今日の出来事

2022年 中央小ニュース

秋の校外学習(4年生)

 4年生は、秋の校外学習で越前和紙の里、越前漆器の里へ行きました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 越前和紙の博物館で、歴史や特徴を学びました。越前和紙の技法はお札にも使われていることを知り驚いていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  職人の作っている様子を見せてもらいました。作るときの工夫や苦労、職人の願いなど知ることができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  紙すき体験では、世界で1枚のオリジナル和紙を作って楽しみました!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 越前漆器会館で昼食後、歴史や特徴の話を聞いたり、越前漆器でできた作品を見学したりしました。職人が目の前で作業する姿に興味津々でした。

 

読書月間

中央小学校では、11月1日~30日の1か月を読書月間として、様々な取組をしています。

図書委員さんが各クラスに行って、読み聞かせをしています。

読み聞かせで読んだ本は、図書館で借りることができます。とても人気があるそうです。

図書館には、「ブックメモ」を作るコーナーがあります。これは、メモ用紙に本の表紙などから好きな絵を切り取って貼り付けて作る、自分だけのメモ帳です。読んだ本の感想などを自由に書き込むことができます。

今日は、1年教室に図書ボランティアさんが読み聞かせに来てくださっていました。

図書館入り口に飾ってある葉っぱは、図書ボランティアさんが読み聞かせのときに準備してくださったものです。

読書月間は、あと10日間。本の世界に思い切り浸ってほしいなと思います。

 

秋の校外学習(3年)

3年生が、秋の校外学習に出かけました。

 

まずは、敦賀公設地方卸売市場へ行きました。

3年生は、社会の学習で「農家の仕事」について学習しています。

農家で採れた新鮮な野菜が、どのようにして私たちの家庭に届くのか分かりました。

傷がついている、ワケあり商品も一般の方向けに販売していました。

少し傷があるだけで、どれもとてもおいしそうでした。

 

次に、東浦みかん園へ、みかん狩りに行きました。

200本ものみかんの木を管理しているそうです。

みかんの育て方や、皮の活用の仕方を聞いてから、

みかんの採り方を教えていただきました。

立派なみかんがたくさんなっていました。

おいしいみかんをたくさん食べて、

たくさんのお土産を持ち帰って、

みんな大満足です。

天気もよく、とても気持ちのよい1日でした。

 

 

 

 

わくわくコンサート

PTA主催による3兄妹バンド一途によるコンサートが、2日間にわたって行われました。

16日(水)は、4・5・6年生が参加しました。歌とトークを交え、命の大切さや、辛いことがあっても必ず幸せになっていけるんだよという力強いメッセージを送ってくださいました。子どもたちは、ずっとステージに釘付けでした。

途中に行った「ほめほめタイム」。2人組でお互いの素敵なところを言い合います。

皆、にこにこ笑顔になりました。

児童会長からお礼の言葉を、6年生から花束を贈りました。

 

17日(木)は、1・2・3年生が参加しました。

開会前に、PTA会長が挨拶をされました。

一途さんが話し始めるとすぐ、子どもたちは、大興奮。

自分のことを好きになってねと、歌やトークで伝えてくださいました。

途中、一途さんの歌に合わせて、皆でジャンプ!最後まで心から楽しみました。

今回は、1年生がお菓子のレイをプレゼントしました。

一途の皆さん、2日間にわたり本当にありがとうございました。

子どもたちの心に響く素晴らしいコンサートでした。

 

オープンスクール2日目

11月17日(木)は、2・4・6年生のオープンスクールでした。

2年生は、生活科で行った町たんけんの発表会でした。お店のひみつや工夫を分かりやすく発表していました。

 

4年生は、手話・点字・パラスポーツ・車椅子体験など、福祉についてこれまで学んできたことを発表しました。

 

6年生は、音楽発表会で披露した合唱「COSMOS」を体育館で発表しました。

講師の方をお招きし、スマホ・ケータイ安全教室も行いました。

 

本日も、たくさんの方々にご来校いただきました。検温等へのご協力ありがとうございました。

 

 

オープンスクール1日目

11月16日(水)は、1・3・5年のオープンスクールでした。

1年生は、生活科のおもちゃランド。秋の木の実や枝を使って、様々な遊びを考えてつくりました。友達や保護者の方々に楽しく遊んでもらいました。

 

 

3年生は、新幹線・氣比神宮・市内の企業など、ふるさと敦賀について学んだことを発表しました。 

 

5年生は、算数、社会、国語、家庭科などの授業を見ていただきました。

 

ひまわり・なのはな・たんぽぽ・こすもす・すいせん学級の子どもたちは、自分たちでつくったエコたわしを販売しました。

 

PTAの方々は、体育大会の写真を掲示してくださいました。

 

多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 

ついに成功!

これまで何度も空高く飛んだ、ペットボトルロケット。ただ、残念ながらパラシュートは毎回開かずじまいでした。

今日の昼休み、再度挑戦。「今日は絶対に成功します!」理科専科の先生が力強く宣言しました。「5,4,3,2,1,0 発射!」

パラシュートが見事に開きました!

パラシュートは、ゆっくり、ゆっくり降りてきました。

6度目の挑戦で、見事成功!

何事も、失敗しても諦めず挑戦し続けることが大事ですね。

美しいハーモニー

11月11日(金)の午後、松陵中学校区の音楽発表会が市民文化センターで行われました。

沓見小学校、中央小学校、松原小学校、松陵中学校の4校が合唱をステージで披露し、鑑賞し合いました。

中央小学校は、「COSMOS」を、心一つに見事なハーモニーで歌い上げました。「宇宙」という曲名のように、美しい歌声がどこまでも広がっていました。

第2部では、会場にいる児童生徒全員で、ボディーパーカッションに挑戦。曲に合わせて、手・ひざ・足でリズムをとっていました。

6年生は、緊張しながらも、大きな舞台を楽しみ、また一つ大きな達成感を得ることができました。保護者の皆様にはオープンスクールで合唱を披露する予定です。お楽しみに!

青空の下で

今日は、1年生が体育の時間にマラソン大会を行い、女子の部と男子の部に分かれて走りました。

待っている間は、お互いに応援し合いました。

皆、最後まで歩かず、全力を出すことができました!

 

昼休みは、ペットボトルロケットです。4年生が、空気を入れる手伝いをしてくれました。

「10,9,8,7,・・・3,2,1,0,発射!」

ペットボトルロケットは、空高く飛んでいきました!

青空の真ん中を飛んでいるロケット、見えるでしょうか?

 

だしのうま味を感じよう(5年)

家庭科「みそしるを作ってみよう」の学習として、栄養教諭の先生が「だしのうま味を感じよう」という授業をしてくださいました。

 

先生がつくってくださった3種類のみそ汁(・お湯だけ・煮干し・昆布+かつお)を飲み比べました。

だしの大切さを知り、だしのうま味を実感することができました。

 

6年生の歌声

11日に行われる敦賀市音楽発表会に向けて、合唱に取り組んでいる6年生。曲名は、「COSMOS」(宇宙)です。マスクを着用しての合唱ですが、美しい歌声が校内に響いています。

 

学年掲示板には、COSMOSの歌詞を掲示してあります。周りには、一人一人の目標や思いを書いた付箋が貼られています。中央小最高学年としての誇りと自信を胸に、皆の歌声を響かせてほしいと思います。

中学校の先生方による出前授業(6年)

11月1日、粟野中学校、松陵中学校の先生方が、6年生の各クラスで出前授業をしてくださいました。

6年1組は、社会。資料をもとに、農作物の生産地を推理する学習でした。気温や降水量の資料を見ながら、レモンの生産地は何県か推理していました。

 

6年2組は、理科。ものが水に溶けたときの状態を粒の図で表すとどうなるか、という学習でした。それぞれが図とその根拠をロイロノートに書き込んでいました。

 

6年3組は、音楽。鑑賞の授業です。「動物の謝肉祭」という音楽を聴き、何の動物か、なぜその動物だと思ったのか、じっくり考えていました。

どのクラスでも、子どもたちは授業に集中して意欲的に取り組んでいました。中学校の授業の様子が少しイメージできたようです。

 

 

2年 まちたんけんパート2

10月26日、2年生が2度目のまちたんけんを行いました。バスに乗って、新しい施設ができた敦賀駅へ。商店街を歩いて市立図書館に向かいました。

図書館では、職員の皆様に各階にある部屋やコーナーを案内していただきました。

 

これは、本を消毒するボックスだそうです。

皆が安全に読書できるよう様々な工夫がされていました。

今回も、たくさんの発見をすることができました。

体育大会

雲一つ無い青空の下、体育大会を予定どおり実施しました。

「ENJYOY!(エンジョイ) 心をつないで 全力パワー!」というテーマのように、子どもたちはどの競技でも全力を出し切り、体育大会を心から楽しむことができました。

PTAの皆様には、準備・参観者誘導・後片付けと大変お世話になりました。

ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

体育大会に向けて

17日(月)、雨天のため体育館での練習です。

木崎保育園の年長さんが、1年生の玉入れの練習を見に来てくれました。

 

2年生は、学年競技中に行うダンスの練習をしていました。

明日は、予行練習の予定です。

体育大会に向けて

10月20日に予定されている体育大会に向け、これまで学年ごとに練習をしてきました。

13日、初めての全校練習がありました。開会式・閉会式・大玉送りの並び方です。

18日に予行練習を行う予定です。

2学期スタート

令和4年度2学期がスタート。10月12日、遠隔による始業式を行いました。

校長先生からは、10月6日に宇宙へ飛び立った若田光一さんの言葉を引用し、思いやることで中央小チームの力を強くしていこうという話がありました。

次に、体育大会に向けて、各色の応援リーダーよりアピールがありました。

黄組。

青組。

赤組。

カメラに向かって呼びかけるリーダーの言葉に、教室からも「お~!」という声が響いてきました。

 

 

 

 

北陸新幹線出前授業②(3年生)

10月4日に、敦賀市役所 新幹線誘客課の方に来ていただき、

北陸新幹線に関わる敦賀のまちづくりについて、お話をお聞きしました。

新しい敦賀駅のVR映像も見せていただいて、ますます楽しみになりました。

 

新幹線が来ると、

「街並みが変わる」… 駅前の「otta(オッタ)」や金ケ崎緑地など、

素敵になってきています。

「人も変わる」  … イベントや「敦賀おもてなし隊」の活動も教えていただきました。

 

「では、自分たちにできることって何だろう。」

☆敦賀の好きなところを自慢しよう。

☆バスを見たら、手を振ろう。

☆冬休みや夏休みに新幹線関連の課題があったらやってみよう。

と、ヒントをもらいました。

 

おもてなしの気持ちで、まちの人と一緒に盛り上げていきたいですね。

福祉の出前授業(4年)

4年生が、ゲストティーチャーをお招きし、福祉について学びました。今回は、手話体験と点字体験です。

手話体験では、手話講師の方が、耳が聞こえない方のコミュニケーションの取り方を手話で伝えてくださり、手話通訳・手話ボランティアの方々が手話の内容を教えてくださいました。「おはよう」「こんばんは」など簡単な手話も学びました。

 

点字体験では、敦賀市社会福祉協議会の方に、点字の仕組み、読み方、点字が使われている場面などを教えていただいた後、実際に点字に挑戦しました。点筆で穴を押さえ、一文字ずつ打っていきます。自分の名前やクイズの答えを点字にしました。

学んだことは、11月のオープンスクールで発表する予定です。

秋の校外学習(3年生)

3年生が校外学習へ行きました。

テーマは、「つるがのいいとこたんけんたい」

 

学校前で今日のめあてを確認します。

「安全に」「なかよく」「話をしっかり聞く」

 

 

まずは、ジャクエツへ向かいます。

3年生は社会で工場の仕事を勉強しました。

 

 

  

次に、気比神宮へ行きました。

2礼2拍手1礼など、参拝のルールも教えてくださいまし.た。

 

 

 

最後は、敦賀車両基地の工事現場を見学しました。

12両の新幹線が停まれるよう、450mもある、大きな車両基地でした。

 

 

 

子どもたちは、たくさん見て、聞いて、メモして、とてもよく頑張りました。

はじめに確認しためあてを、しっかり達成することができました。

 

敦賀には、全国に自慢できる場所がたくさんありますね。

 

 

リース作り(1年)

1年生が、あさがおのつるでリースを作りました。

支柱からつるをはずすのは大変でしたが、友達と力を合わせてがんばりました。

 

つるを何重にも丸く重ねて、リースの形ができあがりました。

この後、かざりをつけるのが楽しみです。

 

青少年のネット非行・被害対策情報(オンラインゲーム②)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

オンラインゲーム②.pdf

 前回のメールマガジンではオンラインゲームでの課金トラブルについてお伝えしましたが、高額課金以外にもアカウントを乗っ取られる、ポイントやアイテムを奪われる、クラウドに保存した写真を盗み見られる等のトラブルが起きています。今回はそういった様々なトラブルに巻き込まれないための対処法を掲載させていただきました。

避難訓練

9月21日(水)、水害垂直避難訓練を実施しました。線状降水帯等の大規模降雨により本校も浸水する恐れがある、という想定の下、1~2階の児童と教職員が北校舎3階に避難しました。

子どもたちは落ち着いて行動し、全員が3階に無事避難できました。

ご家庭でも、もしものときの災害に備えて、避難場所や方法について話し合っていただければと思います。

学校図書館より

学校図書館に新しく入った本の紹介です。

夏休み親子読書の掲示です。

図書ボランティアさんがスイミーの掲示を作ってくださいました。

朝の読み聞かせ、今日は3年生でした。

図書ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

1年生 タッチプール

海に住む生き物を学ぶ学習をしました。

福井県海浜自然センターの方に海に住む生き物についてのお話をしていただき、

その後、魚やヤドカリをさわらせてもらいました。

ふだんあまりさわることができない海の生物にさわることができ、感動を味わいました。

 

新幹線出前授業(3年生)

9月15日(木)に、県の新幹線建設推進課の方に来ていただき、

2024年春に敦賀駅までつながる北陸新幹線について教えていただきました。

新幹線の歴史や種類、特徴などを、クイズをまじえながら楽しく学習しました。

トンネルの開通映像や、新しい敦賀駅のVR映像に、子どもたちは興味津々でした。

9月29日の校外学習で、新幹線の工事現場を見学するのがますます楽しみになりました。

障がい者スポーツ出前講座

9月14日(水)、しあわせ福井スポーツ協会の方々が障がい者スポーツ出前講座を実施してくださいました。参加したのは、ひまわり、なのはな、たんぽぽ、すいせん、こすもす学級の子どもたちです。

1つ目は「ボッチャ」です。学校でも体験したことはありますが、今回は正式なルールに則って競技をしました。赤と青のボールを、白い「ジャックボール」に近づけた方が勝ちです。点数の付け方も教えていただきました。

 

2つ目は、「卓球バレー」です。これは、初めての体験です。チームで卓球台を囲み、板でピンポン球を返す競技です。ネットの下を通して球を返すのが難しいようです。

新しいスポーツを皆で体験することができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

出前授業(4年福祉)

敦賀市社会福祉協議会よりゲストティーチャーをお招きし、4年生が福祉について学びました。

車椅子体験。車椅子に乗る側と押す側の両方を体験しました。坂道は、特に大変なことが分かりました。

 

高齢者疑似体験。腕や足におもりを、耳にヘッドフォンをつけて体の不自由さを体験しました。サポートの仕方も教えていただきました。

災害ボランティア講座。ボランティアの活動内容や災害に対する日ごろの心構えについて、学びました。

体験あり、講義ありの有意義な学習でした。実生活にも活かしていきたいと思います。

クラブ活動

12日(月)、今年度初めてのクラブ活動を実施しました。4~6年生が、12のクラブに分かれて活動しました。

サイエンスクラブ。日本原電の方々のサポートにより、スライムづくり。

なぞトレクラブ。ロイロノートを使ってクイズに挑戦。

百人一首クラブ。一対一の勝負。

折り紙・切り絵クラブ。動画を見ながら自分の好きな折り紙づくり。

バスケットボールクラブ。

ドッジボールクラブ。

ソフトバレークラブ。

ブック・イラストクラブ。

それぞれが、自分の好きな活動を楽しみました。

修学旅行速報18

修学旅行無事終えることができました。帰校式を終え疲れながらも満足した子どもたちのようすを見て、ホッとしました。ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行速報17

修学旅行の全行程が終了し帰途につきます。学校に到着するのは18:20ごろの予定です。

修学旅行速報16

できてきました。個性あふれる作品が。今日は手でこねて形を作るまでです。焼き上がった作品は後日学校に届きます。お楽しみに。

修学旅行速報15

いよいよ最後の研修地、越前陶芸村!

講師の方の説明を聞いて製作開始!

修学旅行速報14

思い切り楽しんだあとは、昼食です。

メニューはソースカツ丼です。

修学旅行速報13

芝政に入りました。風が強かったですが、何とかドローン撮影ができました。その後、グループに分かれて広い敷地内を楽しんでいます。

修学旅行速報12

イルカショー始まりました。イルカの華麗な演技にみんなで感動です。

修学旅行速報11

ただいま、松島水族館。

大きなマンボウ、可愛いペンギン、ドクターフィッシュ、ウミガメ、イルカ、カエル、イグアナなどおもしろい動物がたくさん。グループで自由散策しています。

10:30からはみんなでイルカショーを見ます。

修学旅行速報10

昨日はしっかり睡眠がとれたようで朝から元気です。

今日は松島水族館、芝政、越前陶芸村に行く予定です。

修学旅行速報9

浴衣着付けです。なかなか一人では上手く着られないので、みんなでお互いに帯のしめあいをしていました。そして最後は、学年全員で記念撮影。素敵でした。

修学旅行速報8

入館式、そして待ちに待った夕食です。みんな楽しそうに食べています。

修学旅行速報6

化石発掘に挑戦!!

色や形など発掘のコツを教えてもらって、ハンマーとタガネを持ってチャレンジ!!結構な確率で見つかっています。

修学旅行速報5

恐竜博物館に着きました。

クイズラリーに挑戦中です。結構難しい問題が多く苦戦しています。

15:20に集合ですが、全問クリアは難しそうです!

修学旅行速報4

昼食は、永平寺近くのほっきょ荘です。感染対策をしながら、しっかりおなかを満たしました。

修学旅行速報3

永平寺を見学しました。すごく大きなお寺です。ガイドさんの説明を聞いて、歴史や現在のようすについてしっかり学びました。

修学旅行速報2

B班は、清川メッキさんの工場見学に行きました。メッキの実験を体験したり、工場の機械を見せてもらったりしました。初めての体験で、興味をもって参加させてもらいました。

修学旅行速報1

出発式を終え、2班に分かれバスに乗り込み出発しました。

清川メッキさんと日華化学さんに向かいます。

3年生 道徳の出前授業をしていただきました。

 

8月30日と9月6日に、

生涯学習課から、先生をお招きして、

道徳の授業をしていただきました。

 

1日目は、

水がある。机がある。いすがある。…

こんな「あたりまえ」のことが、本当はあたりまえではないということ。

「あたりまえ」の反対の言葉は「ありがとう」だということを教えていただきました。

 

ありがとうという感謝の心をもって、

日々の生活をしていくことのよさと大切さを考えることができました。

 

 

2日目は、

「徳を積む」

世の中の役に立つこと、

人に親切にすること、

ありがとうの心をもつこと。…

このような温かい心や行いが、

自分の心も周りの人も幸せにしていくということを学びました。

 

「一生懸命掃除する」「笑顔であいさつする」

「ありがとうという言葉を伝える」

自分たちにできそうなことから始めていきたいなと思います。

 

 

心がぽかぽかする、素敵な授業をありがとうございました。

 

青少年のネット非行・被害対策情報(オンラインゲーム①)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

オンラインゲーム①.pdf

 コロナ禍で、依然として自宅で過ごす時間が長くなっています。「おうち時間」にスマートフォン端末等でオンラインゲームを利用して過ごす中で、子どもが保護者の許可なく課金をしてしまったというトラブルが急増しています。スマホゲームの「課金」について、どのような約束をお子さまとされているでしょうか。「スマホで課金はしない」というルールにしているご家庭も多いと思いますが、スマホゲームの多くは、アイテムやキャラクターなどを手に入れるために「課金」をしたくなる仕組みを備えています。大人が「課金」の方法、仕組みを理解し、子どもたちが不要なトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

6年生 進学先中学校のなかまとのふれあい

粟野中学校に進学する中央小、粟野南小、粟野小、黒河小

松陵中学校に進学する中央小、松原小、沓見小、西小

それぞれがグループに分かれzoomで交流しました。

 

 

サイコロゲームをしながら、それぞれの小学校の紹介を楽しく行いました。