

メーーセージには、「野球しようぜ。」

全校児童には、冬休み明けの集会でお披露目する予定です。

その後は、みんながこのグローブでキャッチボールできるようにしていきたいと考えています。

お楽しみに。

0

2学期前半最終日です  ~明日から冬休み~

大変寒い1日となりました。

今日は、2学期前半最終日です。そして、明日から冬休みです。

全校集会で2023年をしめくくりました。

集会では、はじめに「150周年記念クリアファイル贈呈式」を行いました。

父母師会副会長の田中さんからクリアファイルの紹介をしていただきました。

みんなで拍手をしてお礼をしました。

クリアファイルは、教室で全校児童に配付しました。

いろいろなコンクールや大会で優秀な成績を収めた代表児童を表彰しました。

次に、校長からみんなへ「ありがとう」の言葉を増やそうという話をしました。

ありがとうは、言われた人はもちろん言った人も幸せになる魔法の言葉です。

冬休みには、たくさんの人にたくさんの「ありがとう」を伝えて、幸せになってくださいね。

最後に、冬休みの生活について、「正しい行動」を判断してできるようになろうという話を聞きました。

また、交通事故に気を付けることもみんなで確認しました。

 

今日で、2023年の学校生活は終わりました。

本校の教育活動にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

寒さも本番となってきました。

みなさま、どうぞお元気で、よい年をお迎えくださいませ。

 

0

大そうじ

2023年の学校生活は、残すところわずかになりました。

今日は、全校で大そうじをしました。

大そうじの前半は、自分たちの教室をきれいにします。

机の中やロッカーの中から始めました。

手分けして自分たちの学級の下足箱もそうじしました。

机の脚にこびりついているほこりもきれいに・・・。

配膳台や敷居も磨き上げました。

ふだんのそうじでできないところの汚れをみんなで手分けしてきれいにしました。

1年の汚れを落として、気持ちよく今年の締めくくりをしていきましょう。

 

0

今年最後の運試し? ~最強運決定戦開催~

今年もいよいよ大詰めです。

児童会で企画運営してきた「最強運決定大会」の決勝が行われました。

予選を勝ち抜いてきた代表7名が集まりました。

児童会のみんなは、司会者・解説者・インタビュアー・審判など役割に分かれて決勝戦をLIVEで配信しました。

各学年の代表にインタビューをして、カードを一枚引いてもらいます。

大きな数字の人が「勝ち」という本当に「運」だけが勝敗の分かれ目です。

2人ずつ勝負して勝者が勝ち残りです。

どんどん対決が進み、決勝戦は、3人の勝負となりました。

対戦の結果、今年の最強運を持っていたのは、6年生の代表児童でした。

 

児童会では、次回も全校児童だれでも優勝のチャンスがある楽しい企画を考えているそうです。

次回も楽しみにしています。

0

1,2年生と6年生の交流

6年生は、先日敦賀高校で高校生と交流しました。

その際、高校生がいくつかのブースを作っていろいろな体験をさせてもらいました。

今回は、6年生が様々な活動を1,2年生に体験してもらいました。

6年生が12グループ、1・2年生は6グループに分かれて行いました。

体育館では、走り方教室と玉入れ大会。

クイズとダンス体験をしたグループもありました。

悪口防止教室とUDダンスをしたグループも・・・。

他にも、大縄、スポーツおにごっこ、算数教室、好きなものバスケットなど様々なグループがありました。

6年生にとっても1,2年生にとっても互いに交流しながら、楽しく意味のある時間を過ごすことができました。

0

なかよし学級クリスマス会

なかよし学級の低学年のみんなが、クリスマス会を開きました。

その会に教頭先生とともに招待されました。

手づくりの帽子をかぶって、お誘いに来てくれました。

クラッカーを鳴らしてパーティの始まりです。

手づくりのごちそうを食べてから、クイズ大会をしました。

みんな自分で考えたクイズを出したり、ヒントを言ったり、上手にお話しできましたね。

みんなの好きな食べ物や今ほしいものをクイズにしてありました。

おかげでみんなのことがよく分かりました。

お話を聞いたり、お話をしたり、お客様をもてなしたり…。

みんなの1年間の成長を感じることができて、とても楽しい時間でした。

0

学級担任の交流授業 ~なかよし学級と4年生~

なかよし学級の担任と4年生の学級担任が入れ替わり、それぞれの学級で授業を行いました。

4年生には、なかよし学級在籍児童がいません。

普段交流のない4年生になかよし学級のことを知ってもらうこと、なかよし学級の児童に、いつもと違う先生に授業をしてもらうこと、そして、教員に特別支援について体験してもらう機会としました。

4年生の児童に、なかよし学級のことについて紹介をしました。

また、なかよし学級の児童も楽しんでいる「ぼっちゃ」をみんなで楽しみました。

「ぼっちゃ」は東京パラリンピックで注目されたスポーツ競技です。

ルールが分かって、投げ方のコツをつかんでくると、みんなで作戦を話し合ったり、上手く投げることができて大歓声があがったり…。

今後、なかよし学級の児童と一緒に楽しむこともできそうですね。

一方、なかよし学級では、4年生の担任による授業です。

3人の学級担任がそれぞれの得意教科で1時間ずつ授業を行いました。

こちらは、音の伝わり方を体感できる「いろいろな糸電話」です。

このほかにも、社会や音楽の授業をしました。

初めての担任交換授業は、子どもたちにとっても、教員にとっても、

大変有意義な時間となりました。

0

人権について考えよう ~全校道徳~

人権について考える集会を行いました。

初めての試みですが、ひとつの題材をもとに全校で考えました。

「さっちゃんのまほうのて」というお話を教員で役割読みをしました。

いろいろな先生の音読。

子どもたちは、聞き入っていました。

お話が進むうち、子どもたちは、登場人物のさっちゃんの気持ちや、周りの人の思いについて考えを巡らせていました。

集会後の感想を聞くと、

「差別することはいけないことだと思いました」

「人権について考えることができました」

など、学年によって受け止める深さは違いますが、

「人と異なることで差別することで悲しい思いをする。差別はよくないことだ。」

ということについて、考える機会となりました。

0

「働く」ってどういうこと? ~6年生キャリア教育~

パーソルキャリア(株)からキャリアコンサルタントの方をお招きして、6年生が「働く」ことについて学びました。

日本全国の学校や会社で指導をしている先生の授業が始まりました。

みんなが毎日目にしている「信号機」や「コンセント」にも、言われてみると気づかないことがあることを知りました。

「働くこと」「仕事」「職業」もそれと同じで、みんなの周りにあって、毎日目にしていることに気づくことから学習のスタートです。

3人~4人のグループで意見交換をしたり、考えをまとめたりしながら学習が進みました。

みんなが働いている(仕事が決まっている)であろう10年後の世の中は、今と比べてどんな風に変わっているだろう?

互いに考えを出し合いながら学習が深まっていきます。

自分たちの将来を想像しながら、「働く」ことってどんなことか考えを深めました。

卒業まであとわずか。

6年生のみんなには、すばらしい未来を作り出す社会の担い手になってほしいと願っています。

0

人権を学ぶ ~3年生道徳~

社会教育指導員の先生にお越しいただき、3年生が道徳の授業を行いました。

「人権って何だろう」

「いじめはどうしておこるのだろう」

子どもたちに問いかけながら考えていきます。

実際にあったいじめの事例をもとに考えを話し合いました。

脳の仕組みの説明も交え、いじめをなくすためにどうしたらよいかみんなに考えてもらいました。

腹が立ったときに、6秒間ぐっとこらえると怒りがおさまることもわかりましたね。

ついつい意地悪で友達に嫌なことを言ってしまったり、ふざけて友達を怒らせてしまったりすることでトラブルになることがあります。

相手を思いやって、大切にする気持ちを育てていきます。

山本拓先生、ありがとうございました。

 

 

0