うみのこだより

学校日誌

令和6年度新入生保護者説明会

4月になると新入生を迎えます。

今日は、新入生の保護者のみな様に来ていただき、説明会を行いました。

はじめに、RCN様より「通学帽子引き換えクーポン」について説明をしていただきました。

通学時に使用する黄色の安全帽子をRCN様から全員に寄付していただきました。

その後は、学校からの説明です。

1年生担任から学校生活スタートについての心構え、準備していただきたい物などについて話をしました。

途中、1年生児童をゲストに迎えて、モデルになってもらいました。

体操服袋の使い方やひもの長さ、雨ガッパの着方など実際に見ていただきました。

筆箱の中に用意してほい筆記用具なども紹介しました。

養護教諭からは、健康面で留意してほしいことや給食などについて説明しました。

最後にPTA会長から「父母師会活動」について案内がありました。

会の後には、1年生教室参観、教材販売、制服リサイクルなども行いました。

学校では、新入生の入学を楽しみに、準備を進めていきます。

0

昼休み

給食が終わって昼休みの時間になりました。

今日の低学年の子どもたちの様子を少しだけ紹介します。

体育館では、鬼ごっこが定番です。

ステージ側では、先日紹介した「大谷選手のグローブ」でキャッチボールをする子たちもいました。

順番を守って楽しんでいました。

その頃1年生の教室を覗いてみると…。

体育館に行かなかった子たちは、「あやとり」や「お手玉」をして遊んでいました。

生活科の学習で体験したあやとりがはやっているようです。

お家で教えてもらったという技をいろいろと披露してくれました。

次回は、他の学年の様子も紹介します。

0

校内書き初め大会

今日は、新年の「書き初め」を全校で行いました。

はじめに校内放送で「書き初めのいわれや心構え」について紹介しました。

心を落ち着かせて放送を聞きました。

さっそく練習開始です。

1年生は、『おぞうにをたべました』を硬筆で書きます。

初めての書き初めですが、姿勢に気を付けて丁寧に書けました。

 

2年生は『新しい一年がはじまります』を書きました。

漢字の形に気を付けて書いていました。

 

3年生からは毛筆です。

課題は、『ゆめ』です。

初めての毛筆ですが、ひらがなのバランスに気を付けて書けました。

 

4年生は、『歩み』。

漢字とひらがなのバランスに注意して書きました。

 

5年生は、『新風』。漢字二文字に挑戦です。

 

6年生は、『世界』に挑戦です。

形の整えにくい難しい課題ですが、集中して書きました。

 

今年のスタートとなる「校内書き初め大会」。

全校児童が集中して穏やかな時間を過ごすことができました。

字に込めたやる気一杯の思いを発揮して、大活躍の一年にしましょう。

 

0

令和6年学校生活スタートしました

今日から、2学期後半が始まりました。

寒い朝でしたが、元気に登校してくる姿を見ることができて、令和6年のうれしいスタートを切ることができました。

登校後、全校集会を行いました。

全校児童が体育館に集まり、校長から新年の挨拶と、進級・進学に向けてがんばろうという話をしました。

また、冬休み中に大谷選手から届いたグローブをみんなに紹介しました。

さっそく代表児童にキャッチボールをしてもらいました。

明日以降、全校のみんなにも使ってもらえるようにしていきます。

この後、教師に戻って、宿題を出したり、新しい係を確認したりしました。

久しぶりに友達と顔を合わせることができて、たくさんの笑顔を見ることができました。

明日からは、給食が始まり、通常の学校生活に戻ります。

明日は、書き初め大会があります。

 

0

令和6年 本年もよろしくお願いいたします

能登地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、被災されましたみな様にお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興を願っています。

 

敦賀市でも大きな揺れを感じました。

また、津波警報が出ましたので、本校校区では、避難したご家庭も多かったことと思います。

子どもたちは、きっと怖い思いをしたのではないかと思います。

学校は、地震による建物などへの被害はありませんでした。

今回の災害に関しまして、ケアが必要なお子さんがいらっしゃいましたら、学校までお知らせください。

 

予定通り9日(火)から学校が再開されますので、みんなが元気に顔を合わせることができると楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0

よいお年をお迎えください

12月29日(金)から令和6年1月3日(水)までの間は、学校閉鎖となります。

 

保護者のみな様、地域のみな様、今年も本校の教育活動にご理解・ご協力くださいまして誠にありがとうございました。

令和6年も何卒、よろしくお願いいたします。

 

うみのこのみんな、1月9日に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

有意義な冬休みを過ごしてくださいね。

 

みな様、どうぞよい年をお迎えくださいませ。

0

大谷選手からのプレゼント

メジャーリーガーの大谷翔平選手から、全国の小学校にグローブのプレゼントが贈られました。

今日、本校にもプレゼントが届きました!

開けてみると・・・。

大谷選手からのメッセージと3つのグローブが入っていました。

グローブは、右利き用2つと左利き用1つです。

どのグローブにも大谷選手のサインがありました。

メーーセージには、「野球しようぜ。」

全校児童には、冬休み明けの集会でお披露目する予定です。

その後は、みんながこのグローブでキャッチボールできるようにしていきたいと考えています。

お楽しみに。

0

2学期前半最終日です  ~明日から冬休み~

大変寒い1日となりました。

今日は、2学期前半最終日です。そして、明日から冬休みです。

全校集会で2023年をしめくくりました。

集会では、はじめに「150周年記念クリアファイル贈呈式」を行いました。

父母師会副会長の田中さんからクリアファイルの紹介をしていただきました。

みんなで拍手をしてお礼をしました。

クリアファイルは、教室で全校児童に配付しました。

いろいろなコンクールや大会で優秀な成績を収めた代表児童を表彰しました。

次に、校長からみんなへ「ありがとう」の言葉を増やそうという話をしました。

ありがとうは、言われた人はもちろん言った人も幸せになる魔法の言葉です。

冬休みには、たくさんの人にたくさんの「ありがとう」を伝えて、幸せになってくださいね。

最後に、冬休みの生活について、「正しい行動」を判断してできるようになろうという話を聞きました。

また、交通事故に気を付けることもみんなで確認しました。

 

今日で、2023年の学校生活は終わりました。

本校の教育活動にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

寒さも本番となってきました。

みなさま、どうぞお元気で、よい年をお迎えくださいませ。

 

0

大そうじ

2023年の学校生活は、残すところわずかになりました。

今日は、全校で大そうじをしました。

大そうじの前半は、自分たちの教室をきれいにします。

机の中やロッカーの中から始めました。

手分けして自分たちの学級の下足箱もそうじしました。

机の脚にこびりついているほこりもきれいに・・・。

配膳台や敷居も磨き上げました。

ふだんのそうじでできないところの汚れをみんなで手分けしてきれいにしました。

1年の汚れを落として、気持ちよく今年の締めくくりをしていきましょう。

 

0

今年最後の運試し? ~最強運決定戦開催~

今年もいよいよ大詰めです。

児童会で企画運営してきた「最強運決定大会」の決勝が行われました。

予選を勝ち抜いてきた代表7名が集まりました。

児童会のみんなは、司会者・解説者・インタビュアー・審判など役割に分かれて決勝戦をLIVEで配信しました。

各学年の代表にインタビューをして、カードを一枚引いてもらいます。

大きな数字の人が「勝ち」という本当に「運」だけが勝敗の分かれ目です。

2人ずつ勝負して勝者が勝ち残りです。

どんどん対決が進み、決勝戦は、3人の勝負となりました。

対戦の結果、今年の最強運を持っていたのは、6年生の代表児童でした。

 

児童会では、次回も全校児童だれでも優勝のチャンスがある楽しい企画を考えているそうです。

次回も楽しみにしています。

0