うみのこだより

6年生を送る会②

今日は、「6年生を送る会 第2日」。
3,4年生の発表です。
昨日、今日とRCNの方が取材に来て下さいました。

2日間の様子は、3月に放送されますので、ぜひご覧下さい。
※詳しい放送予定については、こちらをクリックしてご確認下さい。
 →RCN松原小「6年生を送る会」放送のお知らせ.pdf

6年生の入場を拍手で迎えた後は、3年生の発表です。
【3年生 数字でふりかえるうみのこの6年】

6年間のいろいろな積み重ねを数字に表してスクリーンで紹介しました。

「6年間で使った教科書を積み上げると・・・42cm!」
「6年間に学校で上った階段の数は・・・101696段!」
「6年間に給食で飲んだ牛乳は・・・・220リットル!」
「業間マラソンで走った距離を合わせると・・・176km!」
合間には、「じょいふる体操」を披露しました。




4年生の発表の前には、6年生の修学旅行の写真が紹介されました。


【4年生 ごんぎつね ペープサート劇】

4年生は、国語で学習した「ごんぎつね」の物語をペープサートで紹介しました。
スクリーンに発表の紹介が映し出されました。

せりふだけでなく、歌やリコーダーを交えながらの発表です。

劇の後には、全員で6年生へメッセージを伝えました。

感謝の気持ちを工夫したパネルと大きな声で伝えました。


会の最後には、校長先生から「3つのありがとう」が伝えられました。
6年生に「みんながいい表情を見せてくれてありがとう」
発表した1~4年生に「成長した姿を見せてくれてありがとう」
そして5年生に「あたたかい会を準備・運営してくれてありがとう」

最後までやさしい気持ちがあふれた今年の「6年生を送る会」でした。
さあ、いよいよ3月に入ります。
1年間のまとめ、そして、次の学年への準備にがんばりましょう。