今日の出来事

2022年10月の記事一覧

2年 まちたんけんパート2

10月26日、2年生が2度目のまちたんけんを行いました。バスに乗って、新しい施設ができた敦賀駅へ。商店街を歩いて市立図書館に向かいました。

図書館では、職員の皆様に各階にある部屋やコーナーを案内していただきました。

 

これは、本を消毒するボックスだそうです。

皆が安全に読書できるよう様々な工夫がされていました。

今回も、たくさんの発見をすることができました。

体育大会

雲一つ無い青空の下、体育大会を予定どおり実施しました。

「ENJYOY!(エンジョイ) 心をつないで 全力パワー!」というテーマのように、子どもたちはどの競技でも全力を出し切り、体育大会を心から楽しむことができました。

PTAの皆様には、準備・参観者誘導・後片付けと大変お世話になりました。

ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

体育大会に向けて

17日(月)、雨天のため体育館での練習です。

木崎保育園の年長さんが、1年生の玉入れの練習を見に来てくれました。

 

2年生は、学年競技中に行うダンスの練習をしていました。

明日は、予行練習の予定です。

体育大会に向けて

10月20日に予定されている体育大会に向け、これまで学年ごとに練習をしてきました。

13日、初めての全校練習がありました。開会式・閉会式・大玉送りの並び方です。

18日に予行練習を行う予定です。

2学期スタート

令和4年度2学期がスタート。10月12日、遠隔による始業式を行いました。

校長先生からは、10月6日に宇宙へ飛び立った若田光一さんの言葉を引用し、思いやることで中央小チームの力を強くしていこうという話がありました。

次に、体育大会に向けて、各色の応援リーダーよりアピールがありました。

黄組。

青組。

赤組。

カメラに向かって呼びかけるリーダーの言葉に、教室からも「お~!」という声が響いてきました。