うみのこだより

学校日誌

松原海岸で写生

雨も上がって、春の日差しが戻ってきました。

今日は、午前中に6年生、午後から5年生が学校の前の海岸で写生に取り組みました。

【6年生の様子を紹介します】

広い海岸。

お気に入りの場所を見つけて写生がスタートしました。

さすが…と思わせる力作揃いです。

海を描く子が多かったようですが、中には、気比の松原を選んだ子もいました。

下書きはなかなかいい感じです。この後、水彩で色をつけます。

今日見たきれいな色を上手く表現してくださいね。完成が楽しみです。

0

今日の給食風景(1年生)

給食が始まって5日目。

1年生の給食時の様子を少し紹介します。

(1年生の当番児童が盛り付けたので、かなり少なめになってしまいました。)

今日の献立は、

「黒糖パン・牛乳・じゃがいものミートソース煮・ツナサラダ」

先生と当番さんが配膳する間は、おしゃべりしないで静かに待ちます。

白衣を着た当番さんは、自分の役割をきちんと果たしていました。

コロナ禍の中ですので、楽しく会話をしながら…とはできないのが残念です。

前向きに座って、静かに食べます。

こっそり「おいしい?」と聞くと、

「おいしい!」とこっそり教えてくれました。

どんどん食べて大きく成長してくださいね。

0

1年生交通安全教室

入学して間もなく2週間。

今日は、1年生の交通安全教室を行いました。

敦賀警察署・生活安全課・交通指導員のみな様に指導していただきました。

道路は、「右側通行」の約束をみんなで確認しました。

さっそく、学校の近くで横断歩道の渡り方の練習です。

左右の確認をして、しっかり手を挙げて上手に横断歩道を渡ることができました。

みんなしっかりとお話を聞いたり、順番を守ったりできましたね。

これからも交通安全に気をつけてくださいね。

0

交通安全教本贈呈式

敦賀市交通安全協会様より、全校児童に配付する「交通安全教本」が届けられました。

全校を代表して、児童会長が贈呈式に出席して徳本達之会長より受け取りました。

徳本達之会長から、

「登下校や放課後、交通事故に遭わないために十分気をつけてください。」

というお話がありました。

全校を代表して、児童会長が交通安全教本をしっかり受け取りました。

児童会長は、

「これからは、今まで以上に交通安全に気をつけて生活します。」

という感謝の気持ちを伝えした。

交通安全協会のみな様、ありがとうございました。

お預かりした「教本」は、学級指導の際に活用させていただきます。

 

 

0

令和4年度スタートです

4月8日(金)

校舎まわりの桜が一斉に咲き誇る中、令和4年度の学校生活がスタートしました。

久しぶりの登校です。

元気なみんなの声が戻ってきました。

自分の学級を確認した後、全校児童が体育館に集まりました。

9人の新しい先生をお迎えしました。

みんなの顔は、新学年のスタートでやる気いっぱいです。

新しい担任の先生と顔合わせをして、教室で初めての学級活動です。

先生から、どんな学級を目指していきたいかなどの話がありました。

緊張していたみんなの顔が、やる気いっぱいの笑顔に変わっていきます。

新しい教科書が配られました。

さっそく内容を確かめる子がたくさんいました。どんな勉強をするのかな?

楽しみですね。

来週から本格的に学校生活が始まります。

「うみのこ」の元気いっぱいの姿を楽しみにしています。

 

0