うみのこだより

学校日誌

2年生校外学習 ~氣比神宮から敦賀駅、電車に乗って…。~

2年生が校外学習に出かけました。

バスに乗って出発です。

最初の目的地は、氣比神宮です。

手を清めて、境内を散策しました。

氣比神宮を後にして、商店街のアーケードを通って、敦賀駅に向かいました。

途中にある「モニュメント」を数えながら行きました。

敦賀駅に到着。

駅員さんに元気にあいさつをして、構内の見学をさせていただきました。

ひとりひとり切符を買う体験もさせていただきました。

この後、電車に乗る体験もしました。

いろいろな物をみて、いろいろな体験をしましたが、ルールやマナーを守って、かしこい行動がたくさんできましたね。

0

令和5年度後期学校訪問

子どもたちの学びの様子や授業づくりについて教育委員会から指導・助言を受ける「学校訪問」がありました。

各学級の授業の様子を参観していただきました。

子どもたちが学習に向かっている姿を少し紹介します。

 

午後からは、3年生の算数で研究授業を行いました。

本校の研究の中心である「文章題」を取り上げ、関係図を書いて考える学習です。

タブレットに自分の考えを書いて、友達と交流して考えを深めました。

放課後には、研究会を行い、授業改善を目指して話し合いを行いました。

教員で話し合ったこと、指導していただいたことを明日からの授業づくりに活かしていきます。

 

 

 

 

 

0

おもちゃランド ~幼保小連携~

1年生が準備してきた「おもちゃランド」の本番です。

今日は、本校校区内の幼稚園・保育園の年長さんをお迎えして、おもちゃランドで楽しんでもらいました。

体育館で待つ園児のお迎えからスタートです。

そのころ教室では、おもちゃランドの開店準備も済ませてバッチリです。

1年生が集めた、松ぼっくりやどんぐり、木の枝、ペットボトルなどでつくったゲームコーナーがずらっと並びます。

いよいよかわいいお客さんがやっていました。

ルールを説明したり、いっしょに遊んであげたり、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんですね。

園児のみんなには、校舎内を探検してもらい、小学校の授業の様子も見てもらいました。

音楽の授業中の4年生と一緒に歌を歌ったりもしました。

1年生のみんなが園児たちを楽しませようと準備してきたおもちゃランド。

大成功で、たくさんの笑顔を見ることができましたね。

 

0

敦賀市音楽発表会

気比中学校区と松陵中学校区の小中学生が文化センターに集まり、「音楽発表会」を行いました。

他の学校の合奏や合唱を聞き、自分たちの番に向けて、気持ちが高まります。

本校6年生は、5番目に登場し、「COSMOS」を合唱しました。

美しい歌声がホールに響きました。

練習を重ねてきた伴奏もバッチリでした。

歌いきって大満足でしたね。

続いて、中学生の先輩たちの歌声の迫力に感動しました。

第2部では、ハープの紹介や演奏がありました。

本校の先生がサックス奏者として登場して、素敵な演奏を届けてくれました。

美しい歌声も聞くことができました。

たっぷりと美しい音楽に浸って、素敵な時間を過ごすことができました。

練習を重ねてきた合唱も、バッチリ完成して、「さすが6年生」でしたね。

 

0

習字で「青空」を書きました ~4年生書写指導~

書写指導員の先生に来ていただき、4年生が「書写」の学習を行いました。

課題は、「星空」。

2文字のバランスが上手くとれるかな?

注意するポイントを教えていただいて、早速書いてみました。

「星」の形の取り方や、筆を持つときに気を付けることなど丁寧に指導していただきました。

ひとりひとりに

「ここは、こう書くといいよ」

「上手くなったね」

など言葉を書けてくださいました。

みんなも集中して取り組み、どんどん上達していきました。

文字と向き合って、集中した時間を過ごすことができ、よい作品がたくさんできましたね。

 

 

0