うみのこだより

授業研究会

本日、4年生の算数の授業で、校内研究会を行いました。
3桁÷1桁の筆算の方法をみんなで考える授業です。

まずは、各自で問題に取り組みました。
今まで学習してきた筆算の方法だと、途中でどうしてよいか迷ってしまうところがあることに気づきました。

どこで困ってしまったのか、みんなで共有しました。

ペアで話し合ったり、タブレットを使ってそれぞれのノートをモニターに映したりして、筆算の方法を話し合いました。

計算方法が分かったところで、タブレットを使って一人ひとりが練習問題に散り組みました。

最後には、自分で作った問題に挑戦しました。
すると、新たな課題が見つかりました。
見つけた新たな課題は、タブレットに残しておいて、明日解決することにしました。

放課後に教員で研究会を行いました。
今日の授業のよかったところ、改善すべき所を話し合い、研修を深めました。





効果的なタブレットの使い方についても話し合いました。
今年度は、ICTをいかに授業で活用していくかが、本校研究の柱のひとつです。
ICTを効果的に活用することで、ユニバーサルデザインの授業を目指していきます。
今日の研修は、早速明日からの授業づくりに活かします。