うみのこだより

学校日誌

ふるさと献立 ~敦賀真鯛と赤カンバ~

今日の給食は、「敦賀のおいしい献立」です。

敦賀真鯛の磯辺天ぷら

アカカンバと大根の甘酢和え

冬瓜汁

ご飯

牛乳

美味しそうに食べている子どもたちの様子を少し紹介します。

敦賀真鯛の紹介ビデオも見て、ふるさとの味に親しみました。

みんな敦賀のおいしい献立に大満足でした。

 

0

学校図書館に寄贈していただきました

敦賀ローターリークラブより学校図書館に新しい本を寄贈していただきました。

代表して、校長が受け取らせていただきました。

新しい本は、27冊。

図鑑20冊と「はたらく細胞」シリーズです。

子どもたちが喜んで手に取りそうな本ばかりです。

早くみんなが読めるよう準備をしてもらっています。

お楽しみに。

敦賀ローターリークラブ様、ありがとうございました。

 

0

オープンスクール  ~親子講演会~

オープンスクールの後半は、父母師会主催の「親子講演会」でした。

今年は、伝道詩人のえいた さんとボーカリストDAIさんに来ていただき、90分間の素敵な時間を過ごしました。

「自分のありのままでいいんだよ」

「命の大切さ」

「命のつながり」

「家族や友達との関わりが幸せなこと」

…。

経験にもとづいたメッセージを語り、動画、歌、そして書でみんなに伝えてくれました。

一緒に歌ったり、体を動かしたりしながら、あついメッセージを届けてくれました。

最後には、みんなを大きな紙の周りに集めてメッセージを書いてくださいました。

DAIさんの歌声に合わせて、みんなも歌い、書き上げるのを見つめました。

会の終わりに代表児童から感謝の言葉と花束を贈りました。

体育館を出るときには、みんなとハイタッチしてお別れをしました。

書き上げた書は、学校の宝物です。

えいたさん、DAIさん、スタッフの皆さん、そして、会を計画・準備してくださった父母師会の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

0

オープンスクール  ~授業参観~

今日は、オープンスクール。

たくさんの保護者の方に来ていただき、授業の様子を見ていただきました。

1年生は、「秋のおもちゃランド」。

お家の方々にお客さんになってもらい、楽しんでもらいました。

 

2年生は、カタカナの学習。

タブレットを使っての学習を見てもらいました。

 

3年生は、学習したことを発表して聞いていただきました。

 

4年生は、「認知症サポーター講座」

市役所の長寿健康課の方に来ていただきました。

 

5年生は、「いじめ防止教室」。

弁護士の先生をお迎えしました。

 

6年生は、敦賀高校商業科・情経科の3年生の生徒さんに来ていただき、交流しました。

なかよし学級では、手順に沿って作業し、困ったときは「お助けカード」を使う学習を楽しみながら行いました。

 

理科室では、父母師会による「制服リサイクル」も行われ、たくさんの保護者の方に来ていただきました。

たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。

 

 

0

高校生による読み聞かせ

今日の昼休み、敦賀高校の生徒さんが、「読み聞かせ」をするために来てくれました。

読んで欲しい本を選んで…

高校生のお姉さん、お兄さんのところに持って行って、「読んでください。」とお願いします。

やさしく、目線を子どもたちに合わせて読んでくれました。

大人気で、入口には、大行列ができるほどでした。

敦賀高校のみなさんには、以前から訪問してもらい、本を整理したり、破損した本を直してもらったりしています。

11月は、読書月間です。

読書に親しんでもらう機会が増えて、うれしく思います。

来校してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました。

またの機会を子どもたちも待っています。

0

2年生校外学習 ~氣比神宮から敦賀駅、電車に乗って…。~

2年生が校外学習に出かけました。

バスに乗って出発です。

最初の目的地は、氣比神宮です。

手を清めて、境内を散策しました。

氣比神宮を後にして、商店街のアーケードを通って、敦賀駅に向かいました。

途中にある「モニュメント」を数えながら行きました。

敦賀駅に到着。

駅員さんに元気にあいさつをして、構内の見学をさせていただきました。

ひとりひとり切符を買う体験もさせていただきました。

この後、電車に乗る体験もしました。

いろいろな物をみて、いろいろな体験をしましたが、ルールやマナーを守って、かしこい行動がたくさんできましたね。

0

令和5年度後期学校訪問

子どもたちの学びの様子や授業づくりについて教育委員会から指導・助言を受ける「学校訪問」がありました。

各学級の授業の様子を参観していただきました。

子どもたちが学習に向かっている姿を少し紹介します。

 

午後からは、3年生の算数で研究授業を行いました。

本校の研究の中心である「文章題」を取り上げ、関係図を書いて考える学習です。

タブレットに自分の考えを書いて、友達と交流して考えを深めました。

放課後には、研究会を行い、授業改善を目指して話し合いを行いました。

教員で話し合ったこと、指導していただいたことを明日からの授業づくりに活かしていきます。

 

 

 

 

 

0

おもちゃランド ~幼保小連携~

1年生が準備してきた「おもちゃランド」の本番です。

今日は、本校校区内の幼稚園・保育園の年長さんをお迎えして、おもちゃランドで楽しんでもらいました。

体育館で待つ園児のお迎えからスタートです。

そのころ教室では、おもちゃランドの開店準備も済ませてバッチリです。

1年生が集めた、松ぼっくりやどんぐり、木の枝、ペットボトルなどでつくったゲームコーナーがずらっと並びます。

いよいよかわいいお客さんがやっていました。

ルールを説明したり、いっしょに遊んであげたり、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんですね。

園児のみんなには、校舎内を探検してもらい、小学校の授業の様子も見てもらいました。

音楽の授業中の4年生と一緒に歌を歌ったりもしました。

1年生のみんなが園児たちを楽しませようと準備してきたおもちゃランド。

大成功で、たくさんの笑顔を見ることができましたね。

 

0

敦賀市音楽発表会

気比中学校区と松陵中学校区の小中学生が文化センターに集まり、「音楽発表会」を行いました。

他の学校の合奏や合唱を聞き、自分たちの番に向けて、気持ちが高まります。

本校6年生は、5番目に登場し、「COSMOS」を合唱しました。

美しい歌声がホールに響きました。

練習を重ねてきた伴奏もバッチリでした。

歌いきって大満足でしたね。

続いて、中学生の先輩たちの歌声の迫力に感動しました。

第2部では、ハープの紹介や演奏がありました。

本校の先生がサックス奏者として登場して、素敵な演奏を届けてくれました。

美しい歌声も聞くことができました。

たっぷりと美しい音楽に浸って、素敵な時間を過ごすことができました。

練習を重ねてきた合唱も、バッチリ完成して、「さすが6年生」でしたね。

 

0

習字で「青空」を書きました ~4年生書写指導~

書写指導員の先生に来ていただき、4年生が「書写」の学習を行いました。

課題は、「星空」。

2文字のバランスが上手くとれるかな?

注意するポイントを教えていただいて、早速書いてみました。

「星」の形の取り方や、筆を持つときに気を付けることなど丁寧に指導していただきました。

ひとりひとりに

「ここは、こう書くといいよ」

「上手くなったね」

など言葉を書けてくださいました。

みんなも集中して取り組み、どんどん上達していきました。

文字と向き合って、集中した時間を過ごすことができ、よい作品がたくさんできましたね。

 

 

0

6年生合唱練習

今月10日(金)に、敦賀市音楽学習発表会が行われます。

その場での合唱発表に向けて、6年生の練習に熱が入っています。

発声練習、心構えなど確認して、練習開始です。

合唱曲は、「COSMOS」です。

きれいなハーモニーが体育館に響きました。

発表会前日の11月9日(木)10:00~の集会で全校の前で合唱を披露します。

保護者のみな様、ご都合がつきましたら、ぜひ聞きに来てくださいね。

0

4年生校外学習 ~越前和紙の里へ~

4年生が校外学習で「和紙づくり」を体験しました。

コロナ禍でなかなかできなかった市外への校外学習。

4年生のみんなにとっては、初めての「お弁当」も楽しみのひとつです。

ひとりひとり紙のすき方を体験しました。

思い思いの飾り付けも楽しんでできました。

紙を乾かす間、資料館の見学も行いました。

メモもしっかりとりました。

 

よい天気でしたので、公園でお弁当と休憩タイム。

貴重な体験とともに、楽しい思い出もたくさんできましたね。

 

0

3年生校外学習 ~東浦みかん狩りへ~

3年生が「みかん狩り」へ出かけました。

先日は、地域の海で「地引き網体験」をした3年生。

今回は、「みかん狩り」の体験です。

楽しく活動する様子を紹介します。

敦賀の豊かな自然にたくさん触れ、美味しいみかんをたくさん食べて大満足の体験となりましたね。

0

ツバメの学習発表 ~4年生オンライン交流~

春から「ツバメ」について調べ学習を進めてきた4年生。

今日は、その成果を福井市の義務教育学校の4年生と発表し合いました。

グループごとにプレゼン資料を使って発表しました。

ツバメの種類・活動の様子・巣の様子・そして生態などグループごとに相手に伝えました。

松原小のみんなの発表が終わると、相手の学校からの発表です。

ツバメの巣の作り方、フンから見つけたツバメの食べている物などの発表にみんな身を乗り出して聞き入っていました。

互いの質問タイムでも意欲的に交流する姿が見られました。

遠く離れた学校同士ですが、同じテーマで調べたことを発表し合い、素晴らしい交流ができました。

0

授業研究会 ~3年生算数~

3年生の算数の学習で授業研究会を行いました。

タブレットを使ってひとりひとりで考えたり、みんなで考えを話し合ったりして、考えを深めました。

参観する教員は、タブレットでチャット機能を使って、その場で気がついたことなどを共有しました。

ICT機器をどのように効果的に活用できるか。

子どもたちの苦手としている「文章題」を解くためにどのような力を付けるとよいか。

今後も研修・研究を進めていきます。

0

マラソン記録会

秋晴れのもと、「マラソン記録会」を行いました。

2年生のスタートを皮切りに、全学年自分の目標達成を目指して松原海岸を走り抜きました。

トップバッターの2年生男子がスタートです。

校庭を1周走って、海岸コースを走ります。

保護者の方、地域の方がたくさん応援に来てくださいました。

保育園の園児たちも声援を送ってくれました。

きれいな海と青空、そして気比の松原…。

すばらしい環境の中、どの学年の児童も精一杯の走りを見せてくれました。

記録会の最後は、6年生。

走り終わった子どもたちは、力を出し切って清々しい表情でした。

みんなよくがんばりました!!

 

 

0

5年生宿泊学習

夏休み明けから準備・計画を進めてきた「宿泊学習」に行ってきました。

秋晴れの中、出発式。

みんなの力で運営して、いい思い出をたくさんつくりましょう。

最初の目的地、レインボーラインにて。

三方五湖の湖畔にある「青年の家」での生活が始まりました。

「オリエンテーリング」や「クラフトづくり」「グランドゴルフ」を交代で体験しました。

ベッドメーキングや清掃活動、入浴などルールと規律を守って生活しました。

 

2日目は、みんなでカレーを作って食べました。

おいしそうなカレーができました!

2日間、みんな元気に過ごすことができました。

たくさんの思い出ができたことと思います。

来週からの生活で、成長ぶりを見るのが楽しみですね。

 

 

 

0

1年生 秋のお宝さがし

1年生が学校前の松林に出かけました。

「秋のお宝」を見つけに行きました。

先日は、運動公園で探しましたが、今日は何が見つかるかな?

お目当ては、松ぼっくりやきれいな落ち葉です。

たくさんの松ぼっくりやぎんなん、落ち葉がみんなを迎えてくれました。

「ぎんなんは、食べるとおいしけど、においが…。」

「松ぼっくりってお天気になると、かさが開くんだよ。」

「小さくてかわいい松ぼっくりをみつけた!」

見つけたお宝は、先生に報告せずにはいられません。

あっという間に袋が秋のお宝でいっぱいになりました。

今までは、気づかなかったけど、いつも歩いている学校の周りにもきれいなお宝がいっぱいありましたね。

集めたお宝は、リースづくりなどに活用するそうです。

どんなリースができるか楽しみですね。

 

0

マラソン記録会に向けて

来週24日(火)に、マラソン記録会を予定しています。

今年度は、浜沿いを主体としたコースに変更しました。

今日は、全学年がその試走をしました。

校庭をスタートして、松林、そして海沿いのコースを元気に走り抜きました。

初めて走ったコースですので、今日の試走で本番でのペース配分もわかったのではないでしょうか。

春から業間マラソンで頑張ってきた成果を本番で発揮してほしいです。

 

0