うみのこだより

学校日誌

うみのこレベルアップ作戦第2弾 ~グッド交通マナー~

うみのこスポーツフェスティバルが間近になりました。

子どもたちは、疲れもあってか最近登下校の様子がよろしくありません。

集団登校の列が乱れたり、危ない横断をしたりしている様子が見られるようになってきています。

そこで、今日は全校集会で「交通安全」についての話をしました。

命を守る行動、交通安全に気をつけることを呼びかけました。

うみのこレベルアップ作戦で以前呼びかけた「チャイム黙想」は、

みんなしっかりとできていて素晴らしい。

さあ次は、交通マナーを少しレベルアップしよう。

「歩道を歩くときは、他の人が通れるように一列で。」

「止まってくれた運転手さんに感謝の気持ちを伝えよう。」

この2つをみんなに『グッド交通マナー』として提案しました。

 

下校時には、きちんと並んで歩く姿や止まってくれた運転手さんに会釈をする姿を

たくさん見ることができました。

うみのこレベルアップ第2弾。

見守っていきたいと思います。

 

0

4年生 ツバメの観察をしよう

4年生の理科の学習で「ツバメの生態」について学習をしています。

今日は、「日本野鳥の会」から2名の講師をお招きしてツバメについて教えていただきました。

3クラス合同で行いました。

野鳥にはどんな種類があるのかな。

松原小学校の近くには、どんな野鳥がいるのかな。

ツバメの羽の形クイズなど交えて、学習は進みました。

双眼鏡や望遠鏡で実際に空を見たり、学校にあるツバメの巣を観察したりもできました。

これから1年をかけて、ツバメの生態を調べていきます。

どんな発見があるか楽しみです。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

0

代表リレー練習 ~うみのこスポーツフェスティバルに向けて~

いよいよ「うみのこスポーツフェスティバル」まで1週間。

昼休みにリレー練習を行いました。

今年度は、赤組と白組の2色対抗となります。

代表選手で組まれたチームを各色2チーム作り、4チームで競技します。

ゼッケンを着けている児童は、低学年・高学年のアンカーです。

ゼッケンには、各色の意気込みが書き込まれてます。

みんなの思いをバトンで繋ぐ競技です。

 

高学年が整列する場所を確認して、実際に走って練習しました。

さすがの迫力ある走りで、練習とは言え盛り上がりますね。

続いて、低学年の練習。

バトンパスが勝負のカギとなりそうですね。

本番での走りが、今から楽しみです。

 

0

5年生校外学習 ~中池見見学~

今日は、5年生が中池見に校外学習に行きました。

バスに乗って中池見に到着しました。

長袖・長ズボンで行きましたが、過ごしやすい天候でよかったです。

今年度SDGsの取り組みを進めていく予定の5年生にとって、

地元敦賀の自然に触れ、お話を聞くことができ、大変貴重な体験になりました。

 

 

0

朝の活動 ~語り聞かせ~

登校後、朝の会までの時間は「モーニングタイム」。

今日は、お話の会から語り部の方に来ていただき、語り聞かせをしていただきました。

2年生と4年生の様子を少し紹介します。

ろうそくに灯がともってお話が始まりました。

こちらは、4年生。

子どもたちは、語り部のお話に耳を澄まし、イメージを膨らませながら

語り聞かせの時間を楽しんでいました。

 

0

気比の松原で松葉かき

松原小学校の伝統となっている「松葉かき」。

松の生育を守り、美しい松原を守るため、SDGsの取組の一環として5,6年生が取り組みました。

森林管理署の方々から、「松葉かき」の意義や方法を教えていただきました。

さっそく松林に入って作業開始です。

集めた松葉を協力してゴミ袋に入れていきます。

5年生は、初めての体験ですが、どんどん作業に慣れて手際よくなっていきました。

6年生は、去年の経験があります。松葉を集めたり、ゴミ袋に入れて運んだり、手分けしてテキパキと進めていました。

集めた松葉をどんどん積み上げていきました。

たくさんの松葉が集まり、松林が美しくなりました。

今年から、集めた松葉は、「発電」するための燃料としてリサイクルされるとのこと。

みんなの取り組みが、生活にも役立ちます。

これからも美しい松原を守っていきましょう。

0

1,2年生もマラソンがんばってます

今日は「業間マラソン」の日。

いつも松林を走る高学年の様子を紹介していますので、今回は、校庭を走っている1,2年生の頑張っている姿を紹介します。

はじめにラジオ体操。

その後、それぞれの学年ごとにスタート位置につきます。

6年生から順にスタートして、次々に松林に出て行きます。

いよいよ1,2年生のスタート。

1年生は、校庭の内周。

2年生は、校庭の外周を走ります。

ゼッケンをつけている子は、「マラソンリーダー」です。

時間が来て、松林から高学年が帰ってくると、業間マラソンは終了です。

1,2年生も時間いっぱい走り抜きました。

0

6年生 福井市の学校とオンラインで交流

6年生が福井市の6年生とオンラインで交流しました。

松原小学校で取り組んでいる「SDGsの取組」を紹介しました。

交流した福井市の小学校は、今年度SDGsの活動に取り組むとのことです。

松原小学校は、目の前に海が広がり、隣には気比の松原があることなど学校紹介から始まりました。

続いて、松原小学校で昨年取り組んだ活動を紹介しました。

これからSDGsの取組をスタートする福井市の学校からは、いろいろな質問が出ました

「海をきれいにするためにどんな活動に取り組みましたか」

「集めたゴミは、どうしましたか」

「身近にできるSDGsの取組には、どんなことがありますか」

「苦労したことは何ですか」

松原小学校のみんなは、質問に丁寧に答えました。

これからお互いにSDGsの取組にがんばっていくことや、また交流することを約束しました。

最後は、画面越しに手を振ってお別れをしました。

松原小学校の今年度のSDGsの取組も、これからです。

今年は、新幹線がやってくる敦賀の町づくりをテーマに取り組んでいきます。

0

校内研究推進

令和5年度 本校の研究主題

「子どもたちが文章題を自力解決する手立ての工夫」

~困り感に寄り添った算数科授業の改善~

 

困り感を強く感じる子が多い「算数文章題」。

どのような手立てが効果的かについて研究を進めています。

職員室のホワイトボードには、先月実施された「全国学力調査」で正答率のよくなかった問題を掲示して共有しています。

授業研究も推進しています。

4年生での研究授業を行いました。

文章題を読んで、問題を解く見通しを持つ学習をしました。

タブレットをつかって、問題をイメージ。

ペアで話し合う機会も多く取り入れます。

子どもの「困り感」を教師がしっかり把握して寄り添い、授業改善に取り組んでいきたいと思います。

0

5年生 田んぼの学校

西福寺の目の前、原地区の田んぼで5年生が田植え体験をしました。

地区の方から田植えの方法を教えていただき、さっそく田んぼに入りました。

みんなが植えるのは、「いちほまれ」の苗です。

田んぼに裸足で入るのは、みんな初めてですが、すぐに泥の感触にも慣れて、どんどん作業が進みます。

広い田んぼですが、みんながせっせと取り組むので、どんどん苗が植えられていきます。

開いているところを見つけて植えたり、踏まれて浮いてきてる苗を直したりしてくれる子もいました。

みんなのがんばりで、予定より速く終わりました。

最後にみんなで記念撮影。

秋の収穫が楽しみですね。

お世話になった地区のみな様、農協の皆様、市役所の皆様、ありがとうございました。

 

 

0

2年生 子どもの国へ

今日は、2年生が校外学習で「子どもの国」へ行きました。

気比の松原の遊歩道を並んで行きました。

遊歩道は、日陰で浜風が吹いて涼しいね。

20分ほど歩いて子どもの国に到着。

今日は、気温が高くなる予報が出ています。

しっかり水分補給をして…。

約束を確認して、遊具で楽しく遊びました。

夏を思わせる日差しの中でした。

20分ごとに水分補給タイムを取りながら、2年生のみんなは、仲よく元気に楽しい時間を過ごしました。

 

0

1年生を迎える会

5,6年生の執行部が企画・運営で「1年生を迎える会」を行いました。

体育館に1年生と6年生が集合して行いました。

最初は、「先生クイズ」です。

スクリーンに出されるヒントを元に、先生の名前を考えるクイズ。

1年生のみんなは、スクリーンに釘付けです。

執行部のみんなで作ったクイズ、1年生のみんなが楽しんでくれてよかったですね。

続いて「6年生と一緒にじゃんけん列車」です。

6年生は、1年生の目線に合わせてじゃんけんをしたり、かがんで列車を作ってあげたり…。

やさしい気持ちがあちらこちらで見えました。

列車はどんどん長くなります。

みごと最後のひとりまで勝ち抜いた1年生にメダルが贈られました。

楽しい時間を過ごすことができましたね。

この会の様子は、2年生から5年生にも、後日各教室へ配信する予定です。

 

0

6年生体育・5年生理科

今日の授業の一コマを紹介します。

6年生が体力テストに向けて「シャトルラン」をしていました。

ドレミ…の音に合わせて体育館を往復します。

だんだんと音が速くなってきます。

間に合わなければそこで脱落となります。

ねばり強く90回以上走れた子もいました。

みんなの歯を食いしばって走る真剣な表情がかっこよかったです。

 

体育館隣の理科室では、5年生が実験していました。

ヨウ素溶液をつかってデンプンの有無を調べる実験です。

グループで協力して器具を扱ったり、結果の記録写真を撮影したり、色の変化をみんなで話し合ったり…。

ヨウ素溶液の色の変化をみんなで確認して、発芽についての学習を進めることができました。

 

 

0

さわやかな浜風

今日は、雲ひとつない快晴です。

松原海岸に吹く風が心地よいです。

2時間目が終わると、全校児童が校庭に集合しました。

今日は、「業間マラソン」の日です。

爽やかな風がみんなのがんばりを後押ししてくれているようでした。

マラソンが終わって、10分後。

4年生の教室を覗いてみました。

「チャキム黙想」が完璧にできていました。

汗の始末をして、水分補給をして…。

みんなで声を掛け合って1分前着席もできていました。

素晴らしい切替ですね。

着実にレベルアップしている姿を見ることができて、とてもうれしいです。

0

給食後の歯磨き

今週から給食後の歯磨きを開始しています。

モニタの映像を見ながら、軽快な曲にあわせて歯磨きをしています。

ていねいに磨けましたね。

磨き終わったら、口をゆすいで後始末。

すっきりしたら昼休みですよ。

今日もいい天気ですね。

校庭がみんなを待ってますよ。

0

業間マラソン チャイム黙想2日目の様子

今日は、清々しい爽やかなお天気です。

気比の松原を駆け抜ける「業間マラソン」の様子を少し紹介します。

元気にがんばる姿をたくさん見ることができました。

 

さあ、切り替えて次の授業です。

『チャイム黙想』2日目の様子は…。

チャイム前に声を掛け合って着席する3年生。

いい雰囲気です。

こちらは、隣の教室の6年生。

この学級は、4月からチャイム前着席に取り組んできていたので、自然に全員着席。

さすがです。

チャイムが鳴って、黙想。

気持ちを落ち着けて学習に気持ちを切り替えます。

 

全校完璧に…とまではまだまだですが、レベルアップ目指してねばり強く取り組んでいきます。

0

松原小レベルアッププロジェクト

連休が明け、学校生活の再スタートです。

登校後、全校集会をしました。

4月のみんなのがんばりを振り返った後、教頭からみんなへ提案です。

「松原小学校全体を去年よりひとつレベルアップしよう」

方法は、全校で取り組む『チャイム黙想』です。

落ち着いて授業のスターを切って、集中力アップ、聴く力アップ、考える力アップを目指します。

集会の後の2時間目スタートから「チャイム黙想」を始めます。

全校の児童全員が授業に集中する環境づくりを目指していきます。

チャイム黙想の様子は、明日お伝えしようと思います。

0

5月に入りました ~昼休みの子どもたち~

5月に入りました。

あたたかな日差しの中、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの様子を少し紹介します。

3年生以上の男子には、サッカーが人気のようです。

ドッヂボール、おにごっこ、鉄棒、タイヤ遊びなど、校庭はとても賑やかです。

楽しい時間は、あっという間に終わりますね。

チャイムが鳴ると、みんなさっと玄関へ…。

校庭は、だれもいなくなり、ふたたび静かになりました。

さあ、5時間目が始まります。

気持ちを切り替えて、学習に向かいましょう!

 

0

授業参観・学級懇談会

今日は、子どもたちが楽しみにしている「授業参観」。

5時間目を前にみんなそわそわ…。

保護者の方がたくさん来てくださいました。

初めての授業参観。1年生のみんなの成長を見ていただきました。

 

2年生から6年生も進級して頑張っている姿をたくさんの保護者の方々に見ていただくことができました。

ご来校くださった、保護者のみな様、ありがとうございました。

 

0

避難訓練を実施しました

今日は、避難訓練を行いました。

新しい教室から、子どもたちを安全に避難させることができるかどうか確認です。

緊急放送を聞いて、静かに廊下に並びます。

押さない、走らないを守って静かに避難場所である体育館へ移動します。

合流する場所では、低学年優先で…。

静かに素早く行動していました。

静かに整列して、口を閉じて次の指示を待ちます。

避難できた人数を報告。

今日在校していたのは、児童353人、教職員36名。

全員の避難確認まで6分20秒。

目標時間内にできました。

命を守る行動。

先生の指示を聞いてしっかりとできました。

次の目標は、レベルアップして、自分で考えて行動できるようになることです。

0