うみのこだより

学校日誌

姉妹都市「水戸」へ出発

敦賀市の姉妹都市である茨城県水戸市。

例年行われてきた「親善友好少年交歓研修」に本校児童が3名参加しています。

今日は、いよいよ水戸に向けて出発です。

敦賀駅で家族や先生たちに見送られて元気に旅立ちました。

みんなが乗る特急がホームに入ってきました。

みんな元気に出発しました。

水戸市での経験は、素晴らしい思い出になりそうですね。

お土産話を楽しみにしています。

暑い日が続きそうですが、健康に気をつけて行ってらっしゃい!

0

交通安全子供自転車福井県大会 ~準優勝!~

県内各市町から代表12校が集まって「自転車大会」の本番が行われました。

本校6年生代表児童は、6月から練習に取り組んできました。

その成果を発揮するときです。

学科テストの後、開会式が行われました。

いよいよ実技です。

午前中は、「安全走行実技テスト」。

午後からは、「技能走行実技テスト」が行われました。

みんなでかけ声をかけて、いよいよ松原小の順番です。

しっかり練習の成果を発揮できました。

閉会式での結果発表です。

松原小学校は、団体で第2位に輝きました!

個人の成績でも入賞できました。

今回の経験は、これからの交通安全意識の向上に繋がると思います。

がんばったことが成果にも繋がりましたし、素晴らしい大会になりました。

ご指導してくださったみな様、ありがとうございました。

 

0

敦賀海洋少年団入団式

敦賀海洋少年団で12名の新団員の入団式が行われました。

本校から、1,2年生の3名が入団しました。

入団式の様子を少し紹介します。

新団員は、ひとりずつ「2つのちかいと10の約束」を守ることを宣言します。

3人ともとても立派な姿でした。

敦賀市教育長、小学校長会長から激励の言葉を受けました。

最後に、指導してくださる方々の紹介がありました。

これからの頑張りを楽しみにしています。

0

夏休み

7月21日から夏休みに入りました。

保護者のみな様、地域の方々、関係機関のみな様、本校の1学期前半の教育活動を支えていただき、ありがとうございました。

うみのこのみんな、元気に過ごしてくださいね。

8月28日(月)にみんなの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

0

明日から夏休み

いよいよ明日から夏休みです。

全校集会を行いました。

今日は、1年生が一番に入場・整列しました。

全校児童が揃ったところで、私からお話をしました。

「みんなを見守っている家族・友達・地域の方・公共施設の方・お店の方…周りの人を笑顔にできる行動をしましょう。」

「周りの人の笑顔を見ると、うれしくなりますね。」

笑顔のイラストを見せながら、そんなお話をしました。

これは、校長室に遊びに来た子が書いてくれた私の似顔絵です。

そっくりにかいてくれました。

他にもたくさんの笑顔のイラストを示しながら話をしました。

みんなしっかり顔を上げて聞いてくれましたね。

校長先生も笑顔になりましたよ。

その後、生活指導担当から「自分を守る」ことの大切さについて3つ話がありました。

「命・体を守る」、「心を守る」、「松原小の評判を守る」

交通事故やコロナ対策、ネット上での言葉づかい、お金の貸し借り、おごったりおごられたり、公園の使い方…など具体的に気をつけることをいくつか示して呼びかけました。

夏休み中に体育館の工事があり、今度登校してくるときには、体育館の照明が新しくLEDになっていますよ。

その後は、教室に戻って、担任の先生からのお話を聞きました。

 いよいよ下校です。

夏の日差しの中、みんな元気に帰っていきました。

元気で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

地域のみな様、そして見守り隊のみな様、今日までありがとうございました。

夏休み中も、子どもたちを見守ってくださいますよう、お願いいたします。

0

夏休み前のしめくくり ~大そうじ~

夏休みが近づいてきました。

今日は、午後から全校で大そうじを行いました。

教室の机などをすべて廊下に運び出して、教室を磨きます。

いつもできないところもきれいにしました。

がんばっているみんなの姿を少し紹介します。

各教室は、放課後に先生たちでワックスがけをしました。

ピカピカになった教室で、夏休みまでの日々を気持ちよく過ごしましょう。

 

0

6年生市役所見学 ~まちづくり講座~

新幹線が敦賀にやってくるまでもうすぐです。

6年生が取り組んでいるSDGsの目標の中の

「11 住み続けられるまちづくりを」

の学習の一環として、敦賀市役所見学を行いました。

市役所の担当の方から、施設について教えていただきました。

環境に配慮した工夫があちらこちらにある建物であることを知りました。

床の緑色やザラザラした感触は、「気比の松の木」と「砂浜」をイメージしているそうです。

屋上の太陽光発電

 

空調設備も「地中熱」を利用しているそうです。

 

市議会が行われる議場に入らせていただきました。

議場は、「船」をイメージしたデザインになっていました。

議場の床の絨毯には、「松葉」がデザインされています。

所々に「松ぼっくり」と「萩の葉」のデザインが隠されています。

見学の後、市の担当の方から「新幹線開業に向けてのまちづくり講座」を

していただきました。

みんなの考える「まちづくり」は、どんなものでしょうか。

今日の見学は、今後の学習に活かしていくことができそうですね。

0

黙祷 ~平和に感謝~

1945年7月12日にあった敦賀空襲で被害に遭った方々を追悼する日です。

午前10時のサイレンに合わせて、市民みんなで黙祷を行いました。

学校では、学年に応じて「平和」「敦賀空襲」について指導を行いました。

10時前にもう一度、校内放送で敦賀空襲と黙祷についてお知らせしました。

みんな静かに放送を聞きました。

午前10時に合わせて校内放送で黙祷を呼びかけました。

チャイム黙想を続けている成果もあってか、みんな黙祷もしっかりできました。

当たり前のことが当たり前にできる平和な環境で生活できることに感謝の気持ちをもちましょう。

0

学習の様子を見ていただきました ~学校評議員会・前期学校訪問~

夏休みまで2週間となりました。

新年度から3ヶ月が過ぎ、学習活動も進んできました。

学習の様子をたくさんの方に見ていただく機会がありました。

【7月7日 学校評議員の方々に授業を見ていただきました】

参観の後、ご意見をいただきました。

【7月10日 教育委員会前期学校訪問】

全ての学級を参観していただき、今後の授業づくりについて指導していただきました。

ご指導いただいたことを教職員で共有して、今後の授業づくり、学級づくりに活かしてきます。

たくさんお褒めの言葉もいただきました。

みんなの頑張りを見ていただいてよかったですね。

 

0

5年生雲龍丸乗船体験

今日は、5年生が「雲龍丸」に乗船体験を行いました。

午前、午後で1学級ずつそれぞれ約2時間の体験です。

いつもは、校舎から眺めている海に航海に出て、船上から校舎や気比の松原を見る子どもたちの様子を少し紹介します。

天候にも恵まれ、素晴らしい体験となりました。

0

4年生校外学習 ~清掃センター見学~

4年生が社会科の学習の一環として、清掃センターの見学を行いました。

はじめに、清掃センターの方から敦賀市のゴミの分別やセンターの処理方法など教えていただきました。

みんなメモを取りながら説明を聞きました。

後半は、実際にゴミ処理を行っている様子を見学しました。

自分たちの出したゴミがどのように処理されているのかを実際に見ることができ、

これからの学習や生活にいかすことができそうですね。

清掃センターのみなさん、ありがとうございました。

 

0

自転車大会に向けて 

夏休み中に行われる『自転車大会』。

交通法規や正しい自転車の運転などが審査される大会です。

本校6年生代表がその大会に出場します。

法規の勉強や、自転車運転の練習を放課後に行っています。

校庭に白線を引いて、練習しています。

発進や停車の合図など正確に行う練習。

停止線を踏んではいけません。

手前でしっかり止まります。

雨天時は、体育館でも練習しています。

交通法規の学習も進めています。

講師の皆様には、大変お世話になっています。

大会でよい成果を出すことができるよう、みんなのがんばりを応援していきます。

 

 

0

レベルアッププロジェクト第3弾 ~パーフェクト下足箱~

みんながひとがんばりして、松原小学校をレベルアップしよう。

今年度取り組んでいる『レベルアッププロジェクト』。

今日は、第3弾をみんなに呼びかけました。

全校集会を行いました。

『第1弾 チャイム黙想』

定着しましたね。「すばらしい!」

『第2弾 グッド交通マナー』

意識して登校する班が増えていますね。

いままでの取り組みをふり返って、レベルアップをみんなで確認しました。

第3弾は、『パーフェクト下足箱』です。

「学校の児童玄関はもちろん、家の玄関でも下足を揃えよう」

全校に呼びかけました。

みんな、しっかり聞くことができています。

今日の下校後の下足箱を見るのが楽しみです。

そして、下校後の様子は…。

どの学年、学級も素晴らしく美しい状態でした。

見ていて気持ちよいですね。

この状態が当たり前になるよう、教員も意識して見守っていきます。

学校も、家庭も美しい玄関にしましょう。

 

 

0

人権の花贈呈式

敦賀人権擁護委員協議会より『人権の花』をいただきました。

今日は、その贈呈式を代表児童が出席して行いました。

校長室で人権擁護委員様より目録を受け取りました。

4種類の花と7つのプランターを贈呈していただきました。

人権擁護委員の方から、

「人権の花を見るたび、思いやりの心・やさしい心で行動できているかふり返ってほしい。」

とのお話がありました。

児童代表から、「人権について考えていきたい。」と

お礼の言葉を伝えました。

いただいたお花は、プランターに植え替え、みんなの目にふれるよう、児童玄関に飾って 大切の育てていきます。

みんなの心にも「思いやり」の花がたくさん咲きますように。

 

0

4年生校外学習 ~ツバメを探して~

4年生が進めている「ツバメの学習」。

今日は、学校から出て、校区内の「井ノ口川」の河口にある橋まで行きました。

この橋のところにツバメがたくさんいるらしいのです。

目的地まで気比の松原の遊歩道を歩いて行きました。

海から吹く風に「気持ちいいー」の声が聞こえました。

目的の橋の所まで来ました。

ツバメは見つかるかな。

いました!

たくさんのツバメが飛んでます。

橋の裏にたくさんの巣があるようです。

家族と釣りに来たことのある児童が,そのときに巣を見つけたことをみんなに発表しました。

みんなでしっかり観察を終えました。

模様や尻尾の形から『イワツバメ』だということも分かりました。

4年生の子たちは、このごろよく空を見るようになりました。

今まで気にとめなかった鳥たちの様子に気がつくようになりました。

これから迎える夏本番。

ツバメの生活はどう変わっていくのでしょうか?

0

気比高校との交流 ~6年生SDGsの取組推進~

松原海岸のマイクロプラスティックについて調査活動を行っている気比高校。

SDGsの目標『14海の豊かさを守ろう』『4質の高い教育をみんなに』についても取り組みを進めている本校6年生。

今日は、気比高校に訪問し、どんな活動を行っているかを教えていただきました。

体育館やグランドを案内していただいたあと、校内の施設を見学しました。

 

松原小学校出身の先輩たちからのメッセージもいただきました。

代表の高校生の方から、学校紹介をしていただきました。

みんなは、メモを取りながら聞きました。

高校生は、どんな勉強しているのか、どんな生活をしているのかを知ることができました。

たくさんの部活動に力を入れていることもわかりました。

学校紹介をしてくれた二人は、チア部ということで、甲子園で実際におこなった応援を披露してくれました。

また、マイクロプラスティックについて調べている高校生からは、クイズ形式でプレゼンしていただき、「マイクロプラスティックって何か」「自分たちには何ができるのか」など考えることができました。

短い時間の体験交流でしたが、6年生のこれからの活動に活かしていくことができそうです。

気比高校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

0

北陸新幹線出前講座

敦賀市役所から講師に来ていただき、6年生が「新幹線出前講座」を受けました。

クイズや写真、動画を交えたプレゼン資料を紹介していただきながら、北陸新幹線について学びました。

SDGS17の目標の中の「11住み続けられる町づくりを」について活動を進めていく6年生は、来年春の「北陸新幹線敦賀開業」には、大きな関心を持っています。

分かったことをタブレットにメモしながらお話を聞きました。

さすが6年生。入力が早いですね。

新幹線の性能だけでなく、新しい駅の特徴などいろいろなことが分かりました。

どんどんメモが増えていきました。

新しい敦賀駅の中を歩くCGも紹介していただき、新しい敦賀駅の広さにビックリです。

新幹線がやってくる敦賀市。

みんなは、どんな町づくりを考えて、そのためにどんな取り組みを生み出していくのでしょうか。今後の活動も楽しみですね。

 

 

0

児童引き渡し訓練

大きな地震が発生し、児童だけでの下校が困難になった場合を想定し、「保護者による児童引き渡し訓練」を行いました。

児童は、帰る準備をすませて体育館に集合しました。

保護者に引き渡しのメールを送りました。

地区ごとに迎えに来ていただく時間を設定しました。

引き渡しが始まりました。

担任が一人ひとり確認して、児童を保護者に引き渡していきます。

時間通りに来ていただき、訓練にご協力していただきありがとうございました。

また、父母師会役員の方には、誘導などにご協力いただきました。

予定の時間までに全員の児童の下校が完了しました。

万が一のための訓練でしたが、スムーズに進行することができました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

0

うみのこスポーツフェスティバル②

雨があがりました。

校庭にできた水たまりは、教員で水を取り、新たに土を入れて整備しました。

準備OKです。

うみのこスポーツフェスティバルの後半を行いました。

【5年生の徒競走から再開です】

【1,2年生による玉入れとダンス】

曲に合わせてダンスしたり、玉入れをしたり…。

係の仕事をする高学年の動きもきびきびしていて、スムーズに進行していきます。

競技が全て終了して、閉会式。

赤組・白組それぞれの応援団長に優勝旗、準優勝盾が渡されました。

うみのこ全員が競技や応援に精一杯頑張った姿が素晴らしかったです。

最後に、応援リーダーが応援席に戻って、みんなに感謝の気持ちを伝えました。

雨の影響で2日間にわたって行われたうみのこスポーツフェスティバルは、無事終了しました。みんなの素敵な思い出になってくれたことと思います。

声援を送ってくださったたくさんの保護者のみな様、ありがとうございました。

また、暑い中、最後の後始末を助けってくださった保護者のみな様、ありがとうございました。

そして、会の運営を支えてくださった父母師会役員のみな様、まことにありがとうございました。

 

0

うみのこスポーツフェスティバル①

今日は、待ちに待った「うみのこスポーツフェスティバル」です。

その様子を少し紹介します。

【教室で気合い十分の6年生】

【3階、4階の窓から6年生制作のメッセージがみんなを見下ろします。】

【応援もスタート】

【競技の様子】

【5,6年生は係の仕事で運営を支えます】

【たくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました】

【競技にも力が入ります】

ここで無情の雨…。

しばらく待ちましたが、校庭のあちらこちらに水たまりができ、

競技ができなくなりました。

残念ですが、後半は、明日に順延となりました。

後半の様子は、次回お知らせします。

 

 

0

うみのこスポーツフェスティバル予行練習

雨天のため順延になった予行練習を行いました。

まずは、各教室でラジオ体操。

椅子の運び方や荷物の確認などして、校庭に出ました。

開会式や係活動の動きなど、本番を意識して行いました。

いくつかの競技は、実際に行いました。

応援にも熱が入ります。

予行練習は、無事終了しました。

放課後には、6年生が校庭の整備や係活動の最終確認です。

準備万端です。

あとは本番を待つばかり。

素晴らしい大会になることでしょう。

 

0

うみのこレベルアップ作戦第2弾 ~グッド交通マナー~

うみのこスポーツフェスティバルが間近になりました。

子どもたちは、疲れもあってか最近登下校の様子がよろしくありません。

集団登校の列が乱れたり、危ない横断をしたりしている様子が見られるようになってきています。

そこで、今日は全校集会で「交通安全」についての話をしました。

命を守る行動、交通安全に気をつけることを呼びかけました。

うみのこレベルアップ作戦で以前呼びかけた「チャイム黙想」は、

みんなしっかりとできていて素晴らしい。

さあ次は、交通マナーを少しレベルアップしよう。

「歩道を歩くときは、他の人が通れるように一列で。」

「止まってくれた運転手さんに感謝の気持ちを伝えよう。」

この2つをみんなに『グッド交通マナー』として提案しました。

 

下校時には、きちんと並んで歩く姿や止まってくれた運転手さんに会釈をする姿を

たくさん見ることができました。

うみのこレベルアップ第2弾。

見守っていきたいと思います。

 

0

4年生 ツバメの観察をしよう

4年生の理科の学習で「ツバメの生態」について学習をしています。

今日は、「日本野鳥の会」から2名の講師をお招きしてツバメについて教えていただきました。

3クラス合同で行いました。

野鳥にはどんな種類があるのかな。

松原小学校の近くには、どんな野鳥がいるのかな。

ツバメの羽の形クイズなど交えて、学習は進みました。

双眼鏡や望遠鏡で実際に空を見たり、学校にあるツバメの巣を観察したりもできました。

これから1年をかけて、ツバメの生態を調べていきます。

どんな発見があるか楽しみです。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

0

代表リレー練習 ~うみのこスポーツフェスティバルに向けて~

いよいよ「うみのこスポーツフェスティバル」まで1週間。

昼休みにリレー練習を行いました。

今年度は、赤組と白組の2色対抗となります。

代表選手で組まれたチームを各色2チーム作り、4チームで競技します。

ゼッケンを着けている児童は、低学年・高学年のアンカーです。

ゼッケンには、各色の意気込みが書き込まれてます。

みんなの思いをバトンで繋ぐ競技です。

 

高学年が整列する場所を確認して、実際に走って練習しました。

さすがの迫力ある走りで、練習とは言え盛り上がりますね。

続いて、低学年の練習。

バトンパスが勝負のカギとなりそうですね。

本番での走りが、今から楽しみです。

 

0

5年生校外学習 ~中池見見学~

今日は、5年生が中池見に校外学習に行きました。

バスに乗って中池見に到着しました。

長袖・長ズボンで行きましたが、過ごしやすい天候でよかったです。

今年度SDGsの取り組みを進めていく予定の5年生にとって、

地元敦賀の自然に触れ、お話を聞くことができ、大変貴重な体験になりました。

 

 

0

朝の活動 ~語り聞かせ~

登校後、朝の会までの時間は「モーニングタイム」。

今日は、お話の会から語り部の方に来ていただき、語り聞かせをしていただきました。

2年生と4年生の様子を少し紹介します。

ろうそくに灯がともってお話が始まりました。

こちらは、4年生。

子どもたちは、語り部のお話に耳を澄まし、イメージを膨らませながら

語り聞かせの時間を楽しんでいました。

 

0

気比の松原で松葉かき

松原小学校の伝統となっている「松葉かき」。

松の生育を守り、美しい松原を守るため、SDGsの取組の一環として5,6年生が取り組みました。

森林管理署の方々から、「松葉かき」の意義や方法を教えていただきました。

さっそく松林に入って作業開始です。

集めた松葉を協力してゴミ袋に入れていきます。

5年生は、初めての体験ですが、どんどん作業に慣れて手際よくなっていきました。

6年生は、去年の経験があります。松葉を集めたり、ゴミ袋に入れて運んだり、手分けしてテキパキと進めていました。

集めた松葉をどんどん積み上げていきました。

たくさんの松葉が集まり、松林が美しくなりました。

今年から、集めた松葉は、「発電」するための燃料としてリサイクルされるとのこと。

みんなの取り組みが、生活にも役立ちます。

これからも美しい松原を守っていきましょう。

0

1,2年生もマラソンがんばってます

今日は「業間マラソン」の日。

いつも松林を走る高学年の様子を紹介していますので、今回は、校庭を走っている1,2年生の頑張っている姿を紹介します。

はじめにラジオ体操。

その後、それぞれの学年ごとにスタート位置につきます。

6年生から順にスタートして、次々に松林に出て行きます。

いよいよ1,2年生のスタート。

1年生は、校庭の内周。

2年生は、校庭の外周を走ります。

ゼッケンをつけている子は、「マラソンリーダー」です。

時間が来て、松林から高学年が帰ってくると、業間マラソンは終了です。

1,2年生も時間いっぱい走り抜きました。

0

6年生 福井市の学校とオンラインで交流

6年生が福井市の6年生とオンラインで交流しました。

松原小学校で取り組んでいる「SDGsの取組」を紹介しました。

交流した福井市の小学校は、今年度SDGsの活動に取り組むとのことです。

松原小学校は、目の前に海が広がり、隣には気比の松原があることなど学校紹介から始まりました。

続いて、松原小学校で昨年取り組んだ活動を紹介しました。

これからSDGsの取組をスタートする福井市の学校からは、いろいろな質問が出ました

「海をきれいにするためにどんな活動に取り組みましたか」

「集めたゴミは、どうしましたか」

「身近にできるSDGsの取組には、どんなことがありますか」

「苦労したことは何ですか」

松原小学校のみんなは、質問に丁寧に答えました。

これからお互いにSDGsの取組にがんばっていくことや、また交流することを約束しました。

最後は、画面越しに手を振ってお別れをしました。

松原小学校の今年度のSDGsの取組も、これからです。

今年は、新幹線がやってくる敦賀の町づくりをテーマに取り組んでいきます。

0

校内研究推進

令和5年度 本校の研究主題

「子どもたちが文章題を自力解決する手立ての工夫」

~困り感に寄り添った算数科授業の改善~

 

困り感を強く感じる子が多い「算数文章題」。

どのような手立てが効果的かについて研究を進めています。

職員室のホワイトボードには、先月実施された「全国学力調査」で正答率のよくなかった問題を掲示して共有しています。

授業研究も推進しています。

4年生での研究授業を行いました。

文章題を読んで、問題を解く見通しを持つ学習をしました。

タブレットをつかって、問題をイメージ。

ペアで話し合う機会も多く取り入れます。

子どもの「困り感」を教師がしっかり把握して寄り添い、授業改善に取り組んでいきたいと思います。

0

5年生 田んぼの学校

西福寺の目の前、原地区の田んぼで5年生が田植え体験をしました。

地区の方から田植えの方法を教えていただき、さっそく田んぼに入りました。

みんなが植えるのは、「いちほまれ」の苗です。

田んぼに裸足で入るのは、みんな初めてですが、すぐに泥の感触にも慣れて、どんどん作業が進みます。

広い田んぼですが、みんながせっせと取り組むので、どんどん苗が植えられていきます。

開いているところを見つけて植えたり、踏まれて浮いてきてる苗を直したりしてくれる子もいました。

みんなのがんばりで、予定より速く終わりました。

最後にみんなで記念撮影。

秋の収穫が楽しみですね。

お世話になった地区のみな様、農協の皆様、市役所の皆様、ありがとうございました。

 

 

0

2年生 子どもの国へ

今日は、2年生が校外学習で「子どもの国」へ行きました。

気比の松原の遊歩道を並んで行きました。

遊歩道は、日陰で浜風が吹いて涼しいね。

20分ほど歩いて子どもの国に到着。

今日は、気温が高くなる予報が出ています。

しっかり水分補給をして…。

約束を確認して、遊具で楽しく遊びました。

夏を思わせる日差しの中でした。

20分ごとに水分補給タイムを取りながら、2年生のみんなは、仲よく元気に楽しい時間を過ごしました。

 

0

1年生を迎える会

5,6年生の執行部が企画・運営で「1年生を迎える会」を行いました。

体育館に1年生と6年生が集合して行いました。

最初は、「先生クイズ」です。

スクリーンに出されるヒントを元に、先生の名前を考えるクイズ。

1年生のみんなは、スクリーンに釘付けです。

執行部のみんなで作ったクイズ、1年生のみんなが楽しんでくれてよかったですね。

続いて「6年生と一緒にじゃんけん列車」です。

6年生は、1年生の目線に合わせてじゃんけんをしたり、かがんで列車を作ってあげたり…。

やさしい気持ちがあちらこちらで見えました。

列車はどんどん長くなります。

みごと最後のひとりまで勝ち抜いた1年生にメダルが贈られました。

楽しい時間を過ごすことができましたね。

この会の様子は、2年生から5年生にも、後日各教室へ配信する予定です。

 

0

6年生体育・5年生理科

今日の授業の一コマを紹介します。

6年生が体力テストに向けて「シャトルラン」をしていました。

ドレミ…の音に合わせて体育館を往復します。

だんだんと音が速くなってきます。

間に合わなければそこで脱落となります。

ねばり強く90回以上走れた子もいました。

みんなの歯を食いしばって走る真剣な表情がかっこよかったです。

 

体育館隣の理科室では、5年生が実験していました。

ヨウ素溶液をつかってデンプンの有無を調べる実験です。

グループで協力して器具を扱ったり、結果の記録写真を撮影したり、色の変化をみんなで話し合ったり…。

ヨウ素溶液の色の変化をみんなで確認して、発芽についての学習を進めることができました。

 

 

0

さわやかな浜風

今日は、雲ひとつない快晴です。

松原海岸に吹く風が心地よいです。

2時間目が終わると、全校児童が校庭に集合しました。

今日は、「業間マラソン」の日です。

爽やかな風がみんなのがんばりを後押ししてくれているようでした。

マラソンが終わって、10分後。

4年生の教室を覗いてみました。

「チャキム黙想」が完璧にできていました。

汗の始末をして、水分補給をして…。

みんなで声を掛け合って1分前着席もできていました。

素晴らしい切替ですね。

着実にレベルアップしている姿を見ることができて、とてもうれしいです。

0

給食後の歯磨き

今週から給食後の歯磨きを開始しています。

モニタの映像を見ながら、軽快な曲にあわせて歯磨きをしています。

ていねいに磨けましたね。

磨き終わったら、口をゆすいで後始末。

すっきりしたら昼休みですよ。

今日もいい天気ですね。

校庭がみんなを待ってますよ。

0

業間マラソン チャイム黙想2日目の様子

今日は、清々しい爽やかなお天気です。

気比の松原を駆け抜ける「業間マラソン」の様子を少し紹介します。

元気にがんばる姿をたくさん見ることができました。

 

さあ、切り替えて次の授業です。

『チャイム黙想』2日目の様子は…。

チャイム前に声を掛け合って着席する3年生。

いい雰囲気です。

こちらは、隣の教室の6年生。

この学級は、4月からチャイム前着席に取り組んできていたので、自然に全員着席。

さすがです。

チャイムが鳴って、黙想。

気持ちを落ち着けて学習に気持ちを切り替えます。

 

全校完璧に…とまではまだまだですが、レベルアップ目指してねばり強く取り組んでいきます。

0

松原小レベルアッププロジェクト

連休が明け、学校生活の再スタートです。

登校後、全校集会をしました。

4月のみんなのがんばりを振り返った後、教頭からみんなへ提案です。

「松原小学校全体を去年よりひとつレベルアップしよう」

方法は、全校で取り組む『チャイム黙想』です。

落ち着いて授業のスターを切って、集中力アップ、聴く力アップ、考える力アップを目指します。

集会の後の2時間目スタートから「チャイム黙想」を始めます。

全校の児童全員が授業に集中する環境づくりを目指していきます。

チャイム黙想の様子は、明日お伝えしようと思います。

0

5月に入りました ~昼休みの子どもたち~

5月に入りました。

あたたかな日差しの中、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの様子を少し紹介します。

3年生以上の男子には、サッカーが人気のようです。

ドッヂボール、おにごっこ、鉄棒、タイヤ遊びなど、校庭はとても賑やかです。

楽しい時間は、あっという間に終わりますね。

チャイムが鳴ると、みんなさっと玄関へ…。

校庭は、だれもいなくなり、ふたたび静かになりました。

さあ、5時間目が始まります。

気持ちを切り替えて、学習に向かいましょう!

 

0

授業参観・学級懇談会

今日は、子どもたちが楽しみにしている「授業参観」。

5時間目を前にみんなそわそわ…。

保護者の方がたくさん来てくださいました。

初めての授業参観。1年生のみんなの成長を見ていただきました。

 

2年生から6年生も進級して頑張っている姿をたくさんの保護者の方々に見ていただくことができました。

ご来校くださった、保護者のみな様、ありがとうございました。

 

0

避難訓練を実施しました

今日は、避難訓練を行いました。

新しい教室から、子どもたちを安全に避難させることができるかどうか確認です。

緊急放送を聞いて、静かに廊下に並びます。

押さない、走らないを守って静かに避難場所である体育館へ移動します。

合流する場所では、低学年優先で…。

静かに素早く行動していました。

静かに整列して、口を閉じて次の指示を待ちます。

避難できた人数を報告。

今日在校していたのは、児童353人、教職員36名。

全員の避難確認まで6分20秒。

目標時間内にできました。

命を守る行動。

先生の指示を聞いてしっかりとできました。

次の目標は、レベルアップして、自分で考えて行動できるようになることです。

0

今日の授業風景

学校生活が始まって2週間。

今日の授業の様子を少し紹介します。

1年生はどちらのクラスも「算数」の学習をしていました。

 

こちらは音楽室での様子。

4年生が学習していました。

 

5年生は、算数で体積の求め方の学習です。

6年生は、英語の学習でALTの先生とオーストラリアについて学習してました。

今日の4時間目の授業風景でした。

来週は、授業参観を予定しています。

保護者のみな様、ぜひご来校いただき、お子さまの学習の様子をご覧ください。

 

0

ラジオ体操の練習

6月に実施予定の「うみのこスポーツフェスティバル」。

準備運動としてラジオ体操を行います。

今日の業間の時間にその練習を行いました。

各教室でモニタを見ながら練習しました。

まずはじっくり見て、どんな体操か確認する1年生。

では、さっそく体を動かしてみよう。

他の学年もモニタを見て、動きのポイントを確認しながら体を動かします。

しっかり体を動かして、ケガのない元気な体づくりをしていきましょう。

 

0

1年生交通安全教室

1年生が交通安全教室に参加しました。

道路の歩き方や横断歩道の渡り方を確認して、学校の周りの道路で実際にできるかどうか挑戦しました。

敦賀警察署、市役所、交通指導員の皆さんが来てくださいました。

しっかり挨拶をして始まります。

「止まって」、「右左をよく見て」、「手を高く上げて」横断歩道を渡ります。

まずは、1組のみんなが挑戦しました。

1組に続いて2組のみんなも挑戦です。

教室の最後に、「なわとびの約束」をみんなで確認しました。

「な」ならぼういちれつで

「わ」わたるときはよくみて

「とび」とびださない

最後のお話もしっかり聞けた1年生。

今日教えてもらったことをしっかり守って、交通安全に気をつけてほしいです。

ご指導してくださったみな様、ありがとうございました。

0

4年生写生

図工の学習で取り組む写生の準備のため、4年生が学校のすぐ近くにある「神明神社」へ出かけました。

写生で描きたい構図を求めて、神社を探検しました。

みんな思い思いに気になった場所の写真を撮りました。

狛犬や鳥居、灯籠などが人気のようです。

神社の奥まで進むと、いろいろな発見がありました。

灯籠に刻んである古い年代に注目して、歴史を感じる子もいました。

学校の近くにあっても、なかなか訪れる機会のなかった児童が多く、神社でいろいろな発見がありました。

今日撮った写真は、教室で見返して、絵に表したいものを決める予定です。

描き始めるの次回からになります。

完成が楽しみですね。

0

令和5年度全国学力・学習状況調査

6年生を対象として「令和5年度全国学力・学習状況調査」を実施しました。

児童は、「国語」、「算数」、「学習状況に関する質問」に取り組みました。

近年の問題は、一問一答形式ではなく、資料を読み取って考える問題が多くなっています。

国語でも、グラフなどの資料を読み取って自分の考えを表現する問題もあります。

みんな真剣に問題に集中して取り組んでいました。

この結果から、児童の強みや弱みを分析し、今までの学習状況を振り返り、今後の授業改善に活かしていきます。

昨年度の結果分析は、このHPに掲載してありますが、今回の結果と今後の授業改善策などお知らせさせていただきます。

0

1年生給食開始

今日から1年生の給食が始まりました。

今日の献立は、

ゆかりごはん、白身魚の唐揚げネギソースかけ、五目スープ、牛乳

配膳も静かにできて、いよいよ「いただきます」

みんな静かに落ち着いて食べてました。

カメラを向けると、

「おいしい」

「全部食べたよ」

という声も聞こえてきました。

おかわりをする児童もいました。

先生から、牛乳パックの片付け方も教えてもらいました。

初めての給食。

たくさんの笑顔に出会うことができました。

 

0

授業風景

新学期がスタートして学習モードに入っています。

1時間目の様子を少し紹介します。

【履き物をそろえよう】

子どもたちへの意識付けを図って2年目です。

どの学年の下足もきれいになっていますね。

 

【1時間目の様子】

算数や国語の授業が始まっていました。

やる気いっぱいで新しい学年での学習に向かう姿がたくさん見られました。

がんばる「うみのこ」の姿を今後も紹介していきます。

0

朝の様子・集団下校の様子

始業式から2日経ち、今日からいよいよ新しい学級での生活が本格的にスタートします。

温かい春の一日の朝の様子を少し紹介します。

1年生は、初めての集団登校を終えて、教室で朝の活動の流れを確認していました。

上級生は、すっかり慣れた感じで、落ち着いたスタートです。

今日の授業は午前中だけ。

学級の約束をしたり、係活動を決めたりして過ごしました。

その後は、地区集会をして集団下校です。

1年生のみんなもしっかり歩いて、安全に下校できましたね。

2年生から6年生は、明日から給食が始まります。

明日も楽しい一日になりますように。

0

新任式・始業式・入学式

いよいよ令和5年度の学校生活が始まりました。

 

ドキドキ ワクワクしながら登校した「うみのこ」たちは、新しいクラスのメンバーと新しい教室に入りました。

新しいクラスの仲間で並び、体育館に入場。

新任式、始業式そして新しい担任の先生の発表を行いました。

新しい先生方との対面。

早く名前を覚えてくださいね。

新任式も始業式も、うみのこのみんなは、キラキラした表情でしっかり話を聞けました。

やる気一杯でうれしいですね。

新しい担任の先生との初対面。先生もうみのこのみんなもドキドキの瞬間ですね。

 

みんなが下校した後、今度は、新1年生のみんながお家の方と一緒に登校しました。

入学式が始まります。

新しく「うみのこ」の仲間入りをしたのは、47名のみなさんです。

体育館で式を終えた後は、教室で担任の先生のお話を聞きました。

保護者のみな様にも担任からお話をさせていただきました。

新入生を迎えて、うみのこ371名の素晴らしいスタートを切ることができました。

来週は、11日(火)からのスタートです。

素敵な毎日にしていきましょう。

0