今日の出来事

2022年 中央小ニュース

秋の校外学習(4年生)

 4年生は、秋の校外学習で越前和紙の里、越前漆器の里へ行きました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 越前和紙の博物館で、歴史や特徴を学びました。越前和紙の技法はお札にも使われていることを知り驚いていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  職人の作っている様子を見せてもらいました。作るときの工夫や苦労、職人の願いなど知ることができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  紙すき体験では、世界で1枚のオリジナル和紙を作って楽しみました!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 越前漆器会館で昼食後、歴史や特徴の話を聞いたり、越前漆器でできた作品を見学したりしました。職人が目の前で作業する姿に興味津々でした。

 

読書月間

中央小学校では、11月1日~30日の1か月を読書月間として、様々な取組をしています。

図書委員さんが各クラスに行って、読み聞かせをしています。

読み聞かせで読んだ本は、図書館で借りることができます。とても人気があるそうです。

図書館には、「ブックメモ」を作るコーナーがあります。これは、メモ用紙に本の表紙などから好きな絵を切り取って貼り付けて作る、自分だけのメモ帳です。読んだ本の感想などを自由に書き込むことができます。

今日は、1年教室に図書ボランティアさんが読み聞かせに来てくださっていました。

図書館入り口に飾ってある葉っぱは、図書ボランティアさんが読み聞かせのときに準備してくださったものです。

読書月間は、あと10日間。本の世界に思い切り浸ってほしいなと思います。

 

秋の校外学習(3年)

3年生が、秋の校外学習に出かけました。

 

まずは、敦賀公設地方卸売市場へ行きました。

3年生は、社会の学習で「農家の仕事」について学習しています。

農家で採れた新鮮な野菜が、どのようにして私たちの家庭に届くのか分かりました。

傷がついている、ワケあり商品も一般の方向けに販売していました。

少し傷があるだけで、どれもとてもおいしそうでした。

 

次に、東浦みかん園へ、みかん狩りに行きました。

200本ものみかんの木を管理しているそうです。

みかんの育て方や、皮の活用の仕方を聞いてから、

みかんの採り方を教えていただきました。

立派なみかんがたくさんなっていました。

おいしいみかんをたくさん食べて、

たくさんのお土産を持ち帰って、

みんな大満足です。

天気もよく、とても気持ちのよい1日でした。

 

 

 

 

わくわくコンサート

PTA主催による3兄妹バンド一途によるコンサートが、2日間にわたって行われました。

16日(水)は、4・5・6年生が参加しました。歌とトークを交え、命の大切さや、辛いことがあっても必ず幸せになっていけるんだよという力強いメッセージを送ってくださいました。子どもたちは、ずっとステージに釘付けでした。

途中に行った「ほめほめタイム」。2人組でお互いの素敵なところを言い合います。

皆、にこにこ笑顔になりました。

児童会長からお礼の言葉を、6年生から花束を贈りました。

 

17日(木)は、1・2・3年生が参加しました。

開会前に、PTA会長が挨拶をされました。

一途さんが話し始めるとすぐ、子どもたちは、大興奮。

自分のことを好きになってねと、歌やトークで伝えてくださいました。

途中、一途さんの歌に合わせて、皆でジャンプ!最後まで心から楽しみました。

今回は、1年生がお菓子のレイをプレゼントしました。

一途の皆さん、2日間にわたり本当にありがとうございました。

子どもたちの心に響く素晴らしいコンサートでした。

 

オープンスクール2日目

11月17日(木)は、2・4・6年生のオープンスクールでした。

2年生は、生活科で行った町たんけんの発表会でした。お店のひみつや工夫を分かりやすく発表していました。

 

4年生は、手話・点字・パラスポーツ・車椅子体験など、福祉についてこれまで学んできたことを発表しました。

 

6年生は、音楽発表会で披露した合唱「COSMOS」を体育館で発表しました。

講師の方をお招きし、スマホ・ケータイ安全教室も行いました。

 

本日も、たくさんの方々にご来校いただきました。検温等へのご協力ありがとうございました。

 

 

オープンスクール1日目

11月16日(水)は、1・3・5年のオープンスクールでした。

1年生は、生活科のおもちゃランド。秋の木の実や枝を使って、様々な遊びを考えてつくりました。友達や保護者の方々に楽しく遊んでもらいました。

 

 

3年生は、新幹線・氣比神宮・市内の企業など、ふるさと敦賀について学んだことを発表しました。 

 

5年生は、算数、社会、国語、家庭科などの授業を見ていただきました。

 

ひまわり・なのはな・たんぽぽ・こすもす・すいせん学級の子どもたちは、自分たちでつくったエコたわしを販売しました。

 

PTAの方々は、体育大会の写真を掲示してくださいました。

 

多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 

ついに成功!

これまで何度も空高く飛んだ、ペットボトルロケット。ただ、残念ながらパラシュートは毎回開かずじまいでした。

今日の昼休み、再度挑戦。「今日は絶対に成功します!」理科専科の先生が力強く宣言しました。「5,4,3,2,1,0 発射!」

パラシュートが見事に開きました!

パラシュートは、ゆっくり、ゆっくり降りてきました。

6度目の挑戦で、見事成功!

何事も、失敗しても諦めず挑戦し続けることが大事ですね。

美しいハーモニー

11月11日(金)の午後、松陵中学校区の音楽発表会が市民文化センターで行われました。

沓見小学校、中央小学校、松原小学校、松陵中学校の4校が合唱をステージで披露し、鑑賞し合いました。

中央小学校は、「COSMOS」を、心一つに見事なハーモニーで歌い上げました。「宇宙」という曲名のように、美しい歌声がどこまでも広がっていました。

第2部では、会場にいる児童生徒全員で、ボディーパーカッションに挑戦。曲に合わせて、手・ひざ・足でリズムをとっていました。

6年生は、緊張しながらも、大きな舞台を楽しみ、また一つ大きな達成感を得ることができました。保護者の皆様にはオープンスクールで合唱を披露する予定です。お楽しみに!

青空の下で

今日は、1年生が体育の時間にマラソン大会を行い、女子の部と男子の部に分かれて走りました。

待っている間は、お互いに応援し合いました。

皆、最後まで歩かず、全力を出すことができました!

 

昼休みは、ペットボトルロケットです。4年生が、空気を入れる手伝いをしてくれました。

「10,9,8,7,・・・3,2,1,0,発射!」

ペットボトルロケットは、空高く飛んでいきました!

青空の真ん中を飛んでいるロケット、見えるでしょうか?

 

だしのうま味を感じよう(5年)

家庭科「みそしるを作ってみよう」の学習として、栄養教諭の先生が「だしのうま味を感じよう」という授業をしてくださいました。

 

先生がつくってくださった3種類のみそ汁(・お湯だけ・煮干し・昆布+かつお)を飲み比べました。

だしの大切さを知り、だしのうま味を実感することができました。

 

6年生の歌声

11日に行われる敦賀市音楽発表会に向けて、合唱に取り組んでいる6年生。曲名は、「COSMOS」(宇宙)です。マスクを着用しての合唱ですが、美しい歌声が校内に響いています。

 

学年掲示板には、COSMOSの歌詞を掲示してあります。周りには、一人一人の目標や思いを書いた付箋が貼られています。中央小最高学年としての誇りと自信を胸に、皆の歌声を響かせてほしいと思います。

中学校の先生方による出前授業(6年)

11月1日、粟野中学校、松陵中学校の先生方が、6年生の各クラスで出前授業をしてくださいました。

6年1組は、社会。資料をもとに、農作物の生産地を推理する学習でした。気温や降水量の資料を見ながら、レモンの生産地は何県か推理していました。

 

6年2組は、理科。ものが水に溶けたときの状態を粒の図で表すとどうなるか、という学習でした。それぞれが図とその根拠をロイロノートに書き込んでいました。

 

6年3組は、音楽。鑑賞の授業です。「動物の謝肉祭」という音楽を聴き、何の動物か、なぜその動物だと思ったのか、じっくり考えていました。

どのクラスでも、子どもたちは授業に集中して意欲的に取り組んでいました。中学校の授業の様子が少しイメージできたようです。

 

 

2年 まちたんけんパート2

10月26日、2年生が2度目のまちたんけんを行いました。バスに乗って、新しい施設ができた敦賀駅へ。商店街を歩いて市立図書館に向かいました。

図書館では、職員の皆様に各階にある部屋やコーナーを案内していただきました。

 

これは、本を消毒するボックスだそうです。

皆が安全に読書できるよう様々な工夫がされていました。

今回も、たくさんの発見をすることができました。

体育大会

雲一つ無い青空の下、体育大会を予定どおり実施しました。

「ENJYOY!(エンジョイ) 心をつないで 全力パワー!」というテーマのように、子どもたちはどの競技でも全力を出し切り、体育大会を心から楽しむことができました。

PTAの皆様には、準備・参観者誘導・後片付けと大変お世話になりました。

ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

体育大会に向けて

17日(月)、雨天のため体育館での練習です。

木崎保育園の年長さんが、1年生の玉入れの練習を見に来てくれました。

 

2年生は、学年競技中に行うダンスの練習をしていました。

明日は、予行練習の予定です。

体育大会に向けて

10月20日に予定されている体育大会に向け、これまで学年ごとに練習をしてきました。

13日、初めての全校練習がありました。開会式・閉会式・大玉送りの並び方です。

18日に予行練習を行う予定です。

2学期スタート

令和4年度2学期がスタート。10月12日、遠隔による始業式を行いました。

校長先生からは、10月6日に宇宙へ飛び立った若田光一さんの言葉を引用し、思いやることで中央小チームの力を強くしていこうという話がありました。

次に、体育大会に向けて、各色の応援リーダーよりアピールがありました。

黄組。

青組。

赤組。

カメラに向かって呼びかけるリーダーの言葉に、教室からも「お~!」という声が響いてきました。

 

 

 

 

北陸新幹線出前授業②(3年生)

10月4日に、敦賀市役所 新幹線誘客課の方に来ていただき、

北陸新幹線に関わる敦賀のまちづくりについて、お話をお聞きしました。

新しい敦賀駅のVR映像も見せていただいて、ますます楽しみになりました。

 

新幹線が来ると、

「街並みが変わる」… 駅前の「otta(オッタ)」や金ケ崎緑地など、

素敵になってきています。

「人も変わる」  … イベントや「敦賀おもてなし隊」の活動も教えていただきました。

 

「では、自分たちにできることって何だろう。」

☆敦賀の好きなところを自慢しよう。

☆バスを見たら、手を振ろう。

☆冬休みや夏休みに新幹線関連の課題があったらやってみよう。

と、ヒントをもらいました。

 

おもてなしの気持ちで、まちの人と一緒に盛り上げていきたいですね。

福祉の出前授業(4年)

4年生が、ゲストティーチャーをお招きし、福祉について学びました。今回は、手話体験と点字体験です。

手話体験では、手話講師の方が、耳が聞こえない方のコミュニケーションの取り方を手話で伝えてくださり、手話通訳・手話ボランティアの方々が手話の内容を教えてくださいました。「おはよう」「こんばんは」など簡単な手話も学びました。

 

点字体験では、敦賀市社会福祉協議会の方に、点字の仕組み、読み方、点字が使われている場面などを教えていただいた後、実際に点字に挑戦しました。点筆で穴を押さえ、一文字ずつ打っていきます。自分の名前やクイズの答えを点字にしました。

学んだことは、11月のオープンスクールで発表する予定です。

秋の校外学習(3年生)

3年生が校外学習へ行きました。

テーマは、「つるがのいいとこたんけんたい」

 

学校前で今日のめあてを確認します。

「安全に」「なかよく」「話をしっかり聞く」

 

 

まずは、ジャクエツへ向かいます。

3年生は社会で工場の仕事を勉強しました。

 

 

  

次に、気比神宮へ行きました。

2礼2拍手1礼など、参拝のルールも教えてくださいまし.た。

 

 

 

最後は、敦賀車両基地の工事現場を見学しました。

12両の新幹線が停まれるよう、450mもある、大きな車両基地でした。

 

 

 

子どもたちは、たくさん見て、聞いて、メモして、とてもよく頑張りました。

はじめに確認しためあてを、しっかり達成することができました。

 

敦賀には、全国に自慢できる場所がたくさんありますね。

 

 

リース作り(1年)

1年生が、あさがおのつるでリースを作りました。

支柱からつるをはずすのは大変でしたが、友達と力を合わせてがんばりました。

 

つるを何重にも丸く重ねて、リースの形ができあがりました。

この後、かざりをつけるのが楽しみです。

 

青少年のネット非行・被害対策情報(オンラインゲーム②)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

オンラインゲーム②.pdf

 前回のメールマガジンではオンラインゲームでの課金トラブルについてお伝えしましたが、高額課金以外にもアカウントを乗っ取られる、ポイントやアイテムを奪われる、クラウドに保存した写真を盗み見られる等のトラブルが起きています。今回はそういった様々なトラブルに巻き込まれないための対処法を掲載させていただきました。

避難訓練

9月21日(水)、水害垂直避難訓練を実施しました。線状降水帯等の大規模降雨により本校も浸水する恐れがある、という想定の下、1~2階の児童と教職員が北校舎3階に避難しました。

子どもたちは落ち着いて行動し、全員が3階に無事避難できました。

ご家庭でも、もしものときの災害に備えて、避難場所や方法について話し合っていただければと思います。

学校図書館より

学校図書館に新しく入った本の紹介です。

夏休み親子読書の掲示です。

図書ボランティアさんがスイミーの掲示を作ってくださいました。

朝の読み聞かせ、今日は3年生でした。

図書ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

1年生 タッチプール

海に住む生き物を学ぶ学習をしました。

福井県海浜自然センターの方に海に住む生き物についてのお話をしていただき、

その後、魚やヤドカリをさわらせてもらいました。

ふだんあまりさわることができない海の生物にさわることができ、感動を味わいました。

 

新幹線出前授業(3年生)

9月15日(木)に、県の新幹線建設推進課の方に来ていただき、

2024年春に敦賀駅までつながる北陸新幹線について教えていただきました。

新幹線の歴史や種類、特徴などを、クイズをまじえながら楽しく学習しました。

トンネルの開通映像や、新しい敦賀駅のVR映像に、子どもたちは興味津々でした。

9月29日の校外学習で、新幹線の工事現場を見学するのがますます楽しみになりました。

障がい者スポーツ出前講座

9月14日(水)、しあわせ福井スポーツ協会の方々が障がい者スポーツ出前講座を実施してくださいました。参加したのは、ひまわり、なのはな、たんぽぽ、すいせん、こすもす学級の子どもたちです。

1つ目は「ボッチャ」です。学校でも体験したことはありますが、今回は正式なルールに則って競技をしました。赤と青のボールを、白い「ジャックボール」に近づけた方が勝ちです。点数の付け方も教えていただきました。

 

2つ目は、「卓球バレー」です。これは、初めての体験です。チームで卓球台を囲み、板でピンポン球を返す競技です。ネットの下を通して球を返すのが難しいようです。

新しいスポーツを皆で体験することができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

出前授業(4年福祉)

敦賀市社会福祉協議会よりゲストティーチャーをお招きし、4年生が福祉について学びました。

車椅子体験。車椅子に乗る側と押す側の両方を体験しました。坂道は、特に大変なことが分かりました。

 

高齢者疑似体験。腕や足におもりを、耳にヘッドフォンをつけて体の不自由さを体験しました。サポートの仕方も教えていただきました。

災害ボランティア講座。ボランティアの活動内容や災害に対する日ごろの心構えについて、学びました。

体験あり、講義ありの有意義な学習でした。実生活にも活かしていきたいと思います。

クラブ活動

12日(月)、今年度初めてのクラブ活動を実施しました。4~6年生が、12のクラブに分かれて活動しました。

サイエンスクラブ。日本原電の方々のサポートにより、スライムづくり。

なぞトレクラブ。ロイロノートを使ってクイズに挑戦。

百人一首クラブ。一対一の勝負。

折り紙・切り絵クラブ。動画を見ながら自分の好きな折り紙づくり。

バスケットボールクラブ。

ドッジボールクラブ。

ソフトバレークラブ。

ブック・イラストクラブ。

それぞれが、自分の好きな活動を楽しみました。

修学旅行速報18

修学旅行無事終えることができました。帰校式を終え疲れながらも満足した子どもたちのようすを見て、ホッとしました。ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行速報17

修学旅行の全行程が終了し帰途につきます。学校に到着するのは18:20ごろの予定です。

修学旅行速報16

できてきました。個性あふれる作品が。今日は手でこねて形を作るまでです。焼き上がった作品は後日学校に届きます。お楽しみに。

修学旅行速報15

いよいよ最後の研修地、越前陶芸村!

講師の方の説明を聞いて製作開始!

修学旅行速報14

思い切り楽しんだあとは、昼食です。

メニューはソースカツ丼です。

修学旅行速報13

芝政に入りました。風が強かったですが、何とかドローン撮影ができました。その後、グループに分かれて広い敷地内を楽しんでいます。

修学旅行速報12

イルカショー始まりました。イルカの華麗な演技にみんなで感動です。

修学旅行速報11

ただいま、松島水族館。

大きなマンボウ、可愛いペンギン、ドクターフィッシュ、ウミガメ、イルカ、カエル、イグアナなどおもしろい動物がたくさん。グループで自由散策しています。

10:30からはみんなでイルカショーを見ます。

修学旅行速報10

昨日はしっかり睡眠がとれたようで朝から元気です。

今日は松島水族館、芝政、越前陶芸村に行く予定です。

修学旅行速報9

浴衣着付けです。なかなか一人では上手く着られないので、みんなでお互いに帯のしめあいをしていました。そして最後は、学年全員で記念撮影。素敵でした。

修学旅行速報8

入館式、そして待ちに待った夕食です。みんな楽しそうに食べています。

修学旅行速報6

化石発掘に挑戦!!

色や形など発掘のコツを教えてもらって、ハンマーとタガネを持ってチャレンジ!!結構な確率で見つかっています。

修学旅行速報5

恐竜博物館に着きました。

クイズラリーに挑戦中です。結構難しい問題が多く苦戦しています。

15:20に集合ですが、全問クリアは難しそうです!

修学旅行速報4

昼食は、永平寺近くのほっきょ荘です。感染対策をしながら、しっかりおなかを満たしました。

修学旅行速報3

永平寺を見学しました。すごく大きなお寺です。ガイドさんの説明を聞いて、歴史や現在のようすについてしっかり学びました。

修学旅行速報2

B班は、清川メッキさんの工場見学に行きました。メッキの実験を体験したり、工場の機械を見せてもらったりしました。初めての体験で、興味をもって参加させてもらいました。

修学旅行速報1

出発式を終え、2班に分かれバスに乗り込み出発しました。

清川メッキさんと日華化学さんに向かいます。

3年生 道徳の出前授業をしていただきました。

 

8月30日と9月6日に、

生涯学習課から、先生をお招きして、

道徳の授業をしていただきました。

 

1日目は、

水がある。机がある。いすがある。…

こんな「あたりまえ」のことが、本当はあたりまえではないということ。

「あたりまえ」の反対の言葉は「ありがとう」だということを教えていただきました。

 

ありがとうという感謝の心をもって、

日々の生活をしていくことのよさと大切さを考えることができました。

 

 

2日目は、

「徳を積む」

世の中の役に立つこと、

人に親切にすること、

ありがとうの心をもつこと。…

このような温かい心や行いが、

自分の心も周りの人も幸せにしていくということを学びました。

 

「一生懸命掃除する」「笑顔であいさつする」

「ありがとうという言葉を伝える」

自分たちにできそうなことから始めていきたいなと思います。

 

 

心がぽかぽかする、素敵な授業をありがとうございました。

 

青少年のネット非行・被害対策情報(オンラインゲーム①)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

オンラインゲーム①.pdf

 コロナ禍で、依然として自宅で過ごす時間が長くなっています。「おうち時間」にスマートフォン端末等でオンラインゲームを利用して過ごす中で、子どもが保護者の許可なく課金をしてしまったというトラブルが急増しています。スマホゲームの「課金」について、どのような約束をお子さまとされているでしょうか。「スマホで課金はしない」というルールにしているご家庭も多いと思いますが、スマホゲームの多くは、アイテムやキャラクターなどを手に入れるために「課金」をしたくなる仕組みを備えています。大人が「課金」の方法、仕組みを理解し、子どもたちが不要なトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

6年生 進学先中学校のなかまとのふれあい

粟野中学校に進学する中央小、粟野南小、粟野小、黒河小

松陵中学校に進学する中央小、松原小、沓見小、西小

それぞれがグループに分かれzoomで交流しました。

 

 

サイコロゲームをしながら、それぞれの小学校の紹介を楽しく行いました。

青少年のネット非行・被害対策情報(コミュニティサイトへのアプローチ)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

コミュニティサイトへのアプローチ.pdf

 デートや食事だけで金銭的支援をしてくれる人との交際活動を「パパ活(ママ活)」と呼び、SNSを使って援助交際よりも軽い気持ちで相手を募集する人がいます。簡単な気持ちでお小遣い稼ぎをしたり、見知らぬ人に会ったりしてはいけません。こういった行為は、児童買春、薬物投与、誘拐、ストーカー、恐喝などの犯罪被害にあうケースもあり大変危険です。

1学期後半スタート!

8月29日(月)、今日から1学期後半が始まりました。501名でのスタートです。

遠隔による校長先生の話。子どもたちはテレビ画面に集中しています。

地区集会は行わず、クラスごとに自転車の乗り方について動画を見ながら学びました。

各クラスでは、宿題を提出したり新しい教科書を受け取ったりしました。

1学期後半は、約6週間。

明日から、コロナ対策を徹底しながらも、一日一日を友達と楽しく過ごしていきましょう。

 

青少年のネット非行・被害対策情報(悪ふざけなど不適切な投稿)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

悪ふざけなど不適切な投稿.pdf

 友達だけに見せるつもりが拡散されてしまい、大炎上することもある不適切な写真や動画。「デジタルタトゥー」と称されるほど、ネットに書き込まれたり、出てしまった情報は半永久的に残ったりします。未来の自分を苦しめることのないように正しい利用を心がけましょう。

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ(9月2日まで)

 敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延
長します。友だちのこと勉強のことなど気軽に相談ください。

〇延長期間
令和4年8月29日(月)~9月2日(金)
午前9時から午後9時まで

〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

青少年のネット非行・被害対策情報(「夏休みには…」と「ながらスマホ」)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

夏休みには、子供の非行や犯罪被害の危険が.pdf

 子どもたちにとって長い夏休み。学校以外での様々な体験ができる機会です。一方、学校や勉強から解放され、気もゆるみがちになり、夜遅くまで出歩いたり、「お酒」や「たばこ」に手を出したりするなど非行の兆しが出やすい時期でもあります。取り返しがつかなくなる前に、今一度、どんな危険があるのか、ふり返っておきましょう。

 

ながらスマホ.pdf

 「歩きスマホ」や「自転車スマホ」は、自分だけのケガだけにとどまらず、あなた自身が被害者や加害者になってしまう可能性があります。「危ない」と思った経験はありませんか?

青少年のネット非行・被害対策情報(スマホルールを決めましょう)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

スマホルールを決めましょう.pdf

 県内の多くの学校で、夏休みが始まりました。自由な時間が増えると、いつも以上にスマホやタブレットなどに手が伸びてしまい、生活習慣が乱れることが心配です。これを機会に、もう一度家庭でのスマホルールを話し合ってみましょう。

 

明日から夏休み

今日(7/20)は1学期前半の最終登校日でした。

全校集会は、遠隔です。まず、競書大会の表彰を行いました。

次に、校長先生の話。

各学年がんばったことの紹介、生活委員会が募集したあいさつ川柳の紹介をしました。

8月15日(終戦記念日)についての話もしました。

敦賀空襲(7月12日)の日には、全校で黙祷をしました。

 

生徒指導担当からは、夏休みの過ごし方についての話がありました。

交通安全や様々な事故に気をつけて、明るい夏休み過ごしましょう。

養護教諭からは、コロナ感染症を予防するために大事なこと、規則正しい生活を送ることの大切さについて話がありました。

8月29日に、元気に会いましょう!

 

新・中央っ子の必ず守ルール

児童会が中心となり、今までのきまりを見直しました。トラブルに巻き込まれないよう、十分に気をつけながら、かしこくインターネット等を利用してほしいです。新しくなった「必ず守ルール」をもとに、夏休み前に各ご家庭でインターネット等の利用法について話し合ってみてください。

新・中央っ子の必ず守ルール.pdf

ペットボトルロケット

理科専科の先生が、ペットボトルロケットを飛ばすところを子どもたちに見せてくれました。

4年生の子が、空気入れを手伝っていました。

 

校舎内外で子どもたちが見守ります。

皆でカウントダウン。10,9,8,7,・・・3,2,1、発射!

 

「わあ~!」という歓声と共に、ロケットは遠くまで飛んでいきました。

とてもわくわくする昼休みでした。

 

タブレットを使った授業

本校は今年度、タブレットを活用して子どもたちの思考力・判断力・表現力を育成することを目指しています。11日(月)には敦賀市教育委員会の皆様が来校され、授業を参観してくださいました。

1年生は、算数の「かずしらべ」。くだものの数を数えやすいように並べています。

 

こすもす学級の1年生は、国語「すきなものなあに」で、自分の好きな物を発表している動画を見て、タブレットで文を作りました。

3年生は、国語「生活の中で読もう ポスターを読もう」で、2つのポスターを比べてどんな違いがあるのか見つけていました。

 

5年生は、算数「合同な図形」で、多角形の内角の和を求めていました。

子どもたちは、日々成長しています。

 

シャボン玉であそぼう(1年生)

今週1年生が、生活科「なつがやってきた~水であそぼう~」の学習で、シャボン玉遊びをしました。様々な道具を使ったり、大きなシャボン玉をつくるために工夫したり、友達と楽しみながら学習していました。

スーパーマーケット見学(3年生)

社会の「店ではたらく人」の学習で、ハーツつるがをクラスごとに見学させていただきました。

 

お店の入口には、色とりどりの果物や野菜があり、お客さんに季節を感じてもらえる工夫をしていました。

 

朝獲れたての地元の魚があり、お客さんがお願いすると店員さんに切ってもらえます。

 

日頃は入ることのないバックヤードでのお仕事の様子も見せていただきました。

 

店内では、グループでお客さんや店員さんにインタビューをさせていただきました。

 

スーパーマーケットのみなさんが、お客さんに来てもらうために、仕事の工夫をたくさんしていることを学べました。ありがとうございました。

俳句の授業(6年生)

6年2組で校長先生が俳句の授業を行いました。6年生全クラスで俳句の授業を行っています。

今回は、俳句のタネの12音に5音の季語を合わせる方法を学びました。

子どもたちは、俳句を一生懸命に考えていました。

後半、ミニ句会ライブを行い、皆がつくった俳句について感想を伝え合いました。

「福井県子ども俳句コンクール」(6月30日~10月7日までが応募期間)に、5,6年生の皆さんは、ぜひ応募してほしいと思います。

野菜がぐんぐん育っています

2年生は、植木鉢で自分の好きな野菜を育てています。

キュウリやナスは、実が大きくなってきました。

ピーマンやミニトマトは、今日も収穫できました。

 

こひなたす畑(こすもす・ひまわり・なのはな・たんぽぽ・すいせん学級の畑)で育てている、トマト、ピーマン、ししとうなどもぐんぐん育っています。

キュウリが、こんなにとれました!

青少年のネット非行・被害対策情報(フィルタリング)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

フィルタリング .pdf

 SNSを利用して犯罪被害に遭う青少年の多くが、フィルタリングを利用していないことから、福井県青少年愛護条例により、青少年が使用するスマートフォン等の契約時のフィルタリング手続きが厳格化されています。(令和元年7月1日施行)有害情報サイトの中でも、出会い系サイトを利用して未成年がトラブルに巻き込まれるケースが多数発生しています。

 お子様が被害にあわないためにも、今一度ご確認をお願いします。

 

5年生宿泊学習速報 6/24 15:15

非常に密度の濃い2日間でした。

子どもたちは、いろいろな取組の中で大きく成長することができました。

退所式、帰校式の様子です。

5年生宿泊学習速報 6/23 12 :00

昼食風景

本当はみんなで楽しく会話しながら昼食をとりたいところですが、コロナ対策でみんな静かに食べています。

しっかりルールを守り、がんばっています。

5年生宿泊学習速報 6/23 11:00

水産試験場

天気がよく暑かったですが、楽しく見学できました。いけすでの餌やり体験、サーモンの養殖場見学をしました。

オープンスクール2日目

オープンスクール2日目(6/22)は、2,4,6年生です。

タブレットを活用する授業もたくさんありました。

 

2年生 体育・国語・算数

 

4年生 算数・ひまわり教室

 

6年生 社会・算数・税金教室

 

ひまわり・たんぽぽ・なのはな・すいせん・こすもす学級は、学年に応じて2日間見ていただきました。

 

今回は、コロナ感染症対策のため、廊下からの参観とさせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

オープンスクール1日目

6月21日(火)は、1,3,5年生のオープンスクールでした。

たくさんの保護者の方々がご来校くださいました。

1年生 国語・音楽・体育

 

3年生 国語・算数・社会

 

5年生 算数・国語・スマホ安全教室

 

PTAの主催で、制服リサイクルも2日間にわたり行われました。

青少年のネット非行・被害対策情報(SNSへの写真投稿1)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

SNSへの写真投稿 (1).pdf

 話が盛り上がる相手は嬉しい存在ですが、思惑があって共通の話題で近づいてくる人もいます。あなたの個人情報や写真を入手して「ネットにばら撒く」「学校に知らせる」などと脅迫される被害に遭わないために、あなたができることは何でしょうか?

 

認知症サポーター養成講座(4年生)

敦賀市長寿健康課より講師の方々をお招きし、4年生の各クラスで認知症サポーター養成講座を実施しました。

認知症は脳の病気であることや症状について、DVDや具体物を通して教えてくださいました。

自分が認知症だったらどんな気持ちになるか、また、どうしてほしいかについて考えた後、認知症の人とどう接したらいいか寸劇を通して学びました。担任の先生も孫の役を熱演しました。

 

最後に、認知症サポーターの証として、オレンジリングを頂きました。

子どもたちにとって、貴重な学びの機会となりました。

昼休みの委員会活動

飼育栽培委員会は、校門前や中庭の花の水やり、いこいの池にいる鯉の餌やりをしています。

生活委員会は、「廊下を歩こう運動」を実施中。廊下は走らず歩くよう、全校の皆に呼びかけています。

全校の皆が気持ちよく生活できるよう、各委員会頑張っています。

子ども重点見守りデー

6月3日(金)、「子ども重点見守りデー」が本校で行われました。子どもの見守り活動の活性化を図る目的で、「子ども安心県民作戦」のもと県が実施している取組です。

出発式には、密を避けるため、3年生児童と、1~2年生の一部の児童が参加しました。見守り隊、PTAの皆様も参加してくださいました。

杉本知事からは、安全に気をつけて登下校するよう子どもたちに呼びかけてくださり、見守り隊の皆様へは労いのお言葉をかけてくださいました。

 

校門では、はぴりゅう君がお見送りしてくれました。

杉本福井県知事をはじめご来賓の皆様は、ゲンキー近くの交差点まで下校に付き添ってくださいました。

 

見守り隊の皆様、毎日本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

ほくでん出前教室(5年生)

6月2日(木)北陸電力の方を講師にお招きして「カーボンニュートラル」についての出前授業をしていただきました。

現在、地球温暖化が世界の大きな問題になっていること。その主な原因がわたしたちが豊かな生活をするのと引き換えに排出している二酸化炭素であることを知りました。

そして、その二酸化炭素を減らす「カーボンニュートラル」のために様々な取り組みがされていることを教えていただき、わたしたちにできることについても考えました。

 

真剣な眼差しで話に聞き入る5年生。

 

疑問に感じたことについて、しっかり質問もできました。

 

2限目からは、各クラスでカードゲームで楽しみながら、カーボンニュートラルについてさらに学びました。何と北陸電力さんが開発した本邦初公開のカードゲーム!

世界で初めて!?中央小学校の5年生がプレーしました。

 

作る電気の量、使う電気の量、そしてその時に出てしまう二酸化炭素の量がカードに示されています。

 

カードの合計ポイントを計算して記入します。

 

「すごい!二酸化炭素ゼロだって!」

「僕の街はすごく発展してるけど、二酸化炭素多いなあ。」

ワイワイと話しながらカードをめくっていきます。

 

イベントカードを引くと、様々な「カーボンニュートラル」の取り組みができます。

「やった!『再生可能エネルギーの発電』でCO2が-3になったぞ!」

 

楽しくプレーしながら、カーボンニュートラルについて少しずつ考えるきっかけになりました。

「ねえ!これどこに行ったら買えるんですか?」と意欲満点な子もいましたが、残念ですが非売品です。

また、ご家庭でも省エネやゴミの分別などカーボンニュートラルにつながる取り組みについて話し合ってみて下さい!

 

調理実習(5年生)

家庭科で初めての調理実習を行いました。

青菜とじゃがいもを「ゆでる」調理です。

丁寧に野菜を洗います。

じゃがいもはピーラーで皮を剥き、ゆでやすい大きさに切りました。

どれぐらいゆでるといいのか、時間に気をつけてゆでました。

 

調理後は教室で食べました。

青菜のおひたしとゆでいも、どちらも美味しくできました。

食品によって、沸騰した湯からゆでるものや水からゆでるものなど違いがあることを学びました。

今回の学習を生かして、お家でも「ゆでる」調理にチャレンジできるといいですね。

 

青少年のネット非行・被害対策情報(アプリでの仲間外れ)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

アプリでの仲間外れ.pdf

 LINEをはじめとするSNS上の文字のやり取りは、お互いの表情や声の調子、身振り手振りなどが見えないコミュニケーションです。自分が伝えたいことが違う意味で受け取られてしまうことも起こりがちです。皆さんが友達とのトラブルに発展することなく、仲良く使い続けるために気をつけなくてはいけないことを一緒に考えてみましょう。

青少年のネット非行・被害対策情報(SNS犯罪)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

SNS犯罪.pdf

児童ポルノ、未成年者誘拐などの被害が全国で発生しています。大切な子どもたちを犯罪から守りましょう。

1年生を迎える会(1年生、6年生)

入学してから今日まで延期していた、「1年生を迎える会」を3時間目に行いました。縦割り班で交流しました。「ボール運びリレー」や「まるばつクイズ」、「じゃんけん列車」をしました。緊張していた1年生も遊びをする中でどんどん緊張もほぐれ、元気いっぱい楽しみました。

最後には、6年生からのしおりや写真のプレゼントもあり、1年生はとても喜んでいました。

【ボール運びリレー】]

 

【まるばつクイズ】

 

【じゃんけん列車】

 

【プレゼント渡し】

 

 

自転車教室(3年)

27日(金)に、敦賀市生活安全課・敦賀警察署交通課・敦賀市交通指導員の方にお越しいただき、自転車教室を行いました。

自転車の点検の仕方や、安全な乗り降りの仕方を教えていただいた後、校庭で直進とブレーキの実技練習をしました。

その後、学校周りの路上で実際に安全確認をしながら走ってみました。

最後に、心と手と足の3つのブレーキについて教えていただきました。

今日学んだことを忘れず、これからも安全に自転車に乗ってほしいです。

保護者ボランティアの皆様、実技用自転車を持ってきてくださった方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

交通安全教室(2年生)

敦賀警察署、生活安全課の方々をお招きし、2年生がクラスごとに交通安全教室を行いました。

1年生のときに学習した道路の歩き方、横断歩道の渡り方を復習した後、自転車の乗り方についても教えていただきました。DVDの鑑賞や○×クイズもあり、楽しみながら「命を守るため」の大事な学習をすることができました。

避難訓練

地震を想定しての避難訓練を行いました。「訓練…」という放送が流れるとすぐ、学校中が静まりかえりました。その後、「おさない、(校内では)はしらない、しゃべらない、もどらない、ていがくねん(を優先する)」という「おはしもて」の約束を守って校庭に避難しました。

全校児童が集まるのは初めてです。短時間でしたが、命を守るための大事な訓練ができました。

こうえんへいこう(1年生)

1年生が生活科の学習で、昭和第1公園へ出かけました。

木や草花を観察したり、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、広い公園で思い思いに過ごしました。公園でのマナーも学習しました。

爽やかな青空の下、1年生85名全員が元気に参加することができました。

だれでしょう(6年生)

6年生が、タブレットで撮った自分の顔の写真を見ながら描きました。

さあ、だれでしょう。

【6年1組】

 

【6年2組】

 

【6年3組】

学校探検(1、2年生)

13日(金)の1、2時間目に、学校探検をしました。1年生はグループに分かれ、2年生の説明を聞きながら、学校の中を詳しく見て回りました。特別教室の前には、2年生がその教室の説明をしてくれました。1年生はとても楽しかったようで、教室に戻ってくるとどこを探検したか笑顔で話す姿が見られました。

2年生から「あさがおの種」のプレゼントがありました。ぜひ、ご家庭で育てていただければと思います。

ボッチャ

こすもす学級・なのはな学級合同で、パラリンピックでおなじみのスポーツ「ボッチャ」を行いました。

じゃんけんで、青チームと赤チームに分かれます。

「的」となる白いボールに、自分達のボールを近づけた方が勝ちとなります。

白ボールを目がけて、皆真剣に投げていました。

赤・青とてもいい勝負。勝負以上に、皆が笑顔で楽しんでいました。

写生(2年生)

2年生が、校区内にある鯉公園に出かけて、写生を行いました。泳いでいる鯉を描いたり、公園に咲いている花を描いたり、自然の中で生き生きとした絵を仕上げていました。

授業の1コマ(5年生)

体育は、リレーの授業。バトンパスの練習を何度も行い、徐々にこつをつかんで速くなりました。

 

図工は、写生で校舎周りの絵を描いています。タブレットで撮った写真をもとに、下絵を描いたり色を塗ったりしています。これで、天気が悪い日でも進めることができます。

 

社会では、日本国土の地形について学習しています。タブレット上の日本地図に山地と平地で色を変えて塗る活動を通して、どんな特色があるか考えています。

ゴールデンウイーク明けでも、意欲的に学習に取り組んでいました。

5月のカレンダー

早くも5月。

このカレンダーは、たんぽぽ学級の6年生が中心となって作ってくれました。児童玄関に飾ってあります。

 

この掲示物は、新3年生が2年生の時、1年生のために作ってくれたものです。

カエルの指揮に合わせて、おたまじゃくしがなかよく泳いでいます。

 

ゴールデンウイークで休みが続きますが、休み明け、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

授業の1コマ(2年生)

2年生の授業。

道徳では、「どうしてきまりがあるのかな」という学習でした。暮らしの中での様々なきまりについて、なぜそのきまりが必要なのか、活発に話し合っていました。

図工は、「しんぶんとなかよし」という学習です。2人で力を合わせ、自分の体の形を新聞紙に写し切り取りました。体のつくりについて理解したことを、今後の絵画活動につなげていきます。