今日の出来事

2022年4月の記事一覧

授業の1コマ(2年生)

2年生の授業。

道徳では、「どうしてきまりがあるのかな」という学習でした。暮らしの中での様々なきまりについて、なぜそのきまりが必要なのか、活発に話し合っていました。

図工は、「しんぶんとなかよし」という学習です。2人で力を合わせ、自分の体の形を新聞紙に写し切り取りました。体のつくりについて理解したことを、今後の絵画活動につなげていきます。

青少年のネット非行・被害対策情報(青少年インターネット利用調査)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

青少年インターネット利用調査.pdf

 内閣府が令和4年3月に発表した「令和3年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」の内容を簡単にまとめて、お伝えいたします。

児童総会

4月27日(水)の昼休み、児童総会を遠隔で行いました。児童会長、各委員会の委員長が、今年頑張りたいことや皆さんへのお願いなど、自作の画面を提示しながら全校児童に発表しました。児童会長は、「周りの人や友達に思いやりをもっていきましょう」「気持ちの良いあいさつをしましょう」と力強く呼びかけました。

委員長の皆さん、力を合わせて、素晴らしい中央小学校を創っていきましょう!

 

青少年のネット非行・被害対策情報(投稿前に見直そう)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

投稿前に見直そう.pdf

 近年、SNSなどへ悪ふざけや犯罪行為等を投稿したことをきっかけとして、インターネット上に公開、拡散され、非難が殺到し、収拾がつかなくなるようなケースが多発しています。インターネットやSNSなどを正しく安全に使うため、このお便りをよく読んで、インターネット上での正しいふるまいを実践しましょう。

体育でリレー(6年生)

春の暖かい日差しの下、体育でリレーをしました。

抜いたり、抜かれたりと白熱のレース展開で、子供たちはとても興奮しました。

1回目の結果を元に、バトンパスや走る順番などを各チームで相談し、2回目のレースにつなげていました。