今日の出来事

いいところみつけ(2年生)

2年生の各クラスで、養護教諭の先生が「みんなのキラキラをみつけよう」という授業を行いました。子ども達に、自分の良さや友達の良さに気付いてほしい、という思いで取り組んだものです。

まず、自分のいいところを星の形のカードにかきました。

次に、同じ班の友達のいいところをかきました。皆、じっくり考えながら書いていました。

「○○さんのいいところは、やさしいところです。」など、一人一人に向けて書いたカードを手渡していきました。皆とても嬉しそうです。

画用紙にお星様をはって完成、と思ったら、なんと、家の人からのキラキラカードが一人一人に届きました。メッセージを読む子ども達の顔は、満面の笑みでした。

とてもすてきな「キラキラファイル」が完成しました。教室は、温かい雰囲気に包まれました。