うみのこだより

6年生ダンス教室・4年生アイマスク体験

6年生ダンス教室
「子どものための文化庁芸術体験機会の創出事業」で6年生全員が3回のダンス教室に参加します。
今日は、その1回目。
敦賀市内のダンス教室から4名の講師の先生に来ていただき、体育の学習としてダンスの指導をしていただきました。

今年は、体育大会での表現運動を行いませんでしたので、子どもたちにとって、
今回の授業は、ダンスを通して自分を表現する絶好のチャンスです。

基本のステップから教えていただきました。
最初は固かったみんなの動きが、だんだんとほぐれてきました。



曲のリズムに乗って、かっこいいダンスができるようになってきました。
あと2回の練習でダンスの完成を目指します。
今日の練習が終わった後、みんなから「楽しかった」の声が多く聞かれました。
次回が楽しみですね。

4年生アイマスク体験
4年生は、総合的な学習の時間に福祉についての学習を進めています。
今日は、そのひとつとして、「アイマスク体験」を行いました。
その様子を少し紹介します。

アイマスクをつけて杖を持った友だちをペアの人が誘導します。
アイマスクをつけて、見えない世界を体験します。
いつもなら平気で歩く廊下も、こわごわ、そろりそろりとしか歩けません。

誘導する人は、相手の立場になって優しく言葉をかけることの大切さに気がつきました。

狭くなっているドアの入り口、ちょっとした段差も視力の弱い方にとっては大きな
壁になることが体験できました。
この福祉の学習を通して、思いやりの心、優しい心をさらに育てていってほしいと思います。