うみのこだより

学校日誌

スポーツの秋

10月に入り、秋本番となりました。

今日は、とてもよい天気でした。(10月とは思えないほど暑かったです。)
スポーツの秋です。
うみのこのみんなは、暑さにも負けず元気に運動に取り組んでいます。

久しぶりに業間マラソンが再開しました。
松原の海岸、松林の中を駆け抜けます。




体育の時間には、どの学年も21日に開催する「うみのこスポーツフェスティバル」
の種目練習に取り組んでいます。

3年生の練習風景


4年生の練習風景


2年生の練習風景

それぞれ、どんな種目になるのでしょうね。
本番が楽しみです。
0

4年生 防災倉庫調査

4年生は、社会科の学習で、市や県などが災害から人々のくらしを守るためにどのようなはたらきをしているかを学習しています。
今日は、その学習の一環として中央公園(防災公園)を見学・調査しました。

中央公園に着くと、さっそく敦賀市役所危機管理対策課の方に説明していただきながら倉庫の中や公園の周りを調査開始です。


倉庫の中には、何が入っているのかな?
発見した物を写真にとって記録しました。

「賞味期限が2043年のご飯があるってすごいな。」
「たくさんあるなぁ。」
「市役所の人は、こんなにたくさん準備してくれてるんだね。」

市役所の方の説明を聞きながら倉庫の中をくまなく調査しました。

「食べ物だけでなく、避難の時に必要なものがたくさんあるね。」

倉庫の外にも、避難場所としての設備がたくさん見つかりました。

発見したものをタブレットで写真にとったり、分かったことや発見をメモしたり、
みんな熱心に活動しました。
今日の学習は、日記や新聞にまとめて人々がどのように災害からくらしを守っているか学習を深めていきます。
0

うみのこスポーツフェスティバルの成功に向けて

10月21日(木)に開催を予定している「うみのこスポーツフェスティバル」。
学年種目の練習などの取組が始まっています。
今日の昼休みには、各色の応援リーダーが集合し、第1回リーダー会議を開きました。

はじめに、「リーダーの心構え」、「リーダーに期待していること」などの話を聞きました。

さすが各色の代表として選ばれたリーダーたち。
赤・黄・青の3色に分かれ、優勝を目指すライバルになりますね。
やる気にあふれた表情です。

続いて自己紹介と大会に向けての決意を発表しました。
各色の団長から順番に全員が大きな声で堂々と発表しました。




応援リーダーが集まっていたホールの隣では、4年生が掃除に取り組む姿が見られました。

決して掃除の時間ではありませんが、
昼休みの時間を使って、廊下や階段、自分たちの教室を掃除していました。
今日まで、コロナ対策として異学年交流となる掃除の時間を設けていません。

校庭では、使用割り当ての2つの学年が元気に遊んでいました。

異学年交流を行わずに過ごしてきましたが、10月1日からは、
掃除や委員会活動、業間運動などの活動を再開します。

1学期は、残り1週間ほどになりましたが、それぞれの活動で力を発揮して、
よいしめくくりにしましょう。
0

3年生自転車安全教室

3年生が、安全な自転車の乗り方について学習しました。

生活安全課や警察署の方々、そして交通指導員のみなさんなどたくさんの方が来てくださり、丁寧に教えていただきました。

自転車に乗る前に、安全確認の方法やヘルメットの大切さについて教えていただきました。

いよいよ実際に自転車に乗って練習です。
安全確認の方法や、正しい姿勢はできてるかな?


校庭で「走る」、「止まる」を何度か繰り返して練習しました。

校庭での練習を終えた児童は、学校近くの道路での練習です。
曲がり角での一旦停止、道路の横断の際の安全確認など家に帰ってからも
できるように実際にやってみました。

まだまだ自転車に乗り慣れていない児童も見受けられました。
今日学習したことを忘れず、少しずつ慣れていってほしいと思います。
くれぐれもヘルメットは忘れないで下さいね。
0

5年生 市内校外学習

5年生が「ふるさとの魅力発見」をテーマに敦賀市内の名所へ調査活動に出かけました。
5年生は、以下の3つのコースに分かれて調査活動を行いました。
①本隆寺→色ケ浜→常宮神社→ヨーロッパ軒→氣比神宮
②西福寺→敦賀港→オルパーク→ヨーロッパ軒→氣比神宮
③金ケ崎宮→敦賀ムゼウム→赤レンガ倉庫→ヨーロッパ軒→氣比神宮
みんなタブレットとメモを持って、しっかり調査してきました。
その様子を少し紹介します。

【本隆寺】このあと、色ケ浜で芭蕉の句にもある「ますほの小貝」を探しました。


【常宮神社】タブレットで各名所を紹介するアプリも作成予定です。


【赤レンガ倉庫】


【敦賀駅オルパーク】


【敦賀ムゼウム】
赤レンガ倉庫、オルパーク、ムゼウムの各施設では、みんなが作る「ふるさとの魅力CM」が完成したときには、施設内で流して下さるとのこと。
それぞれ代表者がそのお礼も伝えました。


【ヨーロッパ軒本店】
昼食は、ふるさとの名物「ソースカツ丼」をみんなでいただきました。


【気比神宮】昼食後は、全員で氣比神宮を訪問し、ご祈祷をしていただきました。

今日の活動でふるさとの魅力を改めて肌で感じることができました。
このあと、調査、CM作成、発表・・・と5年生の学習はこれからも続きます。
0

修学旅行第2日目④昼食そして芝政へ

修学旅行の最後の見学地、芝政ワールドに到着。空模様が少し怪しくなってきました。
お昼ごはんのソースカツ丼を食べたあと、学年写真をとりました。
さぁ、たくさん思い出をつくりましょう。







天候が心配された2日目ですが、最後まで雨に遭わず、全員無事に帰校しました。
今日は、お土産話をたくさん家族に話して、そして、ゆっくり休んでくださいね。
0

1年生海の生き物の学習

海浜自然センターから4人の先生と、海の生き物がやってきました。

生き物に触るときの注意を教えていただきました。

どんなお魚がいるのかな?

先生から魚や貝、ヒトデなどの名前や体のつくりを教えていただきました。





はじめは、おっかなびっくりの子どもたちでしたが、少しずつ慣れて
海の生き物とふれ合うことができました。



教室では、いろいろな海の生き物の映像を紹介していただきました。
0

修学旅行第2日目①全員元気に出発

おはようございます、朝からご馳走をいただきました。
2日目も元気に頑張れそうです。


退館式では、一晩お世話になったこととおもてなしの心にお礼を伝えました。




将来、友達や家族とまた来たいなと思います。
お世話になりました、ありがとうございました。
0

修学旅行第1日目⑤宿舎

一晩お世話になる宿舎で、入館式を行いました。
旅館の方からは、ごゆっくりと温泉をお楽しみくださいという、お言葉をいただきました。





今日の楽しみのひとつ、旅館の夕食。予想を上回るご馳走です。
みんな、お腹いっぱいの様子です。
0

修学旅行第1日目④

午後は化石発掘体験からスタート。係の方から説明をお聞きして、いざスタート。レアものの恐竜の化石は見つかりませんでしたが、貝や植物の化石を見つけることができました。






発掘の次は恐竜博物館で、クイズラリー。
本物の恐竜の化石や実物大の恐竜に大興奮。
班で協力して、クイズラリーも頑張りました。






クイズラリーを終えて、買い物です。お土産をたのしみに。


0

修学旅行第1日目③

今日2ヶ所目の見学地、白山平泉寺。歴史ある石階段やその両側の苔。パワースポットでエネルギーを充填できました。



「記念写真撮るよ~」 「ならんで~」


ランチは恐竜がお出迎え。美味しいカレーライスをいただきました。




0

修学旅行第1日目②

学年集合写真を撮ったあと、学習班ごとにガイドさんと合流しました。






大野の街並みや城について、丁寧に説明していただきました。
コロナウイルス感染対策として、イヤホンマイクを使っています。ガイドさんとの距離をとりながら、説明はしっかり聞き取れます。

0

修学旅行第1日目①

修学旅行団は全員が集合し、予定どおり出発しました。
バスの中で出発式を行い、代表児童からは、「コロナ禍の中旅行できることに感謝し、思い出をたくさん作ります」と言葉がありました。
では、行ってきます!




0

特別見守り活動

9月15日(水)の登校時、看護大学の学生さん6名、宇野(UNO)電気商会の方3名がボランティア活動で登校時の見守り活動をして下さいました。

敦賀警察署からも7名来て下さり、見守り活動の開始です。
パトカーも巡回して下さいました。



学校前の交差点、歩道橋を中心に見守り活動をして下さいました。


いつも見守り活動をして下さっている「うみのこみまもり隊」の方々、
そして、今日来て下さった皆さんなど多くの方々に見守っていただき、
みんな安全に登校できています。
ありがとうございます。
0

修学旅行事前学習

すっかり秋めいて、吹く風が心地よい1日でした。
北校舎の3階の窓から、きれいな海が見えます。


いよいよ来週に迫った「修学旅行」。
今日は、行程や注意点など写真を見ながら確認しました。

先生が下見に行って撮影してきた写真を見ると、「いよいよだな」という
実感がわいてきます。

みんな集中して話を聞いていました。

思わず背筋の伸びる子も…。
ぜひ、予定通り実施して、たくさんの楽しい思い出をつくってきてもらいたいと思います。
がんばれ6年生!
0

学校生活のひとコマ

新しい生活様式での学校生活が続いています。
そんな中での学校の様子を少し紹介します。

「異学年交流」を避けるため、昼休みの校庭は、半分に仕切って
ふたつの学年が半分ずつ使って遊んでいます。

校庭で2学年、体育館で1学年、学校図書館で1学年、そして教室で2学年。
この割り当てで、毎日交代して昼休みを過ごしています。


1年生が生活科の学習で、「水遊び」をしました。

思い思いの入れ物に水を入れて、飛ばしっこをしたり、地面に絵を描いたり。

楽しく活動していました。

来週の木曜日は、6年生が「修学旅行」に出発します。
その後も、5年生の校外学習、3年生の自転車交通安全教室など
行事が続きます。
どの行事も楽しく活動できますよう、感染対策をして
健康にすごしていきましょうね。
0

9月16日(木)給食試食会中止のお知らせ

松原小学校1年生保護者のみな様

現在の新型コロナウィルスの感染状況を鑑み、9月16日(木)に予定しておりました給食試食会は、残念ではありますが昨年同様、「感染予防の視点から中止」とさせていただきます。ご理解をお願いいたします。
0

感染対策に配慮して

夏休み明け、学校生活がスタートして1週間が過ぎました。
新型コロナウィルス感染拡大の報告が続く中での学校生活です。
学校では、17日まで異学年交流(そうじ・クラブ・委員会など)を実施せず、感染対策に配慮した生活を行っています。
給食は、昨年度からいわゆる「黙食」で行っています。
その様子を少し紹介します。

前向きでお話ししないで食べています。

全校同じように、「黙食」で、給食の時間は、学校中が静かになります。



高学年の様子です。
教材の映像を見ながら過ごす学級もあります。

食事しながらの会話を楽しむことができないのは、残念です。


縦割りでの掃除をしていないので、放課後に教員が掃除を行っています。
給食後に自分たちの学年が使う廊下や階段そうじをしてくれている児童もいます。
まだしばらくがまんの期間が続きますが、みんなで力をあわせてがんばりましょう。
0

夏休み明け 1学期後半スタート

長かった夏休みが終わり、いよいよ今日から1学期後半のスタートです。
新型コロナウィルス感染症が大変心配な状況が続いています。
学校でも、感染対策に十分配慮して活動を行っていきます。

登校した児童は、教室に入る前に検温を実施しました。
その後、教室で久しぶりに友だちと再会です。
体育館で行う予定だった「全校集会」は各教室で放送を聞いて行う形にしました。

換気もしっかり。


よい姿勢で校長先生のお話を聞きました。

1年生も気合い十分。「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきます。
校長先生からは、
「東京2020オリンピックやパラリンピックでたくさんの勇気や元気をもらいました。」
「感染対策として異学年交流、縦割りそうじや業間運動などしばらくできない中での学校生活にりますが、自分や仲間を守る行動を忘れず活動していきましょう。」
というお話がありました。

その後、各教室では、宿題を集めたり、夏休みの体験を発表したり、新しい席を決めたりなど、活動が始まりました。





学校再開とともに、夏の日差しが戻り、とても暑い1日でしたが、
みんなの元気な姿を見ることができてとても嬉しく思います。
来週からは、給食が始まり、本格的に学校生活の再スタートです!
0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

児童・保護者のみな様

敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなどお気軽に相談してください。
●延長期間
 令和3年8月27日(金)~9月2日(木)
 午前9時から午後9時まで
●電話相談
 フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104 
0

8/19 理科室開放は中止します

8月19日(木)予定の「理科室開放」中止についてのお知らせ

福井県では、変異株(デルタ株等)が確認され、新型コロナウィルス感染症の感染が拡大していることから、8月6日に「福井県緊急事態宣言」が発令されました。これを受けて、市教育委員会より、8月24日まで学校での活動を原則控えるように指示がありました。

つきましては、8月19日(木)に予定している「自由研究のための理科室開放」は、感染予防の視点から「中止」とさせていただきます。(現時点で利用希望者はおりません。)
大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
0

8/5(木)理科室開放は中止します

前回お知らせさせていただいた「理科室の開放」ですが、
「県感染拡大特別警報」の発令を受けて、「8/5(木)の開放は中止」します。
(現時点で、明日の利用希望はありません。)
なお、8/19(木)に予定している第2回目の理科室開放につきましては、
現時点では開催予定です。利用を考えている場合は、事前に学校まで連絡をお願いいたします。
何卒、ご理解ご協力をお願いします。
0

夏休みの自由研究に!


夏休みの自由研究に実験や観察などを計画しているみなさんへ

夏休み中、下の2日間の午前中に、理科室を使えるようにします。

 8月5日(木)9:00~11:30
 8月19日(木)9:00~11:30

学校の理科室にある実験道具などを使って自由研究に取り組んでみませんか?
※ただし、実験道具などを持ち帰ることはできませんので、学校で使用する場合に限らせていただきます。
希望する場合は、職員玄関のインターホンを鳴らしてください。
くわしくは、こちらで確認してください→夏休みの理科室解放.pdf
0

夏休み前全校集会

いよいよ夏休みです。
7/20は、夏休み前の最終日です。夏休みに向けて全校集会を行いました。
はじめに、競書大会で素晴らしい賞を受賞した皆さんを表彰しました。

代表でステージに上がったのは、「市長賞」を受賞した1年生です。

特選・入選など入賞したみなさん、おめでとうございます!

校長先生からは、3つのお話がありました。
①「心と体を大切に夏休みを過ごしましょう。」
②「いつもできないことに挑戦する夏休みにしましょう。」
③「オリンピック・パラリンピックで繰り広げられる世界のトップアスリートによる真剣勝負を見てほしい。そして応援をしてくださいね。」


最後に生徒指導の先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。
「救急車・消防車・パトカー・そして不審者の車…これらの車に絶対に乗らない生活を送るようにしましょう。」


教室に戻って、担任の先生から、夏休みの宿題や生活のきまりなどについてお話を聞きました。

毎日の歯磨きもしっかり取り組みましょう。
最後は、登校班で集合して、班長を中心に今までの登校の様子を振りかえりました。

さあ、これで本当に夏休みに突入です。
夏本番の日差しを受けながらも、みんな元気に下校しました。

夏休みは、8月26日までの約1ヶ月間。
夏休み明けにみんなの元気な姿に会える日を楽しみにしています。
0

オンライン授業の様子

5,6年生は、オンラインでの授業を行いました。
その様子を少し紹介します。
6年生は、金津小学校の6年生と交流しました。

それぞれの学校紹介で交流しました。
松原小学校の6年生は、
「海がすぐ近くで窓から見える」
「自校給食でとてもおいしい」
などの自慢を伝えました。

金津小学校の6年生は、体育館が2つあることや委員会活動の様子など校舎の紹介をしてくれました。
次回は、それぞれの町の様子を紹介し合う予定です。

5年生は、東京の先生に「プレゼンテーションの方法」について教えていただく学習をオンラインで行いました。



キーワードを見つけたり、言葉をつないでイメージを膨らませたり…。
東京の先生とやりとりしながら授業が進みました。



カメラに向かって手を振って、東京の先生に挨拶しました。


グループで話し合って、プレゼンの方法を考えました。

カメラの前に立って発表もしました。

言葉を見つけて、相手に伝えるのは、なかなか難しいようでしたが、
みんな一生懸命考えました。
5年生は、今回学んだことを活かして、「ふるさとの魅力」をCMにまとめる予定です。
どんなCMができるかとても楽しみですね。
0

各学年掲示

今日から、1学期中間個人懇談が始まりました。
保護者のみな様と懇談させていただいたことを、これからのお子様の成長につなげていきたいと思います。

さて、今日は、先日のオープンスクールでご覧いただくことができなかった各学年の掲示を少し紹介いたします、
【おおぞら学級】


【さざなみ学級】


【そよかぜ学級】


【1年生「おひさまにこにこ」】


【1の1】


【1の2】


【2年生「ひみつのたまご」】


【2の1】


【2の2】


【2の3】


【3の1】

【3の1廊下】


【3の2】

【3の2廊下】


【4年生「学校から見える景色」】


【4の1】


【4の2】


【5年生「わたしたちの松原写生」】


【5の1】


【5の2】


【5の3】


【6年生「松原小独楽吟」】


【6の1】


【6の2】


低学年は、元気いっぱい自分の気持ちを表した絵が中心。
高学年は、写生画の作品を中心に掲示しています。
写真では、雰囲気だけしかお伝えすることができず、申し訳ありません。
夏休み前に、いくつか作品など持ち帰ることがあるかと思います。
ぜひ、お子様の頑張りを認めてあげて下さいね。
0

授業研究会をしました

今年度2回目の校内授業研究会を行いました。

2年生算数の「図をつかって考えよう」という学習で、
テープ図を使って文章題を考える授業です。

問題文をモニタに提示して「わからない数」をみんなで確認しました。

付箋を一人ひとりがノートに貼って、テープ図にして
どんな式になるかを考えました。

放課後、教員で研究会を行いました。
テープ図をかいて式を考えるために、付箋やICT機器の
活用が効果的であったかなど話し合いました。

グループに分かれて話し合い、気づいたことをタブレットに書き込み、
全員で共有しました。



算数を苦手にしている子、文章題の読み取りでつまずく子、
テープ図にかくことを苦手に感じている子・・・。
どの子も分かるように、どの子も楽しく学習に向かうようにを目指して、
「ユニバーサルデザインの授業づくり」を今年度の研究目標にしています。
これからも研究を進めていきます。
0

今日の授業風景(その3)

今日の授業の様子を少し紹介します。

【4の2 算数】三角定規を使って、垂直や平行な直線を
かく方法を考えました。



【なかよし 朝の会】正しい姿勢を学習しました。
朝の会で正しい姿勢を確認しています。
なかよしでは、先日紹介した「ダンボールランド」が完成に向けて進んでいます。


【1年2組 図工】お家から持ってきた空き箱をたくさん集めて、みんなで積み上げたり、迷路を作ったりして楽しみました。


まもなく7月。
夏休みまでの1ヶ月を暑さに負けず、元気に学校生活を送ることができるよう、支援していきます。
0

今日の授業風景(その2)

今回も、授業の様子を少し紹介いたします。
6年生は、23日に「租税教室」を行いました。
敦賀市法人会から、講師の方に来ていただき、税金がなぜ必要なのか教えていただきました。

体育館で2クラス合同で行いました。

税金の大切さについて、クイズで考えたり、アニメの物語を見たりして
考えました。

最後には、現金(?)1億円を見せていただき、代表児童が
その重さを実感しました。



【1年1組 国語】「おおきなかぶ」の音読の練習をしました。


【1年2組 道徳】「きんのおの ぎんのおの」を読んで正直な心について
ペアで話し合いをしました。

【5年3組 総合】学校図書館で読み聞かせを聞き、好きな本を選んで、
「本の総選挙」に投票しました。


【6年1組 総合】予定しているほかの学校とのテレビ会議の練習をしていました。


【6年2組 国語】漢字コンテストに向けて練習に取り組んでいます。

次回は、まだ紹介できていない学級の様子やオープンスクールでご覧いただけなかった各学年の掲示を紹介します。
0

今日の授業風景

今日は、「うみのこオープンスクール」が予定されていた日でしたが、
残念ながら中止となってしまいました。
ほんの少しですが、今日の授業の様子を紹介いたします。

【2年1組 国語】カタカナを使って文作りをしました。


【2年2組 国語】「こんなもの見つけたよ」


【2年3組 生活】タブレットを持って中庭で生き物さがしです。


【3年1組 国語】こそあど言葉の学習をしました。


【3年2組 保健体育】「体の清潔と健康」の学習をしました。


【4年1組 算数】垂直な線のかき方を考えました。


【5年1組 理科】iPadを使って調べたまとめの発表会をしました。


【5年2組 算数】小数のわり算の学習をしました。

子どもたちは、がんばって学習に取り組んでいます。
ぜひ、ご家庭で学校の様子などお子様から聞いていただけたらと思います。。
今日紹介できなかった学級は、次回紹介させていただきます。
0

学校生活のひとコマ

本格的な夏がそこまで来ています。
気温の高い日が続いていますが、うみのこは、元気に学校生活を送っています。
最近の学校の様子をふたつ紹介します。

毎週2回、業間運動でマラソンをしています。

敦賀湾を右手に見ながら走ります。



帰りは、「気比の松原」の中を駆け抜けるコースになっています。
この周回コースを走り、何周走ったかによってポイントを積み重ねています。

自分の目標を決めて、がんばっています。


こちらは、図書館で支援員さんによる読み聞かせを聞いている6年生の様子です。
読書が大好きなうみのこもたくさんいます。



みんなお話に聞き入っていました。
この後、好きな本を2冊ずつ借りました。
みんなにたくさん本を読んでもらえるように、学校図書館では、支援員や図書ボランティアの皆さんがいろいろな取組をして下さっています。
今後、その様子も紹介していきたいと思います。
0

4年生認知症サポーター養成講座で学習しました

4年生は、総合的な学習の時間に福祉についての学習を進めています。
今日は、
敦賀市地域包括支援センター「長寿」から、3名の講師をお招きし、
「認知症サポーター養成講座」を開講していただきました。

1組は2時間目、2組は3時間目に学習しました。

はじめに、大好きなおばあちゃんが認知症になってしまう物語を映像で見ました。
認知症になるとどんな症状が出るのかが分かりました。


もし自分が認知症になってしまったら、
「どんな気持ちかな。」
「何をしてほしいかな。」
今まで考えもしなかった問題でしたが、一生懸命考えました。
みんなからは、優しい気持ちの言葉がたくさん発表されました。



講師の先生方の寸劇で、どのような接し方がいいのかも考えることができました。

「認知症」について学習し、優しく接してあげることを学んだみんなは、
「認知症サポーター」として、オレンジ色のリストバンドをいただきました。
これからも福祉の学習を進める中で、困っている人に対する優しい関わり方を
さらに学んでいってほしいと思います。
0

全校集会

6月の全校集会を行いました。
はじめに、今日から4週間本校で教育実習を行う実習生の紹介を行いました。

保健の先生を目指して、実習を行います。
みんなの拍手で迎えました。
続いて、先日行われた東京オリンピックの聖火リレーでランナーを務めた
支援員さんにお話を聞きました。

当日実際に使ったトーチを持ち、服装もそのままで登場しました。
聖火ランナーになったきっかけや走ってみての感想など、
校長先生がインタビューしました。

みんなからも、走っているときのことなどの質問が出ました。
最後には、みんなの間を通って元気よく走って退場しました。
みんなも大きな拍手で見送り、ちょっとだけオリンピック気分を
味わうことができました。
0

1年生 公園で遊んだよ

1年生が学校のすぐ隣にある松原公園で遊びました。

遊ぶときの約束を確認した後、さっそく楽しい時間のスタートです。

一番人気は、船の形をしたアスレチックです。
船長になったり、海賊になったり、子どもたちの世界が広がります。

一本橋では、遊んでいるうちに順番を決めたり、じゃんけんで勝負したりと、ルールができていきました。

楽しく遊んだ経験を、図工の時間に絵に表現しています。

楽しかったことを思い出しながら一生懸命かきました。
動きのある生き生きとした作品がたくさんできあがりました。
0

1・2年生をむかえる会

1年生と2年生を迎える会をTV画面を通して行いました。
迎える会を企画・運営する児童会執行部のみんなから、
「2年生は、去年「迎える会」をしてあげることができなかったので、今年の1年生と一緒に迎えよう」
という声があり、一緒に行うことにしました。

体育館などで交流する形ではなく、執行部で作成した動画を全校一斉に見て楽しむ形で行いました。


1年生のみんなは、ニコニコ。
食い入るように画面に釘付けです。

6年生の児童会長さんからのメッセージと学校紹介、クイズなどずべて執行部の
みんなの手作り動画です。

2年生も動画を楽しみました。

事前に執行部から1,2年生に手作りのプレゼントを渡しました。
その時の様子も、ムービーで全校に紹介しました。

クイズに挑戦。答え合わせに一喜一憂のみんなでした。

高学年も楽しく動画を鑑賞しました。
タイトルなどの文字の入力、BGMの編集、学校紹介やクイズの内容、そして撮影と編集・・・。全てが執行部による手作りの「1・2年生を迎える会」は、大成功でしたね。
0

授業研究会

本日、4年生の算数の授業で、校内研究会を行いました。
3桁÷1桁の筆算の方法をみんなで考える授業です。

まずは、各自で問題に取り組みました。
今まで学習してきた筆算の方法だと、途中でどうしてよいか迷ってしまうところがあることに気づきました。

どこで困ってしまったのか、みんなで共有しました。

ペアで話し合ったり、タブレットを使ってそれぞれのノートをモニターに映したりして、筆算の方法を話し合いました。

計算方法が分かったところで、タブレットを使って一人ひとりが練習問題に散り組みました。

最後には、自分で作った問題に挑戦しました。
すると、新たな課題が見つかりました。
見つけた新たな課題は、タブレットに残しておいて、明日解決することにしました。

放課後に教員で研究会を行いました。
今日の授業のよかったところ、改善すべき所を話し合い、研修を深めました。





効果的なタブレットの使い方についても話し合いました。
今年度は、ICTをいかに授業で活用していくかが、本校研究の柱のひとつです。
ICTを効果的に活用することで、ユニバーサルデザインの授業を目指していきます。
今日の研修は、早速明日からの授業づくりに活かします。
0

なかよし学級「ダンボールで作ろう」

なかよし学級では、ダンボールを使っていろいろなものを作っています。
今日は、先生がとても大きなダンボールを用意しました。

この大きなダンボールで何を作るのかな?


さっそくトンネンルができました。
みんな思い思いに中に入って楽しんでいます。


「もっと長くしたい。」
そんな声が上がって、みんなで協力してトンネルをつなげました。


こちらでは、ダンボールの箱を積み上げて家を作っています。
みんなで協力して、壁がどんどん高くなっていきました。

残念ながら今日は、ここまで。
片付けも素早くできました。
これから、どんなものを作るか考えて、みんなで遊べるダンボールランドを作る計画です。
0

業間マラソン始まりました

今日から、業間マラソンを開始しました。
第1回目の今日は、コースの説明、ラジオ体操、試走を行いました。

2限目が終わった後、校庭に集合しました。

スタートやゴールの場所、どれだけ走れば何ポイントもらえるかなど
確認しました。

準備運動のラジオ体操をみんなでしました。

体育委員会の5,6年生がみんなの前に立ってラジオ体操をしてくれました。
おかげで1年生もバッチリできましたね。

海岸沿いと松林の中を走ります。
この素晴らしい環境は、松原小学校ならではですね。

今日は、試走ということで、追い抜きなしで走りました。

1年生もマラソンに初挑戦。
元気いっぱい走っていました。

これから、天候がよければ週に2回業間マラソンを行います。
心と体を鍛えるマラソンにがんばって取り組みます。
0

避難訓練を行いました

本日、避難訓練を行いました。
「理科室から火災発生」という想定で、校庭までの避難経路の確認と
先生の指示に従って静かに素早く行動することを目標に行いました。

避難の放送を聞いて、廊下に素早くならびます。


避難経路を通って、校庭に集合です。
校庭に集合して全員の避難が確認できるまで、6分26秒でした。


校長先生から、みんなに避難の様子についてのお話がありました。
いざというときに、放送をしっかり聞くことや、避難の際には、
口を閉じて素早く行動することの大切さについて確認しました。



この後、教室で学級ごとにふり返りをしました。
今日の訓練を忘れずに、万が一に備えておきましょう。
0

教室や廊下の掲示を紹介します

28日(水)に予定していた「授業参観」が中止になり、保護者のみな様に学校での子どもたちのがんばる姿を見ていただくことができなくなり、大変残念です。
新年度が始まって約3週間。子どもたちは、新しい環境に少しずつ慣れて、学習活動に元気よく取り組んでいます。
教室や廊下の掲示板には、子どもたちの作品が並び始めています。
少し紹介いたします。
【1年生】「はじめてかいたじぶんのなまえ」




【2年生「みつけたよ」】


【3年生「3年生の目標」】

「自分だけの窓」


【4年生「春の俳句」】

「係活動の紹介」

授業中は、タブレットをかごに入れていつでも使えるようにしています。


【5年生 図工で描いたデッサン画】


【6年生 自己紹介カード】


【なかよし学級】


【学校図書館前】


次回は、6月23日(水)にオープンスクールを予定しています。
たくさんの保護者のみな様に、ご来校いただけるよう、
感染症の終息を強く願っています。
0

タブレットを活用した学習

市内では、新型コロナウィルス感染症が拡大しています。
本校では、縦割り清掃など異学年交流を停止しました。
また、密を避ける、マスク着用、手洗い・消毒などに配慮し、
新しい生活様式の中で学習活動を進めています。
今日は、5,6年生のタブレットを使った学習の様子を少しお伝えします。
【5年生】

タブレットを使って、春の様子を表す写真を検索しました。

お気に入りの写真に自分の考えた「春の詩」を書き込みました。
素敵な詩がどんどんできていました。

こちらの学級では、「三大松原」を調べていました。
これから、気比の松原と比べながら他の「松原」は、
どんなところか調べていくようです。

【6年生】

6年生は、動画の作成に挑戦していました。
「i Movie」というソフトを使って、オリジナルCMの作成です。

撮影した写真を取り込み、文字の編集をすれば、
映画の予告編のようなCMが完成します。

みんな、自分の作品の完成度に大満足です。
楽しみながら、操作の練習ができました。
これからも、子どもたちが意欲的に学習活動に取り組むための
手立てのひとつとして、効果的な活用方法を探っていきます。
0

1年生交通安全教室

1年生が交通安全教室で正しい道路の渡り方、歩き方を学習しました。

はじめに、校長先生から「命を守る大切な学習です。」
とお話がありました。
今日のために来て下さった敦賀警察署、生活安全課、交通指導員のみなさんに
元気よく「お願いします。」のあいさつをして、スタートです。


正しい道路の歩き方を教えていただきました。
『歩道を通る』『歩道のない道路は右側通行』など
みんなで確認しました。

実際に横断歩道を渡る練習もしました。

一人ずつ挑戦しました。
みんなしっかり安全確認をして、右手を挙げて横断歩道を渡ることができました。

みんなとっても上手にでき、予定より早く進んだので、
もう一度やってみる時間ができました。

最後に『なわとび』の約束をしました。
「ならぼう一列で」
「わたるときは、よく見て」
「とびださない」
お話の聞き方もバッチリでした。
今日の下校の時には、さっそく覚えた安全確認をして横断歩道を渡ることができましたね。
これからも、交通安全に気をつけて、自分の命をしっかり守る気持ちを大切にしてくださいね。
ご指導いただいたみな様、ありがとうございました。
0

タブレット活用開始しています

新年度が始まって、1週間が過ぎました。
学習活動も軌道に乗り、タブレットを使った授業も進めています。
その様子を少し紹介します。

【2年生 生活科 春見つけ】
見つけた春をタブレットのカメラ機能を使って写真に撮りました。




【4年生 国語 俳句づくり】
学校の周りを散策して撮った画像に、俳句を書き入れました。




【6年生 算数 対称な図形】
算数の教科書についているQRコードをタブレットで読み取ると、
都道府県のマークが地方ごとに表示されます。
そのマークが線対称かどうか、対称の軸はどこにあるかを
一人ひとりのペースで確認できます。




【4年生 総合・理科 あたたかくなると】
校舎の周りの植物や生き物から春の様子を見つけ、写真に記録しました。






まずは、タブレットの使い方に慣れることをめあてに、
学習活動に取り入れています。
一人ひとりのペース活動ができ、自分の手元で確認できるので、
みんな、意欲的に取り組んでいます。
0

はじめての給食

1年生が初めての学校給食の時間を迎えました。
みんなで手分けして配膳します。

当番さんは、白衣を着て準備します。


おかずやごはんを分けていきます。
初めてとは思えないくらい上手ですね。
当番以外のみんなは、静かに待っていますね。

きれいに配膳できました。
今日の献立は、
「わかめごはん」
「小松菜ともやしのごまあえ」
「とうふのごもくに」
「牛乳」
です。

当番ではないみんなも、静かに待てました。
配膳が終わって、みんなでそろって「いただきます!」
美味しい給食の時間の始まりです!
0

1年生国語の学習

入学式から、間もなく1週間。
新入生のみんなは、少しずつ学校生活に慣れてきました。
まだ、午前中だけの学校生活ですが、国語や算数の勉強も始まっています。


国語で「えんぴつのもちかた」や「書く姿勢」の学習です。
プリントの線に沿って、ていねいにえんぴつでなぞる練習をしました。



2つのクラスで足並みをそろえて学習を進めています。
みんな集中して取り組んでいました。
明日は、いよいよ初めての給食ですね!
0

1年生 2日目の学校生活

昨日の入学式を終えて、今日は、2日目。
1年生は、集団登校で学校に登校してきました。
教室に入って、朝の動きをみんなで確かめました。

登校後はすぐに手洗い。
新しいトイレは、自動で水が出たり止まったりしますが、
手洗い場の水道は、手で蛇口を開け閉めします。

教室では、ランドセルの片付け方やデスクケースの使い方を確かめました。





覚えていくことがたくさんあって大変ですが、
みんな先生の話をしっかり聞いて、きびきび動きました。
きっと、みんなつかれたことと思います。
週末はゆっくり休んでくださいね。
来週また、元気な笑顔を見ることを楽しみにしています。
0

iPadデビューしました

今年度から、児童一人に1台のタブレットが配置されています。
昨年度から、その受け入れの準備を進めてきました。
学校では、始業前に教員の研修も行いました。

教師用タブレットで会議を行う研修も行っています。

新しく赴任した教員や支援員も研修に参加して、使い方を学びました。


さて、学校開始2日目の今日、さっそく児童にタブレットを渡して
「最初の一歩」がスタートしました。

各教室の充電保管庫から出し入れするところからスタートしました。

一人ひとりの手元にタブレットが来ました!

テレビモニターで使い方の説明。
みんなも興味津々、集中して説明を聞いていました。

今日は、「最初の一歩」。
写真撮影で使ってみた学級もありました。
これから、学年に応じて少しずつ体験していきます。
みんなの学習活動に効果的な活用ができるよう、
我々教員も研修を進めていきます。
0