今日の出来事

2022年11月の記事一覧

校内研究会

11月28日(月)は、敦賀市教育委員会の皆様をお招きし、校内研究会を実施しました。全てのクラスで授業を公開しました。

3年1組は、算数「間の数」の授業。全ての教員が参観しました。

自分の考えを書いたノートを写真に撮って送った後、友達の考えをタブレットで見ながら考えています。

友達と考えを伝え合っています。

ふり返りもタブレットで行います。授業がよく分かったかどうか、瞬時に分かります。

授業後の研究会。教員で話し合った後、教育委員会の方からご助言を頂きました。

タブレットは、どの学年でも様々な授業で使えるようになっています。今後も、より効果的な活用、授業力の向上を日々目指していきたいと思います。

秋の校外学習(4年生)

 4年生は、秋の校外学習で越前和紙の里、越前漆器の里へ行きました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 越前和紙の博物館で、歴史や特徴を学びました。越前和紙の技法はお札にも使われていることを知り驚いていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  職人の作っている様子を見せてもらいました。作るときの工夫や苦労、職人の願いなど知ることができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  紙すき体験では、世界で1枚のオリジナル和紙を作って楽しみました!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 越前漆器会館で昼食後、歴史や特徴の話を聞いたり、越前漆器でできた作品を見学したりしました。職人が目の前で作業する姿に興味津々でした。

 

読書月間

中央小学校では、11月1日~30日の1か月を読書月間として、様々な取組をしています。

図書委員さんが各クラスに行って、読み聞かせをしています。

読み聞かせで読んだ本は、図書館で借りることができます。とても人気があるそうです。

図書館には、「ブックメモ」を作るコーナーがあります。これは、メモ用紙に本の表紙などから好きな絵を切り取って貼り付けて作る、自分だけのメモ帳です。読んだ本の感想などを自由に書き込むことができます。

今日は、1年教室に図書ボランティアさんが読み聞かせに来てくださっていました。

図書館入り口に飾ってある葉っぱは、図書ボランティアさんが読み聞かせのときに準備してくださったものです。

読書月間は、あと10日間。本の世界に思い切り浸ってほしいなと思います。

 

秋の校外学習(3年)

3年生が、秋の校外学習に出かけました。

 

まずは、敦賀公設地方卸売市場へ行きました。

3年生は、社会の学習で「農家の仕事」について学習しています。

農家で採れた新鮮な野菜が、どのようにして私たちの家庭に届くのか分かりました。

傷がついている、ワケあり商品も一般の方向けに販売していました。

少し傷があるだけで、どれもとてもおいしそうでした。

 

次に、東浦みかん園へ、みかん狩りに行きました。

200本ものみかんの木を管理しているそうです。

みかんの育て方や、皮の活用の仕方を聞いてから、

みかんの採り方を教えていただきました。

立派なみかんがたくさんなっていました。

おいしいみかんをたくさん食べて、

たくさんのお土産を持ち帰って、

みんな大満足です。

天気もよく、とても気持ちのよい1日でした。

 

 

 

 

わくわくコンサート

PTA主催による3兄妹バンド一途によるコンサートが、2日間にわたって行われました。

16日(水)は、4・5・6年生が参加しました。歌とトークを交え、命の大切さや、辛いことがあっても必ず幸せになっていけるんだよという力強いメッセージを送ってくださいました。子どもたちは、ずっとステージに釘付けでした。

途中に行った「ほめほめタイム」。2人組でお互いの素敵なところを言い合います。

皆、にこにこ笑顔になりました。

児童会長からお礼の言葉を、6年生から花束を贈りました。

 

17日(木)は、1・2・3年生が参加しました。

開会前に、PTA会長が挨拶をされました。

一途さんが話し始めるとすぐ、子どもたちは、大興奮。

自分のことを好きになってねと、歌やトークで伝えてくださいました。

途中、一途さんの歌に合わせて、皆でジャンプ!最後まで心から楽しみました。

今回は、1年生がお菓子のレイをプレゼントしました。

一途の皆さん、2日間にわたり本当にありがとうございました。

子どもたちの心に響く素晴らしいコンサートでした。