今日の出来事

2022年 中央小ニュース

スーパーマーケット見学(3年生)

社会の「店ではたらく人」の学習で、ハーツつるがをクラスごとに見学させていただきました。

 

お店の入口には、色とりどりの果物や野菜があり、お客さんに季節を感じてもらえる工夫をしていました。

 

朝獲れたての地元の魚があり、お客さんがお願いすると店員さんに切ってもらえます。

 

日頃は入ることのないバックヤードでのお仕事の様子も見せていただきました。

 

店内では、グループでお客さんや店員さんにインタビューをさせていただきました。

 

スーパーマーケットのみなさんが、お客さんに来てもらうために、仕事の工夫をたくさんしていることを学べました。ありがとうございました。

0

俳句の授業(6年生)

6年2組で校長先生が俳句の授業を行いました。6年生全クラスで俳句の授業を行っています。

今回は、俳句のタネの12音に5音の季語を合わせる方法を学びました。

子どもたちは、俳句を一生懸命に考えていました。

後半、ミニ句会ライブを行い、皆がつくった俳句について感想を伝え合いました。

「福井県子ども俳句コンクール」(6月30日~10月7日までが応募期間)に、5,6年生の皆さんは、ぜひ応募してほしいと思います。

0

野菜がぐんぐん育っています

2年生は、植木鉢で自分の好きな野菜を育てています。

キュウリやナスは、実が大きくなってきました。

ピーマンやミニトマトは、今日も収穫できました。

 

こひなたす畑(こすもす・ひまわり・なのはな・たんぽぽ・すいせん学級の畑)で育てている、トマト、ピーマン、ししとうなどもぐんぐん育っています。

キュウリが、こんなにとれました!

0

青少年のネット非行・被害対策情報(フィルタリング)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

フィルタリング .pdf

 SNSを利用して犯罪被害に遭う青少年の多くが、フィルタリングを利用していないことから、福井県青少年愛護条例により、青少年が使用するスマートフォン等の契約時のフィルタリング手続きが厳格化されています。(令和元年7月1日施行)有害情報サイトの中でも、出会い系サイトを利用して未成年がトラブルに巻き込まれるケースが多数発生しています。

 お子様が被害にあわないためにも、今一度ご確認をお願いします。

 

0

オープンスクール2日目

オープンスクール2日目(6/22)は、2,4,6年生です。

タブレットを活用する授業もたくさんありました。

 

2年生 体育・国語・算数

 

4年生 算数・ひまわり教室

 

6年生 社会・算数・税金教室

 

ひまわり・たんぽぽ・なのはな・すいせん・こすもす学級は、学年に応じて2日間見ていただきました。

 

今回は、コロナ感染症対策のため、廊下からの参観とさせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

0

オープンスクール1日目

6月21日(火)は、1,3,5年生のオープンスクールでした。

たくさんの保護者の方々がご来校くださいました。

1年生 国語・音楽・体育

 

3年生 国語・算数・社会

 

5年生 算数・国語・スマホ安全教室

 

PTAの主催で、制服リサイクルも2日間にわたり行われました。

0

青少年のネット非行・被害対策情報(SNSへの写真投稿1)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

SNSへの写真投稿 (1).pdf

 話が盛り上がる相手は嬉しい存在ですが、思惑があって共通の話題で近づいてくる人もいます。あなたの個人情報や写真を入手して「ネットにばら撒く」「学校に知らせる」などと脅迫される被害に遭わないために、あなたができることは何でしょうか?

 

0

認知症サポーター養成講座(4年生)

敦賀市長寿健康課より講師の方々をお招きし、4年生の各クラスで認知症サポーター養成講座を実施しました。

認知症は脳の病気であることや症状について、DVDや具体物を通して教えてくださいました。

自分が認知症だったらどんな気持ちになるか、また、どうしてほしいかについて考えた後、認知症の人とどう接したらいいか寸劇を通して学びました。担任の先生も孫の役を熱演しました。

 

最後に、認知症サポーターの証として、オレンジリングを頂きました。

子どもたちにとって、貴重な学びの機会となりました。

0

昼休みの委員会活動

飼育栽培委員会は、校門前や中庭の花の水やり、いこいの池にいる鯉の餌やりをしています。

生活委員会は、「廊下を歩こう運動」を実施中。廊下は走らず歩くよう、全校の皆に呼びかけています。

全校の皆が気持ちよく生活できるよう、各委員会頑張っています。

0

子ども重点見守りデー

6月3日(金)、「子ども重点見守りデー」が本校で行われました。子どもの見守り活動の活性化を図る目的で、「子ども安心県民作戦」のもと県が実施している取組です。

出発式には、密を避けるため、3年生児童と、1~2年生の一部の児童が参加しました。見守り隊、PTAの皆様も参加してくださいました。

杉本知事からは、安全に気をつけて登下校するよう子どもたちに呼びかけてくださり、見守り隊の皆様へは労いのお言葉をかけてくださいました。

 

校門では、はぴりゅう君がお見送りしてくれました。

杉本福井県知事をはじめご来賓の皆様は、ゲンキー近くの交差点まで下校に付き添ってくださいました。

 

見守り隊の皆様、毎日本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

0

ほくでん出前教室(5年生)

6月2日(木)北陸電力の方を講師にお招きして「カーボンニュートラル」についての出前授業をしていただきました。

現在、地球温暖化が世界の大きな問題になっていること。その主な原因がわたしたちが豊かな生活をするのと引き換えに排出している二酸化炭素であることを知りました。

そして、その二酸化炭素を減らす「カーボンニュートラル」のために様々な取り組みがされていることを教えていただき、わたしたちにできることについても考えました。

 

真剣な眼差しで話に聞き入る5年生。

 

疑問に感じたことについて、しっかり質問もできました。

 

2限目からは、各クラスでカードゲームで楽しみながら、カーボンニュートラルについてさらに学びました。何と北陸電力さんが開発した本邦初公開のカードゲーム!

世界で初めて!?中央小学校の5年生がプレーしました。

 

作る電気の量、使う電気の量、そしてその時に出てしまう二酸化炭素の量がカードに示されています。

 

カードの合計ポイントを計算して記入します。

 

「すごい!二酸化炭素ゼロだって!」

「僕の街はすごく発展してるけど、二酸化炭素多いなあ。」

ワイワイと話しながらカードをめくっていきます。

 

イベントカードを引くと、様々な「カーボンニュートラル」の取り組みができます。

「やった!『再生可能エネルギーの発電』でCO2が-3になったぞ!」

 

楽しくプレーしながら、カーボンニュートラルについて少しずつ考えるきっかけになりました。

「ねえ!これどこに行ったら買えるんですか?」と意欲満点な子もいましたが、残念ですが非売品です。

また、ご家庭でも省エネやゴミの分別などカーボンニュートラルにつながる取り組みについて話し合ってみて下さい!

 

0

調理実習(5年生)

家庭科で初めての調理実習を行いました。

青菜とじゃがいもを「ゆでる」調理です。

丁寧に野菜を洗います。

じゃがいもはピーラーで皮を剥き、ゆでやすい大きさに切りました。

どれぐらいゆでるといいのか、時間に気をつけてゆでました。

 

調理後は教室で食べました。

青菜のおひたしとゆでいも、どちらも美味しくできました。

食品によって、沸騰した湯からゆでるものや水からゆでるものなど違いがあることを学びました。

今回の学習を生かして、お家でも「ゆでる」調理にチャレンジできるといいですね。

 

0

青少年のネット非行・被害対策情報(アプリでの仲間外れ)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

アプリでの仲間外れ.pdf

 LINEをはじめとするSNS上の文字のやり取りは、お互いの表情や声の調子、身振り手振りなどが見えないコミュニケーションです。自分が伝えたいことが違う意味で受け取られてしまうことも起こりがちです。皆さんが友達とのトラブルに発展することなく、仲良く使い続けるために気をつけなくてはいけないことを一緒に考えてみましょう。

0

青少年のネット非行・被害対策情報(SNS犯罪)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

SNS犯罪.pdf

児童ポルノ、未成年者誘拐などの被害が全国で発生しています。大切な子どもたちを犯罪から守りましょう。

0

1年生を迎える会(1年生、6年生)

入学してから今日まで延期していた、「1年生を迎える会」を3時間目に行いました。縦割り班で交流しました。「ボール運びリレー」や「まるばつクイズ」、「じゃんけん列車」をしました。緊張していた1年生も遊びをする中でどんどん緊張もほぐれ、元気いっぱい楽しみました。

最後には、6年生からのしおりや写真のプレゼントもあり、1年生はとても喜んでいました。

【ボール運びリレー】]

 

【まるばつクイズ】

 

【じゃんけん列車】

 

【プレゼント渡し】

 

 

0

自転車教室(3年)

27日(金)に、敦賀市生活安全課・敦賀警察署交通課・敦賀市交通指導員の方にお越しいただき、自転車教室を行いました。

自転車の点検の仕方や、安全な乗り降りの仕方を教えていただいた後、校庭で直進とブレーキの実技練習をしました。

その後、学校周りの路上で実際に安全確認をしながら走ってみました。

最後に、心と手と足の3つのブレーキについて教えていただきました。

今日学んだことを忘れず、これからも安全に自転車に乗ってほしいです。

保護者ボランティアの皆様、実技用自転車を持ってきてくださった方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

0

交通安全教室(2年生)

敦賀警察署、生活安全課の方々をお招きし、2年生がクラスごとに交通安全教室を行いました。

1年生のときに学習した道路の歩き方、横断歩道の渡り方を復習した後、自転車の乗り方についても教えていただきました。DVDの鑑賞や○×クイズもあり、楽しみながら「命を守るため」の大事な学習をすることができました。

0

避難訓練

地震を想定しての避難訓練を行いました。「訓練…」という放送が流れるとすぐ、学校中が静まりかえりました。その後、「おさない、(校内では)はしらない、しゃべらない、もどらない、ていがくねん(を優先する)」という「おはしもて」の約束を守って校庭に避難しました。

全校児童が集まるのは初めてです。短時間でしたが、命を守るための大事な訓練ができました。

0

こうえんへいこう(1年生)

1年生が生活科の学習で、昭和第1公園へ出かけました。

木や草花を観察したり、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、広い公園で思い思いに過ごしました。公園でのマナーも学習しました。

爽やかな青空の下、1年生85名全員が元気に参加することができました。

0

学校探検(1、2年生)

13日(金)の1、2時間目に、学校探検をしました。1年生はグループに分かれ、2年生の説明を聞きながら、学校の中を詳しく見て回りました。特別教室の前には、2年生がその教室の説明をしてくれました。1年生はとても楽しかったようで、教室に戻ってくるとどこを探検したか笑顔で話す姿が見られました。

2年生から「あさがおの種」のプレゼントがありました。ぜひ、ご家庭で育てていただければと思います。

0

ボッチャ

こすもす学級・なのはな学級合同で、パラリンピックでおなじみのスポーツ「ボッチャ」を行いました。

じゃんけんで、青チームと赤チームに分かれます。

「的」となる白いボールに、自分達のボールを近づけた方が勝ちとなります。

白ボールを目がけて、皆真剣に投げていました。

赤・青とてもいい勝負。勝負以上に、皆が笑顔で楽しんでいました。

0

授業の1コマ(5年生)

体育は、リレーの授業。バトンパスの練習を何度も行い、徐々にこつをつかんで速くなりました。

 

図工は、写生で校舎周りの絵を描いています。タブレットで撮った写真をもとに、下絵を描いたり色を塗ったりしています。これで、天気が悪い日でも進めることができます。

 

社会では、日本国土の地形について学習しています。タブレット上の日本地図に山地と平地で色を変えて塗る活動を通して、どんな特色があるか考えています。

ゴールデンウイーク明けでも、意欲的に学習に取り組んでいました。

0

5月のカレンダー

早くも5月。

このカレンダーは、たんぽぽ学級の6年生が中心となって作ってくれました。児童玄関に飾ってあります。

 

この掲示物は、新3年生が2年生の時、1年生のために作ってくれたものです。

カエルの指揮に合わせて、おたまじゃくしがなかよく泳いでいます。

 

ゴールデンウイークで休みが続きますが、休み明け、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

0

授業の1コマ(2年生)

2年生の授業。

道徳では、「どうしてきまりがあるのかな」という学習でした。暮らしの中での様々なきまりについて、なぜそのきまりが必要なのか、活発に話し合っていました。

図工は、「しんぶんとなかよし」という学習です。2人で力を合わせ、自分の体の形を新聞紙に写し切り取りました。体のつくりについて理解したことを、今後の絵画活動につなげていきます。

0

青少年のネット非行・被害対策情報(青少年インターネット利用調査)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

青少年インターネット利用調査.pdf

 内閣府が令和4年3月に発表した「令和3年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」の内容を簡単にまとめて、お伝えいたします。

0

児童総会

4月27日(水)の昼休み、児童総会を遠隔で行いました。児童会長、各委員会の委員長が、今年頑張りたいことや皆さんへのお願いなど、自作の画面を提示しながら全校児童に発表しました。児童会長は、「周りの人や友達に思いやりをもっていきましょう」「気持ちの良いあいさつをしましょう」と力強く呼びかけました。

委員長の皆さん、力を合わせて、素晴らしい中央小学校を創っていきましょう!

 

0

青少年のネット非行・被害対策情報(投稿前に見直そう)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

投稿前に見直そう.pdf

 近年、SNSなどへ悪ふざけや犯罪行為等を投稿したことをきっかけとして、インターネット上に公開、拡散され、非難が殺到し、収拾がつかなくなるようなケースが多発しています。インターネットやSNSなどを正しく安全に使うため、このお便りをよく読んで、インターネット上での正しいふるまいを実践しましょう。

0

体育でリレー(6年生)

春の暖かい日差しの下、体育でリレーをしました。

抜いたり、抜かれたりと白熱のレース展開で、子供たちはとても興奮しました。

1回目の結果を元に、バトンパスや走る順番などを各チームで相談し、2回目のレースにつなげていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3年生 学校の周りを歩きました

21日は1組と2組、22日には3組が、社会科「学校のまわり」の学習として学校の周りの様子を歩いて確かめました。

学校の周りには、お店や公園、警察署、工場などがあるとたくさんの発見がありました。

これからの学習で、見つけたお店や建物などを、地図を見ながら振り返っていきます。 

0

交通安全教室(1年生)

4月22日(金)、1年生がクラスごとに交通安全教室を実施しました。

敦賀警察署、生活安全課、交通指導員の方々に、道路の歩き方や横断の仕方を教えていただきました。

道路を渡るときは、まず止まる、そして、右・左・前・後ろ・右の順に車が来ないか確認してから手を挙げて渡ります。

一人ずつ、横断歩道の渡り方、横断歩道のない道の渡り方、歩道の歩き方を練習しました。

カッパを着ていると、周りが見えにくいので特に注意が必要なことも分かりました。

中央小学校の周囲は、車の交通量がとても多いです。

今日学んだことをしっかり守って、登下校してほしいと思います。

0

給食(1年生)

今日の給食は、「ふるさと献立」

敦賀でとれた「さわら」のマヨネーズ焼き、福井産の「白かぶ」が入ったスープ。入学や進級のお祝いに「お米で国産みかんのタルト」のデザートもついています。

 

今週から給食が始まった1年生も、静かに食べる「黙食」ができています。

食べ終わったら、マスクをつけています。

 

これからも、給食をもりもり食べて元気に過ごしましょう。

0

昼休み

業間や昼休みには、校庭や体育館を学年ごとに順番に使用しています。

今日の昼休みの体育館は、2年生。バスケットボール、ろくぼく、おにごっこなど、思い思いに遊んでいました。

 

外では、5年生と6年生が校庭を半分ずつ使い、ブランコ、鉄棒、おにごっこ、ドッジボール、サッカーなど、伸び伸びと遊んでいました。

とても爽やかな午後のひとときでした。

0

授業の1コマ(4年生)

算数の授業。角度の学習です。

三角定規の角度を覚えたり、分度器で角度を測ったり、意欲的に取り組んでいました。

 

理科の授業は、「あたたかくなると」という学習です。

タブレットで撮影した桜をノートスケッチしています。四季を通して観察していきます。

0

1年生の活動

1年教室の横には中庭があり、休み時間には、クラスごとに中庭で遊んでいます。タイヤに乗ったり、鬼ごっこをしたり、タンポポの花を見つけたり。天気も良く、気持ちよさそうでした。

1年生だけでの下校も始まりました。今週は、先生方も付いていきます。見守り隊の皆様が毎日の登下校を見守ってくださること、本当に有り難いです。

0

青少年のネット非行・被害対策情報(モザイクアプローチ)

青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

モザイクアプローチ.pdf

みなさんは「モザイクアプローチ」という言葉を知っているでしょうか。「モザイクアプローチ」とは、SNSなどに投稿された文章や画像、動画などから、少しずつ情報を集めて組み合わせ、個人を特定することをいいます。一つ一つは意味をなさない情報でも、パズルのようにたくさんの情報を組み合わせて推測を深めていくと、個人の特定へとつながってしまいます。
 

0

1年生も徒歩で登下校!

1年生は今日からお兄さん、お姉さんと徒歩で登下校です。ランドセルには、ロータリークラブ様より贈呈いただいた黄色いランドセルカバーをつけています。明日からは、1年生だけの下校が始まります。安全に十分気をつけて歩きましょう。

0

令和4年度スタート!

4月8日(金)令和4年度の登校開始。 新任式・始業式は、遠隔で行いました。久しぶりに子どもたちの元気な声が校内に響きました。

入学式は、春の光が降り注ぐ体育館で行いました。新1年生85名を迎え、中央小学校499名でのスタートです。

0