| 〈由来〉 1.3枚の桜の葉は、3校(敦賀西小・松原小・粟野小)の 児童が中央小に転入学し、寄り集まって、新設校が開校したことを表す。 2.3枚の葉を重ねた形は、融合と和を協調。 3.葉の中心の鉾先が三方に伸びているのは、中央小の躍進を表す。 4.葉の中心の点々は、「白砂青松」を表す。 |
敦賀市立中央小学校校歌
作詞 百田 武男
作曲 松村 勇
野坂のみねに わき上がる
朝な夕なの 白い雲
やさしくわれらに 呼びかける
みがけよ知性 たゆみなく
こころゆたかに はぐくめと
中央の子ら 幸あれと
松原こえて ふき上げる
敦賀の海の しおの風
きびしくわれらに 呼びかける
きたえよ体 たくましく
自然のいぶきに したしめと
中央の子ら 幸あれと
文部科学大臣からみなさんへのメッセージです。
★11月の主な予定★
5日(水)校内研究会
6日(木)敦賀市音楽発表会
10日(月)3年校外学習予備日
11日(火)就学時健診
12日(水)1年タッチプール
見守り隊感謝の集い
委員会
14日(金)オープンスクール
19日(水)クラブ
21日(金)1年歯科検診
26日(水)清掃班会議
27日(木)5年栄養指導
敦賀市 令和の敦賀市学校教育ビジョン
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
令和7年度全国学力・学習状況調査の結果から見えた、本校児童の特徴や成果と課題についてお知らせいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |