うみのこだより

学校日誌

秋の交通安全市民大会

プラザ萬象で「秋の交通安全市民大会」が開催されました。

交通安全功労者・団体への表彰、交通安全標語・ポスターコンクールの表彰、そして

交通安全に関する講演などが行われました。

松原小学校は、7月に6年生児童が出場した「自転車大会」への取組に対して「交通安全功労賞」をいただきました。

市長より賞状をいただきました。

会場には、自転車大会の様子や練習風景などが紹介されていました。

様々な団体・個人の表彰がありました。

講演では、寸劇など交えて、交通安全への呼びかけがされました。

これから日没が早くなり、交通事故が増える時間帯が長くなります。

これからも交通安全への意識を高めいきたいと思います。

0

1年生校外学習 ~運動公園~

今日は、1年生が運動公園に出かけました。

「秋探しをしてみんなで仲よく楽しく遊ぼう」が目標です。

運動公園では、ローラー滑り台や新しくなった遊具で思い切り遊びました。

楽しく過ごす様子を少し紹介します。

滑り台が終わって次の遊具へ。

係の方にきちんと挨拶して、並んで移動できました。

トランポリンは、一番人気でした。

約束を守って、みんな仲よく遊ぶことができましたね。

楽しい一日になりました。

0

3年生校外学習 ~氣比神宮、山車会館見学~

今日は、秋晴れ。

気持ちのよい1日でした。

3年生が、氣比神宮と山車会館に校外学習へ行ってきました。

氣比神宮での様子を少し紹介します。

ボランティアガイドさんに氣比神宮の案内をしていただきました。

みんな、しっかり聞いて、しっかり見て、熱心にメモを書いていました。

メモ用紙が足りなくなって、2枚、3枚になる児童も次々と…。

みんなで参拝もさせていただきました。

敦賀まつりなどで訪れたことはあっても、樹木にまつわるお話、大鳥居、松尾芭蕉の句碑など今まで知らないことをたくさん学ぶことができましたね。

 

0

2学期開始

今日から2学期が始まりました。

登校後、全校児童が集まって始業式を行いました。

今日は、6年生が一番に入場して、静かな会場の雰囲気もバッチリです。

続いて入場した3年生も素晴らしい態度でしたね。

全員が集まって始業式を行いました。

校歌を歌って、校長から1年の後半のがんばりを励ます言葉を贈りました。

始業式に引き続き、校庭に出て「開校150周年」の記念として人文字をつくりました。

RCNの方がドローンで空中から撮影してくださいました。

完成した人文字は、クリアファイルにして全校児童に配る予定です。

楽しみですね。

 

授業は、早速通常通りに始まりました。

業間運動のマラソンも行いました。

今月末には、「マラソン記録会」が予定されています。

2学期にも、さまざまな行事が予定されています。

みんなの活躍・成長を楽しみにしています。

0

1学期終業式 

今日は、1学期最後の日でした。

午後から終業式を行いました。

今回の入場のお手本は、5年生でした。

1番に整列して静かに他の学年を待ちました。

他の学年も次々入場してきましたが、みんな静かに整列して、引き締まった雰囲気の終業式の準備が整いました。

校歌を歌いました。

久しぶりに校歌をみんなで歌いました。

校長先生からのお話は、体の向きを変えて、しっかりと聞くことができました。

「しっかり聞くこと」、「しっかり見ること」そして、じっくり考えてもっともっと賢くなろう…というお話をしました。

みんなしっかり聞くことができましたね。

最後に教頭先生から、「危険から身を守る」ことについてお話がありました。

少しだけ秋休みがあって、すぐに2学期のスタートです。

これまでの成長を大切に、さらにのびていく「うみのこ」たちをしっかり支えていきたいと思います。

1学期無事に終えることができましたのは、保護者のみな様、地域のみな様のご理解・ご協力があってこそです。

ありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

0