うみのこだより

スマホ・ケータイ安全教室

先週、5,6年生児童を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
KDDIより、講師をお迎えして、子どもたちが安全にSNSと関わっていけるよう指導していただきました。

3限目に6年生、4限目に5年生が参加しました。

スライドを使って、SNSで起こるトラブルをいくつか紹介していただきました。

「何が問題なのか」
「どうするとトラブルにならないか」
などみんなで話し合いをして意見を発表しました。





SNSを使うときに何に気をつけたらよいかを考えることができました。
また、見て見ぬふりをすることもいじめる側と同じであることにも気がつきました。
SNSで人とコミュニケーションを持つ機会が増えてきます。
正しい使い方と思いやりの心でトラブルを防いで、安心・安全に使っていきましょう。
また、万が一、トラブルに巻き込まれたときには、誰かに相談することも忘れずにいてくださいね。