2023年1月の記事一覧
楽しい雪遊び
ここ数日の雪模様で、校庭にも少し雪が積もりました。
校庭に雪だるまを発見!昨日、6年生がつくったようです。
今日の昼休みにも、たくさんの子が外に出て、思い思いに雪遊びを楽しんでいました。
これからも、寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。
学校給食週間
1月24日~30日は、学校給食週間です。学年ごとに様々な取組をしました。
1年生は、給食カルタをつくりました。
3年生は、国語の学習で「いろいろなすがたになる牛乳」「いろいろなすがたになるいも」など、様々な食材について作文を書きました。
6年生は、「夢の給食メニュー」を考えました。栄養のバランスにも気をつけています。
2・4・5年生は、配膳員さん、用務員さんに感謝のお手紙を書きました。
給食委員長が、感謝の言葉とともに手渡しました。
日ごろお世話になっている人達に感謝しながら過ごしていきたいと思います。
オープンスクール2日目
今日は、2・4・6年生のオープンスクールでした。
2年生は、助産師さんを招いての「いのちの学習」(生活)と国語の授業を行いました。
4年生は、保健・算数・理科の授業を行いました。
6年生は、人権擁護委員の先生をお招きしての「人権出前講座」(道徳)・英語・学活(グループエンカウンター)を行いました。
たんぽぽ学級では算数、ひまわり学級では国語の授業を行っていました。
今日も、エコたわしやさんは開店しました。
今日も、たくさんの方々にご来校いただきました。寒い中、ありがとうございました。
オープンスクール1日目
今日は、1・3・5年生のオープンスクールでした。
1年生は、体育・算数の授業を行いました。
3年生は、算数・社会・道徳・理科を行いました。
5年生は、算数・理科・家庭科・体育を行いました。
こすもす学級では、社会の授業を行っていました。
ひまわり・なのはな・たんぽぽ・こすもす・すいせん学級の皆は、力を合わせてエコたわしやさんを開いていました。
寒い中、たくさんの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。
たてわりあそび
今日の昼休み、いつも一緒に清掃をしている縦割り班で遊びました。
1つ目の遊びは、執行部が考えたもの、2つ目の遊びは、縦割り班の班長が考えたものです。フルーツバスケット・はないちもんめ・風船バレー・じゃんけん列車・ジェスチャーゲームなど、バラエティーに富んでいました。
どの班も、皆本当に楽しそうでした。1年生は、校門で「楽しかった!」と口々に言いながら下校していきました。