うみのこだより

学校日誌

6年生を送る会(その1)

今日は、いよいよ「6年生を送る会」の本番です。

5年生を筆頭にどの学年も今日まで準備、練習に取り組んできました。

名場面がたくさんありました。

今回は、「1,2年生」の様子を少し紹介します。

さあ、入場です。

1年生と5年生が拍手で迎えます。

1年生は、昔話の劇の発表です。

元気いっぱいのセリフと動きで物語を表現しました。

6年生は、笑顔で劇を見てくれました。

いい表情ですね。

「ありがとう」「おめでとう」「がんばって」

1年生の思いが伝わりましたね。

学年発表の間は、感染対策として換気もバッチリ。

5年生がしっかり役割分担して会を運営してくれました。

2年生は「スイミー」の劇の発表です。

劇の中では、かけ算やピアニカ、九九や生活科でのおもちゃ作りなど、できるようになったことを発表しました。

なわとびでもいろいろなとびかたができるよ。

できるようになったことをみんなで喜び、自信がつきました。

最後は、みんながひとつになって大きな魚になりました。

 

6年生を送る会は、まだまだ続きます。

次回は、3,4年生の発表の様子を紹介します。

 

 

 

0

日本交通安全協会より表彰を受けました

2月22日(火) 松原小学校が日本交通安全協会から表彰を受けました。

敦賀支部の会長様より校長が賞状と盾を受け取りました。

永年にわたる交通安全教室や見守り活動、登下校指導などの取組で「優良賞」をいただくことになりました。

これまで児童の安全を見守って下さった保護者のみな様、地域の皆様のお力があってこその表彰です。

ありがとうございました。

賞状と盾は、児童にも紹介して、交通安全への意識をさらに高めていきたいと思います。

0

6年生を送る会に向けて(3年生・4年生・5年生)

いよいよ今週末に迫った「6年生を送る会」。

今日も練習に頑張る姿を見ることができました。

【3年生】

「6年生へのエール」や「エクササイズ」、「合奏」、「チアダンス」などいろいろな発表があるようです。

キビキビとした動きに磨きがかかってきました。

【4,5年生】

昼休みに4,5年生は、プレゼントわたしの練習に取り組みました。

5年生は、運営役として様々な役割をこなして頑張っています。

うみのこリーダーになる意気込みは、バッチリです。

0

「6年生を送る会」1年生の練習風景

今日は、大変寒い1日でした。

そんな中ですが、体育館からは1年生の元気な声が聞こえてきました。

「むかしばなし」の劇の練習をしていました。

ねずみとおじいさん、おばあさん、そしておむすびが登場するお話のようです。

真ん中にいる子たちは、「語り手」です。

発表の最後には、「チェッコリダンス」を披露してくれるようです。

うみのこスポーツフェスティバルで玉入れの時に踊ったダンスです。

楽しそうに踊る姿は、見ている人も笑顔にしてくれます。

きっと6年生も笑顔いっぱいになることでしょう。

0

2年生 オンラインでインタビュー

コロナ禍の影響で延期されてきた2年生の「敦賀駅への校外学習」が中止になりました。

今日は、オンライン上で画面を通じて敦賀駅の方と交流しました。

駅員さんのお話しを伺った後、質問したかったことを尋ねて、お答えをいただきました。

画面は、敦賀駅・1組・2組・3組の4分割になります。

実際にふれ合うことはできませんでしたが、オンライン上でもいろいろなことが分かりましたね。

ご協力いただいたJR敦賀駅のみな様、ありがとうございました。

0