うみのこだより

学校日誌

授業研究会 ~3年生算数~

3年生の算数の学習で授業研究会を行いました。

タブレットを使ってひとりひとりで考えたり、みんなで考えを話し合ったりして、考えを深めました。

参観する教員は、タブレットでチャット機能を使って、その場で気がついたことなどを共有しました。

ICT機器をどのように効果的に活用できるか。

子どもたちの苦手としている「文章題」を解くためにどのような力を付けるとよいか。

今後も研修・研究を進めていきます。

0

マラソン記録会

秋晴れのもと、「マラソン記録会」を行いました。

2年生のスタートを皮切りに、全学年自分の目標達成を目指して松原海岸を走り抜きました。

トップバッターの2年生男子がスタートです。

校庭を1周走って、海岸コースを走ります。

保護者の方、地域の方がたくさん応援に来てくださいました。

保育園の園児たちも声援を送ってくれました。

きれいな海と青空、そして気比の松原…。

すばらしい環境の中、どの学年の児童も精一杯の走りを見せてくれました。

記録会の最後は、6年生。

走り終わった子どもたちは、力を出し切って清々しい表情でした。

みんなよくがんばりました!!

 

 

0

5年生宿泊学習

夏休み明けから準備・計画を進めてきた「宿泊学習」に行ってきました。

秋晴れの中、出発式。

みんなの力で運営して、いい思い出をたくさんつくりましょう。

最初の目的地、レインボーラインにて。

三方五湖の湖畔にある「青年の家」での生活が始まりました。

「オリエンテーリング」や「クラフトづくり」「グランドゴルフ」を交代で体験しました。

ベッドメーキングや清掃活動、入浴などルールと規律を守って生活しました。

 

2日目は、みんなでカレーを作って食べました。

おいしそうなカレーができました!

2日間、みんな元気に過ごすことができました。

たくさんの思い出ができたことと思います。

来週からの生活で、成長ぶりを見るのが楽しみですね。

 

 

 

0

1年生 秋のお宝さがし

1年生が学校前の松林に出かけました。

「秋のお宝」を見つけに行きました。

先日は、運動公園で探しましたが、今日は何が見つかるかな?

お目当ては、松ぼっくりやきれいな落ち葉です。

たくさんの松ぼっくりやぎんなん、落ち葉がみんなを迎えてくれました。

「ぎんなんは、食べるとおいしけど、においが…。」

「松ぼっくりってお天気になると、かさが開くんだよ。」

「小さくてかわいい松ぼっくりをみつけた!」

見つけたお宝は、先生に報告せずにはいられません。

あっという間に袋が秋のお宝でいっぱいになりました。

今までは、気づかなかったけど、いつも歩いている学校の周りにもきれいなお宝がいっぱいありましたね。

集めたお宝は、リースづくりなどに活用するそうです。

どんなリースができるか楽しみですね。

 

0

マラソン記録会に向けて

来週24日(火)に、マラソン記録会を予定しています。

今年度は、浜沿いを主体としたコースに変更しました。

今日は、全学年がその試走をしました。

校庭をスタートして、松林、そして海沿いのコースを元気に走り抜きました。

初めて走ったコースですので、今日の試走で本番でのペース配分もわかったのではないでしょうか。

春から業間マラソンで頑張ってきた成果を本番で発揮してほしいです。

 

0